車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
ZESTチャオスノーミーティングに行って来ましたアルトの4WDを買ってから、ちゃんと雪道を走りにいったのは初ですね♪

このイベントは前から行ってみたいなぁとは思っていました。


なかなか自分の休みの都合とか、運良く雪が会場に ほ ど よ く 積もっているかというめぐり合わせもありますからね。

今回はかなりグッドなほうだったでしょう。

風も少なく、気温こそ低いもののそれほど寒く感じませんでしたので。
気温が高いと雪が解けてしまってそれはそれで具合が悪いのです(^^;


そういうコンディションが望めるとあってか、参加者も30名ほどと定員オーバーの満員御礼だったそうです。

てことで、会場も広いほうの駐車場を使わせてもらえることになったとか。



今回のコースは下の図になります(^-^)

わりとジムカーナっぽく、低速コーナーの練習(?)になるかもー?

周回好きには上のコースのほうがいいかもですね。

で、同じコースをずっと走っていると、雪が掃けてしまうので、午後からはコース変更になりました。

午前中、置くまで突っ込んだら揺り返しが大きくなりすぎて、雪の塊に乗り上げたりして、
ひっくりかえるんじゃないかと肝を冷やしました。
車載で確認したら、真っ白けで何が起こっているかサッパリわからなくて残念(´・ω・`)

リヤドアに貼ったゼッケンもカメラ位置との相性がわるくてすごく邪魔に感じました。

てな感じでいつも以上に参考にならない動画になってしまいました。
【午後コース】


クルマ的にはサイド引いてもフロントロックするというありさまで、
ジムカーナでは思いやられる感がありますね。
基本アンダーステアですが、タックインは少し使えるて、Rの大きなコーナーのほうが
このクルマでは楽しい感じですね(^-^)


このイベント、来月ももう一回あるそうです。
ただ、3月になると気温があがってきて雪質が若干おちるかも、とのことです。
日の上がらない午前中に走りこむのがいいかもですね。

コースもですが、道中も結構楽しめますし(笑)
Posted at 2017/02/18 22:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年02月11日 イイね!
2017 TLB新年会 (ダム分多め)今年のジムカーナクラブの新年会は、京都府 南丹市でした。

もろに雪の影響が・・・。

アルト 4WDでスタッドレスも装備して行ったので、ちょっと雪練も期待していましたが、
道路は融雪剤だらけで汚れるばかりであんまし面白くなかったですね(^^;

それでも、シャーベット状の雪で傾斜があるところでフル舵角を当てると、
対角スタックしてしまうので4WDとはいえLSDが欲しいと思ったり。


南丹に向かう途中で、名阪SL近辺のダムめぐりをしていきました。

土曜日の朝方は雪も止んでいて、綺麗な青空ものぞいていました。



布目ダム。
うっすら積もった雪と空が綺麗でした。
空が綺麗だと水も綺麗に見えますね。



布目ダムカレー。
布目ダムちかくの「ぶらんぽーと」というお店で食べられます。



京都府に入って、
天ヶ瀬ダム。
某吹奏楽アニメでも登場しましたね。
形状の美しいドーム型アーチダムです。
工事中の部分もあったり、展望台まではがけ崩れで上がれなくなっていたり、ちょっと心残り。
またいずれ。

宿の近くまで来て、なかなか珍しい水没したダム、


世木ダム。
日本に二つしかない、水没しても発電機能が生きているダムです。
なんだかラピュタに出てきたロボットみたいですね(?)

しかし、ここまでくると、天候が怪しくなって吹雪いてきました(汗)

他にも何か所かダムに立ち寄ってきたのですが、
詳しくはGAMMAさんのブログで(笑)


スプリングスひよしから少し上がって、「ひよし山の家」で新年会です。



最近では一番人数が集まったほうかも?
新メンバーも入りましたしね。



二次会的に、ジムカーナすごろくなど。
1try 3~40分かかる耐久ジムカーナです(笑)




朝食から~、雪かきがはじまります(^^;
タイトル写真のとおり、一晩で結構な積雪。

それに懲りず、ダムめぐりの続きに行きましたが(笑)




ダム観光用に設置された円形の歩道橋が特徴的な日吉ダム。
ダムアワード2013 ダム大賞にも選ばれたダムです。



スプリングスひよし(道の駅)では、日吉ダムカレーが食べれます。


さらに上がって、畑川ダム、大野ダムと行ってあまりの積雪にかなり挫けました・・・。



GAMMAさんメタルさんはさらに続きを楽しんだようですが、自分はここでおひらきとしました。

なかなか楽しい2日間でした。

こんどは静岡方面のダムめぐりですかねw

また行きましょう(^-^)ノ


さて、そろそろジムカーナシーズンの準備をしますか。
Posted at 2017/02/15 22:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月04日 イイね!
ALTOでALT4今日はアルトでALTへ行って来ました。

こんなに連日サーキットを走るなんて何年ぶりだろうか・・・。

そろそろ体が持たないかも(^^;


しかし、かかるGはカプチーノのほうがかなり上でした。
やっぱり、まっすぐもコーナーもカプチのGのほうが出ていますね。

トップ写真はラストランのばら@軽協さん。

昨日とはお互い、マシンが入れ替わりですねw


アルト自体は、仕様の変更箇所は美浜を走った時から、
フロントスプリング:
サスペンションプラス:6インチ ID65 7kgf/mm → 326POWER マジバネ 100mm ID66 6kgf/mm
これにプリロードを4.5mmほどかけています。
(プリ無しだと、街乗りでも底突き感があったので)

で、フロントキャンバーを2度 → 3度


美浜での回頭性の良さがALTでも活かせれば、タイムアップは望めるかと。





なんとか、タイムアップは果たせました♪

ALTバッチタイムにはあと0.112秒・・・。
なかなかキツイ(汗)

あと、フロントバネはレートを落とした分、やはり少し足りない感じです。
う~~ん。
もうバネ買いたくないなぁ(^^;
お小遣いが溜まったら考えます・・・。

運転的には、3速ホールドのほうがタイムが良かったと言うw
ばらさんが2→3速のシフトアップが遅いと、3速ホールドで先日HA36Sベストを塗り替えられていたので、ダメ元でやってみたらタイムアップしました。
2速でもイン側の空転でパワーが伝わってなかったのですね。
シフトアップ分のタイムロスが稼げた&シフトダウンでのブレーキングでボトムを落とし過ぎないように気を使えるようになったからでしょうか。

MTのアルトワークスのほうが3速のギヤが合うかもですね。


さて、冬休み中に結構走ってしまったので、しばらくはサーキット遊びはお休みかな。

ALTのあと、足を伸ばして宇連ダムまで。

思ったより遠かったですが(^^;
しばらくはダム部活動か釣り部活動でお金をかけずに休日を過ごしますかねw

Posted at 2017/01/04 22:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
2017年01月03日 イイね!
今年もブローするのか?inスパ西浦正月早々、縁起でもないタイトルですがw

なにしろ、去年も走り初めに行ったスパ西浦でエンジブローしてまして。

変なジンクスができなければいいな、との思いもあって前回もご一緒したお友達と走りに行って来ました。


で、いったい何処に雨予報があったけ!?
と、いきなり結構な雨にふられて出鼻を挫かれました・・・。
予定していた時間を繰り下げて、路面の回復を待つことに。


結局お昼過ぎの時間まで待つことになったので、近所の台湾料理屋で昼食をとったわけですが、
これまたランチメニューが二人分くらいのセットじゃないかというくらいの分量があったので、この後の走行中がかなり苦しい思いをすることに(^^;


このところ、スパ西浦は二輪のほうが盛況なんですかね。
休日料金、ってこともあったかもですが四輪は全11台走行で、クリアラップも取り易くて走りやすかったです。

ご一緒したのは、ビートターボの りぼ菌さん、
アルト ターボRSの ばら@軽協さん、
フィットRSの の。さん。

50分枠あったのですが、さすが西浦はコースが広いせいか、なかなか遭遇できずに
追いかけっこするチャンスが少なかったですね。

その中でも、りぼ菌さんにはエンカウントできましたので・・・、

【追いかけ車載】



さて、西浦をまともに周回したのはどうやら7年ぶりみたいでしたw
前回はブローしてアタックするまでもなく終了だったので、
その前はというと、2009年でした・・・。

その時のベストラップは、RE55S装着で、
1分2秒318
でした。

今回同じBSタイヤですが、RE-71R。
55Sを抜けるか!?

ファステストは車載が撮れていませんでしたので、
【セカンドベスト車載】



てことで、7年越しに自己ベストは更新できましたヽ(´-`)ノ

この日のベストは
1分1秒247

ロガーで確認すると、まだ行けそうな感じでしたが・・・。
また次回は来年でしょうかw

さてさて、肝心のエンジンは・・・、ブローせずに済みました!(笑)

・・・なんですが。

アウト側に脱輪した際に、グラベルにリップスポイラーを引っ掛けて
ブローさせちゃいましたorz

エンジンに比べたら、安い部品ではありますが、しょーもない損失を出してしまいました(´・ω・`)
これをジンクスと思っていいのやら。
いや、無かったことにして、幸先の良い年始ということでw

さて、
本日ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2017/01/03 20:25:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット スパ西浦 | クルマ
2016年12月28日 イイね!
アルトで美浜今年はジムカーナでは幾度と訪れた、
LIDO美浜サーキット

フリー走行では今年初めて行って来ました。
そして、今年最後のフリーの日・・・。

美浜スーパージムカーナの賞品の割引券があったからに他なりませんがw

今日はカプチーノもHA36Sアルトでも先輩である、ばらさんも走られて、
追いかけっこもできて尚楽しいと♪


このところ、
ジムカーナ = カプチーノ
ミニサーキット = アルト
な感じです。

あ く ま で も 通勤車 なので、
アルトはガツガツタイムアタックをする、という目的ではない、はずでしたが
同じHA36Sアルトでお友達が走られたら気にならないわけがなく(^^;

でまぁ、先日にはピロアッパーマウントも入れてフロント側のキャンバーを増やす細工と
リヤバネレートアップにともなう、エナペタル足の仕様変更もしたわけです。

さすがに、ストラットの足でピロ化すると、コトコト音や路面からの振動が伝わりやすいですね・・・。
カプチの時にはさほど変化はなかったと記憶していますが、
ストラットだと、ショック兼アームな訳ですから仕方ないですね。

しかし、前述の仕様変更はサーキットを走る分には、
やった甲斐があった、というところです。

リヤは動かし易くなったし、アクセルオンでの巻き込み感もすごく向上しました。
惜しむらくは、それでもやはり立ち上がりの空転は抑えきらないこと。

とはいえ、ばらさんのRS FF を1クール自分のと交換で運転させてもらいましたが、
FFのほうが空転がかなり激しい。
ビスカス経由とはいえ、4WD車は少しでもリヤが押してくれているのだなぁと。
FFはLSD装着で劇的にタイムアップしそうという予感がしました。
(4WDにLSDが設定されるまで待っててくださいw)

で、クルマを交換したらしたであっさりと自分の出したベストを更新してくるもんだから始末が悪いww
自分は借りた車ではベストで0.5秒ほど届いていなかったので、
順能性の悪さが露呈してしまいますね・・・orz

このままでは終われないってことで、
泣きの一本を走ってなんとかオーナーのメンツを取り返せました。
0.07秒ほどですが(;´Д`A ```
まぁなんとかもやもやしたまま年を越さずにすんでほっとしたことは確かです(^^;;

ま、それもばらさんの走らせ方にヒントを貰ってようやく追いつけたってくらいなので、
まだまだミニサーキットの走らせ方がヘタクソですねぇ。
でもでも、ジムカーナでも十分展開できるスキルだと思うので、
いろいろ発見できて良かったですよ。
感謝です!!

さて、マイアルトでのお互いのドライブ車載です。
どこかで抜いて、どこかで追いつく、ではなくほぼシンクロしてますね。
てことはもう上げ幅がないのか?(^^;;



ベストタイムは

50秒377

カプチのラップは以前、48秒くらいだったはずだから3秒無いくらいですね。
ストレートエンドでは車速差 15km/h くらいあるのですがw

カプチのタイムが遅いってのもありますが、
この差ならALTでももしかしたらバッチタイム(32秒切り)が狙えないかな~とか、
ちょっと希望が♪
って、言うほどALTで0.5秒を縮めるのは容易じゃないんですけどね。
Posted at 2016/12/30 21:36:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット 美浜 | クルマ
プロフィール
「クスコもAGS用のLSD発売したのね。2WDのみ・・・(´・ω・`)」
何シテル?   02/14 19:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.