• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

ALTOでALT8

ALTOでALT8寒くなってきましたね。

作手の高原は正午でも気温0度とかでした。

幸いにして、雪には見舞われなかったので、コースコンディションは今期最高だったかもしれません。


てことで、オートランドツクデサーキット(ALT)へ行ってきました(^-^)

ばら@軽協さんは今日は走らないってことで、応援(?)のみってことで
追っかけできなかったのはちと寂しかったのですが、
今月からバッチ月間に入って、先日のコージさんとこの走行会で寸止めタイムだったものだから、
煽られまくりw
走行前からプレッシャー大作戦で、つぶす気満々だしww

ALTバッチタイムの、アルト TC付き ラジアルタイヤ部門では、
32秒00 以下 です。

年末に 32秒06 までは出ていたのであと0.07秒・・・。

コースは今週頭に雨が降って、コース上の融雪剤も流れてグリップは回復しているであろうとの情報です。
クルマ側のアップデートは何もしていないので、コンディションに期待するしかありません(^^;

気温は氷点下でしたので、路面も冷たくコースイン直後は慎重に。
ちょっとづつペースを上げていったら、すぐに32秒台が出てきたので、
今日はコンディションいいかも!!
ってことで、一旦ピットインしてエア圧調整して、アタック。



32秒切れた~~~ヽ(´-`)ノ

いやいや、ご期待に応えられず、バッチタイムが出てしまいました♪
えっ、アルトをスポーツ軽認定して基準タイムを引き上げるって!!??(スポーツ軽は31秒7なので届かないw)
ちょ、待って!せめて来年から!!w




てことで、なんとかバッチもゲットできて気分よく帰れました(^-^)



しかし、車載動画を見返すと、1コーナーの進入でやりすぎてて、もうちょっと優しく行ければ、
通過速度をあと3~4km/h上げれそう。
あとは、低速の立ち上がりで、イン側が浮いたり接地したりしてザーッザーッとなってしまっている。
この辺がスムーズに動いてすーっと押してくれると良いんだけど、LSD無しはやはり伸びストロークをなんとか確保しないとなんでしょうけど、どうしたものやら。
可変レートのスプリングとか、レートの違うスプリングを組み合わせたりとかの細工でできないかな??
まぁ、一旦目標達成できたのでゆっくりと考えることにします。



そしてALTの帰りに、ランチ♪と思い、道の駅に行ったんですが、
おむすびとうどんを目当てにしていた売店がお休み・・・(;´Д`A ```

フランクをおかずに定食メニューの当てにしていただけに、こちらはちょっと残念。
でも、フランクはジャンボの中でもちょっと長め?のものが当たりました♪


今日は目標にしていたALTバッチももらえたので、ご褒美だったのではないかとw

道の駅には食堂があったので、そちらでちゃんとしたランチw
「日替わりうどん」800円


けっこうボリュームあり・・・。
売店のうどんはどちらかと言うと、だし分主体で麺も全体に固めの讃岐っぽいうどんですが、
こちらの食堂のうどんは、しょうゆタレ強め、麺は伊勢うどんぽい感じでした。
自分の好みは売店うどんかな~。

Posted at 2018/01/13 21:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
2018年01月04日 イイね!

M sport ジムカーナミーティング in FSW

M sport ジムカーナミーティング in FSW海を走ったあとは、山へw

富士山がきれいに見える良いお天気でした。

富士スピードウエイに来たのは何年ぶりでしょうねぇ?


最後に来たのはまだ関東のG6があったころかと記憶してますが。

お正月も三が日を過ぎましたが、



一富士



二鷹(?)



三茄子(??)

で縁起がいいですね♪


今回の走行会は先日の桶川でお誘いうけまして。



お知り合いの並び、
赤 赤 赤/ガンメタ ガンメタ とグラデーション(か?)





コースは幅広いエントラント層に合わせてあるのか、シンプルで規制があるターンとかはなし。

最後の270度はターンしないとキツイですが、
先日施工したパーキングレバー+シフトダウンが効果を発揮するのかも試せそうです。


・・・が、
結果から言えば、効果発揮せずorz

2速で進入してターンするスピードまで減速してサイドブレーキ!
で、シフトダウン信号は出ている(警告音が鳴る)ものの、1速には入らず。
このスピードで1速に入らないなんてどんだけ強情なんだ!

これでうまく行くようならサイドブレーキをもっと効かせる作戦に移ろうとも思いましたが、
挫折・・・。


で、りょー@さんの提案でシフトダウンに連射&タイマー回路を組めばいいのでは?
ってことで、そういうキットがあるらしく、次はそれを試してみることにします。
ただ・・・、ちょっとやる気エネルギーを放流しきって渇水状態ですので、
貯まるのに時間がかかりそうです(´・ω・`)


てことで、アルトはいつものようにグリップ走行で走ることにしました。



MATU.さん、撮影ありがとうございましたヽ(´-`)ノ


そして、りょー@さんがS660で、MATSU.さんがAZ-1で練習に来られていましたので、
ちょっと運転させてもらいました♪

S660は旧軽自動車と比較するとタイムが出なくて悩んでいるようですが、
クルマの挙動としては、サイドターンはできるし(苦労してできるようにしたそうですが)、
踏んで曲がっていけるし、モータースポーツを楽しむ要素は自分のアルトよりありそうでした。
ただ、他車種と競争となるともやるのかも・・・。

そのあとで、運転させてもらったAZ-1がはえええええ!!
と思えて仕方がなかったです。
MRのトラクションも加わって、首がのけぞりましたからねぇw
といっても、自分のカプチも久々に乗ると同じこと思うわけなんですが(^^;

てことで、年が明けたばっかりですがすぐにシーズンインしちゃいますね。
Posted at 2018/01/06 00:51:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

2018 走り初め in スパ西浦

2018 走り初め in スパ西浦恒例になりつつある、スパ西浦の走り初めに行ってきました。

今年もりぼ菌さんの一声で集結したのは、ばらさん、の。さん、
なななさん、まめぞーさん(はじめまして、でした)
自分の6人で新年爆走会でした。

車種もランサー、フィット、アコード、ビート、アルトでバラバラでしたので、
コース上ではなかなか絡めなかったですが・・・。

特にランサーなんて見えた瞬間に星になってる感じでしたからw

ばらさんも追っかけましたが、ちょうど渋滞につかまってしまって
全力追尾できなかったんですよね(^^;

エア圧を再調整して、コースインすると、りぼ菌さんの姿があったので、
追っかけてみましたが・・・、
熱くなりすぎて、ガタガタ縁石を踏んだ途端に吸盤でつけてたカメラが落ちました・・・。



アルトで西浦も初走行でしたが、次回はまた来年ですかねえw

今回のbestは、
1分06秒515

カプチで走った去年のタイムから5.3秒落ちですね。

タイヤもRE71Rで同じですので、1分あたり5秒ちょいが基準ですかねー。


走行後はいつもの(?)台湾料理屋で第2戦w
セットメニューがラーメン+鉄板ハンバーグ+ご飯とか普通に2食分でしょw
とか、去年は食べてから走ったもんだからキツイったら(^^;
ま、味はいいのでくるしいぃ・・・、とか言いながら完食するんですが。

ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした!

年一ですが、何年経ってもこうやって遊べるといいですね♪
Posted at 2018/01/05 22:40:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(動画) | クルマ
2017年12月30日 イイね!

コージライツ タイムアタックバトル 2017 in ALT

コージライツ タイムアタックバトル 2017 in ALT 2年ぶりに開催となったコージーライツさんの走行会に参加してきました。

これにて走り納めです。


コース周囲とかALTに来るまでの道中は積雪が残っていて、
アルトにスタッドレス履いて行ったのは正解でした~(^^;

コース上にも、融雪剤を撒いた箇所があって、そこは夕方までグリップが悪かったですね。
(悪いというか、ぬるっとした感触になってしまいます)

それでも、本日の自己ベストタイムはこれまでの自己ベストとなりました。
0.04秒ほどですが(^^;

同じクラス分けになった、りぼ菌さんやばら@軽協さんにオラオオラされながら周回。

カプチーノ勢は別クラスだったので、わいさん殿や雨漏れさんの走りを眺めたり。
リヤ駆動のほうがあのぬるっとした路面は走りづらかったかも~?

追いかけられつつ、時々後について追っかけました。



しかし、今回は追っかけがベストとはならず。

午後からのほうが路面状況が改善されてきましたが、
上記撮影後、車載ビデオのスイッチを切り忘れて電池切れになってしまって、
ベストラップは撮影できず(´・ω・`)

本日ベスト:31秒06732秒067←どうやら私は夢でも見ていたようだ
なかなかの寸止め具合ですw

来年のバッチ月間で路面状況の良いときにまた走りたいかな~。

本日、絡んでいただきました皆さんお疲れ様でした。

また、今年もクルマ遊びにお付き合いいただいた皆さんありがとうございました。
また来年(^-^)ノ~
Posted at 2017/12/30 23:32:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
2017年12月23日 イイね!

桶川に行ってきました えーと何回目だ?(5回目)

桶川に行ってきました えーと何回目だ?(5回目)今年のOSL4輪じむか~な!?の最終戦は、
いつもの天皇誕生日の祝日が土曜日ということもあってか、
120台のエントリーが事前に入っていました。

さらに当日はこれまでの寒さから少し暖かくなってかなりの好天!

てことで、当日エントリーの方々もそこそこ集まって総勢134台となりました。

自分のエントリーしたエキスパートクラスも29台と、こんなに台数が集まったのは何年ぶりだろうか。
まず10台越える事はなかったですからね~。

結果から言うと、20位/29台とこんなリザルトも久しぶりw

去年は右ターンばっかりでなんとかなったのに、今年は満遍なく右左のターンがあって撃沈でした。
なんかもう、お金払うからこの右キャリパーちゃんと直してくれるとこないかなぁ(^^;

走り的にも右リヤキャリパーがロックしないという以前に、大エビやら大タコやら海産物盛りだくさんでいいとこなしでしたけど、反省として動画アップしてしまいます。

ま、軽くスルーしてくださいorz

【1try】


ちょうど撮影ポイント真正面で大エビでした(;´Д`A ```

【2try】


ちょうど撮影ポイント真正面で大タコでした。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

てことで、賞典外で貰えるものは何も無し・・・。
では寂しいので、ちょうどあさい師匠がウチのクルマをモデルにしたイラストを寄稿したという同人誌を頂戴しました。
(TOP写真 「クルマノドウジンシ」です。某湾岸ビッグサイトで販売されるそうですので、興味ある方はぜひ購入してみてくださいね♪ワタクシには別に何も入りませんよw

てことで、今年も最終戦のみのお邪魔でしたが参加の皆さんお疲れ様でした。

来年も5戦開催だそうです(^-^)

Rd.1 2/13(月 振り替え)
Rd.2 4/1(日)
Rd.3 8/5(日)
Rd.4 11/23(金 祝)
Rd.5 12/23(日 祝)

日曜日率が高いので、製造業系サラリーマンも参加しやすいかも?


さてさて、そのあとはりょー@さんのご好意でお宅に泊めていただきまして、
翌日のんびり帰宅・・・、せずにもちろんお楽しみダムめぐりww

りょーさん夫妻も巻き込んでしまいました(^^;

向かったのは、奥多摩方面。
ホントに東京か??というような山奥。
なんですが、鉄道もバスも来ているのでやっぱり都会(か?)

ダムなんて、転回不能な道をひたすらつきすすんでやっと現れる・・・、みたいなところも多いですからね・・・。

小河内(おごうち)ダム(奥多摩湖)に到着。



さっそく、お昼前でしたが、ダムカレーw

限定20食だったので、無くならないうちにと。
案の定、自分達の出るころにはレストランはそこそこの賑わいに。

限定というだけあって、手間かかってそうでしたね。
流木留めのフロートはニンジンとコーンでできていて、パスタが貫通させてあるんです。
コンジットゲートにウインナーがささっていたり、管理棟のマッシュポテトフライが乗っていたり。


展望台にも登っていきましたが、1段目で疲れてしまいました(^^;
うーん。こんなことでは下の回廊を歩くなんて無理だなw

じっくり見学していたらそこそこいい時間になったので、りょーさんたちとお別れして帰路に就きました。
(2日間いろいろありがとうございましたm(_ _)m)

で、中央道の大月方面に向かっていると、なかなか立派なダムが見えてくるじゃありませんか~。

ぐぬぬ・・・。逆行で背面が綺麗に写せませんでした(´・ω・`)



山梨県の深城ダムです。
山梨県は観光県だから、日曜日でもやってるんですよ~、と管理事務所の職員さんがいろいろお話を聞かせてくれて、ダムカードも配布してもらいました。
(関東地方は管理事務所では土日祝はもらえないところが多いです。奥多摩湖のように観光用の案内所とかあるところはそこで配布したりしてますが)

どうやら山梨6ダムといううちの一つだったそうで、6箇所のダムカードをコンプリートすればオリジナルダムカードがもらえるんだとか!
(どこかで聞いたことあるキャンペーンだなー)

来年のG6で清里ラウンドがあるなら、近所にある大門ダムあたりに突撃できるな~。
(某関西の大門ダムとは違うっぽいw)

冬場は道路閉鎖されるダムもあるようなので、雪解けしたころに訪れたいですね。
Posted at 2017/12/26 22:40:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ OSL | クルマ

プロフィール

「桶川の参加募集始まったそうですが・・・。仕事が被りそうな雰囲気(;´Д`A ```」
何シテル?   01/15 21:19
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.