• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやっくの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

リアキャリパー塗りました☆

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
作業日 : 2008年06月15日
1
フロントキャリパーを塗ってから、はや3ヶ月。^-^;
やっとコンプリートしましたー☆

今回使用した塗料は、前回の残りのペンキと買ったままになってた缶スプレーです。

作業手順は。。。
 ①ヨゴレを除去&ブレーキクリーナで脱脂。
 ②ペンキで薄く下地塗り。
 ③スプレーでうす塗り×3回くらい。

以上です。*^-^*
2
まずは、ペンキでかすれるくらいの薄塗り。
直接スプレーするよりこの方が塗料ののりがイイ気がしましたので。
下地に白ペンキだともっと綺麗に赤がでるのかなぁ。。。

※写真を忘れたので(^-^;)、フロントの時の写真を
  イメージとして使ってます。

3
薄塗りなのでペンキはすぐ乾きますよね。笑

次にスプレーを均一に薄く塗った状態です☆

例によって、やっぱりマスキングしてません。( ̄▽ ̄;)
だって、メンドーなんですもん♪

4
塗装してる姿☆

ホンット、マスキングどころか養生すらしてません。爆
コレでも全然ボディには塗料ついてないです。^-^v
5
この日はメチャ熱かったので、ペンキだとすぐ乾いて綺麗に塗れなかったので、やはり。。。

ペンキ・・・気温が低い季節に適してます☆
スプレー・・・気温が高い季節に適してます☆

って思います。*^-^*
6
で、キャリパーを戻してホイールを嵌めたら、ハイ完成☆

リアはスペースが狭いのでいつものワンポイントは貼らないでおきます。^-^
7
ちなみに作業中のえな号はこんなカンジ♪
8
※注意※
みやっくはタイヤ交換などの時は毎回、先輩のうちでトルクレンチを使ってナットを締めてるんですが、今回はハブボルトが折れてしまいました。。。

トルクは10㎏・mで閉めてたんですけど。。。
手締めの方は閉めすぎに注意してくださいね。
トルクレンチ持ってる方も定期的に校正しましょう。^-^

今回の折れた原因はよくわかりませんでした。T-T

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

VOXY70 ブレーキパッド交換①

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

リヤブレーキシューばらし

難易度:

キャリパ-塗装(*゚▽゚*)

難易度:

VOXY70 ブレーキパッド交換②

難易度:

ブレーキキャリパー、ドラムブレーキカバー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
何シテル?   11/20 16:09
(o ̄ー ̄o)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ナイト好きな人、友達になってください。^-^
207 人のお友達がいます
ROJAMROJAM *みんカラ公認 ちみちみ *
AtomAtom * ダルマ屋@HENTAI王子ダルマ屋@HENTAI王子 *
"たけちゃん""たけちゃん" プレゼンスZSプレゼンスZS

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
やっぱりホワイトかっけーっす♪
ホンダ その他 ホンダ その他
19歳のときに買って以来、ずーっとこのバイク一筋です。^-^v 最近はssが多い中、2 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
意味不w

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.