• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かににくのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

シーズンラストアタック(2度目w)

まだだッ!

まだ終わっちゃいないッ!

という事で先週の18日登山してきましたw



タイヤは変わらずゼスティノ07RR。

稲妻消えかけですけど、もうワンチャンあると信じてw

で、前回熱入りに苦労させられたタイヤですが、諸先輩方のアドバイスにより太陽の力を借りてみる事に





なんだか玄人っぽくてイイですね(笑)

朝イチ枠(AM8:30)はあえて逃しコースインギリギリまでタイヤを温める作戦()でしたが、みるみる気温が上がり激しく後悔w


1枠目(AM9:00~)

今回は2コーナー進入ラインを変更して走ってみます。

上手く走れれば、ここでコンマ2近く稼げる・・・ハズ!

が、長年走ってるだけにそう簡単に切り替えられませんw

天日干しタイヤはコークスクリュー進入でタイヤが逃げずに良い塩梅♪

しかし44秒734で頭打ち・・・(汗

タイヤの美味しい時期は過ぎたかも・・・?

ログデータで確認するとボトムスピードが数キロ落ちているのと、気温の上昇分で最高速も落ちています。

それでもタラレバベストは3秒9。まだ希望はある!w

いつもの皆さんと談笑しつつ、次の走行へ備えます~


2枠目(AM10:00~)

手応えのあるラップで4秒台に入るのがやっとな感じ・・・

も~ちょっとイケそうに思えるのだけれども、そうはいかないのがこの趣味w

気持ちを落ち着かせて、アタック開始!

























コークスクリュー立ち上がり、3速へシフトアップした瞬間に車内に響き渡るノイズ

瞬時に駆動系の何かがもう「持たない」と判断するもコントロールラインはもう目の前

焦りもあった

そして・・・
























ギアブロー直後に冷静な判断を失ってしまい、ホームだからと甘えた行動を取ってしまったのは要反省です・・・

そしてご一緒した皆さん、ご心配お掛けしました・・・



そんなわけで、これでほんとのほんとにラストアタックとなりましたw

ぐぬぬ・・・としか言えない感じですけど、阿讃は逃げないのでまた次頑張ります(笑)

ではでは!







その日の夜、独身最後の日にミッション降ろすの図(笑)
Posted at 2017/03/24 22:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

シーズンラストアタック

先日の12日、今シーズンの締めのつもりで登山してきました~



当然、狙うは43秒台!

タイヤは幸田、美浜で使ったゼスティノ07RRですが、少しでも新品状態に近づけるべくカンナで荒れたトレッドを整えてきました。

クルマは中部遠征での経験を元にアライメントを見直した所、過去最高の乗り易さへと様変わり(当社比)

そんな手応えある仕上がりだけに期待大♪


☆AM8:30~

気温はそれなりではありますが、路面は良さそうでタイム出すには好条件!たぶん!w

コースインしてしばらくはゼスティノあるある?の熱が入りにくい特性に四苦八苦します・・・想定内ですがw

しかしクルマの動きは狙い通り^^

今までアンダーぎみなクルマをオリャー!っと曲げてきたので、素直な回頭性能に戸惑うくらいです(笑)

気になる事と言えば仕事量の少ない左フロントタイヤが温まらず、コークスクリュー進入でタイヤが逃げクリップを外しがちになる事・・・

そんな1枠目ベストは44秒095。

う~~~~ん

足りない(汗)

何より自由人パイセンを悔しがらせれない!!w

しかし走行後にGPSログをチェックするも伸びシロがあんまり無さそうw

打開策を見いだせないまま、とりあえずもう1枠走ってみる事に


☆AM9:30~

今まで1枠目のタイムを超えれた試しが無いのですが、もう意地ですw

するとどうでしょう、アタック一発目から44秒092と当日ベストをいきなり更新♪

↓当日ベスト


これなら43秒台、達成出来ると確信!

と思ってたのに、走れば走るほど右肩下がり~(汗

主な原因はタイヤの温度管理のミス。

1枠目で苦しめられた左フロントタイヤのグリップ不足でしたが、熱が入りグリップしだす頃には右リアタイヤがタレてしまいました・・・

無念・・・orz

その後は気温も上がり春の訪れを感じるようにw

午後から用事もあったので、ここで撤収しました。。。



そんな感じで目標達成ならずではありましたがベストとセカンドの差がほぼ無くなり、操作性含め車の性能が確実に良くなっているってのが分かったのが唯一の救いでしょうか。。

あっ、そういえば

愛用のGPSロガーソフト(ラプラス)をスペックSにアップデートしましたが、タラレバベストがまさに目標としているタイムを示しています。

そのまま実際の走りに反映されるものでもありませんが、具体的に改善するべき箇所がハッキリするので最短コースで目標へ近づく事が出来そうです^^

現状の走りからですと

2コーナー進入ラインを変更し、4コーナー立ち上がりまでを見直して・・・

コーク進入でタイヤが逃げクリップを外してロスした分で・・・

格安GPSロガーとして導入したラプラスですが、これは課金する価値ありますよ~♪w

もっと前からスペックSにするべきでした(反省)


あとはタイヤの熱入り問題

こちらは秘策を試してみます(謎w


言いたい事はですね


まだ諦めちゃいないって事です!(笑)

Posted at 2017/03/14 23:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

S2000祭りin美浜サーキット

ということで前回の幸田サーキット編からの続きです^^

予報で昼ごろから天候が崩れるのでは?

と、心配していましたが快晴この上無し!



宿泊した旅館の美味しい朝食をのんびり頂いたものの、朝イチ枠逃がすんじゃね?と美浜への道中焦っていましたが、案の定微妙な時間に到着して美浜から祭りに参加のユウさんに「遅刻ですよ!」と叱られてしまうw

そしてお隣にはseiunさんもいらっしゃって気分はすっかりタカタ(笑)



去年美浜に来た時は台数も少なくこれが美浜の日常かな~と阿讃と同じような親しみを覚えたものですが、、、まさかの日曜日のタカタを彷彿とさせる台数・・・(汗

クラス分けはされていないようでコース上はカオスそのものw

ちなみにS2000祭りとは言ってもフリー走行ですw


3クール走行券を購入して1年ぶりの美浜サーキットを思い出すべくコースイン♪


1本目(10B)

案の定クリア取りにくいですw

それでも今回はそこそこのタイムを出す気で来ました。

目標は44秒前半!

去年が44秒902ですがアップデート具合や装着タイヤからして十分狙えるハズ!

まずはサクっと44秒台や!と頑張って45秒465(汗 

コ、コンディション悪かったし・・・(震え声



次に走るタイミングを探っていた所にS2祭りの主催、薔薇さんがS2000で1枠埋めよう!というナイスアイデアを提案。もちろん賛同します♪



2本目(13B)

ピットレーン?にズラッと並ぶS2000

2015年のタカタ予選を思い出すなぁ~としみじみ

見ごたえあるだろうな~と見学に回りたいくらいでしたw

参加者のレベルの高さやマナーの良さから引っかかることなくクリア取り放題♪

偶然にも誰かを追っかけていたような気がしますがクーリング、アタックのタイミングが重なっただけで決して故意ではございませんw

↓例の外撮り動画で後ろにチラチラ映る白いのの車載


しかしそんなコバンザメ作戦も不発に終わりこの枠のベストは45秒148・・・

Z2☆で出したベストが遥か彼方の事のように思える(泣)



3本目(14C)

泣いても笑ってもコレが最後!のつもりでコースイン

ここ美浜サーキットは後半区間が苦手で、1年経った今でもやっぱり苦手w

なので他で稼ぐしかありません。

1コーナー立ち上がり、KIRIXの看板が見えるコーナーは少しアクセルを抜いていましたが、ここは全開でいけなくもなさそうなので踏みっぱなし。ロガー上からコーナーを消す勢いで!

フェニックスは挙動を乱しがちなので慎重に・・・

後半区間は冒険せずいつもどうりにw



なんとか5秒フラットまで持ってこれました・・・

当日のS2000、ラジアルタイヤだと3位のはず??

タイヤを用意してくれた自由人さんに、なんとか顔向けは出来るかなw



そんなこんなで非常に充実した2日間の中部遠征でした^^

主催の薔薇さん、幸田&美浜でご一緒した皆さんのお陰で走りきれたし楽しめました。

ありがとうございました^^

またご一緒出来る日を楽しみにしています♪

ではでは~


Posted at 2017/02/03 00:29:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

初走りin幸田サーキット

先日の28、29日と2日間に渡り、S2000祭りin幸田&美浜ツアーに参加してきました~

去年同様、初走りが阿讃じゃなくって中部地方というw

ツアー参加メンバーはDZCを通してお知り合いになり、その後あっちこっちのサーキットでご一緒しているおなじみな皆さん♪

イコール

DZCばりの本気の体制で行かないと火傷します(汗

と、気負う事も無くw お久しぶりな皆さんとワイワイするのが目的のゆるふわな気持ちで遠征当日を迎えようとしていました。

なにせ阿讃、タカタで酷使したゼスティノ07RRはもう終わったも同然。性能低下は覚悟の上で裏組せざるを得ないくらいに摩耗が進んでいたからでありますw

そう、売り切れ状態が長く続いていましたからね。

自由人さんを通して香川のお店に注文は入れていましたが、26日の段階で手元に無かったのと新品は阿讃で使いたかったのでまぁ~いっか~的なw

そんな中、タイヤが入荷したとの入電

マイカーのタイヤの状態を知る自由人さん、なんと忙しい中わざわざ香川より徳島まで新品07RRをデリバリーしてくれました^^

「四国しょぼいって思われたくないからね」

プレッシャーwww

しかし、、、ライバルながらなんという漢気!

四国しょぼいって思われないよう俺、頑張るやで!!

そう誓って旅立つのであった・・・




前置きが長くなりましたが本題の遠征初日、28日のステージは「幸田サーキットyrp桐山」



以前より興味のあるコースだったのでワクワクが止まらないw

初走行の場合は講習を受ける必要があるのと、先導走行をして頂けるようです。

しかし初心者オーラ皆無なS2000が多数集まっているだけに「皆さん走り慣れていられるでしょうし~・・・」と先導走行は省かれました(笑)




☆1枠目~(公式計測無し)

先導走行こそ省かれましたが、初走行の場合1枠だけはタイム計測不可とのこと。
コースをまず覚える事からスタートなので気にしません。

第一印象は・・・思ったより走りやすい!・・・が、めちゃくちゃ忙しい(汗

忙しさはタカタを上回りますね(当社比)

Aコーナーまではセオリー通りに走ればそこそこ攻略出来そうですがAコーナー以降が???

特に最終手前はブラインドコーナーというのもあり進入ラインが決まりません。


1枠目終了後、ピットに戻り車両の回りをウロウロしている時に・・・

バキンッ!!

な、なんの音!!?

ちょっと思い当たるフシがあったので確認すると・・・



右フロントブレーキローターご臨終~orz

ここまで6時間掛けて来て、1枠20分で終了!?(滝汗

ダメ元で薔薇さんにスペアが無いか聞いてみると、ご一緒していたヒグじぃさんが「ありますよ!」とまさかの返答www

薔薇さん、ヒグじぃさんから後光が見えたのは言うまでもありませんw

そんなこんなで新品同様のブレーキローターを譲って頂き無事復活!

摩耗限度表示に余裕はありません。要注意!(謎)



☆2枠目~

ここからタイム計測あり。計測器をガムテープを用いナンバーに貼り付けるよう指示されるのですが、テープだし剥がれて落ちたらどうなるの!?と少しビビるw

まずはブレーキのアタリ付けに専念し、そこそこ手応えある周で47秒244

が、umeさん、Chaさんのタイムが凄まじく1秒以上差がある模様(汗

ここから1秒も削れる気がしないんですけどw



☆3枠目~

明日の事を考えたらこの枠でタイムを出しておきたい。

しかし改善策が見つからない(汗)

相当ロスしている所があるはずなんだけど・・・

この枠では46秒950と47秒切りという当初の目標は達成するものの、umeさん、Chaさんの45秒台のバトルを見ているだけにもう一声欲しい所w



☆4枠目~

3枠目終了後、薔薇さんからブーメラン、Aコーナーでのアドバイスを受け、Chaさんに2~3コーナー、ディッパー、最終のアドバイスを伺う。

アドバイスの成果はブーメラン進入で顕著に表れポンっとタイムアップ♪

Aコーナー以降は結局よくわからないままw

で、46秒791が当日ベストタイムとなりました^^

↓その時の様子


う~ん場当たり的な操作ですことw

泣きのもう1枠!とも思いましたが・・・

一睡もせず愛知まで来てそのままサーキット走行なもので、気持ちは折れていないものの身体がさすがに限界w

という事で明日の美浜に備え走行は切り上げました~



またしてもリベンジしたいサーキットを増やしてしまった・・・(笑)


美浜編へ続く

Posted at 2017/02/01 03:20:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

まだシーズン途中なので・・・

新年あけましておめでとうございます!

今年もS2000であっちこっち走り回るのでよろしくお願いしますw


さて本題

今季マイカーではこういうパッケージで阿讃43秒台を狙っております。

①エンジンは未開封のF20C。
しかしそれなりのパワーは欲しい。そんな自分が選んだ手法はフルコン化で中間域を太らせコーナー立ち上がりでの微妙なロスを少なくする。これがミニサーキットでは効くはず!

②タイヤは265/35R18の「そこそこ」のラジアル。
タイム出したきゃ今時のスーパーラジアル履けよ!って話ですが、ここは個人的に色々思う所があるので拘りたい。

③煮詰たシャーシ。
ブレーキ、LSD、スプリング、アライメント・・・全体のバランスを良くして乗り易いクルマに!

で、去年の結果は44.011と寸止めw

目標を少し高めに設定しているのが災いして、なかなか達成感を得られないドMな状況が続いておりますw

しかしアタックシーズンまだまだこれからです!

①については吊るしデータをベースに自分で燃調を合わすように。
サーキットを走る度に調整を繰り返していますが、現在ではほぼ完成形まで持ってこれました^^
去年の29日での走行では最高速が132kmと過去最速を記録。
ちなみに現ベストでの最高速は127.9kmです。

②ゼスティノグレッジ07RRですが、おおよその雰囲気は掴めました。
摩耗につれ横はそこそこ維持しますが、縦が無くなってゆくように感じます。
センター付近の雷マーク?が消えるまでが美味しいタイヤですね。
新品一発目は内圧が上がらず??でしたが、2回目からは内圧もガンガン上がるように。
そして一度使用したら皮剥きが必要なようで、その皮剥きのための周回もタイヤの摩耗につれて長くなるよう感じます。
あとタイヤの発熱を感じにくく、そして美味しい所を掴むのがやや難しいです。
しかしやはりコスパ最高。次もコレですw

③タカタサーキットで不満に感じた挙動を改善すべく色々やってますw
25日の走行では前後の車高バランスを見直して走行。が、どう変わったのか分からないww
しかし見た目はカッコよくなったのでヨシとします(笑)
タイムは44.427と微妙・・・キムチ君のせいにする(謎)

29日ではリア廻りをゴニョゴニョ。こちらは成功♪ 
タイムは44.610ではありますが、乗り易くなりラップタイムが安定するように^^

ロガーで確認するとタイヤの摩耗からタイムを落としているようなので、NEWタイヤ投入で目標達成なるか!?

こんな感じで次に向けて色々やっております^^



今年も変わらず、もかPさんのS2レコードタイム付近wを目標に頑張ります!

ではでは~
Posted at 2017/01/02 21:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズンラストアタック(2度目w) http://cvw.jp/b/335840/39506406/
何シテル?   03/24 22:56
機械好きで運転好きです。 タイヤの付いた乗り物は大抵興味の対象で、何かしら手を入れて自分好みにしてしまいますw 地元阿讃サーキットをS2000で走ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タカタサーキット走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 04:09:50
三重県遠征1日目(モーターランド鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 17:22:48
SR20VE ROMチューン計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 07:39:46

お友達

車好きの中でも極少数派な周回系なので・・・良くも悪くも狭く深くなタイプです。

なので、めんどくさい奴ですが直接会うなりコメントやり取りした方限定でよろしくお願いします^^
84 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * オザミオザミ
たこ焼き十兵衛たこ焼き十兵衛 薔薇♪薔薇♪
Mr.ビーンMr.ビーン @yori7110@yori7110

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) 自己満足タイムアタック仕様? どこ ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.