• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

毎年恒例、エンジンおろし

毎年恒例、エンジンおろし 六甲おろし、鈴鹿おろし、伊吹おろし、エンジンおろし。

涼しそうな響きですね。



なわけない(;´Д`A ```

このクソ暑いのに外でエンジン降ろしとか、死期を早めそうです(==;

先週あたりからこつこつとバラシ始め、ようやくピストンまで抜けました。

熱中症にならないように休憩多めだから効率悪いです。

雨降られて作業できないよりはいいですけど・・・。


今日は青空ガレージにテントとケーブル引っ張って扇風機を回しながら作業しました。


目的は突如アイドリング不調になってしまったエンジンの原因を探るため。


プラグとかケーブル系、デスビは交換してみたりチェックしたんですけど、
回復せずでしたので、結局今年も降ろすことに・・・orz

でまぁ、折角なので自分でやってみました。

リフトとか設備がないので時間がかかりましたが、まぁできなくはないですね。
軽のエンジンは軽いですし、なんとか一人でも補機類さえはずしてしまえば持てないこともないようで。
油圧ジャッキとウマとコンクリートブロックと荷物運搬用の台車とかを活用して(^^;


バラシながら、
工具がねぇー!(急遽工具屋に買いに行ったり)とか、ネジゆるまねー!
とか、なんでもう緩んでんだよ!とか、エキマニのボルト1本なくなっとるー!
とかありましたが、なんとか人間は擦り傷ていどで降りました。


ヘッドガスケットは抜けてなさそうでした。
monsterのやつ入れてあったんですけど、整備書では再使用不可部品らしい。
もったいないけど、ここでケチってまた降ろすとかしたくないしなぁ(^^;



キモチ的にプラグインデクシングとかしてみてたけど、まぁまぁ上手くいってる?
3本の組み合わせとしては・・・。



そして、問題はこっち。



ピストンにくっきりバルブの打痕が・・・!orz

エキゾースト側だけしっかり全箇所にリセスが追加されています(´・ω・`)

勿論、ノーマルのピストン(及びワークスRのピストン)にはリセスはありません。

monster製の鍛造ピストンにはリセスがあるので、こういう事例が多かったのでしょうか。
(以前、TLB事務局長のみっちさんも仰っていたような)

エキゾースト側はバルブがジャンプすると、ピストンが向かってくる方向のタイミングで、
インテーク側はジャンプしてもピストンが逃げて行く方向のタイミングなので、
エキゾースト側しか当たらなかったのですね。


見た感じ、バルブ側はキズもなさそうなんですが・・・。
試しに、ヘッドを反対にして燃焼室にオイルを溜めてみたのですが、漏れて行く様子は、、、ない。

しかし、バルブを外して見ると傘部内側にじんわりとオイルが・・・。
IN側はなっていない・・・。


で、ちょっと試してみました。



電気ドリルに付けて回してみると、あきらかにEX側の傘が歪んでいます・・・orz

粘度の高いオイルはがばがば漏れていかないくらいのわずかな密閉度の低下が起こっていたのかと推測されます・・・。


念のため、ピストンの棚オチはどうだったかと、



そっちは大丈夫でした。

うーむぅ。
さすがに鍛造ピストンを新品追加購入の予算はない(^^;

リセスのとこだけ撫でて使うか・・・。


バルブはEX側だけ全交換ですね・・・。


しかし、世間は連休で部品は入手できなくなってしまいましたので、しばらくおあずけです。
時間のあるだけ段付修正とかポート研磨でもしてみようかな。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/08/08 22:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サンプルピストン
shigepochiさん

2TGオーバーホール⑯
F73さん

リセス加工?あんどバルブシートカッ ...
第二7号車さん

エンジン状況の整理報告
ヨオさん

☆ 札幌のクルーズ 朝イチ 4B1 ...
Dai@cruiseさん

続続 試練は続く・・・もう懲りた
ゴルゴル13さん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:02:11
ご自分でここまでばらすんですか・・・。
間違いなくワタクシならお店へ依頼ですねぇ。
コメントへの返答
2015/08/08 23:43:04
時間とお金があれば信頼できるプロにお任せが一番でしょうねぇ。
弄り壊す可能性も高いですし・・・。
さすがに毎年やってると予算が・・・(;´Д`A ```
2015/08/09 00:05:12
暑い中、お疲れさまです。
この季節は重労働は避けたいですねぇ。
せめて車にエアコンは無くても、ガレージにエアコンは欲しい…
コメントへの返答
2015/08/09 20:05:16
おつありです。
普段が炎天下での肉体労働でない分、堪えますね(^^;
移動可能なエアコン付きのガレージがあれば・・・。
そこまでは言わなくても、yossyさんとこのガレージとか羨ましいっすw
2015/08/09 02:27:06
青空整備工場でメンバーごとエンジンを降ろすなんて・・・ステキ過ぎる(笑)

今度会ったときにどうやったのか教えて下さい。


ところでバルブを叩いた原因は判っているのでしょうか?
コメントへの返答
2015/08/09 20:15:19
暑かったですけど途中で豪雨とかにならなかったのだけは救いですね。青空整備には(^^;

そういえば、チャコさんもスペアエンジンは秘蔵してたんでしたっけ。
やります?やっちゃいます!?

レブに当てたくらいだとこんな風になったことはなかったので、オーバーレブですかねぇ。
2015/08/09 07:31:15
おやまぁ。。バルブくねくねはビートではよく見る光景?ですが、カプチーノでもあるんですね。。
オーバーレブでバルブサージングですかね?(知ってる言葉を並べてみましたw)
コメントへの返答
2015/08/09 20:22:42
ビートはよくあるんですか(^^;
NAエンジンだと圧縮抜けはすぐパワーダウンに繋がりそうですね。
ウチのはブースト掛かってしまえば分からないレベルでした。
りぼ菌♪さんもターボだから関係ないとか(笑)
バルブサージングもしくは急激な回転上昇でバルブがジャンプしちゃったか、ですかねぇ。
2015/08/09 07:39:15
バルブ曲がっちゃうもんなんですねぇ(^_^;)

バルブガイドのガタは大丈夫ですかね?
うちのはEX側全数ガッタガタでした。
コメントへの返答
2015/08/09 20:31:34
ヘッドに付いている状態ではわからないレベルだったのですが、圧縮は漏れてしまうんですね・・・。

バルブガイドは無事そうでした。
でも手で動かしてみたレベルでの確認なので厳密にはダメージを受けているかもです。

F6Aのほうが若干重いし、ラッシュアジャスターとかの分大変そうですね・・・。
2015/08/09 09:51:51
うちの運転が原因でしょうね(-ω-;)
今度インジェクタと一緒にお詫びの品をお持ちしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015/08/09 20:33:48
いやー、持ちかけたのはコチラですしねぇ(^^;
カムもワークスRのやつでハイカムの分、ジャンプしやすいとかあったのかも。

あ、旧K6Aのバルブとか余ってませんか?(笑)
2015/08/09 12:10:08
お疲れ様です。

その作業は涼しくてもやりたくないです。
って言うか、自分では無理(汗
くれぐれも倒れないでくださいね。

原因はちょっと回し過ぎちゃったんでしょうか?
コメントへの返答
2015/08/09 20:39:03
恐れ入ります。

そうですよね・・・。できれば自分もです(^^;
MR2とかランサー重いエンジンのクルマだったらやらなかったでしょうねぇ(笑)

ちょっと回しすぎちゃった・・・ですかねぇ(汗)
2015/08/09 16:04:04
左手使えないので手短に(苦笑

暑い中ご苦労さまです。
それにしても原因はなんなんでしょうね~対策も打っておかないと。。


>なんでもう緩んでんだよ!
笑えました(笑
コメントへの返答
2015/08/09 20:48:17
大変そうですね・・・。
お気の毒様でした。

おつありです。
対策はバルブがジャンプしちゃったようなので、バルブスプリングを超高回転型にする、カムをローハイトにする、ガスケットを超厚くする、ピストンを低くする(またはリセス付にする)とかなんでしょうけど・・・。

オーナーの意思を無視して勝手に軽量化していく困ったヤツですw
2015/08/09 21:51:55
ピストンは型番違うけど、バルブは一緒ですよね?
中古で良ければ譲りますよ。

最終戦と交換しましょう!(ぉぃ
コメントへの返答
2015/08/09 23:25:00
ぉおお・・・!(;´Д`A ```
最終戦休めばバルブ代が出るかも・・・、って本末転倒な気が・・・w

やっせんぼさんが持ってそうだったので、お願いしちゃいました(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@雨漏れ あらあら・・・、修理が高くついてしまいますね・・・。とりあえず新品がまた出るようになったそうですし、予算が出るなら数年は使えるかと(^^;」
何シテル?   10/10 00:37
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

お友達

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.