• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobo_23mのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

ニューモデル速報 第???弾 新型エクストレイルのすべて...

ニューモデル速報 第???弾 新型エクストレイルのすべて......を語る能力は持ち合わせておりませんが、たまたま最上級グレードを試乗するチャンスに恵まれたので、近場を走って参りました。

ほぼ無音のままスイスイ加速して、車体の大きさを感じさせないほどキビキビ曲がり、スポーティーで高級感のある内装も良い感じでした。

ちなみに、今回は操作方法など全然予習せずに乗り込んでしまいましたが、何とか無事に戻って来れました。(笑)
折り返し地点で方向転換する時に、セレクトノブをバックに入れる方法を知らなかったことに気付いて少々焦りましたが、心を落ち着かせて3秒ほど考えたら解りました。
普通のAT車みたいにボタンを押しながらノブを前に押せば良い訳ですネ。(^^;

カタログによると、モータ出力はフロントが204PS、リヤが136PSなので、フルスロットル時の出力を合計すると私の370GT(330PS)を上回る340PS???
...かと思って身構えましたが、供給電力のピーク値によってトータルの出力は200PS台に抑えられているとのことで、ちょっと安心(←?)しました。
アクセルを床まで踏んだ時の加速は、非常に強力だけれど怖ろしさを感じない程度の、ちょうど気持ち良いレベルでした。

月並みな感想しか書けませんでしたが、6気筒ガソリンエンジンの4ドアセダンひと筋の私からみても、非常に魅力的なクルマだと思いました。

≪フォトギャラリー≫
https://minkara.carview.co.jp/userid/335961/car/1275997/5093028/photo.aspx
2021年11月22日 イイね!

何シテル???... vol.2

何シテル???... vol.2前回とは別の用事で再び代車を拝借中の図。
 
今回は先ず最初にルームミラーの横を見て四角い器材が付いているのを確認したので、
乗車してから降りるまで、ひと言も喋らず、1曲も歌わず、
ナビのお姉さんに話し掛けられても、受け答えを我慢して、
無口な男を貫くことに成功しました。
 
ちなみに、今回拝借した代車は現行型のデイズでした。
後席の足元が凄く広いこと、ヘッドライトのスイッチにOFFが無いこと、巡行中の静粛性などなど、色々なところに感心&ビックリしましたが...
運転席から見て、ワイパーがボンネットの縁よりも低い位置にあるのが特に嬉しかったです。 
その昔、手間を掛けて V35のワイパーをコンシールド化 したのを思い出します。(笑)
2021年11月12日 イイね!

運転席からの眺め

運転席からの眺め数週間前の日曜日...
ホームセンターで日曜大工の材料(ブロック、セメント、長い木材、波トタン、etc)を買って、持ち帰り用に店舗専属の国産2シーター軽トラックを拝借。
ドアを開けて運転席に座ったら、ダッシュボードが横長の大きなインパネを高い位置に配置したデザインで、以前(平成の初め頃)所有していたR31型スカイラインのインパネが密かに好き(更に言うとF31型レパード前期型の全面垂直なデザインが最高に好き...)だった私としては個人的に嬉しかったです。


-PS-
平日も休まず日曜大工に励みつつ、V36の排気系&足回りの作戦も進行中なので、追々UP予定です(笑)。
2021年10月08日 イイね!

何シテル???... vol.1

何シテル???... vol.1拝借中の代車で晩酌の純米酒を買いに行った帰り道
 
ギター無しのア・カペラで1970年代のフォークソングを
 
雰囲気たっぷりに弾き語ってから『ハッ‼』っと我に返り
 
車庫まで帰還するや否やドライブレコーダーの有無を
 
焦り気味に確認シテいるところ・・・(-_-;     (笑)
2016年09月26日 イイね!

5速AGS体験

5速AGS体験V35を ブレーキや下回り等の点検整備とエンジンオイル交換のため息子に預けて、家に残ったDR17V(クリッパー)を代車的に自分が使わせて貰いました。
実はこのクルマ(軽自動車の商用バンですが…)に搭載されている5速AGS(5速MTをベースにクラッチ操作とギヤチェンジを自動化)のことが 前々から ちょっと気になっていたので、興味津々で乗ってみました。
 
間違っても、GT‐Rみたいに0.2秒で瞬時に変速!! …な筈はないので、過度な期待をせず、変速中の違和感にも予め身構えながら走り始めたところ、やはりシフトアップ中に加速が一旦途切れて少し待たされる間は、アクセルを踏んだ状態のドライバーにとって失速感(?)があって、慣れるまでに少し時間が掛かりました。
 
しかし客観的に見ると上手なドライバーが普通に上手に運転するMT車と遜色ない感じで変速してくれているので、同乗者の立場だったら普通のMT車に乗せて貰っているのと変わらなくて違和感は無いかもです。
 
床の下で変速機が自動的にクラッチ操作&ギヤチェンジしてくれているのを意識的に想像しながら運転していると、やがてドライバー(自分)自身も変速中の違和感が薄れてきました。
 
交差点を曲がる時など、大きく減速してからまた加速する様な場面では、減速中に丁度良いギヤまで上手いことシフトダウンを済ませてくれていて、もたつかずに再加速できます。
 
そして、マニュアルモードでシフトダウンするとブリッピング(←私のV35には付いて無い!!…笑)で回転を合わせながら滑らかにギヤを切り替えてくれます。
 
ちなみに、マニュアルモードで運転していると、時々ハンドルの裏に指先を伸ばして空振りすることがあります。(←この症状には個人差があります…笑)
 
…という訳で、初体験のDR17V(クリッパー)5速AGS、なかなか面白かったです。(^^♪

プロフィール

nobo_23m と申します。 クルマの話題&日常の出来事 妄想中の事柄や絵に描いた餅など 思い立った時に都度UPして参ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

目次 ・ 辞書もどき(≒出雲弁+α+β…あいうえお順) 
カテゴリ:リンク
2020/01/05 19:12:36
 
オフミーティング(全国版) 
カテゴリ:リンク
2012/03/29 23:23:00
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ V36 スカイライン 370GT Type SP ≫  私のスカイライン歴は、平成1 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ V35 スカイライン 300GT-5(パドルシフト) ≫ 抜群の操縦安定性(特に高速 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ R32 スカイライン GTS25 TypeX・G ≫ 平成3年当時珍しかった5速AT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ R31 スカイライン 2000GTパサージュ ≫ 憧れだった直列6気筒エンジンのシビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation