• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かににくのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

2016春のお楽しみ会

先日の27日、ナイトー自動車販売様主催2016春のお楽しみ会に参加してきました♪

今回の目玉は鈴鹿と同じアスファルトで改修された旧コース!(1500コース)

1500コースは2014年のDZCタカタ予選大会でのステージ。

当時のスキルとクルマでは勝負権は無く惨敗。

予選大会終了後、新区間が追加され1800コースへと移行。

そしてこの度の1500コース全面改修。新区間は諸事情により使用しないという事でした。

1500コースで走る機会を失った自分にとっては、路面が改修されたとは言え1500コースを走れるのは非常に嬉しく、あの時の雪辱を晴らすという意味でも気合いの入りようが違います!


という事で迎えたお楽しみ会当日。




気になるコースコンディションはドライ♪

今年はもう雨男なんて呼ばせないッ!(謎

しかし午後から怪しい雲行きではあります・・・(汗


☆Bグループ1枠目~

コースインしてすぐさま感じる強烈なグリップ♪

阿讃で使用後、さらに削った浅溝71Rが新品のよう!新品知らないけどw

こ・・・これが、鈴鹿と同じ舗装なのか!

某ホームコースも鈴鹿のアスファルトらしいですが・・・

鈴鹿のアスファルトの配合比率が違うんだ!きっとそうに違いない!

★某ホームコースでの配合比率 1~5%

★TSタカタでの配合比率 100%

鈴鹿のアスファルトを使ってる事には間違いは無いはず(白目

と・・・冗談はさておき新舗装のタカタは走りやすいけど、路面なりに速く走らすのはまた難しい!

タイムはクリアを取るタイミングを逃してしまい60.952。

それでも旧1500コースのタイムは軽々と更新w

雪辱うんぬん言ってたけど、ここまで変わったらもう別のコースです(笑)


☆2枠目~

エイヤー!とグリップ任せに走ってみると59.022♪



この走りでこれなら8秒台は確実!と期待に胸が躍るw

が、次のアタックで59.680とコンマ6も落とす始末・・・(汗

あれれ?



☆スーパーアタック

熱の入りにくい71Rでウォーミングが1ラップでは心もとない(汗

無理はせずそれなりに走って59.636


お昼休みの参加者抽選会でスピードマスターの燃料添加剤をGET♪


☆3枠目~

各グループに与えられた走行時間は1枠8分。

アタックチャンスは4ラップ。

ウォーミングに1ラップ使い、クーリング無しで全ラップアタック!

59.229(よし!)

59.412(お?)

59.620(・・・)

壁に当たったのを痛感(汗


☆4枠目~

その場では現状の打開策が思い浮かばず、減衰、ウイングの角度を調整して

早速スピードマスターの燃料添加剤投入!(神頼みレベルw)

まだまだ走り足りないけど、これが最終枠・・・

タイムが出なくちゃ当然悔しいんだけど、純粋に走るのも楽しいコースです♪

次にタカタを走るのは年末が年明けになると思うので、思い残す事が無いよう精一杯走って・・・

59.260(汁

気持ちを落ち着かせて次のアタックへ

S字3個目進入で何を思ったのかチョンブレ(汗

左高速コーナーでクリップを外す(汗

それでも手ごたえあり!?



フラット病感染!くやC

車載を見返すと改善点多数

数走って先を予測するための経験値を積めば、もうちょい伸びそう^^

次回はフリーで走り込みます!


走行も無事に終え、お楽しみ会と言えばビンゴ大会!

今回はいつもと様子が違います。

yori7110さんに配慮して頂き

公開処刑豪華景品GETのチャンスが!

ですが詳しい内容は割愛します

一言で纏めると・・・

ジャンケン負けて良かったです!(謎)

恥ずかしいので当日ご一緒した方だけの内緒にしてくださいねw

アレは自腹で買います!(笑)


そして最後は一本締めにて終了。

今回で3回目の参加となるお楽しみ会、相変わらず楽しく過ごさせて頂きました^^

それもこれも多数のタカタサーキットを愛する方々によって成り立っているもので、その苦労は計り知れません。

源さんが阿讃もこのくらい盛り上げなきゃ的な事を仰られましたが、まずはATAK(阿讃タイムアタック記録会) http://asantak.wp.xdomain.jp/を根付かせ継続、阿讃ランナーのモチベーションUPはもちろん、他県の方々にも阿讃に興味を持ってもらえれば嬉しいです^^(ココを見ているATAK未登録の阿讃ランナーの方、参加者登録してみませんか?)

逆にタカタを走った事が無いという方は、ちょっと腰を上げて是非走ってみて下さい。この最高のコースコンディションを知らないってのは人生半分損しているようなものですよ(言い過ぎw)



え~と



長くなりましたが以上です^^

お楽しみ会の開催、運営をされたナイトー自販の皆様、綺麗なコースで走れるよう管理して頂いたスタッフの方、ナイトーファミリーの皆様、当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!

皆さんのお陰で1日中しっかりと楽しめました♪

また遊びに行きますね~^^


























そうそう、近々?S2000の速いドライバーがアサーンするそうです^^

「首を洗って待っておけ!」とのことなので(嘘w)恐れおののいた自分はピカピカに磨き上げておりますw

S2000防衛ラインは只今手薄なので狙い目ですよ♪





と、思ってもいない事を言ってみるテストw
Posted at 2016/03/29 21:31:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

お忍び登山2016

前回走行会でのタイムは今シーズンの締めにするには納得がいかない・・・

タイム狙いなら新品タイヤを用意したい所ですが、時期的に微妙だし何よりMPが足りませんw

で、今年はいろいろ思う所もあり、ZⅡ☆に拘る必要はあるのか?

という事で悩みに悩んで・・・

フルノーマル時代のRE11以来、超久しぶりのBSへ浮気してみましたw



RE71R!某オクで落札した2部山ですけどw

で、タイヤカスビッシリのタイヤをそのまま使うのもアレなので・・・

カンナで削って~




昨日の5日、午前中だけ時間を作り登山してきましたw



今回は前日にサーキット側へ連絡し早朝枠を用意して頂いたので、ゲートオープンがAM7:30と早いですw

いつも無理言ってすいません・・・(感謝)


走行開始時間までじっくりコースを歩き、前回の走行で得た経験を生かすべく要所要所をチェックしていきます。

阿讃はもう何度も慣熟歩行しましたが、経験を積み重ねる事で新たに見えてくる事があるような気がします。たぶんw

平日の午前中、それも早朝枠ですので貸切状態。

午後からは仕事のためとんぼ帰りなので、この条件を活かしキッチリ1枠で決めなければ。



☆1枠目AM8:30~(天候曇り、気温7℃、湿度71%、気圧1028hpa)
RE71R 265/35R18(4515)2部山+削り
スタート圧1.9K

コースインして数周、想像以上にタイヤのグリップレベルが低く嫌な感じ・・・で、5秒フラット

熱が入りにくいというアドバイスを頂いていたので、ここは焦らずにじっくり熱入れに専念します。

ピットインしてエア圧確認、2.2Kから2.0Kに調整し再びコースイン

1コーナー立ち上がりでのリアの踏ん張り具合、2コーナー以降の低速区間での舵の効き方でタイヤが温まってきたのを確認。

コースインしてから10分以上は経過しているので、ZⅡ☆比で熱の入りは大分遅い模様

そしてタイヤの性格もずいぶん違います。

ZⅡ☆はおおらかな性格で「かまへんかまへん、ほんなんワイは気にせぇへんで!また次の周で頑張りや兄チャン!」って感じで使える幅がありますが

それに対して71Rは、きつめの性格ですw タイヤが求める操作をした時のみに「まぁまぁええやんけ」の一言って感じです(爆)

そんな71Rですが操作しだいでは常に安定した挙動を発揮し、決して裏切らない義理堅いタイプでもありますw

という事で、ハマれば速い!



2部山でこの戦闘力・・・(驚

タイムが出るというのは当然だとしても、乗り味も好みで運転が面白く攻め応え十分!

最後まで使えそうなのでコスパも高い!(それなりのタイムが安定して出せるという意味)

もうすっかりBSの虜です(笑)


☆まだイケるんちゃうの?の欲が出ての2枠目w 9:30~

ベストは更新出来なかったものの、様々なエア圧を試してみました。

エア圧の美味しい所は狭いご様子。さすがドSタイヤ。


そんな感じで2枠走ってのトレッド面は~

使用前


使用後



うん!まだまだ使えるッ!(白目)

それとさっきから2部山って言ってますけど、新品時を知らないのでテキトーですw



そんな感じで今シーズンラストとなるだろう阿讃アタックの結果は、71Rパワー炸裂でかね満足な結果を残せました♪

それもこれも71Rの特性についてアドバイスをして頂けた方々のお陰であります!

ありがとうございました^^



最後に今後のサーキット活動についてですが・・・

当初はDZCメインに活動するつもりでしたが、今のまま参戦しても速さが足りません。

阿讃ラジアル3秒台!

これを達成するまで引きこもろうかな~っと考えていますw

今年は使える時間と軍資金をセーブして、クルマを仕上げるのも良いかなと。


今月末のナイトー自動車さんの走行会終了後(まだエントリーしていませんが・・・)どうするか決めたいと思います。

ではでは!

Posted at 2016/03/05 15:02:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阿讃

何シテル?   01/02 14:12
機械好きで運転好きです。 タイヤの付いた乗り物は大抵興味の対象で、何かしら手を入れて自分好みにしてしまいますw 地元阿讃サーキットをS2000で走ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きの中でも極少数派な周回系なので・・・良くも悪くも狭く深くなタイプです。

なので、めんどくさい奴ですが直接会うなりコメントやり取りした方限定でよろしくお願いします^^
85 人のお友達がいます
Mr.ビーンMr.ビーン * KAZUYAKAZUYA *
まっつん@にょろ~んまっつん@にょろ~ん * 白鯱白鯱 *
ドンガメ.m2ドンガメ.m2 * @yori7110@yori7110

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) 自己満足タイムアタック仕様? どこ ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.