前回走行会でのタイムは今シーズンの締めにするには納得がいかない・・・
タイム狙いなら新品タイヤを用意したい所ですが、時期的に微妙だし何よりMPが足りませんw
で、今年はいろいろ思う所もあり、ZⅡ☆に拘る必要はあるのか?
という事で悩みに悩んで・・・
フルノーマル時代のRE11以来、超久しぶりのBSへ浮気してみましたw
RE71R!某オクで落札した2部山ですけどw
で、タイヤカスビッシリのタイヤをそのまま使うのもアレなので・・・
カンナで削って~
昨日の5日、午前中だけ時間を作り登山してきましたw
今回は前日にサーキット側へ連絡し早朝枠を用意して頂いたので、ゲートオープンがAM7:30と早いですw
いつも無理言ってすいません・・・(感謝)
走行開始時間までじっくりコースを歩き、前回の走行で得た経験を生かすべく要所要所をチェックしていきます。
阿讃はもう何度も慣熟歩行しましたが、経験を積み重ねる事で新たに見えてくる事があるような気がします。たぶんw
平日の午前中、それも早朝枠ですので貸切状態。
午後からは仕事のためとんぼ帰りなので、この条件を活かしキッチリ1枠で決めなければ。
☆1枠目AM8:30~(天候曇り、気温7℃、湿度71%、気圧1028hpa)
RE71R 265/35R18(4515)2部山+削り
スタート圧1.9K
コースインして数周、想像以上にタイヤのグリップレベルが低く嫌な感じ・・・で、5秒フラット
熱が入りにくいというアドバイスを頂いていたので、ここは焦らずにじっくり熱入れに専念します。
ピットインしてエア圧確認、2.2Kから2.0Kに調整し再びコースイン
1コーナー立ち上がりでのリアの踏ん張り具合、2コーナー以降の低速区間での舵の効き方でタイヤが温まってきたのを確認。
コースインしてから10分以上は経過しているので、ZⅡ☆比で熱の入りは大分遅い模様
そしてタイヤの性格もずいぶん違います。
ZⅡ☆はおおらかな性格で「かまへんかまへん、ほんなんワイは気にせぇへんで!また次の周で頑張りや兄チャン!」って感じで使える幅がありますが
それに対して71Rは、きつめの性格ですw タイヤが求める操作をした時のみに「まぁまぁええやんけ」の一言って感じです(爆)
そんな71Rですが操作しだいでは常に安定した挙動を発揮し、決して裏切らない義理堅いタイプでもありますw
という事で、ハマれば速い!
2部山でこの戦闘力・・・(驚
タイムが出るというのは当然だとしても、乗り味も好みで運転が面白く攻め応え十分!
最後まで使えそうなのでコスパも高い!(それなりのタイムが安定して出せるという意味)
もうすっかりBSの虜です(笑)
☆まだイケるんちゃうの?の欲が出ての2枠目w 9:30~
ベストは更新出来なかったものの、様々なエア圧を試してみました。
エア圧の美味しい所は狭いご様子。さすがドSタイヤ。
そんな感じで2枠走ってのトレッド面は~
使用前
使用後
うん!まだまだ使えるッ!(白目)
それとさっきから2部山って言ってますけど、新品時を知らないのでテキトーですw
そんな感じで今シーズンラストとなるだろう阿讃アタックの結果は、71Rパワー炸裂でかね満足な結果を残せました♪
それもこれも71Rの特性についてアドバイスをして頂けた方々のお陰であります!
ありがとうございました^^
最後に今後のサーキット活動についてですが・・・
当初はDZCメインに活動するつもりでしたが、今のまま参戦しても速さが足りません。
阿讃ラジアル3秒台!
これを達成するまで引きこもろうかな~っと考えていますw
今年は使える時間と軍資金をセーブして、クルマを仕上げるのも良いかなと。
今月末のナイトー自動車さんの走行会終了後(まだエントリーしていませんが・・・)どうするか決めたいと思います。
ではでは!
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Posted at
2016/03/05 15:02:55