• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

お忍び登山2016

前回走行会でのタイムは今シーズンの締めにするには納得がいかない・・・

タイム狙いなら新品タイヤを用意したい所ですが、時期的に微妙だし何よりMPが足りませんw

で、今年はいろいろ思う所もあり、ZⅡ☆に拘る必要はあるのか?

という事で悩みに悩んで・・・

フルノーマル時代のRE11以来、超久しぶりのBSへ浮気してみましたw



RE71R!某オクで落札した2部山ですけどw

で、タイヤカスビッシリのタイヤをそのまま使うのもアレなので・・・

カンナで削って~




昨日の5日、午前中だけ時間を作り登山してきましたw



今回は前日にサーキット側へ連絡し早朝枠を用意して頂いたので、ゲートオープンがAM7:30と早いですw

いつも無理言ってすいません・・・(感謝)


走行開始時間までじっくりコースを歩き、前回の走行で得た経験を生かすべく要所要所をチェックしていきます。

阿讃はもう何度も慣熟歩行しましたが、経験を積み重ねる事で新たに見えてくる事があるような気がします。たぶんw

平日の午前中、それも早朝枠ですので貸切状態。

午後からは仕事のためとんぼ帰りなので、この条件を活かしキッチリ1枠で決めなければ。



☆1枠目AM8:30~(天候曇り、気温7℃、湿度71%、気圧1028hpa)
RE71R 265/35R18(4515)2部山+削り
スタート圧1.9K

コースインして数周、想像以上にタイヤのグリップレベルが低く嫌な感じ・・・で、5秒フラット

熱が入りにくいというアドバイスを頂いていたので、ここは焦らずにじっくり熱入れに専念します。

ピットインしてエア圧確認、2.2Kから2.0Kに調整し再びコースイン

1コーナー立ち上がりでのリアの踏ん張り具合、2コーナー以降の低速区間での舵の効き方でタイヤが温まってきたのを確認。

コースインしてから10分以上は経過しているので、ZⅡ☆比で熱の入りは大分遅い模様

そしてタイヤの性格もずいぶん違います。

ZⅡ☆はおおらかな性格で「かまへんかまへん、ほんなんワイは気にせぇへんで!また次の周で頑張りや兄チャン!」って感じで使える幅がありますが

それに対して71Rは、きつめの性格ですw タイヤが求める操作をした時のみに「まぁまぁええやんけ」の一言って感じです(爆)

そんな71Rですが操作しだいでは常に安定した挙動を発揮し、決して裏切らない義理堅いタイプでもありますw

という事で、ハマれば速い!



2部山でこの戦闘力・・・(驚

タイムが出るというのは当然だとしても、乗り味も好みで運転が面白く攻め応え十分!

最後まで使えそうなのでコスパも高い!(それなりのタイムが安定して出せるという意味)

もうすっかりBSの虜です(笑)


☆まだイケるんちゃうの?の欲が出ての2枠目w 9:30~

ベストは更新出来なかったものの、様々なエア圧を試してみました。

エア圧の美味しい所は狭いご様子。さすがドSタイヤ。


そんな感じで2枠走ってのトレッド面は~

使用前


使用後



うん!まだまだ使えるッ!(白目)

それとさっきから2部山って言ってますけど、新品時を知らないのでテキトーですw



そんな感じで今シーズンラストとなるだろう阿讃アタックの結果は、71Rパワー炸裂でかね満足な結果を残せました♪

それもこれも71Rの特性についてアドバイスをして頂けた方々のお陰であります!

ありがとうございました^^



最後に今後のサーキット活動についてですが・・・

当初はDZCメインに活動するつもりでしたが、今のまま参戦しても速さが足りません。

阿讃ラジアル3秒台!

これを達成するまで引きこもろうかな~っと考えていますw

今年は使える時間と軍資金をセーブして、クルマを仕上げるのも良いかなと。


今月末のナイトー自動車さんの走行会終了後(まだエントリーしていませんが・・・)どうするか決めたいと思います。

ではでは!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/05 15:02:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

病理検査の結果。
REBOXさん

朝⑦。
.ξさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2016年3月5日 15:43
おめでとうー
これが新品だったら…
妄想が止まりませんね(笑)
コメントへの返答
2016年3月5日 15:58
ありがとうございます〜♪

新品で4秒2〜3あたりじゃないでしょうか?

まだ足りないんですよ…
2016年3月5日 18:06
お疲れさん!
そのやる気が後々差となって出てくるはず!!!
ただ自分のスキルを上げるには、島からでないと・・・・・・

お互い精進あるのみ
来年はもっと頑張りますwwww

心配は息子の進学(>_<)大学か?専門学校か?
車できるのか(;一_一)
コメントへの返答
2016年3月5日 18:45
お疲れ様です!
そして走行前のLINEは励みになりました^^(プレッシャーともいうw)

DZCを通しての繋がりから始った各地への遠征は、スキルアップに確実に貢献してくれていますね♪

そしてその結果発表的なアレがホーム阿讃でのアタックです。

S2000最速のもかPさんレベルはなかなかですが・・・いつかは到達したい、そこから見える景色を体験したいと常々思っています。

吉々さんはジャンキーなので、自分は感化されすぎないよう気を付けるだけですww

とりあえず来シーズンのご活躍、楽しみにしています!w
2016年3月5日 23:10
更新おめでとうございます!!
やりましたね☆

しかし、確かに新品71Rを良コンディションを選んで投入すれば、43秒が見えてきそうなのでは?!
私も次のシーズンでは他社タイヤの投入を真剣に考えてしまいそうです(爆)
コメントへの返答
2016年3月5日 23:23
ありがとうございますっ(^-^)

71シェイクダウンが仕事の合間を見て、行ける時に行こう!という急な話になってしまいすいませんでした…(汗

新品だったとしても現状3秒までの速さは無さそうです…という事で、来シーズンまでにクルマ側を速くしようと色々投入します!w

71R、これは使ったら最後一気に魅了されますよ…(笑)
2016年3月6日 1:42
やっぱブリヂストンはいいんやぁ~♪
ちびるほどグリップする(笑)

って
やっぱし
かににくさんのテクやね(*^^)v
コメントへの返答
2016年3月6日 8:03
めっちゃエエです、ビックリしましたw

って、新品履いてから評価しろ!って声が聞こえて来そうですが(笑)

クルマ+中の人のスキル=タイムなので…

まぁまぁ頑張ってるんじゃないのかと自負していますww

ありがとうございます(^-^)
2016年3月7日 19:47
ベスト更新おめでとうございます。
やっぱり71Rは良さそうですね。

DKCすると熱の入りが遅くなりタレにくくなるらしいですよ。
なので熱入りが遅く感じた一因にDKCもあるかも知れませんね。
コメントへの返答
2016年3月7日 21:54
ありがとうございます!

71Rは評判通りの高性能ぶりですね♪
色々と凄いタイヤですw

>DKCすると~
なるほど!それは初耳です。
路面との当たり面をリセットする事による弊害ですかね?

・・・ちなみに手動カンナです(爆)
2016年3月11日 22:08
目標3秒台!!!
高い目標ですが必ず達成して下さい♪

私も日曜にかなり厳しいですが4秒台何とか放り込んできます!
口だけにならないよう頑張ります('◇')ゞ
コメントへの返答
2016年3月11日 23:25
いつになるやらですが、口に出した以上は必ず達成します!

クルマ側でやりたい事が沢山あるので、お楽しみ会終了後引きこもります(笑)

もうシーズンも終盤ですし、スーパー朝イチ枠オススメです!

吉報待ってます!
2016年3月15日 7:17
遅くなりましたが、ベストおめでとうございます。^^

新品から1度使うと0.2~0.3落ちで安定するで、およその見込みどおりかもしれないですね。

私の71Rは4部山ですが、フロントの摩耗が原因なのか、

日曜の結果が、かなり落ちっぷりだったので、????が一杯です。

やっぱりDKCすべきですかね。^^;

あと、ナイトーさんの走行会、参加予定です。 ^^/
コメントへの返答
2016年3月15日 10:31
いえいえ、ありがとうございますっ♪

落ち幅が安定するというのは良いですね^^
来シーズンへの皮算用が捗りますw

>日曜の~
71Rは素晴らしい性能だと思いますが、その性能を維持するためにも一手間掛けてやった方が良いのかもですね・・・(汗

ではまたタカタで71R談義しましょう♪

旧コースはリベンジしたかったので楽しみです^^

プロフィール

「43倶楽部 http://cvw.jp/b/335840/41193266/
何シテル?   03/09 14:47
阿讃サーキットをメインにタイムアタックを楽しんでいます。 ドライビングとメカマニアですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーブランド FRPエアクリーナーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 22:27:22
かににくさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 10:47:27
Attack筑波、無事、終了✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 22:37:00

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) 普段乗らないメインカー ナンバー付き ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation