• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かににくのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

遠征2日目、初YZサーキット!

前回ブログの続編、中部地方遠征2日目は・・・

本命イベントでもあるS2000祭りinYZサーキット!

前日の美浜ではクルマの動きも良かったし、YZでもイイ感じに走れそうで期待大です^^

当日集まった車両はS2000だけでも十数台!

あっ、S2000祭りってのは勝手にそう呼んでいるだけですw


車載で予習してきた程度なので、実際どういうコースなのか気になるトコロです。

朝からお腹の調子がイマイチでトイレでナニしてたら貴重なヨリさん交えた慣熟歩行の機会を失うという大失態をかますw

しかたがないので寂しく1人でコース内をウロウロします(笑)



1コーナーは先が見えずここは慣れが必要だなぁ~っと第一印象。

(タイム計測ポイントが上記画像のゲート下。ポンダーは初めて見るタイプでルーフに貼り付けます。計測ポイントの関係上なるべく前の方に付けるのがベターだそう)

2コーナー進入ポイントの路面は幅4センチくらいの亀裂があり起伏も激しく、そしてすぐ外側には万が一の際にドライバーを守ってくれなさそうな散乱したタイヤバリアw

阿讃、中山を上回る峠っぷりですね・・・w

縁石は乗れそうな高さ。ホイール曲げそうな箇所も要チェック!(トラウマw)

1~2コーナーと最終が肝心?


ゆる~いミーティング後、走行開始!


☆ヒート1 9:00~

予想通り先が見えないだけに1コーナー進入は怖い!

そしてその後の2コーナーの路面の悪さを考えたら迂闊なスピードで飛び込めない(汗

2コーナー進入の路面は過去最ッ高~に悪い!(爆)

案外路面グリップは良いのでクルマは止まるのですが、上下にシェイクされ難しい・・・

で、39.446

YZ+6秒が美浜のタイム相当という事で目標は8秒台。様子見走行でコレならイケそうかな?

そしてユウさんはいきなり8秒5と「ぐぬぬ・・・」な感じ(笑)


☆ヒート2 10:30~

やっぱり怖い1~2コーナー

そしてどう攻めたら良いのかワケワカメな最終コーナー

丁寧に走ればタイムダウン、荒っぽく走ればタイムアップ

謎すぎるww

で、39.136

↓結局これが当日ベスト。ぐぬぬ・・・orz



☆ヒート3 11:15~

1コーナーまでに3速フケ切るので4速UP作戦!

路面がアレなせいでシフトダウンが忙しすぎ、2コーナー進入で1速飛ばしの4→2で走行。

ギクシャクして減速しすぎ・・・と思いつつもどうにもならずw

そんなパッとしない走りのワリには、ダッシュに貼り付けたスマホが表示するタイムは

38.59!

やったー!もう満足!もうお腹イッパイですYZ!(笑)

ピットへ戻るなり「8秒5出ました!(キリッ」

と、ひょうひょうとしていましたが

その後タイム別に分けられたグループに変動があるという事で、コントロールタワー前に張り出された用紙を見て唖然・・・

39.335

アプリの誤計測だった模様です・・・orz

ロガーとスマホをブルートゥースで繋げれば正確にタイム計測出来るそうですが、残念ながらアンドロイドユーザー限定だそうで・・・

恥ずかしすぎて必死に「さっきの誤計測です!9秒3でしたテヘペロー」と言って回る自分の目は死んでいたと思いますw


☆ヒート4 12:00~

頑張ってみるもタイムは右肩下がり

39秒中盤から後半をウロウロ・・・

昨日の美浜とは打って変わって伸び悩んでおります(汗

そんな悪い流れの中、決定的な出来事が・・・

これからアタック開始だ!と最終コーナー立ち上がりから3速へシフトアップしクラッチミートした瞬間

ギャウンッ!

金属的な破壊音に瞬時に駆動系の何かがブローしたと感じ、クラッチを切ってそのまま惰性で退避

ポストを見ると赤旗が提示されています。

人生初の赤旗出しちゃったよ・・・走行中の皆さん申し訳無い・・・オイルは撒いてないかな?(汗

そしてこちらへ向かってくるフォークリフト

ここYZで不動車になったらどうなるのかは朝イチの走行枠で見ています(汗

お姫様ダッコだけは、それだけは・・・カンベンして!(謎

急いで牽引ストラップを引き出しクルマの状態を伝えます。


か「デフブローかもしれません」

中の人「それやったら牽引出来んのと違う?」

か「ん?あ、でも惰性でここまで来たので・・・とりあえず引っ張って下さい!」

「引っ張ってみたら分かりますから!!(真顔)」


この2日間で一番熱くなった瞬間でしたw


↓そんなヒート4の様子


ピットへ帰るなりすぐさまジャッキアップ

颯爽と現れた薔薇♪さんがクルマを見るやいなや弟子1号2号さんに「ドラシャや!左ドラシャ持って来て!」

そしてユウさんもドラシャありますよ!と申し出てくれ、近県?なのでユウさんからドラシャをお借りして、薔薇♪さんと交換作業開始!

リジットラックを貸して頂いた青S2000の御方のお陰もあり15分程度で復旧作業完了!

さすがにもうこれ以上何かあったら生きた心地しないので走行は控える事に

走りの内容的には不完全燃焼ですが今回ばかりは仕方が無いです・・・

その後皆さんと談笑していると、趣味で作っているとは思えない出来栄えのプリンを頂きました♪

かなり凹んでたので救われたような気持ちになりましたw ほんと美味しかったです^^


そんな感じで中部地方への2日間に渡る遠征は無事?終了しました^^

それもこれも2日間の間にご一緒した皆さんありきでのお話です。

ほんと感謝です、ありがとうございました♪



さてさて、次回走行は来月28日のG-crack阿讃走行会を予定しております。

今のセットでタカタ走りたいなぁ~と思いつつも、散財したのでしばらく大人しくしてます・・・w

ではでは!

Posted at 2016/01/22 23:14:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

新年初走りin美浜サーキット

今更ですけど、新年明けましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願いします^^

早速ですが先日の16日、愛知県は美浜町にある

美浜サーキット・クニモトへ走りに行ってきましたw


走り初めは阿讃を予定していましたが、まさかの中部地方へ遠征ですw

とあるサーキットジャンキー(誉め言葉ですw)な御方から17日、YZサーキットで開催されるS2000祭りへのお誘いを頂きまして、そこまで行くならDZC予選大会も開催された美浜を素通りとかありえない。前日は美浜を走ろう!となったワケでありますw


現地に到着するといつもの皆様方が♪w

この趣味やってるとだんだん日本が狭く感じるようになってきました(笑)


もちろん美浜サーキットは初走行。走行前にap1umeさんからのありがたいコース攻略アドバイスを頂きながら慣熟歩行。

このサーキットは無茶しない限り、ホイール曲げる箇所は無さそうですw(ココ重要)


走行前ユウさんに「お互い初コースですし、勝負しましょ~♪」な~んてその後のユウさんの覚醒ぶりにビビるとは知らずに調子に乗った事を言ってみたりw



☆1枠目9:00~

減衰をテキトーに調整してコースイン!

第一印象は以外とグリップ感希薄。

で、そこそこまとめたつもりで45.684。

薔薇♪さんに「めっちゃアンダー!」と指摘される(笑)

ユウさんとのバトル1回目は勝利!キター!w


☆2枠目10:40~

最終コーナーでリアスタビが足の動きを邪魔している感じを受けたので、ショートリンクから純正リンクへ。

減衰を数クリック締め込み。

走ってみるもののハネが醜くすぐさまピットイン。

スタートセットから数段減衰を緩めてみると、まぁまぁな挙動へ。

こんなモンかな?で45.575

マシントラブルを抱えているにも関わらずユウさんにじわじわ離されだす。ユウさん覚醒率20%

ap1ume先生から5秒中盤では平凡だとお叱りを受け焦る(笑)


☆3枠目~

減衰をさらに緩め動きは良くなってきたもののコース攻略に難儀

0.01更新して45秒574(汁

マシントラブルを抱えつつも、いきなり44秒入りでユウさん覚醒率80%

もう後を追うのは諦めて5秒フラットを目指す事にw


美浜の3クール券を使い果たし、途方に暮れる中

「そうだ!カレーを食べればタイムが上がるジンクスが俺にはある!」と謎の閃きで食堂でハバネロカレーを頂き、現状を打破すべく舌をヒリヒリさせながらap1ume先生の講義と自分の走りを擦り合わせ考え込む・・・



☆泣きの4枠目14:00~

減衰をさらに緩め、ほぼ阿讃仕様な減衰設定に。

この枠は自分1台なので、とにかく色々なラインを試す。

お!なんか見えてきた気がするゥ~!で、じわじわタイムも上がり、45.044♪

その後ユウさんボーナスステージに突入。

まさかのap1umeさん超えというやってはならないことをやってのける。そこにシビr(ry



☆帰りたいので4秒台出すぞ!の諦めの悪い5枠目15:00~

減衰設定は完全に阿讃仕様。

一度は積載車に載せたS2000を降ろし、ユウさん撃墜モードのap1umeさんとコースイン。

1コーナー立ち上がりからフェニックス手前のコーナーまでビビリミッターが入っていましたが、そんな挙動が乱れるワケでも無く無駄にビビっていた模様w

フェニックスコーナーの走りもだいぶ良くなり最終コーナーまで手応えアリ!

コントロールラインを通過し目の前の電光掲示板に表示されたタイムは

44.902!

これで堂々と帰れる!(謎

この瞬間こそがタイムアタックの醍醐味を感じる時!最高ですね♪

↓その時の車載



まだ時間はあるしタイムが伸びる時はアタックを続けるべし!と高知の宇宙人様から教わった事を思い出し、次のアタック開始!

が、最終立ち上がりでガス欠症状発生orz

アクセルを緩めてコントロールラインを通過したらまさかの45.259w

コレ、阿讃でもよくやっちゃうのでガス残量の管理をちゃんとしなければ・・・と反省。

それでもタイム的には大満足なので、明日のS2000祭りに備え走行は終了しました。


その後はガスト多治見店で前夜祭♪

みんカラを初めてからコッソリ拝見していた、自分にとってはカリスマのS2000乗りの方々とこうした時間が過ごせるようになったのは嬉しいものだなぁ~とシミジミ感じ

そして明日もサーキットを走れるんだと思うと、コレ以上無い幸せを感じたりw(病気)



そんな乗り手の気持ちとは裏腹に、刻一刻と我が愛車S2000の疲労は蓄積されるのであった・・・


次回更新はS2000祭りinYZサーキット編

 「俺と過ごした8年間、本当にありがとう!」

を、お送りしたいと思います(謎


火琉素肉~青~さん撮影。(なんて読むの?w)
Posted at 2016/01/19 22:28:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズンラストアタック(2度目w) http://cvw.jp/b/335840/39506406/
何シテル?   03/24 22:56
機械好きで運転好きです。 タイヤの付いた乗り物は大抵興味の対象で、何かしら手を入れて自分好みにしてしまいますw 地元阿讃サーキットをS2000で走ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タカタサーキット走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 04:09:50
三重県遠征1日目(モーターランド鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 17:22:48
SR20VE ROMチューン計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 07:39:46

お友達

車好きの中でも極少数派な周回系なので・・・良くも悪くも狭く深くなタイプです。

なので、めんどくさい奴ですが直接会うなりコメントやり取りした方限定でよろしくお願いします^^
84 人のお友達がいます
dai86dai86 * ap1umeap1ume *
KAZUYAKAZUYA * @yori7110@yori7110 *
オザミオザミ ポン太@スエシビポン太@スエシビ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) 自己満足タイムアタック仕様? どこ ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.