メーカー/モデル名 | トヨタ / セリカ SS-I(MT) (1999年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
初めてのマイカーにこの車を選びました。値段も部品もそれなりに落ち着いており維持しやすい車でした。 スポーツカーに乗りたいけど普段は買い物もお出掛けもするしなぁって人にはかなりオススメです。 私が購入したss-1のベースグレードは最高出力・許容回転数は上位グレードに劣りますが、トルクが低速よりにありクラッチも非常に扱いやすく渋滞も坂道も気を使わずに乗ることが可能です。 また積載能力も長けており日常的な積載にはまず困ることはないでしょう。マフラーだろうがタイヤだろうが積み込むことが可能です。 そして何よりベースグレードはレギュラーガソリン指定です。回したいけど燃費がなーって人にはこれもかなり加点要素だと思います。 |
不満な点 |
この時代のトヨタ車全般に言える事ではあるのですが、やはり内装のチープさが少し気になりました。 なんともいえないネズミ色の内装・オレンジ統一のメーター等、自分は少し物足りないと感じました。 もう少しスポーツカーとしてのやる気にさせる演出があれば完璧だったと感じます。 |
総評 |
普段使いにもサーキットにも持ち込める数少ない名車だと思います。生活におけるあらゆる車のニーズに応えれる。これこそが本来あるべき車と感じました。 簡単にいえば全てにおいてスコアがほぼ平均点と、いった感じ。言い換えれば器用貧乏。しかしそれは乗り手がどう思うか。私はオールラウンダーだと思います。 |
デザイン |
4
3ドアクーペ。地を這うような車。この低さがたまらなく好きです。
さらに言うと細かな部分ですがリアフェンダーのプレスラインがたまらないですね。 |
---|---|
走行性能 |
4
低速トルクは町乗りを考えられた設定でかなり乗りやすいです。
高回転・最大出力に関してはスポーツカーとしては非力と言われるかと思いますが、車重が軽く運動性能は高い車だと思います。サーキットでタイムを狙う車ではなく運転技術を磨く・楽しむ車です。 |
乗り心地 |
5
スペシャリティーカーと言うだけあって遮音性能は高い方だと思います。
スポーツカーが欲しいと感じていた人は全く気にならない乗り心地ですね。もちろんあくまでこの手の車の中ではの話です。 |
積載性 |
4
マフラーリアピースと2tジャッキと工具もろもろ全てつめます。さらにいえばリアシートを倒せばタイヤだって追加で2本は余裕です。
日常生活においてこれで困ると言うことはほぼないでしょう。 大型家具を買うとか自転車をのせたいってゆうのは無理ですけどね。 |
燃費 |
4
カタログ値はあくまでも目安です。体感の話をさせてもらうと燃費は悪いとは感じないです。正直大人しく走れば大型ミニバンクラスと変わらないでしょう。車重も軽いので燃費を稼げるスポーツカーだと思います。
|
価格 |
2
近年高騰が進み続ける国産スポーツカーですが、自分が買ったときは始まりかけでしたので安い球も探せばいっぱいありました。
パーツの生産も終了しているものも多い為この先は上がっていくと思います。 ただ時代の流れで人気が出なかった車両の為、比較的安い方かと思います。 |
故障経験 |
この車の持病をいくつか上げるとベルトテンショナーの不具合・ヘッドライトの浸水(前期型のみ?)・リアハッチダンパーの抜けぐらいですかね。 SS-1の為可変バルタイではないのでオイル管理もそこまでシビアではないと思います。 私が経験したのは15万キロ走行時で灯火系の交換(どの車でも)ベルトテンショナーのオイル切れだけでした。 |
---|
イイね!0件
エアクリエレメント清掃 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/06 19:19:37 |
|
フロント・バンパー脱着 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/23 19:49:37 |
|
BLITZ SUS POWER カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/02/04 21:50:53 |
ホンダ インテグラタイプR セリカzzt230から乗り換えました。 |
|
ホンダ インテグラタイプR セリカzzt230から乗り換えました。 |
|
トヨタ セリカ 初のマイカーにセリカを購入しました! 基本diyで楽しく遊んでます! |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!