• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月15日

MacBOOK Pro くらっしゅ?

MacBOOK Pro くらっしゅ?  
 
写真を編集しているときに一度フリーズしました。
その後は、・・・なんとなく使えてたんですけど、とうとうフリーズ病再発。
オマケに起動しなくなっちまった。
起動音が鳴らないので、おそらくマザーボードだと思われます。

ウィンドウズは起動時BIOSチェック入りますが、Macも起動時にハードウェアチェックしまつ。
で、異常がないと起動音「ボーンッ」ってのが鳴るんですよ。

MacBOOK Pro本体はソフマップの5年延長保証で修理ですが、問題はデータですね。
結婚式の写真とかは外付けハードディスクで作業してたので問題ないです。
メールとかのデータバックアップはたぶん一週間くらい前に取っただけかな?

このMacBOOK Proはほとんど衝動買い(理由を付ければOSX10.4が使える最後のマシンでお買い得だったので)。
計画的購入ならそれまで使っていた「MacBOOK黒」を下取りとかで処分なのですが・・・この時はちょっと考えてバックアップマシンとして温存してたのです。
まさか、ホントに役立つとは思わなかったぞ。(^^;ゞ
同じOSX10.4システムなので互換性バッチリっす。

もうじき新OSX(スノーレパード)発表みたいですが、現行OSX10.5でさえ、使っているアプリケーション互換性がないので心配ですね。
バックアップマシンも壊れて、新品をとなったらアプリケーションの問題が出てきます。
中古という選択肢もあるんですけど・・、メインパソコンはやっぱり保証とかが完備してる新品が良いですからね。



さて、起動しないと言ってもシステム読み込みまでは行くので、ダメもとでターゲットディスクモードを試してみました。

注:ターゲットディスクモード。
 Firewire400ケーブルでつないだMacを「T」キーを押しながら
 起動させると、外付けハードディスクとして認識される機能。

思った通り、MacBOOK黒 の外付けハードディスクに成り下がりましたよMacBOOK Pro。(^^)

さっそくUSB外付け500GBハードディスクに丸ごとコピー。
約120GBのコピーなので時間かかります。

しばらくはMacBOOK クロがメインマシンとなるので使い勝手やらアプリやらデータを修理に出すMacBOOK Proと同じにしなければなりませんね。
MacBOOK Proを買ってからインストールしたアプリやフォントを手動インストール、データをバックアップしたハードディスクから書き戻しってのもよろしいんですが・・。
よくよく考えてみると単語登録データとかもあり少しばかりメンドウですよね。

1.OSXにはハードディスクを丸ごと別のハードディスクにコピーした上に、ちゃんと起動ディスクにもなる機能があります。
ただし、機種がちがうのでグラフィックアクセラレーターのドライバとかがどうなってるのかちと不明。
まぁ、これはターゲットディスクモードの状態でMacBOOK Proのシステムから起動させて様子を見るって手があります。
それで問題なければハードディスク「復元」作戦も良いかもデスね。

2.もう一つは、MacBOOK クロのシステムをクリーンインストールした上でOSXの「移行アシスタント」を使い、環境設定・アプリ・データ類をそっくりもってくる方法です。

おかしい予兆があったので、MacBOOK Proのハードディスクはディスクウオーリア(ハードディスクユーティリティー)でチェック検証済みとはいえ、問題起こっているので少し手間をかけて2.が正解でしょうか?



結局ですね、ハードディスク丸ごと通常コピーは失敗しました。
途中で「コピーできんファイルあるねん」つー、エラー。
まぁったく、どこまでコピーされたんかわかんないのでヤバイっす。

試しに、起動しないMacBOOK Proのシステムから起ち上げたら大成功。
MacBOOK クロでも使えそうなシステムなので 1.ハードディスク「復元」作戦 に切替。
MacBOOK Proは160GB、MacBOOK クロは120GB。
けっこう書類がたまっているので120GBでわ納まりきらないですね。

まずはMacBOOK Proのハードディスクを整理。

USB2.0接続の500GB(3.5インチ外付)と250GB(ポータブル)に不用な書類をバックアップ後削除。
二重バックアップです、かしこいです。「うふっ(^^)」



なんとかMacBOOK クロのハードディスクにおさまるよう空きを作りました。



幸いにもMacBOOK Proにはメンテナンス用パーティションが切ってあったのでそこから起動して「ディスクユーティリティー」を起ち上げます。

あっ、Macは起動時にオプションキー(WinだとALTキー相当)押しておくと起動するシステムボリュームを一時的に選択できます。
コントロールパネルから起動ディスクの変更をする必要がないので、用事が終わって再起動すれば今まで通りなのでベンリですね。

ディスクユーティリティーはちょっと使いにくいというか?
直感的でないです。
ディスクを丸ごとコピーする機能は「復元」というらしいのですが、そんなのメニューにない。

マウントされてるどれかのボリュームをクリックした画面のタブに復元がありました。
で、復元タブクリック。
うーん、ここでソースとなるボリュームと復元先をチョイスするんですね。
最初に選択したボリュームは全然関係無いもよう?

さてさて、この復元機能ですがワタクシ使うの初めてです。
すでに復元ボタンぽちっとしちゃったので取り返しが付きません。
とーぜん復元先は削除ですからね。
どーやらブロックコピーしているもよう。
そーか、イメージファイルと同じで物理的にそっくりコピーしてるみたい?

さぁ~、うまく行くかなー。




Eee-PC1000HA、買っておいてヨカッタとつくづく思いました。(^^;ゞ
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2009/05/15 20:37:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ジャガー
THE TALLさん

ナメクジ
2時パパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2009年5月15日 20:44
ソフマップワランティは最高ですよね(^o^)
コメントへの返答
2009年5月15日 20:47
ハイ、なんどもおせわになってまつ。(^^)v
2009年5月17日 23:38
あの・・・メモリはグラフィックに振り分けるかたちですよね。たぶん
一度挿抜してみるか、オンボードであるなら外してみてわいかが?
メモリのトラブルくさいです
コメントへの返答
2009年5月18日 10:13
スルドいですね。(^^)

メモリ4GB増設にしてあるから、まずは純正2GBに戻すのがセオリーですよね。
修理に出すときは戻さなければならないので最初にやっても良かったのですが、この際眠っているMacBOOKクロをいつでも使えるようにスタンバイ状態にしておこうかと・・・。
バッテリはMacBOOKクロの方が長持ちしますし、コンパクトですからね。
それに、ウィンドウズのEee-PC1000HAが思いのほか使えるので「データ管理」も考え直して機種依存しないようにしてみようかと。

MacBOOK Pro のグラフィックカードは GeForce 8600M GT です、VRAMも外付け20インチとツインモニタ可能な256MBあるんですよ。
このへんはウィンドウズとおなじメインメモリ共用するMacBOOKクロとの大きな違いです。

高速な(ちょっとお高いけど)Firewire800外付けハードディスクに画像処理用システムインストールして、MacBOOK Proをデスクトップ代わりにするのもアリなんですよねぇ、MacBOOKクロはポータブルに。
Eee-PC1000HAは、ホントのメモ帳がわり。
 ・
 ・
 ・
なーんて事も考えています。
デスクトップの古いG4はOSもMacBOOK Proの一個前OSX10.3なんだけどすでに見放されていますからね。

次のエントリーに書きますけど、純正2GBに戻したら最初の起動時こそおなじ症状出ましたが、その後は問題なく使えてます。
調べてみたら、搭載しているグラフィックカードGeForce 8600M GTにリコールがかかっていました。
どうやら、原因はそれっぽいですね。
いまのところは正常に使えているように見えますが、手が空いたら修理に持ち込んでみます。


プロフィール

「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

市原店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:54:40
ピザ ストーリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:22:11
ポチハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/22 13:41:35
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
アイが老衰の為引退、ばぁちゃん介護もオワッタのでトリッカー積載可軽物件さがして行き着きま ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
2018モデルクロスカブ110 いつでもどこでも徘徊カブ!
ヤマハ トリッカー クロトリ (ヤマハ トリッカー)
モンキー下取りで新車購入! 中古も考えたんだけど、新車の方が安いのね。(^^)。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新車納車後50kmでエンジンブロー? はじめてスピンしたクルマです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation