というわけで迎えた28日の予選大会当日!
昨日までのお通夜モードも一転、朝からやる気に満ちてテンションMAX!
福寿荘のおばちゃんに「また来年も来ます~!」と挨拶して5時過ぎに出発。
かといってこんなに早く出た所でやる事無いよね~ってことでポプラへw
駐車場でかっちょいい15乗りのWINDBOYさん、色々な意味で変○なペペさん、タカタ初走行というたともさんと談笑。
今大会は四国組が多く参加されてるので心強いです♪
そして会場入り~
自分の該当するクラス2はS2000が14台中9台と多数を占めます。
そして上位5台に決勝進出権が与えられます。
昨日のレッスン後のフリー走行の感じと、参戦メンツ的に自分は厳しいんじゃないかな?って思ってましたが
厳しいどころか、それ以前の問題でした(汗
・・・練習走行・・・
まずは2グループに分かれて10分間の練習走行。
この練習走行でのタイム順にAグループ、Bグループに分け、以後のタイムアタックが円滑に行われるようになります。
昨日の反省をここで生かして走ります!
・・・が、なんだか乗れていない??
変にビビってしまってブレーキングが甘く、かといって意識して踏んだらABS介入(汗
タイムは62秒736で12位という始末
れ、練習だし、次で本気出すし・・・(震え声)
これでは四国に帰れない・・・!
この時、自由人さんに「こんなんじゃ四国に帰れんから福寿荘でもう一泊するわ~w」なんて言ってましたが
あれ、マジですから(爆ww
で、お通夜モードに再突入!
そんな負のオーラ全開の自分を見かねたのか、けいぱちさんからサスやアライメントの確認、タイヤの磨耗具合からのエア圧や減衰力のアドバイスを頂きました。
昨日のレッスンでクルマは良い仕上がり=現状がベスト!=クルマはOK!(いきなりそこそこタイム出ただけに)乗り手がダメなんだと思い込み(実際イマイチでしたしw)ドライビング面で頑張っているだけでした。
それだけにハッとさせられました。
自由人さんからも走行ラインやブレーキングポイントのアドバイスを頂き、次のTA1に備えます。
DZCでは一発の最速タイムで順位が決まるのでは無くタイムアタックを2回行い、その平均値で順位が決まるのです。
なのでTA1、TA2どちらも速くなけりゃダメなのです。(TA タイムアタック)
ここに来て初めてマシン調整w
減衰力を阿讃じゃ絶対使わない、使えない設定に調整。タカタの最終コーナーでのギャップでハネたら危険が危なそうでちょっと不安でしたが、次から本番。もう後は無いのです。気合で踏み抜くべし!と言い聞かせますw
そして迎えたTA1
めっちゃ乗り易いw
最終のギャップも問題無し!
このあたりから冷静にクルマと相談しながら走行。
この前後ブレーキバランスではターンイン時にリアが出ます・・・
阿讃では向きが変えやすくアクセルONを早めれる組み合わせですが、コーナーのRが阿讃に比べ大きいタカタではその動きが邪魔でしかたありません(汗
強い制動を掛けターンインするとリアがすっぽ抜けますw
タカタでは特に1個目複合、2個目複合コーナー(こう呼んでいいのか知りませんが)はドリフト大会状態ですw
かと言って予備パッドは緊急時用の前後同銘柄しか持ち合わせていません・・・
そんなこんなでTA1終了。
タイムは62秒425で9位。
ちょっとタイムアップしたものの上位5台への挑戦権は無いのだと改めて実感。
クラス4以外のTA1が終わり、50分の休憩タイム。
その間コース内を歩行出来るというので、エボ8さん、てらってぃ~さんとコースチェック。当日は残念ながら走れなかった新コースも、もちろんチェック^^
自分の足で歩いて見ると結構な発見が。
思ったよりコース幅が広いです、自分はコース幅全然使えていないよな・・・と
コーナーのRもクルマに乗ってる時は特に気にならなかったけど、思ったよりキツイ箇所も・・・
↑最終コーナーイン側にある山田パイロン(謎
自由人さんはコレ目掛けて飛ぶって言ってたなぁ~ドリフトじゃあるまいしw
最終コーナーはアウト側、イン側で路面が全然違う・・・今までわざわざ踏めないラインを通っていたような・・・
結構勉強になりました^^ コースは歩くべきですね。
TA2に備えてマシン側はさらに減衰力を強く設定。
複合?すり鉢?コーナーのオーバーステアをどうにかしたいので水平位置のウイングを1段寝かせます。
エア圧はけいぱちさんのアドバイス通りに。
泣いても笑ってもコレが最後!
タイムも大事だけどこんな楽しいコース、最後くらい自分の好きなように走ってやろう!!
こう考え出して気持ちも落ち着きクラス1のTA2観戦モードにw
・・・あまりの激戦ぶりに次の自分が走るクラス2、Aグループの出走を忘れていました(汗w
いよいよコースイン!
おそらく当日出来る最善の仕上がり!?
最終コーナーは山田パイロン目掛けて飛ぶように!w
複合でのオーバーも、まだ出るけど全然マシ!
18インチ化の外径UPが2速を想像以上にダルくしている・・・
でも、、、この周回はキッチリまとめる!!
・・・
62秒578で8位
コースコンディションが悪くなりタイムを落とす車両が多い中、ほぼ現状維持w
スロースターターぶりを存分に発揮しました(照
orz
という事でTA1とTA2の平均タイムが62秒5015の9位で終了しました。
ですが現状で持てる力は出し切った感あるので納得の結果です。
それもこれも自分にアドバイスを下さった皆様のお陰であります。
ピンなら確実に諦め入っていたと思います・・・ありがとうございました!
これで自分のDZCは終わったのですが、遠征の難しさや厳しさを存分に体感しましたw
しかし得る物も多々あり、これからの走りに好影響を及ぼすこと間違い無しです^^
それとタカタサーキットにハマっちゃいました♪
早速リベンジに向け動き出しておりますw
タカタで感じたネガを全部潰すためにゴニョゴニョやるので次走るのは来年になりそうです。
阿讃でもタイムアップに効きそうです。たぶん。
ディレチャレのレベルはスーパー高いですが、来年も阿讃でエリアカップが開催されるようなら阿讃アタッカーの方々、是非出てみましょう♪
そりゃあタイムアタックですから、速いがエライんです。が、参加すればその後のクルマ遊びライフにプラスになるだろう経験が出来ると思います^^
財布は確実にマイナスでしょうけど・・・w
ハマっても責任持ちませんけど・・・w
それでは、また!