車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
 20年以上花粉症です。

手は尽くしました。

あれこれ手を出しても、その効果はないので、今は諦めの境地

自分なりの結論は

「マスクで防衛、限界が来たら、医者の薬」

今年は(今年も)比較的花粉が少なく、3月中旬までほぼ大丈夫でした。

3月10日過ぎに飛散量は100近くの日があり、少し症状出てきたので、

苦しくなる前にまずは医者の薬の去年の残りを

そしてなくなってきた14日に薬だけもらってきた。

その後は飛散の少ない日もあるが、飲んでいれば、全く花粉は感じないので、

かなり楽に過ごせています。

以前読んだ記事で、我慢せずに医者の薬で対処をというのがあったので、

それを実行しています。


@3月1日からの当地花粉の個数 (個)

0,6,102,24,82,139,13,43  (1日から10日)

123,14,6,347,85,81,137,54,19,23  (11日から20日)

14,310,21,164  (21日から24日)
Posted at 2017/03/24 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
 去年の夏に、手持ちクレジットカードを見直し、ポイント還元率がよく、海外旅行付帯保険の

充実したものに変更しました。

その中の1つにエポスカードがあるのですが、年間50万近く使うと、ゴールドカードへの招待が

あります。エポスは旅行保険は充実しているものの、還元率は並みの0.5パーセントなので、

メインカードにはしていませんでした。

過去に招待された方のレビューでは30万以上程度がボーダーラインかと思っていましたが、

昨日封筒が届き、招待状がきました。

そんなに使ったのかなと思って履歴を見ると、約半年で12万ぐらい。

加入の月に、旅行の前金に使い10万ぐらい。

その後は、ネットのブロバイダーに毎月2000円ぐらいだけ。

かなりハードルは低い。

ゴールドになれば、メインカードにはしなくても使い方次第で還元率あがるので、

ひとつぐらいゴールドがあってもいいかも。

@年会費永久無料、ポイントも永久、年間50万利用で5000円(1パーセント) 100万なら15000円



Posted at 2017/03/22 22:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
 職場の後ろの席のおばさんは、独り言を声に出していうタイプ。

ぶつぶつうるさいのはもちろん、内容は仕事への不満も多い

ネットで独り言の心理と調べてみると、まさにその通り

見出しを羅列すると次のようです


自分を安心させている・・・そうなのかな?


・周囲にアピール・・・今の仕事への文句たらたら


・考え事をしている・・・全て口に出している


・孤独感をなくしている・・・58歳独身



・周囲を気にせずマイペース・・・・・本人はわかっている



そのうえ、さらにため息連発

 近くの席になったら、気になって気分が悪い。

しかし、逃れられない今の仕事から抜け出す方法を考えたようだ

それは、

早期(といっても2年だが)退職

1月の頃に突然半休とって帰ったので分かった。

その日は退職者向けの説明会がある日

 本人は、今の仕事から逃れられて楽になるだろうが、その後に引き継ぐ人が、同じ目に合う。

先週退職や転勤の発表がされ、公になった。

かといって、退職ネタで話をすることはできない。

もうすぐ気分の悪いため息や愚痴の混ざった独り言を聞かずに済むが、その仕事を引き継ぐ人が
かわいそう。



Posted at 2017/03/21 21:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
生ごみ分別(独り言) 当地では、1年前から有料ごみ袋が始まり、この4月からは、生ごみを分別し、バイオマスなんとかで再利用のため、週に2回も生ごみのための収集が始まります。結局、土日以外は毎日収集ということになりました。
 これまでずっと家の隣がアパートでその大家さんが管理するごみステーションがあって、便利だったのですが、大家さんの一存で廃止に。
以後、150m近く遠方の隣組のステーションまで持っていくことになってしまいました。

 個人的にできる対策としては、週に2回あるもやすごみを極力分別、減らし、さらに圧縮。
週に1回しか出していません。・・・・やればできるものです。(その3分の1は認知症の母親のカミパンツ1週間分も含む)

 壊すごみも、1年前に出せるだけ出したので、この1年では、1袋も使っていません。やればできる?
ものですが、今後は出さざるを得ない時は来るでしょう。

 生ごみ専用袋を売るようになり、5Lの最小サイズは50枚で100円ぐらいなので、大した負担ではありませんが、週に2回も遠方まで持っていくのは大きな負担です。
 いったい、どのぐらいの世帯が協力するのか、しばし様子見。

回収車を走らせる方が、逆エコのような気がします。

 



Posted at 2017/03/20 20:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
 土壌汚染とか、地下水・・とか問題になっているけど、その水を使うわけではないし、建物はコンク

リートで囲まれた室内で、土に触れるわけではない。
 

 イメージは悪いかもしれないが、何も問題しする必要はないと思うけど、どうなのっ???
Posted at 2017/03/20 17:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年の花粉は苦しくなく乗り越えられそう http://cvw.jp/b/335737/39505876/
何シテル?   03/24 21:52
 車を替えるたびに大きな車を選んでいましたが、一気に原点に戻りました。  最近は車いじりをすることも減り、ここでの話題も普段の生活でのことが多くなってきました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
ブログや内容に反応してくれる方なら
27 人のお友達がいます
One night clubOne night club * atrai 1atrai 1
yadochyadoch デブニャンデブニャン
tomykato-RStomykato-RS 氣我中氣我中
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
MTのミラバンに6年乗りましたが、市内走行中心の生活形態では、クラッチが面倒になり、車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
 平成3年に始めて新車で購入した車。 当時の人気車プレリュードが希望ではあったが、 モデ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
リースのスイフトが解約可能な2年を経過したので、次の車を探していましたが、ミラバンを ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
H6年式の最終モデルの中古9年落ちをH15年に購入。 H21年2月まで6年乗りました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.