車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
1年ぶりくらいにキョウセイ練習会に行って来ました。

先日の近畿地区戦でのターンの出来がイマイチでしたし、ジムカーナの練習もこのところしていませんでしたので。


例年通り、午前中はAコース、Bコースをそれぞれ45分づつ
3チームにわかれて走行です。

今回のエントリーは50台以上、と練習会にしては集まったほうですよね。


【午前コース】


Aコースはオーソドックスなキョウセイコースですね。
タイム計測もしてくれます。

Bコースはサイドターンセクション多めのぐるぐるコース。

こちらのコースを今日はメインに走りこむつもりでしたが・・・。


またもやブレーキに不調が(´・ω・`)

右キャリパーのサイドが仕事しません。

右リヤがロックしないので、左ターンは殆ど成功せず(>_<)


【午後コース】


ターン多くはないですが、左ターン2回、右ターン2回ってとこでしょうか。

熱の入った後半はまずロックしないので、ターンは捨てるしかないっぽい。

うぬぅ。
ターンの練習に来たのに、またもやヽ(`Д´)ノ

この腐ったキャリパーなんとかならんのか・・・。


結局、できる限りの状態で練習はしましたが、またサイドのタイミングを叩き込むにはいたらず。
口惜しや。

そんななか、参考にならないタイムアタックの車載です。



さて・・・。
来週までに治せるか!?(^^;
Posted at 2017/03/25 20:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2017年03月12日 イイね!
2017 JAF近畿地方選手権 Rd.1[ドライ]2017年のジムカーナシーズンが始まりました。

今年も近畿地方選手権 全8戦に参戦です。

初戦は、おなじみ名阪スポーツランド Cコース
今年度の西日本フェスティバルの会場でもあります。

我が地元の中部地区では、美浜サーキットで同じくして中部地方選手権が開幕となったようですね。

さらに、西側のお隣、中国地区でも備北サーキットで地方選手権が開幕だとか。
こちらは、JAF CUPの会場です。

地方選手権に参加している以上、JAF CUP参戦は大きな目標ですからね。
今年も併設でよいので設定されることを願って・・・。
JAF CUP前に一度は訪れてみたいとは思っています。

さて、近畿地区戦のほうへ戻って。



まずはテストランを含んだ朝の車検がありました。
テストランのコース図は受理書と一緒に送付されてきていて、
最近は本番コースとはまったく違うコースを走ることが多いです。
(以前は本番コースの途中まで、みたいなパターンが多かったです)

サイドターンは練習させてくれないっぽい。

去年の桶川戦以来のジムカーナ。
名阪に限っては2016年最終戦以来で、約半年振りとワタクシからするとかなりブランクを空けました。
とはいえ、名阪Cも多く走って来ましたし、よほどの奇抜なコースでもない限り、
大体走ったことあるコーナー、となってきちゃいましたね・・・(奇抜なコース希望w
(2台出走と安全性を考えるとどうしてもマンネリな設定になりますよね・・・。去年のKSCCでの1台出走前提で好きなコース作りました!みたいなのは良かったなーw)

さて、本番前に
GAMMAさんから差し入れが


「地獄の一撃」!?

どうやら大分県のお土産の激辛ソースっぽいです。
以前に「デスソース」というタバスコの何倍も辛いソースっというのは見たことありますが・・・。

さすがに試合中に使うのは人間のマフラーがエクスプロージョンしそうなのでやめておきましたw
あとでスタッフが美味しくいただく予定です



本番コースはTOP画像のとおり。
前半部分で、何度か同じところを右に行ったり左にいったりするところがあって、
間違えそうですね。
(いえ、今回は間違いませんでしたよ?w)

しかし、それがすでに伏線だったのか・・・。

【1try】


前半、やはりタイヤが温まりにくくてアンダーをごまかすのに必死でしたが、
くどい(?)前半コースのおかげか、後半は区間ベストも出せて1tryはトップタイムで折り返し♪

しかし、前半が遅れていて3番手だったか。
しかも、前述のコース間違いでタイムの残っていない選手もいましたし・・・。

路面温度も上がってきていましたので、2本目は前半タイムの短縮が期待できます。
てことは、抜かされる可能性も大きいということで(^^;

自分はクラス最終ゼッケンで、2try出走前まではなんとかトップタイムをキープできているようでした。
直前には1本目ミスコースでタイムの残っていない、S木選手。
中間ベストのアナウンスが聞こえたところで、自分のスタートタイミング。

【2try】


360ターンがかなりアレでしたが、それでもタイムを上げれたんですが、、、

ゴール後再車検上に誘導される時点で、


S木選手のハイタッチする姿が目に飛び込んできて、
あぁ、負けたのか・・・、と悟りました。

氏 曰く、
 「いつもまるわらさんが1本目タイム残さずに逆転するところを、今日は自分がやってやりましたわ!」
と、
ワタクシのお株を奪って倍返しされたようです・・・orz

S木選手には去年から3連敗。
とうとう引き摺り下ろされる時が来たか!?


で、本日は参加台数も少なめとあってか、表彰式後に練習走行ができることになっていました。
くやしいので、申込をして一人スーパーラップ方式(※)で逆転を狙います!w

(※ スーパーラップ方式:ミドルシリーズにある、2本走ったあとに上位3台で3本目を走って逆転を狙う方式です。地区戦にはありませんw)


ですが、0.2秒届かず、どちらにせよ順位はかわらなかったと orz


次戦は 名阪Eコースに戦場が移ります。
自分は好きではありませんw

それにミドルから上がってきた強力な選手も参戦開始とのことで、
厳しい戦いになりそうです。

去年は、総長さんやカプチャン殿が抜けて層が薄くなってしまっていたのですが、
yossyさんも復帰してくれたり、わいさん殿もマシンをアップグレードしたり、
タカくんもシリーズを追うとのことですし、厳しそうではありますが、楽しくなりそうです(^-^)
あとはGAMMAさんが完全復活してくれれば・・・。

てことで、皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2017/03/13 18:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2017年02月18日 イイね!
ZESTチャオスノーミーティングに行って来ましたアルトの4WDを買ってから、ちゃんと雪道を走りにいったのは初ですね♪

このイベントは前から行ってみたいなぁとは思っていました。


なかなか自分の休みの都合とか、運良く雪が会場に ほ ど よ く 積もっているかというめぐり合わせもありますからね。

今回はかなりグッドなほうだったでしょう。

風も少なく、気温こそ低いもののそれほど寒く感じませんでしたので。
気温が高いと雪が解けてしまってそれはそれで具合が悪いのです(^^;


そういうコンディションが望めるとあってか、参加者も30名ほどと定員オーバーの満員御礼だったそうです。

てことで、会場も広いほうの駐車場を使わせてもらえることになったとか。



今回のコースは下の図になります(^-^)

わりとジムカーナっぽく、低速コーナーの練習(?)になるかもー?

周回好きには上のコースのほうがいいかもですね。

で、同じコースをずっと走っていると、雪が掃けてしまうので、午後からはコース変更になりました。

午前中、置くまで突っ込んだら揺り返しが大きくなりすぎて、雪の塊に乗り上げたりして、
ひっくりかえるんじゃないかと肝を冷やしました。
車載で確認したら、真っ白けで何が起こっているかサッパリわからなくて残念(´・ω・`)

リヤドアに貼ったゼッケンもカメラ位置との相性がわるくてすごく邪魔に感じました。

てな感じでいつも以上に参考にならない動画になってしまいました。
【午後コース】


クルマ的にはサイド引いてもフロントロックするというありさまで、
ジムカーナでは思いやられる感がありますね。
基本アンダーステアですが、タックインは少し使えるて、Rの大きなコーナーのほうが
このクルマでは楽しい感じですね(^-^)


このイベント、来月ももう一回あるそうです。
ただ、3月になると気温があがってきて雪質が若干おちるかも、とのことです。
日の上がらない午前中に走りこむのがいいかもですね。

コースもですが、道中も結構楽しめますし(笑)
Posted at 2017/02/18 22:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年02月11日 イイね!
2017 TLB新年会 (ダム分多め)今年のジムカーナクラブの新年会は、京都府 南丹市でした。

もろに雪の影響が・・・。

アルト 4WDでスタッドレスも装備して行ったので、ちょっと雪練も期待していましたが、
道路は融雪剤だらけで汚れるばかりであんまし面白くなかったですね(^^;

それでも、シャーベット状の雪で傾斜があるところでフル舵角を当てると、
対角スタックしてしまうので4WDとはいえLSDが欲しいと思ったり。


南丹に向かう途中で、名阪SL近辺のダムめぐりをしていきました。

土曜日の朝方は雪も止んでいて、綺麗な青空ものぞいていました。



布目ダム。
うっすら積もった雪と空が綺麗でした。
空が綺麗だと水も綺麗に見えますね。



布目ダムカレー。
布目ダムちかくの「ぶらんぽーと」というお店で食べられます。



京都府に入って、
天ヶ瀬ダム。
某吹奏楽アニメでも登場しましたね。
形状の美しいドーム型アーチダムです。
工事中の部分もあったり、展望台まではがけ崩れで上がれなくなっていたり、ちょっと心残り。
またいずれ。

宿の近くまで来て、なかなか珍しい水没したダム、


世木ダム。
日本に二つしかない、水没しても発電機能が生きているダムです。
なんだかラピュタに出てきたロボットみたいですね(?)

しかし、ここまでくると、天候が怪しくなって吹雪いてきました(汗)

他にも何か所かダムに立ち寄ってきたのですが、
詳しくはGAMMAさんのブログで(笑)


スプリングスひよしから少し上がって、「ひよし山の家」で新年会です。



最近では一番人数が集まったほうかも?
新メンバーも入りましたしね。



二次会的に、ジムカーナすごろくなど。
1try 3~40分かかる耐久ジムカーナです(笑)




朝食から~、雪かきがはじまります(^^;
タイトル写真のとおり、一晩で結構な積雪。

それに懲りず、ダムめぐりの続きに行きましたが(笑)




ダム観光用に設置された円形の歩道橋が特徴的な日吉ダム。
ダムアワード2013 ダム大賞にも選ばれたダムです。



スプリングスひよし(道の駅)では、日吉ダムカレーが食べれます。


さらに上がって、畑川ダム、大野ダムと行ってあまりの積雪にかなり挫けました・・・。



GAMMAさんメタルさんはさらに続きを楽しんだようですが、自分はここでおひらきとしました。

なかなか楽しい2日間でした。

こんどは静岡方面のダムめぐりですかねw

また行きましょう(^-^)ノ


さて、そろそろジムカーナシーズンの準備をしますか。
Posted at 2017/02/15 22:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月04日 イイね!
ALTOでALT4今日はアルトでALTへ行って来ました。

こんなに連日サーキットを走るなんて何年ぶりだろうか・・・。

そろそろ体が持たないかも(^^;


しかし、かかるGはカプチーノのほうがかなり上でした。
やっぱり、まっすぐもコーナーもカプチのGのほうが出ていますね。

トップ写真はラストランのばら@軽協さん。

昨日とはお互い、マシンが入れ替わりですねw


アルト自体は、仕様の変更箇所は美浜を走った時から、
フロントスプリング:
サスペンションプラス:6インチ ID65 7kgf/mm → 326POWER マジバネ 100mm ID66 6kgf/mm
これにプリロードを4.5mmほどかけています。
(プリ無しだと、街乗りでも底突き感があったので)

で、フロントキャンバーを2度 → 3度


美浜での回頭性の良さがALTでも活かせれば、タイムアップは望めるかと。





なんとか、タイムアップは果たせました♪

ALTバッチタイムにはあと0.112秒・・・。
なかなかキツイ(汗)

あと、フロントバネはレートを落とした分、やはり少し足りない感じです。
う~~ん。
もうバネ買いたくないなぁ(^^;
お小遣いが溜まったら考えます・・・。

運転的には、3速ホールドのほうがタイムが良かったと言うw
ばらさんが2→3速のシフトアップが遅いと、3速ホールドで先日HA36Sベストを塗り替えられていたので、ダメ元でやってみたらタイムアップしました。
2速でもイン側の空転でパワーが伝わってなかったのですね。
シフトアップ分のタイムロスが稼げた&シフトダウンでのブレーキングでボトムを落とし過ぎないように気を使えるようになったからでしょうか。

MTのアルトワークスのほうが3速のギヤが合うかもですね。


さて、冬休み中に結構走ってしまったので、しばらくはサーキット遊びはお休みかな。

ALTのあと、足を伸ばして宇連ダムまで。

思ったより遠かったですが(^^;
しばらくはダム部活動か釣り部活動でお金をかけずに休日を過ごしますかねw

Posted at 2017/01/04 22:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
プロフィール
「新品キャリパー注文してもうた。
パッドはどうしよう。。。」
何シテル?   03/26 15:06
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 
お友達
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.