• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

「楽しむ」という気持ちは分かります

先週の土曜日はASMでございました。


自分は遅れて出発し、ちょっとした近道を通りながら急ぎ気味で到着。
一時間半ほど遅刻してしまったので、キュリーは半ば部外者扱いとして離れた空きスペースへ(笑)


今回はすごく盛り上がっていましたね。
夏の期間は台数が少なかったので、久々に活気に溢れていたし、本当にいろんな車を見れた気分にもなりました。キュリーは端っこにいて正解だったくらいあせあせ(飛び散る汗)


次回もこれくらいのノリを期待したいものですsoon








ちなみに、今回のASMで「あれはいかがなものか?」と、感じた場面が一つあったので、ここで言わせていただきます。


当日、会場にケーサツ屋さんのパトカーが巡回してきていたのを見た人は多かったはずです。しかも別々で2台。

ASMではここ何回かは無かった光景だったので、僕には久しぶりに感じたんですが、あれを見た時、少なからず今回の集まりで何かしら注意しなければならないことがあったんじゃないのか?と思ったんです。

あくまで、僕がそれだと疑わしき状況を見たからそう思っただけですが、そうでなくても僕はすでに思っていたし、他の人も同感でしたからね。




あまり偉そうなことは言えませんが、僕だって過去にいろんなオフ会に参加しているし、いろんな状況も見ています。
特にASMには20回近く参加している自分は、それなりにASMを見守ってきている一人でもあります。

それゆえ、吸い殻やゴミを正しく処分することが出来ない、現場での車のマナーを守れない、なんて人はここにはいないと思いたいのに、それを目の当たりにするのが残念でしょうがない。

本人が何も感じていないのならどうしようもありませんが、愛車も台無しにしているそんな人とはお話をしようとは思わないし、正直言って来ないでほしいです。


パーキング等でパトカーを見慣れている人もいるでしょうけど、相手は一応ケーサツ屋さんだから目をつけられれば厄介なことです。毎回パトカーが見回りに来るオフ会なんて、普通は誰も参加しないでしょう。
実際、僕が過去に参加していた中のオフ会もそんなだったからやめてるし。


あんまり言いたくないし言うまでもない話なんですが、ASMのイメージと共に、自身のイメージも崩してしまうことはしないように楽しんでいただきたい。ただそれだけなんです。





「元気なのはいいことだけど、程々にね。」





次回のASMもよろしくexclamationウィンク
Posted at 2014/09/29 18:14:41 | コメント(1) | 独り言 | 日記
2014年09月18日 イイね!

戻したかったりもする

戻したかったりもするこの間の、退化させようの日記の続きみたいなお話です。




写真は三年前のキュリーのアップなんですが、よく見ると今とは違うところがあります。さて、それはどこでしょう?

正解者の中から抽選で1名様に……ていうオチではないけど、答えはフォグランプが付いていることです。


このフォグランプ。知っている人もいると思いますが、今はこの位置に装着していません。
知らない人のために言っておくと、今はバンパーグリル内に隠して装着しています。

当初は、Z10キューブはナンバープレートが向かって左側に装着されている都合、この位置にフォグランプを付けることは出来ませんでした。
しかし、ライダーのバンパーにはそんな不自由さは皆無で、ナンバーステーは取り外すことが出来るため、バンパーグリル内のどこにでも移設が可能。
これにより、ナンバーをセンターに配置させることで、フォグランプ装着の余地が出来たわけです。




と、そんな説明まですることはないのだけど、だから何が言いたいのかというと、フォグランプをまたこの位置に戻してみたくなってきた、ていう話です冷や汗知らんがなexclamationダッシュ(走り出すさま)


フォグランプをバンパーグリル内に移設させたのは、単純に見た目をすっきりさせるためだったんですが、個人的にはフォグランプを後付けしたスタイルが結構好きだったりします。

昔、うちで乗っていた910ブルはシビエのカバー付き角形フォグを装着していて、それがよく似合っていた目がハート
そのフォグは、父が今も残していたら間違いなくキュリーに装着していたんですよね~バッド(下向き矢印)


まぁ、その由縁ではないけど、こうして改めて見てみると悪くはないなってまた思い始めとるわけですあせあせ(飛び散る汗)

その気になれば、オクで同じシビエのフォグを入手したりしてexclamation&question





あ、そうだ。

ついでに言うと、この三年前のキュリーの顔は、写っている部分だけであと9箇所も現在と違うところがあります(笑)
Posted at 2014/09/18 18:50:31 | コメント(1) | キュリーの話 | 日記
2014年09月15日 イイね!

乾いた音ってなんぞや?

はじめに言っておくと、僕は音楽家でもなんでもありません。

一応、絶対音感はあるので、音の狂いや音質の違いくらいのことは多少なり感じ取ることは出来ます。




よく、車から発するエンジン音やエキゾースト音を聴いて、「乾いた音」と得意気に表現する人がいるけど、僕にはどう聴いてそう聞こえてるのかが全然分かりません。

逆に「湿った(濡れた)音」てどんな音?て聞きたいけど、これを表現することってあまり無いでしょ?




エンジンや機械の音を聴いて、これは○○な音だ~と思ったことはあまり無いですね。単純に、高音か低音か、良い音か悪い音かで判断してるので。

それで例えて言うんだったら、乾いた音はディーゼルエンジンで、湿ったエンジン音はガソリンエンジンだろうと僕は思っていますが。




時々テレビで、楽器の聴き比べとかやってますが、「これはまるで川のせせらぎのような音だ」みたいなオーバーな表現をする人がいるけど、絶対思ってないくせにそんなこと言うのは佐○河○と一緒だよ(爆)
Posted at 2014/09/15 20:04:18 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2014年09月13日 イイね!

涼しくなったし

涼しくなったし次なるキュリーのネタの製作(工作?)を始めました。


今日は型合わせと大まかな形作り。
しかし、やはりどうしても頭の中で描いているものと現実の差が出てしまうたらーっ(汗)
フツーな感じにしたくないと思えば思うほどフツーになってしまうが、まだ始めたばかりさexclamation手(グー)




今日はエンスーな車をよく見たけど、途中で同じZ10キューブさんともすれ違い、オーナーさんにガン見されちゃいました(笑)
多分、あんなところにあるデイライトが光っていたからかなぁ冷や汗

この間なんてコンビニに乗り合わせたら、ちょうどお店から出てきた幼い男の子に「かっこいい~わーい(嬉しい顔)」て、言われちゃいましたうれしい顔
これも、あんなところにあるデイライトが光っていたからですけどね猫2




アラレちゃんを使うなんてずるいな~スズキ。
これでますます売れてしまうじゃないかウッシッシ
Posted at 2014/09/13 23:53:12 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2014年09月10日 イイね!

雨の休日は大変だ~の巻き

時は9月7日。


予報どおりの雨だったり大雨だったりのその日は訪れた。




先月の真夏日に、ある方のきっかけから立案された、サポーティッド・バイ・ダイスのプチプチオフ(勝手に命名)が、この日実行された。


なぜ僕はサポーターなのかというと、今回は僕の地元で行われることと、地元を知らない方々が来てくれるための道案内係に徹するため。
うちの地元周辺は、休日となれば上りも下りも渋滞のメッカなので、地元人間ならばそんな渋滞など最小限に避けられる能力を持っているのだ~(笑)




朝から降ったり止んだりを繰り返す天候の中、自分は近辺の渋滞やショッピングセンター駐車場の状況を確認しながら集合場所に向かう。


うん。車は全然進んでないし、駐車場にも入れない冷や汗

まぁ、いつものことである。


どういう流れで行くかを考えながら途中でコンビニに寄り、再び向かおうとすると、前方に見覚えあり&久しぶりな車を見つけてしまい、ほぼ同時に現場に到着した。


今回は、全体で5台くらいだろうと睨んでいたら、計7台が集結わーい(嬉しい顔)
集合した場所は小さいお店のため、長居することは出来ないので、さっさと移動することになった。


ここからはどこに移動しようが渋滞を100%避けることは不可。避けようとして遠くのほうまで行ってもきっと同じことになる。
なので、事前に確認していたショッピングセンターへ移動開始。渋滞にハマるリスクはあるが、距離は近いし。


集合場所から出ると、すぐに渋滞にハマる。これがなかなか動かない。
昔住んでいて、移り変わりをよく知る通りなので慣れてはいるが、こんな地味でつまんねー地域にショッピングモールなんてボケーっとした顔といつも思いながら通っている冷や汗

後続のメンバー車達に気を配りながら近道に入って行くと、最後尾のメンバー車2台を見失うが、目的地は知らせてあるのでそのまま進むことにし、ノロノロ走行で徐々に目的地に近づく。




どこでもそうだと思うが、休日の雨の日のショッピングセンター駐車場は激混み。
駐車場に入ることは出来てもなかなか停められないし、買い物は出来ても駐車場からはなかなか出られない。


しかし、僕はそれ以上の不安があった。やって来た目的地の駐車場は、端っこなら少なからず空いてると進んでみるも、やはり休日の雨はそうは問屋がおろさなかった…



埋まっとるたらーっ(汗)



なんとか、まばらながら先着組は駐車が出来たが、最後尾の2台は目的地のすぐ近くまで来ている状況。
そして、地上駐車場を何気なく見ると、なぜか10台は停められるほどガラ空きしている一角が爆弾見たくなかった一コマだったがまん顔


そして、全員無事に合流し、ショッピングセンターでちょっと遅い昼食を取りながら皆さんと談笑。こんな感じ久しぶりわーい(嬉しい顔)

二時間ほどが過ぎ、外を見るとあんだけ邪魔をしてくれた雨は完全にやみ、夕暮れもうっすら出てきたのでお開きの時間に。


この後、現場で解散したのだけど、一部のメンバーで急きょプリクラを撮ろうという流れになり、女性二人、野郎三人の不思議な集団による「撮影会」が繰り広げられた(笑)

で、そのプリクラは…


一緒に写ったメンバーさん達にアップされちゃってるので、ここでは見せませ~んあっかんべーあせあせ(飛び散る汗)


ちなみにこの後は、僕ともう一人のメンバーさんだけ居残って、閉店間際まで談笑をしていました冷や汗




というわけで、今回は雨天による悪条件にも関わらず、遠方からご参加頂いた皆様。本当にありがとうございました。
地元人間でありながら僕のナビゲートがなっておらず、皆様には何かと苦労をかけてしまいましたがm(__)m

元々、僕の地元はオフをやるのに適さない地域なので、やろうと決まった時は喜びと不安が半々だったんですが、結果、重大なトラブルや事故も無く楽しく終えることが出来、一安心しております。


僕的にはまた一つ山を越えたかなって勝手に思っていますが、再びここでやるかは微妙ですね(笑)あせあせ(飛び散る汗)

次はいつ行うかは分かりませんが、違う地域でもやりたいとか考えていますので、またご参加頂けたら幸いですほっとした顔




久々の長文にて失礼m(__)m
Posted at 2014/09/10 19:14:08 | コメント(2) | 独り言 | 日記

プロフィール

「(完)」
何シテル?   04/21 17:04
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 456
789 101112 13
14 151617 181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

KOSO GPスタイル エアロダイナミック ウイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:17:37
リアピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 17:12:22
DAIS(ダイス)さんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 22:24:19

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
さあ、始めよう。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation