• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro@EvolutionⅩのブログ一覧

2008年12月03日 イイね!

ちょ~~久々に日記更新(鈴鹿ツインサーキットGコース)

放置しまくってたみんカラですけど、先週の日曜日にみんカラ仲間の人達と一年ぶりのサーキットを走ってきたので、ちょこっと日記書きます。
サーキットでご一緒された皆さん、お疲れ様でした。

自分のエボ10は走行距離も早や25000kmとなり、さすがにタイヤとパッドが限界だったので、
タイヤはDUNLOPのZ1☆に、パッドはプロμのHC+を装着して走ってきました。

コースは鈴鹿ツインGコース。
ぶっちゃけ、まだここしか走ったことありませんw
しかもたったの3回。
周りのみなさんは、ほぼ全員なにかしら弄ってあるエボとインプばかりで、
こっちは消耗品の交換以外はどノーマル。
おまけに寝不足で、疲れも溜まってるし、
こりゃ勝負にならんだろうな…適当に流そう。

で、いざ出走。
うわ、このダンロップタイヤ曲がらんw
良く止まるし、トラクションもしっかりかかるんだけど…
今までみたいに早めにブレーキリリースして、そっから先はAYC効かせるつもりで走ると、どアンダーですな。
純正タイヤはこれでも、キモイくらい曲がる印象があったんですけどね。
Z1☆は純正タイヤに比べて、縦グリップで勝り、横グリップでは劣るって感じです(同サイズなら)

とにかく、どうにも曲がらないし、クリップ外す所を見られると恥ずかしいので走り方変えました。
コーナー進入はクリップまで未練たらしくブレーキ残して、
車がコーナー出口の方向にちょっとでも向いたら、後は適当にアクセル踏んでAYCで曲がるみたいな。

これが結構良い感じ。
結局ベストタイムは40'872でした。

純正タイヤと大きく特性の異なるタイヤだった上に、適当に走った割には好タイム(あくまで、自分的にはですけど)
よーわからんけど、今年の2月より1秒以上も上がってるよ。
しかもエアコン付けっぱなしだったしw
これはエアコン切って、真面目にコーナー詰めていけば今のままでも40秒切れるかも…

ただ、ノーマルの足はキャンバーが足らないみたいです。
走り終わると、タイヤのショルダーが恐ろしくらい削れてました。
あんまパーツに頼りたくないというか、買う金の無い自分としてはノーマルのままで走りたいんですが…
このタイヤの減り方を見ると、足入れたくなちゃいますねー
せめて次走るときはキャンバーだけは付けるかな。

今回は、たくさんの人の車や走りを見る事ができて本当に楽しかったです。
走った後も、おしゃべりして貴重な情報を得ることができました。
やっぱり趣味の合う友達って良いですね~
自分はあんま日記の更新しなくなっちゃいましたけど、
時々こうやって皆さんと走りに行った時くらいは日記の更新をしようかな~と思いました。
Posted at 2008/12/03 21:47:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月31日 イイね!

さよならエボⅩ、また会う日まで。

ども~一ヶ月ぶりの更新です。
3月は引っ越しやらなんやらでドタバタしてて、なかなか日記を更新する気分になれませんでした…

そして、突然ですがエボとお別れする日がやってきました。
…と言っても、手放したわけじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと実家に保存してあります。

明日からいよいよ自分も社会人になるのですが、会社の方針で研修の終わる9月まで、車に乗ってはいけないことになってるんです。
なので、9月までしばらくお別れなんです。
乗りたくて仕方がないけど、会社の方針なので従わないわけにはいきません。
次に乗れるのは5ヶ月後。
それまで、元気なままでいて欲しいですね。

今までの総走行距離は15000kmでした。
うーん、我ながら良く乗ったなあ…
Posted at 2008/03/31 22:28:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2008年02月27日 イイね!

走行動画考察(鈴鹿ツインGコース・雨)

このブログは、お友達の「のーーさん」のブログにアップされている、自分の追走されてる動画を見て思った自分なりの考察です。
興味がある方は是非、のーーさんのブログでご覧になって下さい。

のーーさんの駆るエボⅨMR(ライトチューン仕様)対自分のフルノーマルエボⅩの動画ですが…
自分で走っている時は、滑るタイヤを必死にアクセルとステアリングでコントロールしながら走っていましたが、後から見るとウェットにも関わらず非常に安定してますね。
また動画を撮影していただいている時は、ASCをオンにしているので、立ち上がりでリアを出してしまうと、スロットルを閉じてしまって加速していません。
動画の2週目では、のーーさんを振り切れなくて焦ってしまって、クリップに付けなかったり、ASCの介入があって、ホームストレートで抜かれちゃってますw

のーーさんもおっしゃられていますが、全体的にブレーキングで負けてますね。
ウェットの為、路面のグリップを探りながらのブレーキングでしたから、100%のブレーキングではないんですが、
それでも、ブレーキングで明らかに距離を詰められてますよね。
ドライバーの腕によるものなのであれば直せば良いのですが、車の車重が原因であれば、改善は厳しいですね…

立ち上がり加速に関しては、1週目の1コーナーの立ち上がりで顕著に現れてますが、エボⅩの方が安定してトラクションがかかっていますね。
パワーでは明らかにこちらが負けてますが、CT9Aよりも早くアクセルを開ける事が出来ているようです。
ただ、のーーさんのタイヤはSタイヤだったので、ウェット性能はエボⅩ純正のA13Cよりも悪いと思いますし、同じタイヤであればもう少し差は縮まっているでしょう。
むしろ、あの路面にあのタイヤで、リアタイヤのスライドをあそこまでコントロールできている、のーーさんの腕が凄いですね。

また、1コーナーの立ち上がりですが、のーーさんは早めに3速に入れて手前からS字に進入しているのに対し、自分は2速のまま奥で進入を開始してます。
ライン取りは動画を見る限り、のーーさんのラインの方が良さそうなので、次回はのーーさんのラインで走ってみようと思います。
ただ、3速で進入する場合、S字の1個目のコーナーでパワーバンドを完全に外してしまいそうで、2速で進入すべきか迷ってます。
2速で進入する場合、S字は良いのですが、その先の左コーナー手前で吹け切ってしまいます。
かと言って、S字を抜けてから3速にいれてもほとんど加速する時間は残っていないんですよね。
ここは色々試行錯誤する必要がありそうですw

とりあえず、長々と書いても読むのが面倒になるので、この辺にしときますw
ドライだと多分、あっさりやられてるんでしょうねー…

この記事は、CZ4AvsCT9A について書いています。
Posted at 2008/02/27 00:15:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月23日 イイね!

乱れ雨雪風

今日はエボ乗りのお友達の方々と鈴鹿ツインサーキットへ走りに行ってきました。
エボ5~10までで10台以上集まりました。
他にもエボ以外のお友達の方も居られました。

11時枠と13時枠のどちらか、人によっては両方を走られていました。
自分は13時枠だけ走りました。
天候は何とか持ってくれるかなー…と期待したのですが、雨。
路面もウェットでした。
サーキット走行2回目にして、ウェットかー…と思いつつ、まずは13時枠を見学させてもらいました。
実際に走ると予想以上に滑るようで、あちらこちらでスピンされていました。
幸いクラッシュはありませんでしが、見てると結構危ない場面が…w
特にアトスさんのタイヤはリアの内減りが強烈だったため、極めてリアの安定性が悪く、ブレーキでちょっとでも前荷重になった途端にスピンしちゃってて、大変そうでした。
やはりサーキットだと、雨って怖いですね。
タイヤが減らなくていいや~とか気楽な事言ってましたが、やっぱ怖いですw

で、13時になって、いよいよ自分の出番です。
11時枠の走行で、あっけないくらいスピンしてる場面を数え切れないくらい見てしまったので、正直ビビリまくりでしたw
で、自分もスピンするんだろうな~スピンしても良いからどこにもぶつからないでくれ~と神様に祈りながら、走行開始!
S-AWCのモードはSNOWで、ASCは全ONの安定性最優先のチョイスでスタート。
コースインして1コーナーのクリッピングで、フロントがヌルーっと…
イキナリ滑ってるがなw
その次のS字の入り口でも横にヌルーっと…
ASCのアクセル制御のお陰でスピンこそしませんが、怖すぎですw
ありとあらゆるコーナーでASC介入の警告が光ってましたw
雨が降るとこうも滑り易くなるんですねー…

具体的に言うと、ブレーキングで前荷重になってる時は良いんですが、クリップでブレーキを抜いた途端にヌルーですw
アクセル開けてS-AYCを立ち上げ、アンダーを消そうとするのですが、今度はS-AYCが効きすぎて、オーバーステアに。
ここから、ステアリングとアクセルコントロールしてスライドコントロールしながら立ち上がろうとするんですが、その前にASCが俺参上!
立ち上がりでのスピン挙動は消えますが、ASCが作動するとしばらくスロットルが絞られてしまうので、コーナーの立ち上がりで大幅にロスしてしまいます。
ASCのスロットル制御はやはり外すべきか…でも怖いっすw
小心者の自分は、結局ASCを全ONのまま周回を重ねます。(結果的にこれが大きな失敗だったのですが…)
とにかく、コーナーの立ち上がりでAYCの効かせ過ぎによるASCの介入を防ぐ事を最優先に考えます。
ブレーキを抜いた直後に、ステアリングを切ったまま、アクセルを少しだけ開けて荷重抜けのアンダーとAYCによるオーバーステアをバランスさせます。
意外というか予想通りと言うか、難しいですw
全てのコーナーでこれを成功させるのは素人の自分では至難の技で、どうしてもどこかでミスしてしまいます…
一度、ASCが介入してしまうと、例えグリップが回復しても、体感で0.5秒程度は全く加速できませんから、大きなロスになってしまいます。

何度か試行錯誤した後、気分転換も兼ねてS-AWCのモードをあえてターマックにします。
やはりウェット路面にはキツイか?と思いながらも、物は試しという事でw
ターマックで走った所、意外というかSNOWモードよりも走り易いです。
具体的に言うと、SNOWモードと比べて、旋回性が上がり、ASCの介入が遅くなるようで格段に走り易くなりました。
コーナーの入り口でしっかり向きを変えられない自分には、AYCが積極的に働き、舵が効きやすいターマックモードの方が良いという事でしょうか。
とは言え、少し調子に乗るとASCが作動してしまいます。
正直、ASCが邪魔に思えて仕方がありませんw
特に最終コーナーで作動してしまうとその後に長い直線が控えている為に、最悪です…
それだけで、その周のタイムアタックは失敗になっちゃいます。

…という事で、めっちゃ怖かったですが、最終コーナーだけASCのスロットル制御をオフに。
クリッピングでアクセルを開けても、ASCが介入しない為にアンダーをあっさり打ち消して、オーバーステア挙動が出始めます。
そのままほっとくとスピンしそうなので、焦らずゆっくりとステアリングを中立に戻していきますが、この間、車は横にスライドし続けてるので、ドリフトに慣れていない自分にはガクガクブルブルですw
外からは分かり辛いみたいですが、確実に滑ってますw
ただ、エボⅩはスライドしても穏やかで、ヤバイ!と思っても冷静になるだけの時間があります。
お陰で、スライドしてもいきなりアクセル戻してお釣りを貰ったり、下手にカウンター当てて、そっちにぶっ飛んだりするという事がありませんでした。
おまけにスライドしてますが、ASCが効かない分、滑りながらでも加速してくれるのが良いです!
結局、S-AWCはターマック、ASCはスロットル制御のみオフというドライと全く同じ設定が一番走り易く、タイムもそれが一番良かったです。

徐々に、スライドを抑えて立ち上がるコツも分かってきて、路面もウェットから、セミウェットくらいまで回復してきました。
さあ、ここから本当のタイムアタック!
…と思ったら、ブレーキ終わっちゃいましたw
スカスカになっちゃって、使える領域はブレーキペダルの奥の奥と言った所。
それでも、頑張って攻めましたが、タイムが出るはずも無く…

結局ベストは44秒646でした。

まずまずのタイムだったようですが、ブレーキが残ってれば、43秒台が狙えたと思うだけに悔いが残ります。
次はドライなら40秒台、ウェットなら43秒台目標ですね。
ウェットは怖いですが、滑りやすい路面で車をコントロールするという楽しさと、それによる繊細な操作を身に付けられる事が今回の走行で分かりました。
ドライも良いですが、もう一度ウェットでも走ってみたいですね、タイヤの溝がある内にw

最後になりましたが、今日一緒に鈴鹿ツインサーキットを走られた皆様、お疲れさまでした!
もし良ければまた、参加させて下さい!
Posted at 2008/02/23 22:57:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月20日 イイね!

23日はサーキット走行

23日はサーキット走行








修論に追われてて、なかなか日記更新できませんでした…
何とか提出できたので、一安心です。
あとは発表だけなのですが、発表用の資料も出来ちゃったので、急に暇になっちゃいましたw

で、突然ですが23日に鈴鹿ツインサーキットに行く事になりました。
23日は予定が入っていたのですが、少しズレて夜まで時間が空いたので、アトスさん達とサーキットへ走りに行くことにしました。
2日に走ったばかりで、しかも9日には大阪でエボⅩ体感ミーティングでこれまた借り物のエボⅩで思いっきり走った後なのですが、今回はEVOgirlさんを始め沢山の人が来られるとの事なので、顔をあわせてみたいと思い参加する事にしました。
今回参加される方達は、かなり速い人もいるみたいでちょっと不安ですが、色々参考にさせてもらいたいと思いますw
自分の目標は前回42秒台ジャストくらいだったので、41秒台に入れれば良いな~と思うのですが、あまりタイムには固執せず自分なりに楽しく走ろうかな~と思います。
という事で、23日に鈴鹿ツインサーキットに来られる方々、よろしくお願いします~

写真は先週の土曜日に試乗したインプレッサSTIです。
初めて乗りましたが、運転しやすくて良い車だな~と思いました。
ディーラーの方は同乗されなかったので、あんな事やこんな事をさせてもらっちゃいましたw
インプもやっぱり良い車ですね。
機会があれば、サーキットで乗ってみたいです。
Posted at 2008/02/20 00:24:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事で駆動系の試験やってます」
何シテル?   10/10 21:39
エボⅩ乗ってます。 初MTなのでかなり運転が下手ですが、頑張って乗ってます。 最近、サーキット走行を始めました。 初心者なので下手ですが、いつまでも車のお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

歴代エボに乗ってる方、スポーツカーに乗ってる方、モータースポーツが好きな方、是非お友達になって下さい!
そうでない方も、社交的な方なら大歓迎ですw
ブログでコメントのやり取りをさせて頂いた上で、お友達になれると嬉しいです。
20 人のお友達がいます
ATSUMIATSUMI グリ☆トモグリ☆トモ
SCOTTSCOTT のーーのーー
tessa111tessa111 nora@nora@

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2007年10月13日(土) 納車されました。 車に興味を持ってから5年間、ひたすらこの ...
日産 マーチ 日産 マーチ
免許取って、原付を買ったのですが、2ヶ月で事故に遭い廃車に… その時もらった、慰謝料と原 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
父の車です。 この車が200万ちょっとで買えるのは素晴らしい! 三菱のセダンと言う事でた ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.