車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
2016年10月10日
岐阜(滋賀との県境でほぼ滋賀県)の出張時にはなんでもなかったのですが、先日夜仕事が終わって現場の帰りにエンジンをかけたらどうも暗い^^; ウチのタンエースはオートライトがついているのでエンジンをかければ勝手に点くわけなんですが・・・一度降りて確認してみると左右ともに点いてません>< 同時に切れるなんてことはまずあり得ない「ちょっと調子が悪いだけかな?」なんて思いながらフォグランプのみで帰宅しました。さすがにヘッドライトが点かないのはヤバすぎるので早速チェック♪

片側ならばバーナーが切れたとか考えますが、左右同時っていうのが相当イヤな予感がするわけで・・・^^; まずは車体のヘッドライト関係のヒューズを疑いました。確認したところ問題無し。次に疑ったのはHIDのリレー配線。バッテリーからボンネット内に引き込んである配線ですね^^ コレのヒューズを確認、こちらも問題なし。ここで若干ヤバいことになったかもと思い始めて恐る恐るライトスイッチレバーを確認したところヘッドライトのON/OFFは出来ないものの、ハイビームの切り替え操作をするとちゃんと動いている様子。
ここまで来ると疑うべきはHIDキット本体側になるわけで。とりあえずヘッドライトを外さないで配線のみを引き出して新品(在庫)のHIDを丸ごと装着したところ無事に点灯♪ この段階ではバーナーなのかバラストなのかチェックしませんでしたが現状のものをごっそり摘出して完全に新しいものとフルで入替えました♪

タウンエースはバラさないとバルブの交換なども出来ませんので、バンパーを半分外してヘッドライトを摘出、バーナーを組みなおして新しいバラストを固定。無事に作業完了しました*^^* まさか同時に両目が切れるなんて思ってもいなかったので、車体側の本来あるハーネスやスイッチなどエラいことになったと心配でしたが定番箇所の不具合で良かったです♪

その後ダメになったHIDを作業場で確認したところ・・・バーナーは左右共に全く問題無しで、バラストが左右ともに死んでました・爆 左右同時に死ぬってのも気持ちが悪いですが、近い現場での不具合で良かったです^^
ブログ一覧 | タウンエースバンS402M | 日記
Posted at 2016/10/10 06:52:13

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016年12月9日 http://cvw.jp/b/335483/38977216/
何シテル?   12/09 07:05
車イジり大好き、運転大嫌いの変態です。失敗したり壊したりしながら趣味として車やバイクをイジってます♪ 私の職業は車とは全く縁の無い仕事です。 カスタム大...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
7013WORKSメインサイト 
カテゴリ:7013works関連サイト
2009/01/15 22:19:15
 
お友達
人数稼ぎの方、お返し目的の「イイね!」乱発系の方はお断りします。長期間絡みのない方や足あと(OFF設定含む)のない方の整理は頻繁に行っておりますのでご了承ください*^^*
160 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
RS-factoryRS-factory * マーチンマーチン
サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 ★☆TETSU☆★★☆TETSU☆★
ファン
200 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2013年6月納車です。クルタ(ハイゼットクルーズターボ)からの入れ替えです。まったりと ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップバン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2016年5月納車。ウチのスパーダは構造変更により4ナンバーの5人乗り貨物登録です。 今 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
2015年9月納車のスーパーボルドールです。免許取得から30年近く経過してますが^^;  ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
2015年11月納車のGターボ“SA II”のパールホワイトです♪なにげにプライムインテ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.