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2017年01月02日 イイね!
新年あけましておめでとうございます!

今年もS2000であっちこっち走り回るのでよろしくお願いしますw


さて本題

今季マイカーではこういうパッケージで阿讃43秒台を狙っております。

①エンジンは未開封のF20C。
しかしそれなりのパワーは欲しい。そんな自分が選んだ手法はフルコン化で中間域を太らせコーナー立ち上がりでの微妙なロスを少なくする。これがミニサーキットでは効くはず!

②タイヤは265/35R18の「そこそこ」のラジアル。
タイム出したきゃ今時のスーパーラジアル履けよ!って話ですが、ここは個人的に色々思う所があるので拘りたい。

③煮詰たシャーシ。
ブレーキ、LSD、スプリング、アライメント・・・全体のバランスを良くして乗り易いクルマに!

で、去年の結果は44.011と寸止めw

目標を少し高めに設定しているのが災いして、なかなか達成感を得られないドMな状況が続いておりますw

しかしアタックシーズンまだまだこれからです!

①については吊るしデータをベースに自分で燃調を合わすように。
サーキットを走る度に調整を繰り返していますが、現在ではほぼ完成形まで持ってこれました^^
去年の29日での走行では最高速が132kmと過去最速を記録。
ちなみに現ベストでの最高速は127.9kmです。

②ゼスティノグレッジ07RRですが、おおよその雰囲気は掴めました。
摩耗につれ横はそこそこ維持しますが、縦が無くなってゆくように感じます。
センター付近の雷マーク?が消えるまでが美味しいタイヤですね。
新品一発目は内圧が上がらず??でしたが、2回目からは内圧もガンガン上がるように。
そして一度使用したら皮剥きが必要なようで、その皮剥きのための周回もタイヤの摩耗につれて長くなるよう感じます。
あとタイヤの発熱を感じにくく、そして美味しい所を掴むのがやや難しいです。
しかしやはりコスパ最高。次もコレですw

③タカタサーキットで不満に感じた挙動を改善すべく色々やってますw
25日の走行では前後の車高バランスを見直して走行。が、どう変わったのか分からないww
しかし見た目はカッコよくなったのでヨシとします(笑)
タイムは44.427と微妙・・・キムチ君のせいにする(謎)

29日ではリア廻りをゴニョゴニョ。こちらは成功♪ 
タイムは44.610ではありますが、乗り易くなりラップタイムが安定するように^^

ロガーで確認するとタイヤの摩耗からタイムを落としているようなので、NEWタイヤ投入で目標達成なるか!?

こんな感じで次に向けて色々やっております^^



今年も変わらず、もかPさんのS2レコードタイム付近wを目標に頑張ります!

ではでは~
Posted at 2017/01/02 21:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
阿讃での体感具合やGPSログでの比較、AGMにて行ったパワーチェックにて薄々感じていた事が確信に変わりました・・・

フルコン吊るしデータvs純正ECUではまさかの純正ECUの勝利!(汗

当然この結果に納得行くはずも無くATS@AP1さんに助言を求めつつデータを調整する事に。
自分が触るだなんて想像もしなかった未知の領域だけにトライ&エラー&エラーwの繰り返し
試行錯誤してゆく過程でLINKについての学習も進みデータは8割完成♪
体感ではもちろん、LINKのエンジンログで元のデータと比較しても確実に速くなっています^^

後は壊れない事を願うのみ(笑)

という事で先日の18日、以前より計画していたTSタカタサーキットへ行ってきました~




午前中はあいにくのウェットコンディション、そしてフリー走行とは思えない台数の多さ(驚
申告タイム別に1~5グループに分けられ、自分は1グループへ。各グループの走行時間は10分。
前回の走行会でもっと走り込まないとタカタで結果を出すのは無理!と痛感したので、今回はフリー走行で走り込むつもりでしたが・・・シーズン中の土日は無理そうですねw

とにかくコース攻略に難儀しているので霧だろうがウェットだろうが気にしない!
練習あるのみ!

〇午前中の走行の様子(後ろにユウさんが居るのでプレッシャーを感じていますw)


ゼスティノ07RRはウェットでの性能も申し分無く、転がし用のATRスポーツとは安心感が段違いですw
ほんと欠点が見当たらない素晴らしいタイヤですね!

そして肝心の燃料マップ等を弄ったフルコンは妙なクセも出ず全域に渡って絶好調^^
排気音も以前より澄んだ音に変化しています。燃料が綺麗に燃えてるんでしょうね~嬉しい♪

午後からはドライで走れそうという事なので期待に胸が膨らみますw


午後~


コースに一部ウェットパッチは残るもののほぼドライと言えるコンディションまで回復^^

意気揚々とコースイン

しかし、1コーナー、7コーナー、最終と減速最小限で進入する高速コーナー入口で頭が入らずアクセルオンに待ちが発生しちゃっています。
フロントタイヤがフレームに干渉するのを最小限にするべく、前上がりの車高設定にしていますがコレが前後の重量バランス的に悪さをしているのかも?
ホーム阿讃でもM字2個目からの荷重が掛けにくい区間の動きは要改善とは感じていましたが・・・もしやコレかな?

と、言い訳を先にしておいてw

午後1本目は当日ご一緒したユウさん、自由人さんに完敗!
ユウさんは地元ランナーらしい走りで安定の8秒台。タカタは旧1500コースぶりとなる自由人さんも早速分切り!

自分は60秒フラットと撃沈w

この事態にGPSロガーをユウさんに分析してもらうと、3コーナー~6コーナー立ち上がりまでに1秒ロスしている模様。この区間はドコ走って良いのか分からず遅いのは自覚していましたが、ここまで遅いとはw
S字区間は最短距離で各コーナーのクリップを直線的に繋げてゆくそうですが、そういう走りが可能な車に仕上げておく必要もありそうです。

2本目はユウさん、タカタランナーな方々のアドバイスの効果もあり59秒5程度までタイムアップ。
当日の目標タイムは最低でもベスト更新の8秒台と思っていましたが、持ちタイムの59.0は改修直後のボーナスグリップのお陰だったのだと痛感(汗

ユウさんのタイムは追うのは諦め、自由人パイセンとの対決が・・・熱い!w
電光掲示板で59.5が出た時に「抜いた!」と思ったものの自由人さんもタイム更新でコンマ2秒の負けw

阿讃でも今シーズン似たような事やってますが、ここタカタでも変わらずwww

GPSロガーをチェックすると大損しているのが3コーナー、最終コーナー
3コーナーでは大回りしたり失速させたりリズムもイマイチ。最終コーナーは頭が入らず遅れたアクセルオンが後々響いて大きなロスに。
S字区間は1本目よりはマシにw

そして最後の枠となる3本目PM 3:00~
(台数が午前中よりさらに多くなり各グループ約50分のインターバルがあります。タカタの営業時間は4時まで。よってこの10分間が最後・・・)

ユウさんに引っ張ってもらいタイムアップを狙うもどんどん離されるのでラインとかわかんないYO!w
いや~さすがタカタ最速のS2乗り・・・貫録の走りです。

↓そんなユウさん当日ベストの走り


↓そして自分の当日ベストとなる59.353


反省点いっぱいすぎてもうねw

それでも自由人パイセンに僅差で勝利w 
勝利っていうほどのタイム差じゃないんですけどね

今回のタカタで色々と課題が出来たので、この経験を活かしセットアップを進めてみます。
阿讃でも活かせそうだし、年内に1度は行けたらイイんだけど・・・なんとも微妙。

ま~ボチボチやっていきますw

それでは当日ご一緒した皆様お疲れ様でした^^

Posted at 2016/12/22 17:34:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
先日、徳島カートランドでスズキの新型車試乗会がありました。

サーキットでの試乗会というだけあって走りへの自信が伺えます。

試乗した車両は

①ソリオ・バンディッド AGS+スズキ初の本格的なハイブリッド
②ソリオ・バンディッド CVT+マイルドハイブリッド
③バレーノ 1000cc3気筒ターボエンジン搭載 インド産w
④エスクード ヨーロッパ産?

比較のための他メーカー車両各車

①は少しアレなイメージのあったAGS(オートギアシフト)搭載車両でしたが、AGSとは思えないシームレスなシフトチェンジでビックリw
レスポンスの良いCVTのような仕上がりでコーナー立ち上がり、駆動が掛かるまでの待ちも皆無でAGS本来の良さが光ります。
回生ブレーキの効き具合も違和感の無い仕上がりで、そして外観からのイメージを裏切るハンドリングの良さ♪

②はアクセルONでもCVT特有の待ちがあります。仕方がない事だとは思いますが改めてレスポンスの良さは気持ちよくドライブするためにも必須なのだと再認識させてくれました。

③はコースインして最初のコーナーを回った瞬間・・・スポーツ出来るクルマだと認識。
リアシートに同乗した営業さんに了解を得て、少しハイペースで走ると「かににくさん!吐きそうです!www」と言われたのでハイペース?走行は自重w(残念)
1000cc3気筒ターボエンジンも車体を低回転からグイグイ加速させるので走りの良さに貢献しています♪
外観や内装の質感、走りの良さ、そして乗り出し価格の手頃さ。しかし以外と不人気だそうで、これならもっと売れてもいいんじゃない?と思いました。安さはインドパワーかな?w

④ライバルはフォレスターだそうですが・・・割愛w


他メーカー車両では・・・

発電専用エンジン搭載のノート(回生ブレーキが効きすぎて乗りずらいw ルームミラーが液晶でカッコイイw)

シエンタ(外観、内装共に個性的で見た目だけは結構好きですw)

キャンバス(サーキット走る車ではありませんw)

走りの良さはスズキに軍配が上がりますね~^^ 
絶対的な速さという意味では無く、運転していて気持ちがいいかどうかって事ですよ。







そんな感じで真面目に仕事してきたんです






午後からはwww







午前中はご覧のあり様ですw(爆)

この日の3日前に自由人さんが44秒フラ出されたのに触発され走行の機会を伺っていた所、この試乗会の話が重なり、半ば強引に阿讃アタックをねじ込んだのであります(笑)

前回の阿讃走行からの変更点は、フルコン本来の力を発揮させられるようアレを装着。そしてレブ回転数引き上げ、アライメント見直し、舶来モノのエアクリーナー装着

皮算用では43秒イケるやろ!な仕様で挑んできました。


☆1枠目9:30~

気温が下がってきたので路面温度的に早朝枠でなくてもいいかな?と思っていましたが、当日の気温的に早朝枠にしておけば良かったと後悔・・・
前日の降雨でコース上には流れ出た泥水が乾き、少し砂っぽく微妙な感じ?

そんなコンディションのせいか44秒4~6あたりをウロウロ・・・

皮算用でのタイムと現実との差が辛いw

新品のゼスティノ07RRを使った時は内圧があまり上がらなかったので前回同様に冷間2.1kスタートでしたが、ピットで確認すると2.5kと想定より上がってました

2.2kで再調整後、44秒前半までアップ

しかし手応え的にも43秒入りは厳しい

1ラップ、1ラップ、集中してアタック続行・・・



という事で寸止めでしたw

しかしセカンドとの差がコンマ2と安定していないマグレで出た数字です

実力的には4秒2あたりですね。。

コンディションのせいだ!きっとそうだ!

と自分に言い聞かせてみるものの、ログデータ的にはそう悪くなかったので言い訳要素として使うには微妙だったりw

そうそう、そのGPSログデータやフルコン側でのエンジンログ、先日AGMさんにて行ったパワーチェックでの結果から想定外な事態が発生(汗

とりあえずはベスト更新ですが上記の課題的に複雑な心境です(謎)

この課題を乗り越えられれば43秒台は確実!

そのうちネタに出来そうならネタにしますww

ではでは~

Posted at 2016/12/06 12:50:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
某オイルメーカー様主催のオカコク走行会に参加してきました~~



仲間内にはトラブルも無く走りの内容も満足出来たみたいで一安心



個人的には反省ヵ所多数(汗

まともに周回できないという致命的な欠陥を発見

170キロ以上で???なジャダー発生

阿讃で少し気になってた足の動きの悪い箇所がモロに出るように

乗り手がイケていない


他には

風に煽られボンネットロッドが外れ、頑張って仕上げたボンネットが傷モノに(泣

サーキット走るなら覚悟はしていますが、何かが飛んできてガラス破損(クールベールに交換する理由が出来てしまったw)



ミニサーキット専用機となりつつあるマイカーですが、大きいコースでマトモに走るようにせねば・・・


井の中の蛙とはこのことですなぁ~(遠い目


走りの内容が悪すぎて車載載せる気にもなりませんw

初めてクルマ側に不満を感じましたw

阿讃だけ走ってたら見えなかったものに気が付きました。これが一番の収穫?


年1回のお祭り感覚でしたが、あまりの撃沈ぶりにさすがにコレではダメだろうって事で・・・

来年は積極的に岡国走ろうと思いますw


内容薄くてスイマセンw
Posted at 2016/11/16 23:28:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
先シーズン、来期の目標として掲げた3秒台

ただ勢いだけで言ったのでは無く、ある程度の算段はあったのですw

という事で前回のリベンジも兼ね、先日の3日登山してきました♪


AM7:00 阿讃サーキットゲート前・・・



ゲートオープン前待機&レッドブルはタイムが出るジンクスがありますw

そして時間にゆとりを持つ事で、走りとじっくり向き合える効能があるとかないとか・・・

前回同様ゲートオープンを早めて頂いたので、条件の良い1枠目でサクっと決めるべくコースイン


1枠目AM8:30~(気温 さむE、セズティノグレッジ07RR 265/35R18、温間2.2K)

今回は3314のZⅡ☆からゼスティノ07RRを履いてきました^^

ゼスティノ?ナニそれ?って思われる方に説明すると・・・自分も良く知りません(爆)

ただ、Cha.さんが履いて各地で好タイムを刻んでいるという事実、車載でも伝わる動きの良さ、先日のブルボッコ、それでいて71Rの約半額という価格設定!

以上が今シーズンのアタックタイヤにゼスティノを選んだ理由ですw

しかし自分のクルマやドライビングにマッチしているかどうかは?なので特性を掴むべくグルグル周回~

コ、コレは・・・なんだかイケそうな気がするゥーッ!!

そんな手応えを掴んだ走りの様子は以下車載でどうぞ~



目標タイムには届かなかったものの、今季初走行ですし幸先良いスタートです♪前回のは無かった事にしたいw

で、そんなゼスティノ07RRちゃんのインプレですが、なんというかちょっとクセがあるものの慣れたらOKって感じのアジアン美人ですw 

和服美人の71Rさんまでにはほんの少し及ばない感じではありますが、性能と価格のバランスは他の追従を許しません!

これは流行る予感・・・w


そうそう、このタイムはタイヤだけで出したモノではありません。

これでやっと伸ばしに伸ばした最新装置の紹介が出来るってモンですw

結果を出してその性能を証明し、開発に関わった方々に応えたい!

今回の走行にはそう言った思いも含まれているので、これで自信を持って紹介出来ます。

それは・・・

TracySports with APJ Link Atom フルコンキット







スーパー耐久でおなじみTracySportsさんの長年に渡るレース活動での膨大なノウハウがたっぷり詰め込まれた実戦データをベースに、S2000界の博士でクルマ業界の重鎮!? ATS@AP1さんがノーマルF20C向けにブラッシュアップされたフルコンであります!

遡ること数か月前・・・マイカーを速くしたいとATSさんにお話しを持ち掛けてからスタートし、度重なるテストを経て完成した「市販」第1号。


数値に裏付けされたまやかしの無い「本物のデータ」

そして純正or書き換えとは比べ物にならない処理速度を誇るフルコン、Link

この2つが合わさればF20Cは生まれ変わるようです(ちょっと大げさw)


開発過程のお話しはココで書くと長くなるのと、ブログは基本走りネタなのでそういうウンチクは整備手帳に後ほど記載したいと思います。

そんな感じで純正ECU→Link Atomといった華麗な転身を遂げたマイカー♪

ゼスティノ07RRのグリップ、コントロール性能の良さと、このLinkのパワー特性が合わされば、出るもの出ちゃうのも当然ですw(あくまで未開封F20Cレベルでのお話し)

話は戻って、その後は午前中にもう2枠走りましたが上がる気温には抗えず、タイムアップとはなりませんでしたw


それでも先シーズンの終わりに掲げた目標タイムはもう目の前?

いやいや・・・

これからがキツイのも良く知っていますw


皮算用はほどほどにしつつ・・・さらに色々仕込んで次回走行に備えたいと思います(謎


それでは当日お会いしたいつものw皆様お疲れ様でした!
Posted at 2016/11/06 01:00:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「まだシーズン途中なので・・・ http://cvw.jp/b/335840/39112486/
何シテル?   01/02 21:56
機械好きで運転好きです。 タイヤの付いた乗り物は大抵興味の対象で、何かしら手を入れて自分好みにしてしまいますw 地元阿讃サーキットをS2000で走ってい...
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車好きの中でも極少数派な周回系なので・・・良くも悪くも狭く深くなタイプです。

なので、めんどくさい奴ですが直接会うなりコメントやり取りした方限定でよろしくお願いします^^
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