• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

FSWオフィシャル始め

明日から始まるスーパーGT第2戦から、今年のFSWでのオフィシャル活動スタートです。ヘマしないよう頑張りま~す。
Posted at 2013/04/27 20:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013年度「日野コンテッサクラブ」総会

2013年度「日野コンテッサクラブ」総会私自身は総会には数年振りの参加となりました。会場は「ニューウェルサンピア沼津」さんを初めて利用させてもらいました。とてもいいホテルでしたね~。

色々と有意義な話し合いが出来たかと思います。テレビ神奈川さんの取材も入りまして、6月2日にオンエアされるそうです。
Posted at 2013/04/21 23:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日野コンテッサクラブ | 日記
2013年04月14日 イイね!

ジル・ヴィルヌーヴの映像 雑感



一つ前にアップしたこの映像ですが、ちょっと書きたくなったのでもう一度アップします。

25秒~で、ビルヌーヴがちょっとびっくりするようなパッシングをしますね(よく見るとアルヌーも何で横にいるの?!とびっくりしている感じ)。通常であれば抜ける間隔・タイミングではありませんが、スパッとインに飛び込んで超レイトブレーキ。そのまま真っ直ぐいっちゃったり横向いたりせず、コーナリングしていきます。
一見無謀とも思える行為かもしれませんが、現実としてお見事なパッシングシーンとなっていますね。物理の法則で見ると、本当に限界ギリギリのところでしょう。ここでミスをしないところが、超一流の感性を持っているレーサーの証し、という他ありません。そして勇気、そして、闘争心です。

42秒からファイナルラップですが、兎に角気持ちが前面に出ていますよね。前のクルマを抜く、抜かれたら抜き返す、スペースがあったら飛び込む、後は何とかする、何とかなる。
もちろん誰しも出来ることではありません。レースと一言で言っても、マシン特性、コースレイアウト、レース距離等によって様々ですが、そういうのを脇に追いやり、ただただ前車を抜くという行為を求道者のように追求する姿勢こそが、魂を揺さぶります。

現役のF1ドライバーの中では・・・ハミルトンくらいでしょうか。どうでしょう?

Posted at 2013/04/14 00:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォーミュラワン | 日記
2013年04月13日 イイね!

「一枚の写真」 12

「一枚の写真」 12ジル・ヴィルヌーヴの有名な写真ですね。1979年のオランダGPで、タイヤバーストして右手を挙げながらピットに向かってますが、実はこれが尋常ではないペースで走行しており、3輪状態にも関わらずカウンターステア当てたりもしてます(笑)。映像でも残っているので、見たことある方もいるでしょう。
右手を挙げて周囲に注意を促す冷静な面と、タイヤだけでなく遂には足回りも壊しながらも、アクセル緩めず走り続ける狂気性。練習を含むあらゆるセッションでは常に全開で走行。しかし、レースでは相手を敬い、無用な接触は極力避けるジェントルな姿勢・・・・・二面性を持つ大変魅力的なドライバーです。ペリー・マッカーシーがほぼ同じヘルメットデザインにするのも分かりますよ(笑)。




この映像も面白いですね。まず1分13秒でうけます。ピットに入りません(笑)。視界極悪だと思います。フロントのダウンフォースも効いてないので、かなりスリッピーそうですね。要は最悪の状況です。
で、3分2秒でノーズ飛んで行きます。その後明らかにペースが上がります。やっぱり前が見えなかったのね(笑)。




最後に超有名なルネ・アルヌーとのラスト3周の2位争い。説明不要でしょう。
Posted at 2013/04/13 23:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一枚の写真 | 日記
2013年04月09日 イイね!

レベルの高すぎるクラシックカーレース



アンソニー・レイド、ダレン・ターナー、ポール・ラディシク、トム・クリステンセン・アンディ・プリオールって・・・・・皆さんメーカー系ワークスドライバー経験者じゃないですか。その中に、デレック・ベル、リチャード・アトウッド、ジャッキー・オリバーの所謂レジェンドが混じって、見る方にとっても大変楽しいレースですね。

レイドとターナーはマシンの性能を目一杯引き出してますね。特に4分2秒からの、ターナーのミニがトムクリのコルチナをパッシングする様は、さすがと唸ってしまいました。
Posted at 2013/04/09 22:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラシックカーレース | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
商売用として導入。自身初の「バン」
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation