車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
2016 美浜スーパージムカーナ Rd.4[ドライ]
2016 美浜スーパージムカーナ Rd.4[ドライ] 朝は暖房を入れようかと思うくらい寒くなりましたね。

そして、昼は冷房を入れようかと思うくらい暑く・・・。


快晴の美浜サーキットは、ジムカーナ日和でした。

賞味期限の切れそうなSタイヤを使いきりたくて、エキスパートクラスに第2戦に引き続き参加してきました。
先回はカプチーノが4名とカプチ祭りだったのですが、今回は一人ぼっちでちょっと寂しい感じではありましたが、エキスパートクラス自体は8名のエントリーとそこそこの賑わいでした。

メンバーも激速スーパー7の方や中部地区戦上位陣のRX-7と濃いメンバーで、ハンデ戦でなかったら、相手にならないとこです(^^;

今日は、近畿のクラブの後輩ちゃんでHA22Sにゃるこでエントリーしたあづにゃんと、
そのアルトでダブルエントリーのSSK君を練習走行で同乗して走りました。

自分のアルトだと2名乗は1秒くらい落ちましたが、カプチーノだと殆ど変わらないのですよね。
十分にパワーが出ているのと、後輪駆動ならではのトラクションアップ効果で重さが相殺されるのかもしれません。
ですが、今日のコースは下りでのフルブレーキングで重さを感じましたね(^^;
あと、やはりターンで引っかかるのはトラクションアップの副作用でしょうか。

おかげで?練習走行から算出されたハンデタイムは-2秒だったようです。
ちょっと貰いすぎたかもですが、-1秒でも結果はかわらなかったということでw


朝一の慣熟歩行は、あづにゃんとSSK君と歩きましたが、
最初からあれこれと情報を叩き込まずに、黙ってコースの順路を辿りました。


 「一周目はライン取りや攻略を自分で考えて歩いてみ。」


ワタクシはGAMMAさんやわいさん殿のように手厚い指導はしないのですw


 「二週目は疑問点や質問があったら答えるから。」


とはいえ、美浜サーキット独特なライン取りもあるわけで。
しかし、


 「名阪Cコースのあのコーナーに当てはめてここのコーナーは走れるよね。」


とか、断片的にしか教えません。
(よく考えたら名阪Cも経験少ないからちょっと無理があったかな?)


で、メンドクサイので(?)同乗OKらしいから練習走行で横に乗る?
と、実際走ってみせたほうがいいかなーと。


 「あ、Sタイヤの分は考慮してね。
 あと、駆動方式とかクルマの特性の分は自分で再変換するように。」


というレベルでしか伝えてはいないけど、役に立ったのだろうか・・・。

見事にダブルエントリーのSSK君にオーナー斬りされてたので、
役に立たなかったのかもしれんww
でも、スゲー悔しそうで、

次も出ます!!

とかやる気にさせてたので、自分の役に立たない指導より、ライバルの存在のほうがよっぽど
スキルアップのクスリになるのだなぁと(^^;


そういえば、にゃるこが練習1本目の途中でリヤブレーキに石を噛み込んだらしく、
キーキー鳴って、壊れたのかと思って集中できなかった、と。
ダブルのSSK君もブレーキがなんだか片効きする!
と気になったらしく、練習走行を途中でキャンセル。

確認してみるとローターに見たことの無いような引っかきキズが。
1本とか2本のスジのようなキズはちょくちょく目にするけど、
何だこの帯状のキズは・・・?

キャリパーをはずしてパッドを見てみると、パッドの真ん中のスリット部分に石がグッサリとΣ(・ω・)

なんでこんなとこに石がつまるんや・・・(汗)
写真、撮っておけば良かった、と後から思いましたが、
キャリパーへの石噛みはちょくちょくあるけど、ここまで酷いのは初めて見た(^^;

その石がずう~っとローターを押さえて帯状のキズになってたんですね。
片効きっぽくもなるわけだ。

自分も勉強になりましたよw


さて、自分の競技のほうは久々のカプチ&Sタイヤの横Gで体が痛くなりましたが、
ハンデのお陰もあって、イチバンをもらえましたヽ(´-`)ノ

生タイムでは5番手なので、お陰さまでってところなんですが・・・。

自分にしてはめずらしく、本番1、2、反省走行とタイムアップしつづけたので結構満足♪
特に本番2のタイムはもう抜けないかな、と思うくらい自分にしてはまとめれたので、
反省走行であがったのはちょっと意外で、よく集中力が持ったなぁと。

2週間後の西フェスでもこんな調子だと嬉しいな。


最後に役に立たない車載動画!(このフレーズ久々w)
【反省走行 車載】


追記
外動画頂きました。
type-Nさん、ありがとうございます!!

外からの動きも確認できるし、まだまだパイロンへの寄せが甘いなあとか反省走行でも
反省したりませんね(^^;;
あと、何をアナウンスされてるんだろう??とかも気になったりするので、
とってもありがたく(笑)


【本番 1本目】


【本番 2本目】

ブログ一覧 | ジムカーナ(動画) | クルマ
Posted at 2016/10/15 21:00:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 23:34:49
なんだ、やっぱり上手いこと誤魔化したんじゃないですか!(笑)

レクチャーの件は、私もなるべく自分で考える方がいいとは思っているんですが、最初はそこそこ成績を出せるところまで持っていかないと手応えも無いかなーとか、色々考える訳です。
でもまぁ出来ない事は教えないようにしてますw
コメントへの返答
2016/10/16 10:19:37
なんて人聞きの悪い(笑)
G6ジムカーナなどの先生達から学んだ、練習走行でも全力。でも、同乗できるなら後輩達を乗せてその状況の全力を尽くす、ですw

面倒見のよさは、わいさん殿>GAMMAさん>>>自分と感じてますw
船頭多くして船 深海に沈む と思ってお二方が居る時は口出ししないようにしてます。
自分、できないことこそやれ!というタイプなので、ブラック上司ですね(ばく)
2016/10/16 02:42:46
 おつかれさまでっす。

 後輩さんと歩くときにお話しするのは、その人の練度にもよりますが、慣れないうちは目線の持って行き方だとか、基本的な事を伝えて行きたいと思っています。
運転操作等は大会当日にはどうこうできないかな?っていうのはありますね。
コメントへの返答
2016/10/16 10:28:37
おつありなんす。

自分も初心のころそういったことを教わってきたかも。但し、ジムカの先生が天才型のスパルタ同級生だったので素直に聞いてなかったかも(笑)
今年やっと大会に出始めたばかりですし運転以外の部分(競技の進行の仕方、大会後との癖、クルマのメカニカルな内容とか)は自分でも教えてあげられるかな、と思ってます。
運転は、横に乗って盗め、そして自分で考えろ、となってしまいますね。
でもなんか、彼ら教えられ上手(?)なのかつい口出してしまいそうですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お祭り月間終了~」
何シテル?   11/23 21:46
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2012年 中部・近畿・九州ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 
ヌン太郎ライフ 
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/04/27 22:35:49
 
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.