• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobupapaのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

納車されました

納車されました単身赴任の新しい環境にも慣れてきたnobupapaです。

こん○○は♪

さて先月、通勤&生活用で注文したトヨタ・ピクシスですが本日、やっと納車となりました。

納車後、さっそくコーティングを塗ってタイヤをスタッドレスに交換して本日は作業終了です。

それにしても車体が小さいので洗車もワックスも楽ですね。ノアの半分くらいの時間で終わります。
コイン洗車場の高圧洗車機の時間が長~く感じました^^;
Posted at 2014/11/16 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

注文しちゃった!

ご無沙汰しております。半年ぶりのブログになります。


みなさんお元気ですか?


私は生活環境が大きく変わりました。


最近の近況報告です。












転勤になりました。










単身赴任です。










車なしです。









15年ぶりの1人暮らし、
最寄りのコンビニまで1km、通勤はバスの車なし生活にチャレンジしました












が....








挫折しました。










ということで車を購入することになりました。




通勤と普段の買い物で使用する程度ですので、軽自動車の未使用車を探しておりましたが、オプションとか諸経費をつけるといいお値段がするんですよね。新車と数万円しか変わらない...。
しかもメンテナンスパックなども加入できないみたいなので、維持費とか安心感とか長い目で考えると新車もいいかなと新車も候補に...


でも本体価格100万円以内の軽乗用車だとダイハツかスズキしか作っていないんですね。


ダイハツのお店で納期が2週間との事でミライースが第1候補でしたが、ず~とトヨタ車に乗っていたのでお店の雰囲気とか、営業さんの熱意とかも決め手になり最終的にトヨタのピクシスエポックを注文してしまいました^^


納車まで1ヶ月くらいかかるみたいですが久々の軽自動車、運転が楽しみです^^

Posted at 2014/10/13 22:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2014年05月11日 イイね!

初スマホ♪

初スマホ♪今まで外出時の通信はメールや簡単なWEB検索くらいとガラケーでなんとかなっていたのでスマホは必要ないと思っていたのですが、YAHOOメールのガラケーサービスが終了になるため時代の流れでスマホにしちゃいました♪

ただし、通信料は抑えたかったので白ロムスマホ+docomoの回線を使ったMVNOの通信サービスを使用です。

そして今まで使っていたガラケーは月980円の通話のみプランに変更です。


スマホ端末購入の初期費用は必要ですが、
ガラケーは通話のみプラン980円、スマホは通話無しのOCNモバイルSIM900円のプランで月2000円以下になり、結果として今までより携帯料金が安くなる結果となりました^^

LTE接続は1日50MBまでの通信量の制限があるのでどんなものかと不安はありましたが、2週間ほど使用し、家ではWiFi、外出時はLTE接続と、うまく使うと通信料の制限にもひっかからず問題なく使用できるみたいです。
Posted at 2014/05/11 09:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

故障?エラー?初のトラブルです

故障?エラー?初のトラブルです着々と整備手帳をアップしているnobupapaです。こん○○は♪


さてGWはカレンダー通りの休みでしたので、秋田へ帰省しておりました。


しか~し...


実家に着く直前、ブザー音とエンジン警告灯が点灯、インフォメーションディスプレイには4WDシステムチェックなる表示をしているではありませんか。不安を感じたのでコンビニ駐車場にて停車。

エンジン切れば直るかと思いましたが、入れなおしても全く消えません。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

取扱説明書を見ると”ただちに販売店で点検を受けてください”と記載されています。

; ̄ロ ̄)!!


とりあえず購入した販売店に電話したところ、見てみないことには、このまま走って大丈夫かの判断ができないとのこと。そのため近くのトヨタに持ち込んで欲しいとのこと。


しか~し、ここは秋田。


とりあえずナビで近くのトヨタ系列のお店に電話しましたが全てのお店が休業中でした。

( ̄□||||!!

さてどうしようかと悩んでいたら取扱説明書の最終ページにトヨタお客様相談センターなるものが記載されているではありませんか。もうここを頼るしかありません。早速電話。

しか~し、秋田県内の販売店は連休中全て休業のため対応は不可とのこと。
相談した意味が全くありません
(≧ヘ≦) ムゥ




ここからは自己判断
運転を継続するかそれとも連休明けに秋田で修理をするか...




最後の頼みでもう一度エンジンをかけ直し...
「あっ!エラーが消えた」

不安はありましたが、エラーが消えたので自己責任で運転を継続しました。

さすがに高速道でのトラブルは怖いので帰りは下道をちんたらと走ってきました。




その後、エラーは全く発生せず。念のためディーラーにて点検を受けましたが、異常はわからず。

エラー履歴からはブレーキアクチュエーターのエラー履歴があるとの事でしたが、センサーの誤感知の可能性も考えられるとの事でとりあえずは様子見です。


購入して初の長距離運転でのトラブルだったので、今後の長距離運転はやや不安を感じながらの運転になりそうです。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Posted at 2014/05/07 21:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2014年04月01日 イイね!

少しじずつ弄っています...

少しじずつ弄っています...納車直後なので休日が待ち遠しいnobupapaです。

さて、ノアが納車された先日の土日、いろいろやることがあり土曜日は、ナビ取付、ETC取付、CPCコーティング施工と順調に作業が完了しましたが、
日曜はあいにくの雨、とりあえず車内で作業ができるツイーター取付とステアリングリモコン取付で作業は一時ストップ中です。

みんカラの画像も前車のままだったので、とりあえず急ぎで変更しましたが、雨のなかで撮った画像なのでなんだかなぁと....

晴れたら撮影リベンジします。


それから80系ノアの場合、まだ台数が少ないためみんカラ上でも整備手帳が充実していないため、整備手帳も順次アップしていきたいと思います。


次の作業予定はスピーカー交換とバックカメラ取付です。
シートカバー取付、フォグライトLED化とまだまだやりたいことがありますが、今回のノアも純正ベースでちょっとずつ弄っていきたいと思います。


そういえば雨の中運転したのですが、80系ノアの場合フロントワイパー作動中にシフトレバーをバックに入れるとリアワイパーが自動で作動する仕様なんですよね。いままではステッカーが貼がれないようにリアワイパーは動作しないようにしていたのですが、この仕様だと勝手にリアワイパーが動くのでステッカーをどうしようか悩み中です。
Posted at 2014/04/01 07:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | 日記

プロフィール

「東京勤務になりました」
何シテル?   01/16 11:35
NOAH&VOXYのオーナーズクラブZ.T.Aに所属しています。Z.T.A No.47です。 トヨタ 60系VOXY→70系NOAH→80系NOAHと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NEXCO 東日本 
カテゴリ:日常よく使うページ
2008/02/24 21:26:20
 
Google 
カテゴリ:日常よく使うページ
2008/02/24 21:25:42
 
Yahoo! JAPAN 
カテゴリ:日常よく使うページ
2008/02/24 21:24:59
 

お友達

お友達募集中!
104 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * たくNOAHたくNOAH *
HibikiHibiki * mouemoue
末さん末さん キラリヒカルキラリヒカル

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
またまたミニバンに乗り換えです。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2002年12月~2007年8月まで乗っていたVOXYです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
●2007年7月1日注文 8月26日納車 ●色:シルバーメタリック ●ディーラーオプ ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
通勤用に購入しましたが、東京勤務となったため、1年で売却です・・・

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.