• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かににくのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

シーズンラストアタック(2度目w)

まだだッ!

まだ終わっちゃいないッ!

という事で先週の18日登山してきましたw



タイヤは変わらずゼスティノ07RR。

稲妻消えかけですけど、もうワンチャンあると信じてw

で、前回熱入りに苦労させられたタイヤですが、諸先輩方のアドバイスにより太陽の力を借りてみる事に





なんだか玄人っぽくてイイですね(笑)

朝イチ枠(AM8:30)はあえて逃しコースインギリギリまでタイヤを温める作戦()でしたが、みるみる気温が上がり激しく後悔w


1枠目(AM9:00~)

今回は2コーナー進入ラインを変更して走ってみます。

上手く走れれば、ここでコンマ2近く稼げる・・・ハズ!

が、長年走ってるだけにそう簡単に切り替えられませんw

天日干しタイヤはコークスクリュー進入でタイヤが逃げずに良い塩梅♪

しかし44秒734で頭打ち・・・(汗

タイヤの美味しい時期は過ぎたかも・・・?

ログデータで確認するとボトムスピードが数キロ落ちているのと、気温の上昇分で最高速も落ちています。

それでもタラレバベストは3秒9。まだ希望はある!w

いつもの皆さんと談笑しつつ、次の走行へ備えます~


2枠目(AM10:00~)

手応えのあるラップで4秒台に入るのがやっとな感じ・・・

も~ちょっとイケそうに思えるのだけれども、そうはいかないのがこの趣味w

気持ちを落ち着かせて、アタック開始!

























コークスクリュー立ち上がり、3速へシフトアップした瞬間に車内に響き渡るノイズ

瞬時に駆動系の何かがもう「持たない」と判断するもコントロールラインはもう目の前

焦りもあった

そして・・・
























ギアブロー直後に冷静な判断を失ってしまい、ホームだからと甘えた行動を取ってしまったのは要反省です・・・

そしてご一緒した皆さん、ご心配お掛けしました・・・



そんなわけで、これでほんとのほんとにラストアタックとなりましたw

ぐぬぬ・・・としか言えない感じですけど、阿讃は逃げないのでまた次頑張ります(笑)

ではでは!







その日の夜、独身最後の日にミッション降ろすの図(笑)
Posted at 2017/03/24 22:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

シーズンラストアタック

先日の12日、今シーズンの締めのつもりで登山してきました~



当然、狙うは43秒台!

タイヤは幸田、美浜で使ったゼスティノ07RRですが、少しでも新品状態に近づけるべくカンナで荒れたトレッドを整えてきました。

クルマは中部遠征での経験を元にアライメントを見直した所、過去最高の乗り易さへと様変わり(当社比)

そんな手応えある仕上がりだけに期待大♪


☆AM8:30~

気温はそれなりではありますが、路面は良さそうでタイム出すには好条件!たぶん!w

コースインしてしばらくはゼスティノあるある?の熱が入りにくい特性に四苦八苦します・・・想定内ですがw

しかしクルマの動きは狙い通り^^

今までアンダーぎみなクルマをオリャー!っと曲げてきたので、素直な回頭性能に戸惑うくらいです(笑)

気になる事と言えば仕事量の少ない左フロントタイヤが温まらず、コークスクリュー進入でタイヤが逃げクリップを外しがちになる事・・・

そんな1枠目ベストは44秒095。

う~~~~ん

足りない(汗)

何より自由人パイセンを悔しがらせれない!!w

しかし走行後にGPSログをチェックするも伸びシロがあんまり無さそうw

打開策を見いだせないまま、とりあえずもう1枠走ってみる事に


☆AM9:30~

今まで1枠目のタイムを超えれた試しが無いのですが、もう意地ですw

するとどうでしょう、アタック一発目から44秒092と当日ベストをいきなり更新♪

↓当日ベスト


これなら43秒台、達成出来ると確信!

と思ってたのに、走れば走るほど右肩下がり~(汗

主な原因はタイヤの温度管理のミス。

1枠目で苦しめられた左フロントタイヤのグリップ不足でしたが、熱が入りグリップしだす頃には右リアタイヤがタレてしまいました・・・

無念・・・orz

その後は気温も上がり春の訪れを感じるようにw

午後から用事もあったので、ここで撤収しました。。。



そんな感じで目標達成ならずではありましたがベストとセカンドの差がほぼ無くなり、操作性含め車の性能が確実に良くなっているってのが分かったのが唯一の救いでしょうか。。

あっ、そういえば

愛用のGPSロガーソフト(ラプラス)をスペックSにアップデートしましたが、タラレバベストがまさに目標としているタイムを示しています。

そのまま実際の走りに反映されるものでもありませんが、具体的に改善するべき箇所がハッキリするので最短コースで目標へ近づく事が出来そうです^^

現状の走りからですと

2コーナー進入ラインを変更し、4コーナー立ち上がりまでを見直して・・・

コーク進入でタイヤが逃げクリップを外してロスした分で・・・

格安GPSロガーとして導入したラプラスですが、これは課金する価値ありますよ~♪w

もっと前からスペックSにするべきでした(反省)


あとはタイヤの熱入り問題

こちらは秘策を試してみます(謎w


言いたい事はですね


まだ諦めちゃいないって事です!(笑)

Posted at 2017/03/14 23:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DZC美浜!その② http://cvw.jp/b/335840/40582619/
何シテル?   10/16 11:27
機械好きで運転好きです。 タイヤの付いた乗り物は大抵興味の対象で、何かしら手を入れて自分好みにしてしまいますw 地元阿讃サーキットをS2000で走ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車好きの中でも極少数派な周回系なので・・・良くも悪くも狭く深くなタイプです。

なので、めんどくさい奴ですが直接会うなりコメントやり取りした方限定でよろしくお願いします^^
85 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * WIND BOYWIND BOY *
薔薇♪薔薇♪ * コマ@うどんコマ@うどん
のちすたのちすた てらってぃ~てらってぃ~

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) 自己満足タイムアタック仕様? どこ ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.