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2010年07月15日 イイね!

スクーターにHID55Wの結果

Img_0201 昨日配線を延長してジョーカー用に加工した55WのHIDですが、ひとまず配線を繋いでチェックしました♪ 現在シートも穴だらけで張替え待機状態ですのでバッテリーへの直結も超簡単です^^ んで、昨日の続きです。とりあえずジョーカー純正の36.5Wのハロゲンバルブと55WのHID、それぞれの消費電流を計測しました。たしかに55WのHIDでは36.5Wハロゲンよりも少しだけ高い数値ですが、それもビックリするほどではありませんでした。冷静に考えてみればHIDが市場に出回り始めた頃は「ハロゲンより明るく・省エネ」的なことを言っていたような・笑 つまり同じW数のハロゲンとHIDを比べた場合、立ち上がり一瞬の電流はHIDのほうが電気を喰いますが、その後はハロゲンよりは電気を喰わないで点灯しつづけるわけです。結論から言いますとバッテリーに負担をかけることもありませんし、発電量が追いつかないということもないと思われます。実際に画像の状態で10分間放置してますが、アイドリングも安定、チラつきもなく普通に点灯し続けてます。一度エンジンをカットして、再度セルにてエンジン始動させましたが、いつもと変わらずセル1発で始動します。実際に走っていればアイドリングよりもさらに発電するはずなので・・・原付や小型スクーターなどは標準のバルブのW数を確認したうえで、そのW数よりも低いHIDを装着すればなんら問題ないということになります。・・・ということで現状は55Wのままにしておきますが、最悪の場合でも35WのHIDならより安心ということで*^^*


ちなみにジョーカーの場合は、キーオンでライト点灯ではなくエンジンスタート後に点灯します。アクセサリー的な位置でライトがついてしまう場合は注意が必要かもです。今回の実験にはお友達のもねさんと一緒に検証してもらいました♪
Posted at 2010/07/15 08:35:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホンダ ジョーカー90 | 日記

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