• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

ちょっとしたキューブday

ちょっとしたキューブday先週の土曜日はお馴染みのASMへ。


自分はキュリーのニューパーツをコソッと披露するため、現場に向かう途中でそのパーツの取り付けをしてから参上しました。


すると、自分が到着してからすぐのこと、目の前で意外な出来事が起きました。



Z12キューブさん出現exclamationぴかぴか(新しい)



なんと、他クラブのメンバーの方々がお立ち寄りして頂き、予期せぬタイミングでキューブ勢揃いという願いが叶ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

しかし、久々に全キューブが並んだ画を見たら、やっぱZ10が最高exclamation…じゃなくて、Z10の別物さに少し恥じらいを感じたりしてたらーっ(汗)
現行と先代をそんなに知っているわけじゃない自分は、何も話すことが無く、せいぜいZ10をディスることぐらい(爆)あせあせ(飛び散る汗)


そしてそして、さらにはZ11さんがもう一台やってきましたぴかぴか(新しい)

これまたイカしたカスタムをしていて、今後予定している驚きの進化の話も聞けたりと、神奈川の若いキューブオーナーはバリバリだなぁと感じたものですウィンク

反面、Z10オーナーの自分はヘロヘロだけどね(笑)あせあせ(飛び散る汗)




今回も初参加の方々、進化した愛車の見せ合い、そしてニューマシンの披露もあったりと、様々な内容だったASM第20回。
僕的にはキューブが集まったことも含めて、中身の濃い記念の一夜でありました。


気温もだいぶ過ごしやすくなり、オフ日和にもなってきたこの季節。

次回は初夏のASMか?猫2




ちなみにキュリーのニューパーツですが、サイドのカナード下にオレンジのLEDテープを追加しました。

サイドマーカーとしての役割と、ここに突起物があるから気をつけてね~的照明を兼ねていますひらめき


しかし、常時装着しないこのパーツ。ASMから帰宅して取り外そうとしたら問題が発覚exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)




もしかすっと、もうお蔵入りしちゃうかもなぁ…?爆弾
Posted at 2014/04/28 18:41:53 | コメント(3) | 独り言 | 日記
2014年04月24日 イイね!

この度

この度義兄の車のデミオさんの引退が決まり、もうすぐ新しい車になろうとしています。


次の車種は、正直僕も欲しいと思っていた車。
何気に僕と考えやセンスが一緒で嬉しい反面、うわ~買われちゃったぁふらふらという気持ちもあったりして(笑)

もはや大正解であり、運命的なチョイスに、僕も納車がとても楽しみでありますわーい(嬉しい顔)




それが決まっての先日、いつ最後になるかも分からないデミオさんとキュリーのツーショット撮影をしました。
きっと僕らは見送ることは出来ないだろうから、今この時にしっかり納めようとシャッターを切りまくりカメラぴかぴか(新しい)車(セダン)車(セダン)

うちがキュリーとマークIIのツーショットを実現出来なかったことが、ここで出来たかのような気分になりましたほっとした顔




よくよく考えれば、このデミオさんもキュリーも初代型であり、既存の車種をベースに作られたコンパクトワゴンとして、当時のマツダと日産の経営を救った時代の立役者同士なんですよね。

そんな2台が奇遇にも僕ら家族の一員となってから約2年。
短い付き合いでしたが、走行距離は今でもキュリーより少ないながらも、寄る年波と時代の変化に着いてこれなくなり、次の車にバトンを渡すことになります。




心残りは…キュリーとランデブー走行出来なかったことかな。


デミオさんの後継がやってくるまでのあと何回か、出来るだけ顔合わせしておかなきゃなウィンク
Posted at 2014/04/24 17:57:35 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2014年04月19日 イイね!

周年

周年日産は80周年記念として、キューブ、ジューク、リーフに特別塗装を施した記念車を発売するとのこと。


ジュークはマイチェンと同時に登場だけど、存在が普通になってしまっている2台にとっては、テコ入れも兼ねてるのかも?

というか、残りの日産車も何かしてくれないのかな?
思い起こせば10年前の70周年記念では、一部の車種(大好きなアベニールとか)を除いた大体の車種に設定されていたもんでしたが。


個人的には、GT-R専用色のブルーがいいですね~。
キューブで言えば、ダーク系のブルーはZ10以来出ていなかったので、ここに来てこれを使うかexclamation&questionて感じだけど、渋くてイイじゃないかexclamation指でOK
しかし、一部ブロンズカラーを使用しているのはイマイチかなぁ…




あ。ちなみに来月はダイス&キュリー8周年月間です。


企画は…まだ考え中ですsoon
Posted at 2014/04/19 20:12:45 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2014年04月15日 イイね!

アソコの話

アソコの話先日ようやく形になった2012年ネタから、フロントアンダースポイラーを解禁しました。


バージョン3にアップデートしましたが、付いていることすら分からなかった前バージョンとは大違いの変わり様。

低予算ゆえの安っぽい作りと安っぽい知恵で考えて作りましたが、我ながら面白い物が出来たと思っています。


はっきり言って、機能も効能も果たさない物だし、何のために作ったの?と思っているのは僕のほうなので、ダメ出しは一切受け付けません(笑)あせあせ(飛び散る汗)




これもまた常時装着するものではない、よそ行きパーツです。

製作にあたって意識したのは、スーパーGTレースカーのようなフロントスポイラーと、かつてZ10にトミーカイラ仕様として存在したm13c。

これらをモチーフにしつつ、僕なりのちょっとした工夫を合わせた結果、家の駐車場も出入り出来ないくらいのしゃくれ具合に冷や汗
というか、かなりガンダムっぽくなったかなぁ…?

先立って装着していたバンパーグリルフィニッシャーとスポイラーを繋げる手法は上手いよね~猫2(自画自賛)




2012年ネタの裏テーマでもある「変形したつもりネタ」の顔面編はとりあえず終わり。さて次はどこをやろうか?soon


ダイスクオリティ=100円モノと余り物…を使ったパーツ群にどうぞご期待あれ(笑)exclamation
Posted at 2014/04/15 20:11:43 | コメント(0) | キュリーの話 | 日記
2014年04月01日 イイね!

終わりがあり、始まりがある。

突然ではありますが、この度キュリーが新しくなりました。

キューブからキューブ。Z10からZ12へ。




声を大にして言いたいのは、「乗り換えた」のではなく「キュリーの進化」です。

キューブの名は変わらずとも車体は大きく変わりましたが、中身はキュリーのままです。

しかし、一般常識からすれば、乗り換えたと判断されるのが普通でありますが。




僕は以前から、Z10のキュリーを降りた、または乗り換えたらみんカラも退くと宣言していました。

この場合、僕としては同じキューブだし、キュリーが成長したという認識なんですが、そんなメルヘンな考えを世間は認めてくれない。

ならば一度退会して、何もかも心機一転で再びここへ…というのも考えましたが、やはりそれもおこがましいし、ここ最近はブログも放置気味で、何もやらないのも本末転倒だったので、よって宣言どおりにピリオドを打とうと決めました。

嘘はつきたくないし、言いたくもないですからね。








後悔?




正直言ってありませんね。
キュリーの進化の喜びが勝っているので、これまでの8年間はこのためのものであり、もう過去のことです。

最後は言いたいことや本音を吐き捨てて去ってやろうとも決めていたので、今は本当にこの上無い最高の気分です。いいですね~新しい車って(笑)




今までこんなしょーもないアホみたいなブログと、こんな僕による茶番にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

今後もダイス&キュリーとして引き続き活動していきますが、オフへの参加も難しくなると思います。



なぜなら次の舞台は日本ではないからexclamationウッシッシ



縁があったらまたどこかでお会いしましょう手(パー)






























…やっぱダメだな~。このクソネタ。

初っぱなから嘘ってバレバレじゃんバッド(下向き矢印)




以上、茶番でした(笑)
Posted at 2014/04/01 21:17:49 | コメント(3) | キュリーの話 | 日記

プロフィール

「もひとつおまけの10周年 http://cvw.jp/b/335926/40696722/
何シテル?   11/11 21:01
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

wap オートドアミラーシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:14:11
Panasonic Blue Battery caos 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 14:46:29

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
次の10年へ。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.