車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
某オイルメーカー様主催のオカコク走行会に参加してきました~~



仲間内にはトラブルも無く走りの内容も満足出来たみたいで一安心



個人的には反省ヵ所多数(汗

まともに周回できないという致命的な欠陥を発見

170キロ以上で???なジャダー発生

阿讃で少し気になってた足の動きの悪い箇所がモロに出るように

乗り手がイケていない


他には

風に煽られボンネットロッドが外れ、頑張って仕上げたボンネットが傷モノに(泣

サーキット走るなら覚悟はしていますが、何かが飛んできてガラス破損(クールベールに交換する理由が出来てしまったw)



ミニサーキット専用機となりつつあるマイカーですが、大きいコースでマトモに走るようにせねば・・・


井の中の蛙とはこのことですなぁ~(遠い目


走りの内容が悪すぎて車載載せる気にもなりませんw

初めてクルマ側に不満を感じましたw

阿讃だけ走ってたら見えなかったものに気が付きました。これが一番の収穫?


年1回のお祭り感覚でしたが、あまりの撃沈ぶりにさすがにコレではダメだろうって事で・・・

来年は積極的に岡国走ろうと思いますw


内容薄くてスイマセンw
Posted at 2016/11/16 23:28:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
先シーズン、来期の目標として掲げた3秒台

ただ勢いだけで言ったのでは無く、ある程度の算段はあったのですw

という事で前回のリベンジも兼ね、先日の3日登山してきました♪


AM7:00 阿讃サーキットゲート前・・・



ゲートオープン前待機&レッドブルはタイムが出るジンクスがありますw

そして時間にゆとりを持つ事で、走りとじっくり向き合える効能があるとかないとか・・・

前回同様ゲートオープンを早めて頂いたので、条件の良い1枠目でサクっと決めるべくコースイン


1枠目AM8:30~(気温 さむE、セズティノグレッジ07RR 265/35R18、温間2.2K)

今回は3314のZⅡ☆からゼスティノ07RRを履いてきました^^

ゼスティノ?ナニそれ?って思われる方に説明すると・・・自分も良く知りません(爆)

ただ、Cha.さんが履いて各地で好タイムを刻んでいるという事実、車載でも伝わる動きの良さ、先日のブルボッコ、それでいて71Rの約半額という価格設定!

以上が今シーズンのアタックタイヤにゼスティノを選んだ理由ですw

しかし自分のクルマやドライビングにマッチしているかどうかは?なので特性を掴むべくグルグル周回~

コ、コレは・・・なんだかイケそうな気がするゥーッ!!

そんな手応えを掴んだ走りの様子は以下車載でどうぞ~



目標タイムには届かなかったものの、今季初走行ですし幸先良いスタートです♪前回のは無かった事にしたいw

で、そんなゼスティノ07RRちゃんのインプレですが、なんというかちょっとクセがあるものの慣れたらOKって感じのアジアン美人ですw 

和服美人の71Rさんまでにはほんの少し及ばない感じではありますが、性能と価格のバランスは他の追従を許しません!

これは流行る予感・・・w


そうそう、このタイムはタイヤだけで出したモノではありません。

これでやっと伸ばしに伸ばした最新装置の紹介が出来るってモンですw

結果を出してその性能を証明し、開発に関わった方々に応えたい!

今回の走行にはそう言った思いも含まれているので、これで自信を持って紹介出来ます。

それは・・・

TracySports with APJ Link Atom フルコンキット







スーパー耐久でおなじみTracySportsさんの長年に渡るレース活動での膨大なノウハウがたっぷり詰め込まれた実戦データをベースに、S2000界の博士でクルマ業界の重鎮!? ATS@AP1さんがノーマルF20C向けにブラッシュアップされたフルコンであります!

遡ること数か月前・・・マイカーを速くしたいとATSさんにお話しを持ち掛けてからスタートし、度重なるテストを経て完成した「市販」第1号。


数値に裏付けされたまやかしの無い「本物のデータ」

そして純正or書き換えとは比べ物にならない処理速度を誇るフルコン、Link

この2つが合わさればF20Cは生まれ変わるようです(ちょっと大げさw)


開発過程のお話しはココで書くと長くなるのと、ブログは基本走りネタなのでそういうウンチクは整備手帳に後ほど記載したいと思います。

そんな感じで純正ECU→Link Atomといった華麗な転身を遂げたマイカー♪

ゼスティノ07RRのグリップ、コントロール性能の良さと、このLinkのパワー特性が合わされば、出るもの出ちゃうのも当然ですw(あくまで未開封F20Cレベルでのお話し)

話は戻って、その後は午前中にもう2枠走りましたが上がる気温には抗えず、タイムアップとはなりませんでしたw


それでも先シーズンの終わりに掲げた目標タイムはもう目の前?

いやいや・・・

これからがキツイのも良く知っていますw


皮算用はほどほどにしつつ・・・さらに色々仕込んで次回走行に備えたいと思います(謎


それでは当日お会いしたいつものw皆様お疲れ様でした!
Posted at 2016/11/06 01:00:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
今年は某チャレがアレな感じで残念です・・・

が、参加する事でお知り合いになった方々との交流はとても楽しく良い刺激も受け、自分の車ライフには欠かせない貴重なものとなっております^^

そんな某チャレを通してお知り合いになった方の1人、Cha.さんからタカタ→阿讃と遠征されるというお話が!

日本各地で素晴らしい走り&結果を残されている遠征ジャンキー(誉め言葉w)な御方が、こちらのホーム阿讃でどのような走りするのか!?

Cha.さんとご一緒する機会はそうそう無いのでクルマ仲間数名にも連絡を取り、皆さんでワイワイする事に^^


そうして先日の15日、S2000オフinアサーンが開催されたのであります!

この日集まったメンバーは、タカタをホームとするユウさん

最近ヤル気スイッチが入った自由人さん

そして全員喰ってやる!と、ほくそ笑む腹黒いw自分の4台。

某チャレ地方予選は無くなれど観戦の方々も含めメンツ的には完全にソレそのものですw



今回Cha.さんおもてなしの一環として好条件な朝イチ枠で走ってもらえるよう、ゲートオープンを早めてもらっていましたので早速走って頂く事に。

そしてモニターに張り付くw



どんどん刻んでゆく姿に震え上がる3人(笑)

それものそのはず前日の14日、タカタでのタイムも凄まじく、その一報を聞くまでは正直いくらChaさんとは言え初走行となる阿讃でそこまでのタイムはしんどいのでは?と思っていたからであります。

こちら側3人は紳士協定(謎)としてZⅡ☆で揃えてきましたが、ATAKでのタイムを考えるとヤバそうw


☆1本目 AM9:30~(路面、ドライ 気温16℃ 気圧1026hpa 湿度82%)
265/35R18 ZⅡ☆(3314) 

狙うは44秒台中盤。

そんな目標を掲げ、いざコースイン!

ATAK以降色々と秘策を仕込み、実際速くなっているので皮算用が捗りますww

しか~し、こうやって皮算用する時って決まって結果は・・・以下略

コレが現実だッw



う~ん

こんなタイムではせっかく仕込んできた例のブツのウンチクが語れないじゃないか!w

いくらモノが良かろうが結果が出せないのなら説得力に欠けます(汗)

それでもタイヤを使い切るような走りが出来ていたか?と言うとそうでもなく、1コーナーでタイヤのグリップを加味した小回りラインが災いして後々コンマ数秒のロスにまで響いていました。。(それでも5秒前半程度)

ここら辺の見極めを当日出来なかったのが経験不足を感じさせます(泣)



とにかく当日はイマイチなタイムの連発!

2本目を走るも状況は変わらず5秒8と撃沈~

そしてCha.さんはと言うと・・・44秒台入り!(驚)

ユウさんも阿讃ベスト更新となる好タイムでグゥの音も出ない状況w


四国勢、あっさり破れたりorz(自由人さんを巻き込むwww)


あんだけ自信持ってた自分は当日ドベですけどね(照


午前中で走行は終え、後は夕方まで皆さんと談笑モードに

都合の悪い事はあんまり覚えていませんが、自虐ネタを繰り返していたような気がする・・・(白目



その後はけいぱちさんオススメのうどん屋に移動し、大根おろし無しの肉玉ぶっかけ(冷)を頂きました(謎)

その後駐車場で日が暮れるまで車談義w 時間が過ぎるのが早いったらありゃしないw 

S2000オフの主役、Cha.さんにも1日通して阿讃遠征を楽しんで頂けたようで一安心♪

今回はおもてなし、ですからね。地元民はでしゃばらないのです(苦しまぎれw














































さて

このままでは今シーズン、自分の持ちタイムが破られるのも時間の問題。

車載の排気音がアレ?ってなった方はスルドイですが、この部品のウンチクを語るにはまだ早い・・・



そして話題のタイヤはすでに手元に・・・



という事で今月末~来月頭にリベンジしてきます!



こういうブログの締め、最近多いような・・・w
Posted at 2016/10/17 23:15:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!
先日の15日、阿讃サーキットで開催されたATAK(阿讃タイムアタック記録会)に参加してきました♪



台数は50台オーバー!(阿讃じゃ超珍しい現象ですw)

タイムアタックなんてマゾい遊び、身内で盛り上がってるだけかも?と思ってましたが、そんな不安を吹き飛ばす大盛況ぶり♪

この流れを維持して、次に繋げなければ!

そんなイベントに、現タカタ1500コース最速のS2000乗り、ユウさんも参加してくれました♪

タカタでも大変お世話になってもいるので走行前にインチキ講釈で予備知識を付けてもらい自分の首を絞めますw阿讃を楽しんで頂けるようおもてなしw

思い返せば今年初め、中部遠征での覚醒ぶりを忘れていた・・・(汁

それはさておきこちらもATAKに向けて精一杯のよそ行きの恰好にしてきましたw



ファーストモールディングのスーパーボンネット(カーボン)装着です♪
ご厚意で頂いた品を2ヶ月掛けて補修しました。アッチにはアレしていますが、もうしたくない作業ですw
ちなみに重量はパテ盛り&4コート塗装(謎)で純正とほぼ一緒です(笑)

タイヤは71Rの内溝がアヤシイ感じなのでまっつんさんに放出して(カプチーノに履くのかな?w)バリ山のZⅡ☆へと。このタイヤは過去にもかPさんが43秒5というS2000ラジアルレコードを刻んだ非常にありがたいタイヤですw

ほんとはもっと色々な秘策があるのですが、ボンネット補修が押しに押して肝心の速くなるであろうアップデートが出来ずにATAK当日を迎えましたw


今回だけは地の利に助けてもらう感じです(汗


そんなこんなで迎えた1枠目。

気温はナニしてるけど、それにしても遅い!
去年の今頃より遅いんじゃね?ってレベル。かといって乗れている感はあるので、これが現時点での実力なんでしょう・・・

走行中、岡山から遠征された白S2000さんが後ろにピッタリ。全然離れる気がしない(汗

ユウさんもやっぱり速い!追いつかない(汗

地の利なんかこれっぽっちも感じないYO!

1枠目ベストは45.842。

この時点ではS2000トップタイム。

だけどコンマ2以内にS2000が3台という熾烈な状況(滝汗

しかしまぁ初走行の1枠目でこの結果って・・・負けたも同然ですなorz

とは言え今のところトップタイムには違い無いので、このまま仮病を装い逃げるという手も(嘘w


2枠目はユウさんと前後入れ替えながら走行。



・・・・

クルマ1~2台分くらい離されたぞ・・・(滝汗

この時点でコンマ数秒抜かれたのを確信(タカタのように電光掲示板あればより面白くなると思います)

残り時間で必死の追撃開始!

せめて5秒中盤は・・・と頑張るも45.798止まり。

タイムを確認するとユウさんは5秒5

ぐぬぬ


3枠目は2枠目で追っかけてきたキムチさんにお礼?をするべく、身内ならではの車間距離でストーキングw

後日キムチさんに確認したらまさかの別人とのこと!(汗

この場を借りて謝罪します。。

で、タイムの方は鳴かず飛ばずの6秒台連発orz

最後の方でやっと5秒台に入れられる体たらくぶり


前回のブログでちょっと煽ってみたものの・・・


S2000防衛ライン突破されました!



まさか初回で突破されるとは・・・防衛ラインってもオブラード並みの薄さだわ・・・


という事で現阿讃S2000最速はユウさんです。

最速だからって何も出ませんがおめでとうございます!w

そして自分はまた追う側へと戻りましたが、モチベーションは上がりっぱなしです!

次はアタックシーズンで競争しましょう♪


え~っと、こんな感じでATAK当日はいつもの皆さんwとワイワイしながら楽しみました^^


当日お会いした皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2016/05/19 13:34:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月29日 イイね!
先日の27日、ナイトー自動車販売様主催2016春のお楽しみ会に参加してきました♪

今回の目玉は鈴鹿と同じアスファルトで改修された旧コース!(1500コース)

1500コースは2014年のDZCタカタ予選大会でのステージ。

当時のスキルとクルマでは勝負権は無く惨敗。

予選大会終了後、新区間が追加され1800コースへと移行。

そしてこの度の1500コース全面改修。新区間は諸事情により使用しないという事でした。

1500コースで走る機会を失った自分にとっては、路面が改修されたとは言え1500コースを走れるのは非常に嬉しく、あの時の雪辱を晴らすという意味でも気合いの入りようが違います!


という事で迎えたお楽しみ会当日。




気になるコースコンディションはドライ♪

今年はもう雨男なんて呼ばせないッ!(謎

しかし午後から怪しい雲行きではあります・・・(汗


☆Bグループ1枠目~

コースインしてすぐさま感じる強烈なグリップ♪

阿讃で使用後、さらに削った浅溝71Rが新品のよう!新品知らないけどw

こ・・・これが、鈴鹿と同じ舗装なのか!

某ホームコースも鈴鹿のアスファルトらしいですが・・・

鈴鹿のアスファルトの配合比率が違うんだ!きっとそうに違いない!

★某ホームコースでの配合比率 1~5%

★TSタカタでの配合比率 100%

鈴鹿のアスファルトを使ってる事には間違いは無いはず(白目

と・・・冗談はさておき新舗装のタカタは走りやすいけど、路面なりに速く走らすのはまた難しい!

タイムはクリアを取るタイミングを逃してしまい60.952。

それでも旧1500コースのタイムは軽々と更新w

雪辱うんぬん言ってたけど、ここまで変わったらもう別のコースです(笑)


☆2枠目~

エイヤー!とグリップ任せに走ってみると59.022♪



この走りでこれなら8秒台は確実!と期待に胸が躍るw

が、次のアタックで59.680とコンマ6も落とす始末・・・(汗

あれれ?



☆スーパーアタック

熱の入りにくい71Rでウォーミングが1ラップでは心もとない(汗

無理はせずそれなりに走って59.636


お昼休みの参加者抽選会でスピードマスターの燃料添加剤をGET♪


☆3枠目~

各グループに与えられた走行時間は1枠8分。

アタックチャンスは4ラップ。

ウォーミングに1ラップ使い、クーリング無しで全ラップアタック!

59.229(よし!)

59.412(お?)

59.620(・・・)

壁に当たったのを痛感(汗


☆4枠目~

その場では現状の打開策が思い浮かばず、減衰、ウイングの角度を調整して

早速スピードマスターの燃料添加剤投入!(神頼みレベルw)

まだまだ走り足りないけど、これが最終枠・・・

タイムが出なくちゃ当然悔しいんだけど、純粋に走るのも楽しいコースです♪

次にタカタを走るのは年末が年明けになると思うので、思い残す事が無いよう精一杯走って・・・

59.260(汁

気持ちを落ち着かせて次のアタックへ

S字3個目進入で何を思ったのかチョンブレ(汗

左高速コーナーでクリップを外す(汗

それでも手ごたえあり!?



フラット病感染!くやC

車載を見返すと改善点多数

数走って先を予測するための経験値を積めば、もうちょい伸びそう^^

次回はフリーで走り込みます!


走行も無事に終え、お楽しみ会と言えばビンゴ大会!

今回はいつもと様子が違います。

yori7110さんに配慮して頂き

公開処刑豪華景品GETのチャンスが!

ですが詳しい内容は割愛します

一言で纏めると・・・

ジャンケン負けて良かったです!(謎)

恥ずかしいので当日ご一緒した方だけの内緒にしてくださいねw

アレは自腹で買います!(笑)


そして最後は一本締めにて終了。

今回で3回目の参加となるお楽しみ会、相変わらず楽しく過ごさせて頂きました^^

それもこれも多数のタカタサーキットを愛する方々によって成り立っているもので、その苦労は計り知れません。

源さんが阿讃もこのくらい盛り上げなきゃ的な事を仰られましたが、まずはATAK(阿讃タイムアタック記録会) http://asantak.wp.xdomain.jp/を根付かせ継続、阿讃ランナーのモチベーションUPはもちろん、他県の方々にも阿讃に興味を持ってもらえれば嬉しいです^^(ココを見ているATAK未登録の阿讃ランナーの方、参加者登録してみませんか?)

逆にタカタを走った事が無いという方は、ちょっと腰を上げて是非走ってみて下さい。この最高のコースコンディションを知らないってのは人生半分損しているようなものですよ(言い過ぎw)



え~と



長くなりましたが以上です^^

お楽しみ会の開催、運営をされたナイトー自販の皆様、綺麗なコースで走れるよう管理して頂いたスタッフの方、ナイトーファミリーの皆様、当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!

皆さんのお陰で1日中しっかりと楽しめました♪

また遊びに行きますね~^^


























そうそう、近々?S2000の速いドライバーがアサーンするそうです^^

「首を洗って待っておけ!」とのことなので(嘘w)恐れおののいた自分はピカピカに磨き上げておりますw

S2000防衛ラインは只今手薄なので狙い目ですよ♪





と、思ってもいない事を言ってみるテストw
Posted at 2016/03/29 21:31:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「オカコク走行会 http://cvw.jp/b/335840/38865471/
何シテル?   11/16 23:28
機械好きで運転好きです。 タイヤの付いた乗り物は大抵興味の対象で、何かしら手を入れて自分好みにしてしまいますw 地元阿讃サーキットをS2000で走ってい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
三重県遠征1日目(モーターランド鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 17:22:48
SR20VE ROMチューン計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 07:39:46
『 新型アルトRS vs 新型アルトワークス 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 12:10:31
お友達
車好きの中でも極少数派な周回系なので・・・良くも悪くも狭く深くなタイプです。

なので、めんどくさい奴ですが直接会うなりコメントやり取りした方限定でよろしくお願いします^^
80 人のお友達がいます
おかっち@おかっち@ * うどんちゃんうどんちゃん *
たこ焼き十兵衛たこ焼き十兵衛 * 紅坂紅坂 *
meda@meda@ * タナカタイヤショップタナカタイヤショップ *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) フルノーマルの2年落ち中古車を弄り続 ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.