• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

某Ⅰ氏のブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

新車投入!!~新潟ヒルクライム参戦



新車!!買っちゃいました。・・・自転車ですが(笑

ブリジストンのアンカーRL8スペシャルエディションです。

フルカーボンの超軽量なバイクですので、財布の中身まで軽量化してくれます。(笑


これのなにがスペシャルかというと・・・

何の変哲もない前後のホイールですが、アルミとカーボンのコンポジットリムで軽量なのですが
ホイールのお値段は、ホイール単体で7万円(汗

これが、サービスで付属していました。

試乗して気に入っていたバイクでしたので、お安く購入出来て感謝です。

大会に間に合うように組んでいただいたFinsさん、ありがとうございました。




…というわけで、先日の日曜日ですが…。

ぶっつけ本番で

『新潟ヒルクライム』

に参戦してきました。



今回は人生初の自転車レースです。(笑

岩室温泉をスタートして、県道55号線からだいろ坂を上って、弥彦山の山頂がゴールです。

平均斜度8% 距離7.8kmをひたすら上って速さを競うのですが…。

心拍160~180超で約30分走り続ける、地獄のような運動強度のレースです。



最初は完走できればいいや…と思っていましたが、
スタートすれば、周りのペースに関係なく、トップに追いつこうとする自分がいました。

なんだかんだいってもレースですので前半からアゲアゲです。

スタートは集団から抜け出すのに手間取り、遅れましたが
55線の14%の急こう配登りでトップグループの背中が見えたので
かなり無茶なペースで上りましたが・・・これが最大の失敗でした。

だいろ坂に入るころには、足を使い果たしていて…
登るのが精いっぱいの状態でした。

もちろんレースですので、気合で上り続けましたが、心拍も180を超え
まさに自分との闘いでした。

ゴールした時はやり切った感があり、結構さっぱりした気分でした♪

結果は男性B 参加 197台中 43位 と全くダメな結果でしたが充実感でいっぱいでした。


タイム的には練習時より、約5分短縮しましたが・・・

これは新車の威力であって、自分の速さではありません。



来年はもっと上位に食い込めるように練習します!!



↑ 0:24~0:25の間に出てくる並走車のオートバイの前を走っている水色ジャージが私です。

…ということは2.5km付近まではトップと25秒差で走っていたのですね。(笑
Posted at 2015/09/09 22:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

バンクを爆走してきました。




本日、ケント大学主催の

 『弥彦競輪バンク爆走学』  に

参加してきました。


競輪場といえば…強烈なバンクがあります。

講義の中で、弥彦の競輪場はそれほどキツイバンクではないと言ってましたが…。

約30度の傾斜があるらしいです↓
写真で見ると、わかりにくいですが…実際に走ってみると…かなり急な傾斜です。(汗



講義はかなり短く、とにかく走ってみよう…というわけで、いきなり実走です。

今回、貸していただいたバイクはこれです↓

ブリジストンのアンカーです。

私は貸していただいたバイクで走りましたが…ほとんどの方は自前のバイクを持ち込んでおり
本格的に自転車競技をされている方も数名おりました。

トライアスロン参加者も3名いて今回の参加者はアスリート揃いです。

実走はフリー走行とのことでしたので…徐々に上のバンクに上がってみてね!!との指示だけ
頂き、走りました。




…最初はほぼ、平坦な水色の部分を走って…

気合が入ってきたので、いよいよバンクに突入!!

意外と普通に走れましたが、足を休めると危険なので、とにかくペダルを回し続けなければならず
かなりしんどいです。

しかし、高速で走行するコースなので路面はきれいで、物凄く走りやすかったです。




2セットほど、フリー走行をこなし・・・最後は全員参加のタイムアタック大会です。

1周、助走したあと、半周のタイムを競いました。


半周といえば、わずか200mですが、速度が上がると空気抵抗もすごく…
半周の全力疾走で…見事に息切れ(笑



・・・そして結果は、15秒03で 4位ゲット

今回のイベントはアスリート揃いの中で 4位に食い込んだので満足の結果でしたが…

賞品は3位まで・・・(笑





…というわけで、天気にも恵まれて楽しい講義でした。


講師の皆様をはじめ、参加された皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2015/08/08 20:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

グランツール南に参加しました。

本日も自転車のロングライドイベントに参加してきました。


今回は越後岩沢駅をスタート・ゴールとする

『 グランツール南 』 です。

コースはこんな感じで↓約60kmほど走ってきました。



今回のイベントは開会式が妙に短く…進行が速いです。↓





…というわけで、すぐスタートです。

肝心のコースはというと、アップダウンはあるものの、弥彦や、最近走りまくっている森立峠ほど
苦しいコースではなく…♪

あっという間に、1つ目のエイドステーションに到着。

トマト、オレンジ、バナナ、キュウリ、レモン(はちみつ漬け)など食べ放題(笑
飲み物も豊富にあり、飲み放題(笑  ↓



1つ目のエイドステーションを出た後は、山間部のきれいな景色を見ながら…
山登りしました。
暑かったせいか…大汗かいて走ってきました。

そして…2つ目のエイドステーションへ

ここでは スイカ食べ放題(笑
(もちろんスイカだけではなく、飲み物や果物、漬物等もありました。)


テーブルでは、スイカの解体ショーをやってました。↓
小千谷市はスイカの産地であり、ホント甘くておいしいスイカでした。
(5切れぐらい頂きましたが…暑い日でしたのでまだまだ食べられそうでした。)


もう、完全にエイドステーションに立ち寄ることが目的で走っていたような気がします。(笑

そして3つ目のエイドステーションへ…。

ここでは  おにぎり、アイスキャンディや飲み物等がいっぱい
おにぎりやアイスを頂いた後、フルーツトマトを頂いたのですが…。
よく冷えていて、ホント旨かったです。



それなりに、気合を入れて走った後は…最後のエイドステーションへ

ここでは地元の お姉さんたちが作ったカンテンや漬物、飲み物、梅干しなど です。↓
どこのエイドでも思いましたが、地元の方々のハートフルな対応が嬉しかったです。


あとは、ゴールを目指して、ひたすら走るだけです。
最後の登り坂バトルを楽しんだりしながら…ゴールへ!!

今回のイベントは、とにかく暑かった…最高気温は33度ぐらいあったらしい(汗
そんな過酷な環境でしたが、エイドステーションが充実していたので、問題なくゴールできました。



ゴール後は…お待ちかねの昼食です。

昼食は… 『夏野菜のカレー』食べ放題(笑




…というわけで、今回のイベントでの消費カロリーは1261kcalでしたが…。

それ以上に、飲んだり食べたりした気がします。(笑



ゴール後に参加賞(靴下、タイヤチューブ、米)も頂いて、イベント終了しました。



主催者の皆様、参加された皆様、暑い中 お疲れ様でした。

来年も参加しますよ!!
Posted at 2015/07/26 16:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

弥彦山スカイライン




最近、弥彦山スカイラインによく出没しています…。

車ではなく、自転車でですが…。



車だと楽しい登りですが、自転車だと地獄の登りです。(笑)

先週は岩室温泉側から間瀬口に入って上りましたが…

約10%の登りが延々と続くため、相当きつかったです。
(心拍160~170前後で約35分かけて上ってきましたが
実業団の選手たちは17分台という恐ろしいタイムで上るらしい…。)

先週の弥彦山頂の駐車場です。↓


山頂で休んでいる自転車乗りのベテランらしい方がいたので
話しかけてみたら…。

間瀬口からの登りは、走りこんでいる方でも楽ではないといってました…。(汗

反対側のスカイライン入口から上ると、距離は長いけれど傾斜が緩いので
楽に上れるとのことでした。



…というわけで、今週は反対側のスカイライン入口から上ってみました。

先週お会いした方が言う通りで、スカイライン入口側から上ると…
距離は長いですが傾斜が緩いので、先週より楽でした。
(先週と比べれば楽でしたが、心拍160前後で約50分続ける運動ですからキツイ運動ですが…。)

今週の弥彦山頂の駐車場です。↓



こんな感じで、最近は次の自転車イベントに備え、ヒルクライムを楽しんでいます。


来週は越後岩沢駅付近で行われる 『グランツール南』
 に参加します。



…あると姫さんもエントリーしていますか?
Posted at 2015/07/19 21:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

越後長岡チャレンジサイクリング



本日、自転車のイベントに参加してきました。
(タイムレースではなくロングライドイベントです。)

昨今の自転車ブームのおかげで、参加者が1000人を超えるイベントで
県外からの参加も多い大会です。


開会式には県知事等の来賓も多く、地方創生に一躍かっているようです。

スタートはこんな感じです。↓


今回は初参加ということで…ショートコース40kmに参加しました。

走行中にエイドステーションと呼ばれる休憩所があって…。↓

今回、スポンサーがコカ・コーラでしたので、コーラ飲み放題(笑)
バナナや冷やしタオルもあって、快適です。

エイドステーションでもらった携帯用のスポーツ羊羹です。↓


エイドステーションに立ち寄りながら…約40km走って、ゴールしました。
峠越えが2か所ほどありましたが、メインコースから比べれば、楽なコースで
楽しく走ってまいりました♪



ゴール後はお待ちかねの 『おもてなし』 の時間です。

今回は南蛮味噌(辛い味噌)入りの 山古志汁と 栃尾の油揚げ です。↓


自転車で走ると、腹が減るので…ありがたいですね。

その他に 500円分のチケットもいただけたので…。
和牛の串焼きとガンジー牛のジェラートを食べました。

柔らかめの牛肉と濃厚なガンジー牛のジェラート…まじ旨いです。


腹ごしらえの後は・・・余力があったので…。
協賛していた自転車メーカーの試乗会に参加してきました。↓


ブリジストンはアンカーRS8とRL8を乗り比べてきました。
RS8はレース系のバイクでRL8はロングライド系のバイクです。
どちらもカーボンフレームのバイクですが、全く違った乗り味でびっくりですね。
…おまけでRIS9という本職が使うようなレース用バイク(車でいえばフォーミュラーカー?)にも
乗ってみましたが…スゲーいいです。

そのあと、今乗っているバイクのカーボンフレームバージョンであるメリダのバイクに乗ってみました。
アンカーよりかなり安いのですが…結構いい感じです。

いろいろ乗ってみましたが…最終的にはライダーがエンジンですので(笑)いいバイクに乗ったら
それなりに鍛えないといいバイクが台無しになりそうですので…頑張ってトレーニングします。(笑)

自転車イベントにふさわしく…コスプレな方々も↓

御堂筋くんと坂道君と真波君ですね。(弱虫ペダルのキャラです。)
ちなみにこのコスプレな方々ですが、この業界の中では有名人らしいです。


こんな感じで自転車三昧な1日でした。


主催者の皆様をはじめ、参加された皆様…本日は暑い中、お疲れ様でした。

来年も参加しますよ!!



Posted at 2015/07/05 21:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ヴィッツ→GDBインプレッサ→CT9Aランサーエボ→GDBインプレッサ→エアウェイブです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

モータースポーツが好きな方、よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
おっは~おっは~ * クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) *
りん@エボ6りん@エボ6 まかびーまかびー
TbyT  701TbyT 701 ヤザちゃんヤザちゃん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
レーシングカート用のトランポとして買いました。インプやエボから乗り換えると燃費の良さに感 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ヴィッツ(SCP10)から乗り換えました。 丸目のスペックC17インチ仕様ですが ブレ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
車両価格40万円のクルマです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ復活です。(笑) 丸目(GDB-B)から涙目(GDB-C)にチョットだけ進 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.