今でこそドアミラーウィンカーは当たり前のように見かけますが
私のエボ10は2011年式の4型で、ドアミラーにウィンカーが付いていません。
運転している自分からは見えませんし、特に欲しいとも思っていませんでしたが
ミラー可動部分のパーツが経年劣化で白ボケしつつあったのが気になっていました。。
そんな中、昨年の8月にホイールロックナットを新調しようとネットを見てると
偶然にもドアミラーウィンカー化キットを発見してしまい、衝動買いしてしまいました!
未塗装を承知で購入しましたが、届いた箱を開けてみると、そこには何とも言えない色のミラー・・
自分で塗装しようかと悩みましたが、高校生の頃にエレキギターを缶スプレーで塗装して
盛大に失敗した記憶が蘇り、塗装だけはプロにお願いすることにしました。
塗装後の写真は撮り忘れてしまいましたが、やはりプロの仕事!
とても綺麗に塗装していただきました。
しかし、衝動的に購入したが故に、9月になり、10月になり、雪が降り・・・
気づけば、私のドアミラーウィンカー化計画は見事に越冬していました笑
このままでは、いかん!
ということで、GWにネットで取付方法をリサーチしました。
全く同じことをしている方が見つからず、DIY初心者の自分でも大丈夫だろうか?と思いましたが
「ようじ@さん」にご助言いただき、見事取り付けることが出来ました!
この場を借りてお礼を申し上げます。
ようじ@さん、本当にありがとうございました!
ちなみに、ドアミラーウィンカーの起源を調べると、最初は1998年のベンツSクラスだったようです!
エボ5と同時期の車に既に付いていたと思うと、凄いですよね!
長くなりましたが、前後半で実際の取付手順をご紹介したいと思います!
※難易度はDIY初心者の自分が感じた感覚です。
①純正ミラーを取り外し(難易度★☆☆☆☆)
ドアを開けて、ウィンドウの横にあるスピーカーを外すと3つのボルトでミラーが止まってますので
これらを外します。
②ミラー部分取り外しと配線外し(難易度★☆☆☆☆)
ミラーを下から上に持ち上げる感じで外します。
多少の気合が必要かもしれません。
外した後、配線の順番が分からなくならないようにしましょう。
③ミラー配線外しとカプラー分解(難易度★★☆☆☆)
ミラーの配線を取り外していきますが、カプラーが邪魔をしているので
配線を切断せずに外すには、カプラーを分解するしかありません。
ここで挫折しそうになりましたが、ネットでカプラーの分解方法を調べて
マチ針を使いつつカプラーの分解に成功!
https://www.diylabo.jp/basic/basic-132.html
④新ミラーカバーの電装部品をコーキング(難易度★☆☆☆☆)
塗装していただいた車屋さんに、「社外品はしっかりコーキングした方がいいよ」
と教わり、ホームセンターでシリコーンシーラントを購入してコーキング。
ゴッテゴテになりましたが、どうせミラー付けるし!精神で気にせずガンガンコーキングしてやりました!
⑤新ミラーの配線通し(難易度★☆☆☆☆)
ウィンカーの配線と、ウェルカムライトの配線があるので、それらを通します。
次回につづく!!
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Posted at
2021/06/22 13:41:12