• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

2024 G6ジムカーナ PRSラウンド 前日練習会

2024 G6ジムカーナ PRSラウンド 前日練習会伊是名島でのジムカーナへ向かうため、
運天港には6:30集合です。

沖縄時間はこのあたりよりも夜明けが遅くて日暮れも遅いので、朝は暗いですね。

出港は7:30ごろなのでだいぶ明るくなってきましたが。

約1時間の船旅です。
去年はこのフェリーからもくじらが見えたそうです。
自分は揺れに耐えきれず、客室で伸びてましたので(^^;

前方が見える座席に座っていれば、幾分マシです。



しかし、今年は去年ほどの揺れはなくて助かりました。
昨日のホエールウォッチングのクルーズ船はさすがに激しかったですが。。。

下船準備。
伊是名島への臨時便は殆どがG6参加者の競技車両です。
もしくはスタッフの車両。


伊是名島の仲田港から、会場の場外発着場までは数分で着きます。
そんなに大きな島ではないので。


到着~。
芝の上のパドックです。天気が良ければ寝転んで気持ちよさそうなんですが。
天候は曇っていて風も強く、去年に引き続いて寒いのですが、雨までは降らずに済みました。
今頃の沖縄はこういう天気が多いそうで。


キャリアに荷物満載のカプチーノからいろいろとパージしていきます。

そして、本日のコースが配布されて、、、


あいかわらず、図面と実際のコースの縦横比がおかしいですw



コースの奥のほうはそのまま海です。
限界までコースを使うとやばいですねw

実際はこんな感じ。


まだまだ奥まで行けそうですが、これでも十分速度出ます。
カプチーノでも105~6km/h出てました。

本番コースも発表になっていて、事前に見てきましたが、練習よりも速度が出そうです。

練習は一人当たり、5本走行でした。

午前中に2本づつ。

お昼を挟んで、


午後から3本づつ。
2人で乗っているのでクルマは10本走っていますね。
最後の方、ちょっとタイヤが怪しい(^^;
ハイスピードコースなので、やりすぎ注意ですね。

【練習走行】


練習終わって、みんなで宿の民宿へ移動、そして前夜祭でした。

イベントの成功を願って。










Posted at 2024/01/31 20:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年01月06日 イイね!

2024年1月 こじ練 in キョウセイ

2024年1月 こじ練 in キョウセイ新年の走り初めはキョウセイで練習会でした。

予報では一時、雨が降りそうな雰囲気もありましたが、なんとか一日ドライでした。

写真では、太陽は出ているものの雨粒がさあーーっと降ってきた瞬間。
昨年の西フェスの時のようにちょっとヤな予感もしましたが、ウエットになるほどじゃなく、過ぎ去りました。

風も少なくて、ちょっと真面目に練習走行すると汗ばむくらいの丁度いい気候でしたね。

参加者は40人くらい、特に長時間並ぶほどではなくて快適でした。
参加費も6,000円/人とキョウセイ貸し切りにしては格安なのではないかと。
確か、1月中くらいは貸し切り割引があったからかもしれませんが。
奥伊吹は冬季はスキー場ですしね(笑)

本日のお題。
【午前コース】


中速コーナー主体で一応、サイドは使ったほうがいいかな?くらいの小さいターンもあり。
午前はさすがに冷えていて、スタート直後は よー滑りました。

お昼前くらいにちゃんとタイムアタックして動画撮ろうかな~とか思っていたら、お昼前がオフィシャル割り当ての時間だったの忘れてて撮影しそこねました(^^;
(1日 1時間はコース員とか計時をする方式です。今日は天候もよくてオフィシャルも辛くなくて良かった(^-^)

【午後コース】


午前コースよりは最高速が出てました。
午前、82~3km/h 午後、105~106km/h。

年末のなださきに比べたらおとなしめですねw



練習会なので何回か走っていますが、後半にブレーキに熱が入ってくるとだんだんサイドの効きも怪しくなってきますね。タイヤもグリップ増してきますし。
RIGIDのフルメタルなので、冷えてる時が一番効く気がします。
itzzのジムカーナ用とかはちょっと熱が入ったくらいのほうが効く感じなんですが。
ハイブリッドすれば、いいのかもしれませんけど、そうするとトータルの効きが落ちるので、タイヤグリップか路面グリップがいいところだとターン成功率が悪くなるのであまりやりたくないんですよね。
絶対効く!という安心感で走らないと、進入速度とかライン取りとかが守りに入ってしまうので、結果遅いターンしかできないってのが良くあるので。

さて、最近にしては沢山走りました。
動画の車載も、なんだか最後の方疲れてきている感じが見て取れて、なんだか情けないですね(^^;
シバタイヤ履いたスイフトのほうが疲れにくいです。
やっぱり新しいクルマはラクなんだなぁ(笑)
Posted at 2024/01/07 20:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2023年12月10日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2023冬

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2023冬公式戦やG6のシーズンも終わり、ジムカーナとしてはオフシーズンになるかどうかという時期です。
(OSL4輪じむか~な!?の最終戦はまだありますが)

ということで、とても久しぶりに表題の舞洲での練習会に参加してきました。

まぁ、「初心者」というのにはおこがましいのですが、スイフトでのサイドターンが上手くこなせないので、ちょっと集中的に試してみたいこともあったり、ここ舞洲でのジムカーナは最後になるかもしれないとのことで・・・。
皆さんご存じかもしれませんが、大阪では2025年に万博が開催されます。
会場は舞洲の隣の夢洲らしいのですが、この舞洲スポーツアイランドが万博の準備から片付けまでの3年間機材置き場や駐機場として使われるため、ジムカーナなどのイベントができなくなるそうです。
3年後になって再び使えるようになる保障もないですしね・・・。

ということで、当日は季節外れの暖かい晴天。
練習でいっぱいはしると暑いくらいの陽気でした。

いままでも舞洲に来るのは冬が多くて、いつも寒い思いをしていたのですが、
ラストイベントにおあつらえ向きに暖かい気持ちで会場にしばしのお別れをすることができました。
(実際は来年春ごろから閉鎖されるらしいので、他の主催さんの練習会はまだあるそうですが)

オサムファクトリーさんの練習会は、午前中にセクションごとに練習をして、
午後にそのコースを合体させたようなコースで2本のタイムアタックをする方式です。

【午前コース】


【午後コース】


練習会なんですが、タイムアタックの成績で表彰があって、トップ写真のような賞品がもらえたりします。
あとは、全員分の参加賞的な賞品も用意されています。

今回のはKTCのキムワイプ(?)
かなり強力らしく、クルマの塗装が負けることもあるからそっちには使わないように注意事項が添えられてました(^^;

午前中にちょっとコース図右上の8の字コースで、サイドターン練習しようとして
クルマ側もABSのヒューズを抜いたりなんとかスロットルの制御を騙して立ち上がってくれないかなぁと試してみていたんですが、
上手くいきませんでした(´・ω・`)

エンジンルーム内のABSモータのヒューズは、パワステは大丈夫なんですが、結局制御は殺せず。
助手席側のグローブボックス横にあるヒューズボックスのABSヒューズを抜くと、パワステも死んで、とてもジムカーナで使えない状態になってしまいました。
しかも、ヒューズを戻してもエンジンチェックランプが消えず、クルコンが使えない状態がエンジン切って掛けなおしても消えなくなりました。
とりあえず、バッテリーのマイナス端子外して10分くらい置いて繋ぎなおしたら消えたので一安心でしたが、どこかに履歴は残って何度もやると復活しなくなるかもしれないので、最近の電子制御山盛りのクルマは恐ろしいです(^^;

今回の練習会にはクラブのお仲間さんも何人か参加&見学にこられていましたので、撮影してもらえました。
ありがとうございました。

午後のタイムアタック
【1本目】


元々飛行場だったはずの舞洲の路面も地盤沈下やら経年でかなりのうねりが出ていました。

丁度ブレーキングポイントやら立ち上がり部分でのギャップがクルマの挙動を乱して気を使いますね・・・。

今回、クラス分けはATクラスかな?と思っていたのですが、FFクラスに振り分けられていました。
(この練習会は主催さんが車両を見てクラス振り分けします)

【2本目】


北側滑走路から南滑走路へ飛び出してくるところのギャップで跳ねまくってコースアウトするかと肝を冷やしました(^^;
そこでアクセルを戻すことになったせいかロガーで見てもかなりのタイムロスでした。
0.5秒ほどタイムダウンして、1本目タイムでクラス1位を貰えました(^-^)

ATクラスだったら、2番だったので(しかも2秒近く離されての・・・)FFにしてもらえて良かったというべきかw


(GAMMAさんに画像いただきました。ありがとうございます。Kクラスが全体2番ていうのもどうなってるんやって感じです

路面ギャップやタイヤへの攻撃性などを差し引いても、ここみたいな広いコースで、しかも都心からほど近い条件の場所はなかったわけですから、使えなくなってしまうのは残念ですが、復活してくれることを祈りつつ、快適に走れた舞洲を堪能しました。

また逢う日まで。
Posted at 2023/12/13 21:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2023年11月10日 イイね!

キョウセイ練習会[ウエット]

キョウセイ練習会[ウエット]翌々日に西日本ジムカーナフェスティバルを控えた、金曜日に同 会場であるキョウセイドライバーランドで練習会が行われました。

西フェスとかJAF CUPには何度か参戦してますが、前々日の練習会に参加するのは記憶のかぎり初ではないかと。
今回は地元開催で3日間の日程でも自宅から通えるというのもあって、参加してみることに。

そういえば、金曜日のキョウセイ練習会を走るのも一体何年振りなのか。
じじぃはすぐ昔話をしたがりますが・・・。
90年代はキョウセイシリーズの前の金曜日に練習会が行われてたんですよね。
それこそ、参加者が200人を超えて申し込みも募集開始日に現金書留を送るくらいじゃないと受理されなかったくらいの栄華を誇った時代。
そしていつしか参加者も減ってきて、土曜日開催に変更になりました。

その金曜日練習会に参加もおそらく、キョウセイシリーズを真剣に追っていた20数年前依頼じゃあなかろうか(笑)

さて、天候は何日も前から予報は「雨」。
ここだけは覆りませんでした。
せっかくならドライで走りたかったですが、ひとまずカプチーノで走るキョウセイに体を慣らしていくことを重点としました。

コースはドライ用とウエット用で用意されていたそうですが、
もちろん、本日はウエットコース。


使われませんでしたが、ドライだと、

結構違うようで、外周路をシケインを使わずに最高速アタックする設定だったんですね~。
これもキョウセイならではで、結構好きなんですが。

西フェスには、BSC1クラスにエントリーしていたのですが、
練習会には同クラスに参加予定の選手は来られていませんでした。
(※:BSC1クラス:気筒容積1600㏄以下の2輪駆動のB・SC・SAX車両 )

なので、他のクラスとのタイム比較でしたが、
最速たいむからは8秒落ち、その他クラスも概ね 5~6秒落ちでした。

さて、お昼には最近キョウセイにキッチンカーのケータリングサービスが来てくれているようです。



ゲン担ぎではないですが、カツカレーを戴きました(^-^)

午後からも雨は止むことはなかったですが、少し緩むこともあって
ちょっとはコンディションが回復してタイムアップするかな?とかの思惑もあったのですが、せいぜい上がって1秒くらい。

他クラスとのタイム差も同じように周りも上がって変化なしでした。
てことで、
かなり不安の残る内容となりました(^^;

まぁ、土日は晴れる予報ですので、ドライで頑張ればいいか~と。(フラグ?)

練習会おわって、
中国地区や九州地区から来た皆さんと、みそかつが食べたいとのことでとんかつのお店へ。

キョウセイから市街地方向へ下ったところにある、
「とんかつ浜名」というお店なんですが、地元民なのに知りませんでした。
ミシュランガイドにも掲載されたこともあるとか…。



中部に住んで長いので、みそかつは珍しくはないのですが、
それでもそんなにしょっちゅう食べることもないですよね。
っていうか、夕食がみそかつなのに、昼にカツカレー喰ってたわw
Posted at 2023/11/14 20:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2023年08月16日 イイね!

2023 こじ練 in 奥伊吹

2023 こじ練 in 奥伊吹轟く雷鳴 嵐を突いて 奥伊吹まで行ってきました。

一日早かったら、通行止めで到達できなかったかもしれません。

姉川の水量も増えて、濁流が脇の道を崩さんばかりでした。

実際、奥伊吹の土手も一部崩れてましたね…。



そういえば、こじ練の奥伊吹練習会に参加は初参加だったかなぁと思ってたら、
3年前に来てたようです。大分記憶力ヤバイw

そういやアルトのサイドターン確認してたっけ…。

今回はスイフトの練習。

午前中は強い雨が降ることもありましたが、
だんだん晴れて、乾いてきました。

【午前コース】


なんか、4本くらい走って2本くらいはコース間違ってた気がする。
いろいろ試しててそっちに気が行ってなかったのはありますが、ますます記憶力ヤバイw

【午後コース】


とりあえず3回くらい走ってやっとコース覚えたので、


あんまりクルッと回るターンは出来ないですが、リヤが微妙に転がっていれば
なんとかスロットルを閉じられずに済むようです。
完全にスライドすると立ち上がらないので、進入規制があるとキツイです。
これだと桶川のコースは走れないなw

10本程度は走ったと思いますが、満足にターンが決まったトライはなかったですね。
スロットルが閉じる、閉じないの境目が難しすぎて・・・(´・ω・`)


帰りはいつもの台湾料理のお店。
一辛の台湾ラーメンはちょっと辛さが物足りなかったので、次は二辛にしてみよう。(三辛以上は追加料金なのでw)


Posted at 2023/08/17 13:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation