車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
ALTOでALT4今日はアルトでALTへ行って来ました。

こんなに連日サーキットを走るなんて何年ぶりだろうか・・・。

そろそろ体が持たないかも(^^;


しかし、かかるGはカプチーノのほうがかなり上でした。
やっぱり、まっすぐもコーナーもカプチのGのほうが出ていますね。

トップ写真はラストランのばら@軽協さん。

昨日とはお互い、マシンが入れ替わりですねw


アルト自体は、仕様の変更箇所は美浜を走った時から、
フロントスプリング:
サスペンションプラス:6インチ ID65 7kgf/mm → 326POWER マジバネ 100mm ID66 6kgf/mm
これにプリロードを4.5mmほどかけています。
(プリ無しだと、街乗りでも底突き感があったので)

で、フロントキャンバーを2度 → 3度


美浜での回頭性の良さがALTでも活かせれば、タイムアップは望めるかと。





なんとか、タイムアップは果たせました♪

ALTバッチタイムにはあと0.112秒・・・。
なかなかキツイ(汗)

あと、フロントバネはレートを落とした分、やはり少し足りない感じです。
う~~ん。
もうバネ買いたくないなぁ(^^;
お小遣いが溜まったら考えます・・・。

運転的には、3速ホールドのほうがタイムが良かったと言うw
ばらさんが2→3速のシフトアップが遅いと、3速ホールドで先日HA36Sベストを塗り替えられていたので、ダメ元でやってみたらタイムアップしました。
2速でもイン側の空転でパワーが伝わってなかったのですね。
シフトアップ分のタイムロスが稼げた&シフトダウンでのブレーキングでボトムを落とし過ぎないように気を使えるようになったからでしょうか。

MTのアルトワークスのほうが3速のギヤが合うかもですね。


さて、冬休み中に結構走ってしまったので、しばらくはサーキット遊びはお休みかな。

ALTのあと、足を伸ばして宇連ダムまで。

思ったより遠かったですが(^^;
しばらくはダム部活動か釣り部活動でお金をかけずに休日を過ごしますかねw

Posted at 2017/01/04 22:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
2017年01月03日 イイね!
今年もブローするのか?inスパ西浦正月早々、縁起でもないタイトルですがw

なにしろ、去年も走り初めに行ったスパ西浦でエンジブローしてまして。

変なジンクスができなければいいな、との思いもあって前回もご一緒したお友達と走りに行って来ました。


で、いったい何処に雨予報があったけ!?
と、いきなり結構な雨にふられて出鼻を挫かれました・・・。
予定していた時間を繰り下げて、路面の回復を待つことに。


結局お昼過ぎの時間まで待つことになったので、近所の台湾料理屋で昼食をとったわけですが、
これまたランチメニューが二人分くらいのセットじゃないかというくらいの分量があったので、この後の走行中がかなり苦しい思いをすることに(^^;


このところ、スパ西浦は二輪のほうが盛況なんですかね。
休日料金、ってこともあったかもですが四輪は全11台走行で、クリアラップも取り易くて走りやすかったです。

ご一緒したのは、ビートターボの りぼ菌さん、
アルト ターボRSの ばら@軽協さん、
フィットRSの の。さん。

50分枠あったのですが、さすが西浦はコースが広いせいか、なかなか遭遇できずに
追いかけっこするチャンスが少なかったですね。

その中でも、りぼ菌さんにはエンカウントできましたので・・・、

【追いかけ車載】



さて、西浦をまともに周回したのはどうやら7年ぶりみたいでしたw
前回はブローしてアタックするまでもなく終了だったので、
その前はというと、2009年でした・・・。

その時のベストラップは、RE55S装着で、
1分2秒318
でした。

今回同じBSタイヤですが、RE-71R。
55Sを抜けるか!?

ファステストは車載が撮れていませんでしたので、
【セカンドベスト車載】



てことで、7年越しに自己ベストは更新できましたヽ(´-`)ノ

この日のベストは
1分1秒247

ロガーで確認すると、まだ行けそうな感じでしたが・・・。
また次回は来年でしょうかw

さてさて、肝心のエンジンは・・・、ブローせずに済みました!(笑)

・・・なんですが。

アウト側に脱輪した際に、グラベルにリップスポイラーを引っ掛けて
ブローさせちゃいましたorz

エンジンに比べたら、安い部品ではありますが、しょーもない損失を出してしまいました(´・ω・`)
これをジンクスと思っていいのやら。
いや、無かったことにして、幸先の良い年始ということでw

さて、
本日ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2017/01/03 20:25:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット スパ西浦 | クルマ
2016年12月28日 イイね!
アルトで美浜今年はジムカーナでは幾度と訪れた、
LIDO美浜サーキット

フリー走行では今年初めて行って来ました。
そして、今年最後のフリーの日・・・。

美浜スーパージムカーナの賞品の割引券があったからに他なりませんがw

今日はカプチーノもHA36Sアルトでも先輩である、ばらさんも走られて、
追いかけっこもできて尚楽しいと♪


このところ、
ジムカーナ = カプチーノ
ミニサーキット = アルト
な感じです。

あ く ま で も 通勤車 なので、
アルトはガツガツタイムアタックをする、という目的ではない、はずでしたが
同じHA36Sアルトでお友達が走られたら気にならないわけがなく(^^;

でまぁ、先日にはピロアッパーマウントも入れてフロント側のキャンバーを増やす細工と
リヤバネレートアップにともなう、エナペタル足の仕様変更もしたわけです。

さすがに、ストラットの足でピロ化すると、コトコト音や路面からの振動が伝わりやすいですね・・・。
カプチの時にはさほど変化はなかったと記憶していますが、
ストラットだと、ショック兼アームな訳ですから仕方ないですね。

しかし、前述の仕様変更はサーキットを走る分には、
やった甲斐があった、というところです。

リヤは動かし易くなったし、アクセルオンでの巻き込み感もすごく向上しました。
惜しむらくは、それでもやはり立ち上がりの空転は抑えきらないこと。

とはいえ、ばらさんのRS FF を1クール自分のと交換で運転させてもらいましたが、
FFのほうが空転がかなり激しい。
ビスカス経由とはいえ、4WD車は少しでもリヤが押してくれているのだなぁと。
FFはLSD装着で劇的にタイムアップしそうという予感がしました。
(4WDにLSDが設定されるまで待っててくださいw)

で、クルマを交換したらしたであっさりと自分の出したベストを更新してくるもんだから始末が悪いww
自分は借りた車ではベストで0.5秒ほど届いていなかったので、
順能性の悪さが露呈してしまいますね・・・orz

このままでは終われないってことで、
泣きの一本を走ってなんとかオーナーのメンツを取り返せました。
0.07秒ほどですが(;´Д`A ```
まぁなんとかもやもやしたまま年を越さずにすんでほっとしたことは確かです(^^;;

ま、それもばらさんの走らせ方にヒントを貰ってようやく追いつけたってくらいなので、
まだまだミニサーキットの走らせ方がヘタクソですねぇ。
でもでも、ジムカーナでも十分展開できるスキルだと思うので、
いろいろ発見できて良かったですよ。
感謝です!!

さて、マイアルトでのお互いのドライブ車載です。
どこかで抜いて、どこかで追いつく、ではなくほぼシンクロしてますね。
てことはもう上げ幅がないのか?(^^;;



ベストタイムは

50秒377

カプチのラップは以前、48秒くらいだったはずだから3秒無いくらいですね。
ストレートエンドでは車速差 15km/h くらいあるのですがw

カプチのタイムが遅いってのもありますが、
この差ならALTでももしかしたらバッチタイム(32秒切り)が狙えないかな~とか、
ちょっと希望が♪
って、言うほどALTで0.5秒を縮めるのは容易じゃないんですけどね。
Posted at 2016/12/30 21:36:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット 美浜 | クルマ
2016年12月23日 イイね!
桶川に行ってきましたⅣ年一になってしまいましたが、
桶川4輪じむか~な 最終戦に参加してきました。

家を出発してから桶川に着くまで、ずっと豪雨で疲れました(;´Д`A ```

ですが、夜があければ天気はよくなって気温もそこそこ上がって
いつもの12月とは思えない暖かさでしたよ。

さすがに表彰式は日没で寒くなりましたが、
それでも去年一昨年よりはかなりマシです。


とはいえ、午前中のフリー走行はずっとウエット。
湿度が高くて風も少なかったせいでしょうか、全然路面はかわかなかったです。

それでも、フリー走行2回目くらいの時間には乾いてきていました。

そのせいか、転がっちゃったクルマもでてしまいましたが⊃ω;`)



今年も豚汁をエントラントの方が振舞ってくれていました。
準備とか仕込みとか参戦しながら給仕したり大変だったかと思います。
ありがたいことです。


さて、エントリーしたエキスパートクラスは、車種入り乱れてのバトルロイヤル。
ただし、2000cc以上の4WD車にはハンデ、+1秒
Sタイヤ装着車両には2秒が加算されます。

うーん。桶川での4WD車両のハンデはなんだかちょっと気の毒(^^;
(生タイムでもコースのぐるぐる度合いからか、FR車両のほうが4WDより速いことが多々・・・)


今回は寒そうだしウエットも予想されるし、Sタイヤで行こうかな~とかも思いましたが、
RE-71Rを周回用も含めて使ってみたくなって、購入したのでそちらで行く事にしました。

タイヤをフリー走行のウエット&ドライ、ジムカーナと一日でほぼ全部のシチュエーションを試せたのでざっくり対象としてR1RやZ2との比較した感想を書いておくと・・・。

周回ウエット:すごくコントローラブル。が、まぁグリップレベルはまだラジアルタイヤの域かなぁ。
       R1Rのほうがわずかに上かも。
       温まりきるには少し時間が要りそう。Z2よりは早めにあたたまるかも。
 
周回ドライ:やはり、コントロール性はR1Rよりは良い感じ。
       温まりきれば、R1Rよりはわずかにいいかも。
       引っかかり感はないので、荷重がかかっていない時はゆっくり滑るので分かり易い。

ジムカーナ:スタートから2~3コーナーまではR1Rのほうがいいかも。夏場ならRE-71Rが良さげ。
        コース後半はそこそこ行けるようになるけど、無理は利かない感じ。
        Sタイヤと比較するとやはり劣る・・・。

総じて、冬場ならR1Rのほうがわずかにいいかも。しかし、コントロール性が良いので桶川のようにターンの成否が大きく影響するようなコースの場合71Rの選択はおおいにありですね。
あと値段を考えると・・・w
そう考えると10年は経っているであろうR1Rってすげぇな。
ちなみにこれは荷重の掛かりにくい軽自動車。しかも重量に対してタイヤ幅広めな195/50R15での比較なので、面圧の高いサイズ選択や重いクルマだと当てはまらないかも。


さて、競技のほうは


初参戦のコースがかなりエグかったので(笑)、とても普通なかんじです。
まぁ、スタート直後に540°とかここしくじったら辛い残り1分が待っていたりしますが(^^;

【ジムカーナ 1try】


外動画いただきました。
.MATSU. さん、りょー@さん、ありがとうございました。

終盤のコース図左下部分で脱輪しちゃったんですよね・・・。
ペナルティ+5秒 ⊃ω;`)

しかし、エキスパートクラスのペナルティの多さが、他クラスと比較して倍以上!?w
校長さんもフォローしておられましたが、攻めている結果だ、と(^^;
そうです!そのとうりです!ww



お昼ごはんは、これも名物 桶川カレー。
ところで、桶川っていう地名ですが確かにコースは河川敷のようなところで、川がながれているのですが、
その河は 荒川 です。
荒川にはなかなか立派なダムもありますから、ダムカレーを・・・って
まぁいいかw



そして、合間にお買い物w
年末にはこの続き?が発売されるようで。
表紙のイラストが18禁か?みたいですがジムカーナは元々18禁ですし(ん??)
内容はすごく真面目なジムカーナの走らせ方やあるあるを面白おかしく描かれているものです。
初心者向け講座からベテランでも感心するネタ、まったく関係ないものまで(笑)


さあ、今年はちゃんと走りきるぞ~!

【ジムカーナ 2try】


バックストレートエンドのスモーク祭りが勿体なかった(;´Д`A ```
ギャップで跳ねた瞬間、動画で見るとあんなんになってたんですね・・・w
前転するんじゃないかというくらいリヤが跳ねてますねww
ロガーで確認しても1本目と0.4秒のロス。
1本目がぬるかったかな?
と思ったのですが、あそこのブレーキングはあんまり頑張っちゃイカンようですねぇ。
次はうまくやる!!

てことで2番手でフィニッシュとなりました。

結果はコチラ


シリーズを追っている方々へのお邪魔貢献度は低かったようですね(^^;

来年はKクラスに乱入しようという話もされてましたから、都合があえばまた参戦を考えねば!w


てことで、今年のジムカーナイベントは全て終了です。
皆さん、お疲れ様でした!!

あとは、練習会とかサーキット周回とか・・・。
Posted at 2016/12/24 21:56:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ OSL | クルマ
2016年12月03日 イイね!
ALTO で ALT 3ALTは久しぶりではないのですが、
こんなにALTに走りに行くのは久しぶりです(笑)

たかしんさんの足元にも及びませんがw

この日はコース内周側の草木に霜がびっしり降りるほど路面は冷えていたようです。
反して、天気は上々で陽が上がってくると、それほど寒くはなく快適に走れました。

この時期、コース一部はずっと日陰になるので午前中は晴れていると言っても注意が必要だとサーキットの○本さんにも釘を刺されました(^^;
4WDだと案外行けてしまう気がするから逆に危ないですよとw

そこまで脅されると・・・ww
念入りにタイヤを温めてからアタックしましたよ。

前回から変えて行った仕様は、

・車高を前を3mmほど上げ
・フロントトーをもう少しアウト方向へ
・リヤタイヤをZ2星無し → Z2☆
エアクリーナーをMonster製に交換


と言ったところです。
上の2つは、ファースト ALTOでALTの時の仕様に近づけたのです。
クルマの動き的にはこの時が一番良かった感じでしたので・・・。

さて、ではどう変わったのでしょう。



タイム的には第1スティントのラストアタックで自己ベストが出ました。


しかし、自分の狙っていた動きとはほど遠い感じでした。
一番効いているのは、リヤタイヤでしょうか(^^;

1コーナーへのツッコミは大分速度を上げられるようになりましたが、
その反面、向きが変わってほしい2コーナーでなかなかアクセル全開にできなくなってしまい、
ブラインドの3コーナーでは、速度が乗るのでタックインのように頭が入りますが、
そこからアクセルオンでドアンダーです。
藤原文太的にはタイムが出る仕様かもしれませんが、全然出ませんよ!?w

2コーナーが特にFRのような4輪を使って曲がっている感じではなく、
左のフロントタイヤ1本だけで曲がっているような感覚で、ちょっとキモチワルイですねぇ。

しかし気温が下がったせいか、エアクリの効果か、ツッコミめるようになったからか、
最高速度は3km/hほど上がりました。

そのかわり、3コーナーとトップターンのボトムが3km/hづつくらい下がりましたorz


トータルタイムでは、前回から 0.3秒ほど上がってはいるので、
まぁそれほど悪くはなかったのかなぁ??

ここから、もっと上げようとするとスプリングの見直しとか、
またショックアブソーバのストローク変更とか、減衰の変更もしたいところですね・・・。
キャンバーももっと欲しい。
そういえば、Z2☆のエア圧も試しきれていなかったなぁ。


こうやって、やることいろいろ考えれるうちが楽しいのかもしれませんね(^-^)
Posted at 2016/12/09 22:40:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
プロフィール
「バネどうしよう・・・。うーん。バネなぁ・・・。」
何シテル?   01/08 23:52
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
2012年 中部・近畿・九州ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 
ヌン太郎ライフ 
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/04/27 22:35:49
 
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.