• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

ダイスとキュリーのNGワード

ダイスとキュリーのNGワードそれは以下の通り。



HID
ETC
車高調
ターボ
オールペン
インチアップ
スタッドレス
オーテック
高速
長距離
低燃費…




NGワードとはいえ、これらに関するものはいずれ導入していくかもしれないと思う最近。

というのも、実は去年この中から一つの物を秘密で導入しちゃっていまして…あせあせ(飛び散る汗)


周りが思ってる以上に車好きと自負している僕にとっては(笑)、はっきり言って遅いもいいところだし、お前はいつから日本に居るんだexclamation&questionと突っ込まれるくらいの話なんですが…


今年になってふとそれがあったのを思い出し、今年のテーマに乗っ取って、やれることはやっていこうかなと。
所有六年目でローダウンしたからには、そろそろ世の定番に触れてもいいのかな?てあせあせ(飛び散る汗)

毎度のことながら実験的にやるので、将来的にはちゃんとした方法でキュリーの物にしていきたいわけですが。




まだまだ寒い日は続くし、インフルエンザもかなり流行してるので、今は冬眠しながら考える時期ですね冷や汗


ひとまず、車内に手を着ける用意をすると共に、キュリーの顔をどうするかの検討会を開かねば(笑)
Posted at 2012/01/30 19:17:20 | コメント(2) | キュリーの話 | 日記
2012年01月29日 イイね!

気のせい?

昨日から富士山周辺を震源地とした強い地震が発生しているわけですが。


自分はあの後、所用で隣町まで行こうとしていて、キュリーの燃料の警告灯が点いていたのでスタンドに寄りました。


すると、スタンドはなんだか異様な混み具合。




ん~?いくら土曜日とは言っても夕方過ぎでこんなに混むことってないし、値段も上がってるし。








また大地震が来る…みたいな考えでもしていたんでしょうか?








それでもやはり車で逃げる気ですか?

では、満タンにして一体どこまで?




敢えて言いましょう。










この地球にいる限り地震から逃れるなど絶対あり得ないexclamation










車1台で助かる命?

僕はそんなの聞いたことない。





自動車は「防災用具」じゃないので、そこのところ普通に理解しましょう。
Posted at 2012/01/29 20:05:23 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2012年01月24日 イイね!

十日の代償

僕のパワースポット、キュリー。

そんなキュリーに、まさか10日も乗れないなんて…僕にはまずあり得なかったわけで…(北の国から風)



引き取り直後は、珍しく運転が慣れなかったですねあせあせ(飛び散る汗)
マーチにやや慣れ始めたため、運転のしかたがそれと半々の感覚になってました冷や汗

一番焦ったのは、マーチのブレーキがあまりにも効いていた(普通に)感覚を残したままキュリーに乗ったら、全っ然効かないっていうギャップあせあせ(飛び散る汗)
というより、前から弱くなっていたので、今年は絶対ブレーキを新調しなきゃいかんと。
まぁ、企みもありますからね猫2なるべく早いとこやっておかなきゃ怖いあせあせ(飛び散る汗)



新しいリアバンパーを時々よく見ていますが、微妙~に色差があるのは良いとして、以前までの状態と比べたら引き締まった感があります。

前のバンパーの時は、なんだかサイドがむくんでいたような傾いていたような?
斜め前と後ろから見ているとそれが今はもう無くなっているような?

あと、リフレクター周りの造形ってこんな感じだったっけ?とか冷や汗
そこは後期乗り友達のと比べれば一発だけど…



それにしても、燃費が悪いですexclamation×2
マーチの名残があるせいかなおさら感じますバッド(下向き矢印)

しかし、真夏はエアコンを使うから悪くなるのが普通ですが、キュリーの場合は真冬はエンジンが暖まるまで回転数が上がるし、暖房のためにエアコンの送風をするだけでも僅かに回転数が上がるんです。

今度の一年点検でやるつもりのエンジンフラッシングは必須かな?


今年はメンテにも力が入りそう??
Posted at 2012/01/24 17:17:52 | コメント(1) | キュリーの話 | 日記
2012年01月20日 イイね!

素っぴん

素っぴん始めに訂正があります。

昨日のブログで、内容は昨日の夕方以降なのに、書き込んだ時間がその日の午前6時台になっていますが、下書き用にしていたものをそのまま本書きでアップしてしまっただけです(笑)

実際はその約12時間後でございますm(__)m





さて。新しく着せ変えられたリアバンパーNEWぴかぴか(新しい)ようやく解決しました。


実は以前のバンパーには、ブラックとメッキのモールを付けていたり、なぜか頭文字だけ剥がれたカルソニックのステッカーが貼ってあったりしました(一部ではアルソニックと呼ばれていた(笑))。

特に、キュリーを飼った直後に初めて擦った部分が右側のプロテクターに残っていたんですが、左右のプロテクターはそのまま流用されつつ、少し補修もされていました。

結果新しくなったのは、プロテクターとナンバー灯を除いた、バンパー本体とリフレクター等の細かい取り付け部品。


浮いていたナンバープレートについては、それ自体が曲がっていたわけではなく、後ろのブラケットがプレートを押していただけの状態だったとのことで、交換は免れました。


ただexclamation


ボディ側にも少しダメージが及んでいたそうです。外からは見えない部分ですが。

衝撃は軽いとはいえ、1トン前後の車同士が押して押されれば圧力はかなりのものなんだから、やはり軽く見てはいけないと改めて思いました。


そういった工程を経て綺麗になったキュリーのお尻。

まぁ、バンパーだけじっと見てるとそれはそれは新車のよう?
本来の後ろ姿に戻ったといえば戻ったんですが、この状態がいつまで続くかは分かりませ~んウッシッシ

時期的に少し寒くなくなったくらいに実行したいですね。花粉症に気をつけながら(笑)



この休みは、フロントのナンバーフレームの交換でもしますかね。
今のが気に入らなくなったので、前に使っていたやつに戻すだけですが冷や汗


あと、小ネタもね~猫2
Posted at 2012/01/20 19:07:48 | コメント(1) | キュリーの話 | 日記
2012年01月19日 イイね!

低燃費少年終章

低燃費少年終章先ほど、マチ子さんとお別れしてきました。


この10日間、悔いがあったとすれば、みなとみらいに行けなかったのが若干心残りでした(笑)

でも、僕とマチ子さんの絆は十分深めたし、次に会うときは恐らくマイナーチェンジして一段と美しくなっているかもしれないウィンク
もしその時が来たら、絶対みなとみらいへ行くことを約束しますぜexclamation指でOK


10日間の燃料代がかなり節約出来て、ホントにごっつぁんでしたグッド(上向き矢印)
だから、次に会う時はもっと燃費を良くしておいてくださいねあっかんべー


ありがとうexclamationマチ子さ~んexclamation×2手(パー)








…さぁ。そんなわけで








キュリーキターーーexclamation×2exclamation×2






お待たせしましたexclamation俺が(笑)


しかし、10日間キュリー不在というのは今までで最長ですね。
3日ですら長く感じていただけに、キュリーが完全にいなくなったような気持ちで、つい次の車を考えそうになったり爆弾
…いやいやあせあせ(飛び散る汗)愛車にずっと乗れないという気持ちがよ~く分かりましたね。


まぁ、今回は故障とか大修理ではないだけよかったとして、リアバンパーが一新されただけでかなりの儲けもんになりましたウッシッシ
自分にとってもキュリーにとっても、リアバンパーの一新は災いが呼んだ必然だったようなものですからねあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず、キュリーの話は次回にし、低燃費少年シリーズの日記をこれにて締めたいと思います~end


次回より、高燃費少年ダイス…じゃなくて通常営業よ冷や汗
Posted at 2012/01/19 06:08:07 | コメント(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「交通トラブルは今に始まったことではない。問題なのは調子に乗ってそれを真似するバカが絶えないことだ。」
何シテル?   10/18 22:05
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

wap オートドアミラーシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:14:11
Panasonic Blue Battery caos 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 14:46:29

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
次の10年へ。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.