• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ステアリングスイッチについて

ステアリングスイッチについて みなさん、こん○○は♪

雪はなかなか降ってくれませんが、寒いです((>д<))

ステアリングスイッチのLED交換しました♪

チップLED交換未経験の私は、ルームランプが順調に進んでいた事もあって完全に調子に乗っていました(^▽^;)

簡単に出来るだろうとナメテ掛かったのが悪かったです(T▽T;)

1個目の純正LEDを外す時に、右側の基板の半田盛る所を焼き焦がしてしまいました(T-T)

どうにか焦げた所を削って半田を盛って付けることは出来たのですが、通電しているのかもわかりません(T-T)

ああいう基板で通電確認とか点灯確認はどうやって行えばいいのかわからなくて、まだ出来ていませんので取り付けも怖くて出来ません(;^_^A

こういう怪しいの取り付けてエアバッグが爆発したら笑えないですよね(。>0<。)

なので、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2008/01/23 18:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2008年1月23日 18:55
私も始めてチップLED換装したときは失敗しました(ToT)
基盤が解けてしまい電気通らなくなりました(ToT)やむおえず部品注文しました^^;
エアーバッグは関係ないので大丈夫でしょう。エアーバッグの線とか弄らない限り大丈夫ですよ(^o^)vエアーバッグどうしても外さないといけない時はバッテリーのマイナスは絶対外して5分ぐらい待ちますが今の場合は大丈夫ですよ(^o^)
コメントへの返答
2008年1月23日 22:50
やっちゃいました(T▽T;)
付けてないとわかりませんがたぶん・・・(T-T)
光らせるだけなら一個下のLEDと銅線か何かで繋いであげれば光ると思うのですが、他の機能と干渉してたらもう一つ部品注文しなければならないかと思っています(T-T)基板だけとか出来ないですよね(;^_^A
エアバッグの件了解しました♪車に詳しいNAGATAKAさんがお友達でいてくれて助かります(*⌒∇⌒*)これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2008年1月23日 20:36
導通が怪しい部分の、前後の金属部分が分かっていれば、テスターで測れると思いますが・・・

基盤ってテスターで抵抗値測定して良いかが僕には確信が持てません(;・∀・)

点灯確認は、断線なら電気流れないだけですから、とりあえず取り付けてみても多分壊れないと思いますよ指でOK

なんだかお役に立てて無いですね(*_*)
コメントへの返答
2008年1月23日 22:55
前後の金属部分を今度探してみます♪

確かテスターがどこかにあったような気がするのでそれから探してみます(^▽^;)

私もわからないことだらけですので何をしていいのかわかりません(;^_^A

これはもう取り付けてみるしかないですね(*^▽^*)v

いえいえ十分な情報ですよ♪ありがとうございます♪
2008年1月23日 21:29
回路図をみた限りエアバックの制御にステアリングスイッチは関係していないので、大丈夫だと思いますが・・・。
LEDは操作に関係なくイルミネーションONで点灯。
ということは基板のパターンが焼き切れた場合
LEDが点灯しないだけではないかと思われます。

あまりお役に立てなくてすみませんね(^^;
コメントへの返答
2008年1月23日 23:01
回路図まで見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

こういう情報は私1人ではどうして良いのかわかりませんので本当に助かります♪

LEDが点かなくても機能は大丈夫という事ですね♪

次のお休みには取り付けてみようと思います♪

私には十分ありがたい情報ですよ(≧▽≦)これからもよろしくお願いします♪
2008年1月23日 22:04
わかりません。ははは。^-^;
(じゃあ、コメんなってね。笑)

みやっくも交換してますが、まだ取り付けてないので自分のも成功してるかどうか微妙なのです。^-^
コメントへの返答
2008年1月23日 23:03
いえいえどんなコメントでもありがたいです(*⌒∇⌒*)
みやっくさんも交換したのですね♪
取り付けるときドキドキしますね(///∇//)
お互い成功してるといいですね♪
2008年1月23日 23:36
私はまだLEDデビューしてませんけどやはりこういうリスクもあるんですよね。
肝に銘じておきます(^^;
コメントへの返答
2008年1月24日 7:07
やっちゃいました(T▽T;)
DIYだから仕方がないと思いますが、点かなかったらちょっとショックですね(^▽^;)
私も肝に銘じておきます(;^_^A
2008年1月24日 12:11
私もこの週末に各種パネルのチップLEDを打ち変えてみようと思います。
今度は車本体の部品へのハンダ付けなのでかなり緊張しそうです。。。
コメントへの返答
2008年1月25日 6:16
FPさんも始めるのですねウィンク
私は正直なところLEDの打ち換えをナメてました(=_=;)
次からはちょっとは要領よく出来ると思いますが、油断は禁物ですよね(^^;)
2008年1月24日 14:01
やっぱりLEDの交換というのはこういうリスクも考えておかないといけないですね。
自分も肝に銘じておきます。

焼けちゃった部分は電気通らないですから、もうちょっと手前から配線を引っ張ってLEDにつなげば問題なく付くと思うんですけど、どうでしょう?
コメントへの返答
2008年1月25日 6:40
かなり慎重にやったつもりでしたか、慎重過ぎて焼けたのだと思います(泣)
昨日の夜、基板たどって表面削って導線出して無理やり半田で付けてみました手(チョキ)
なかなか半田が乗らず苦戦しましたが、どうにかくっついたので光ってくれる事を祈ってます(-人-)
2008年1月24日 14:04
連投すいませんm(_ _)m
すでにハンダは盛れたんですね。失礼しました~。
自分は12Vの出るACアダプタや、パソコンの電源をつかって
回路のチェックやLEDの点等を確認していますよ。
コメントへの返答
2008年1月25日 6:48
いえいえ何連投でも構いませんよ('-^*)ok
いろんな情報にありがたいでするんるん
私も12VのACアダプタが欲しいですね猫2
オクで見てみますo(^o^)o
2008年1月24日 22:31
私はドアミラースイッチのLED交換で やっちゃいました^^;

どうしようもなく部品交換しました・・・^^;

私もステアリングスイッチの照明は暗く感じてたので やってみようかなぁ^^
コメントへの返答
2008年1月25日 6:59
びびちゃんさんもやっちゃいましたか(T_T)
私はステアリングスイッチという高価なもので、初体験したのが馬鹿でした(T_T)
完全にLEDをナメてました(=_=;)
次からは素早くやりたいと思います猫2猫2

プロフィール

「@LASS 8日かぁ~(><)
行きたいんだけど今のところまだハッキリしないのねん・・・

何シテル?   04/30 14:35
春から秋は釣りが好きな3児(5歳と2歳と0歳)の父です。父になろう。というフレーズに引かれてVOXY買っちゃいました(^-^v 冬はスノーボードにハマッていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
VOXY君とは10年はお付き合いしていこうと思っています・・・もちろん安全運転を心がけて ...
スズキ Kei スズキ Kei
現在はVOXY君が来ましたので、サブに格下げです(T-T) でもまだチャイルドシートは2 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
大学時代に初めて手にした中古車で、納車した日にオーディオも付いてなかったのに 3時間ほど ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2001年2月28日から2007年11月30日までお世話になりましたm(_ _)m 雪国 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation