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まるわらのブログ一覧

2010年01月02日 イイね!

初走り in 鈴鹿南コース

初走り in 鈴鹿南コース昨日は乗り換え早々、鈴鹿南コースに行ってきましたが。。。

←昨年 11月のJAF CUPジムカーナでの一絵です。

ao_chan撮影。
ありがとうございました。


はい。
次の相棒はこのマシンです。

MR2 GT-S [SW20]


何度かダブルエントリーで借りていましたので、大きな違和感はないですが、
その分新鮮さはないですね(^^;

カプチーノはこちらのオーナーの下へ旅立ちました。

等価交換?マーマレードボーイ状態?
です(笑)


もちろん、ラプ初めしてきましたので手持ちのデータ、カプチーノと比較してみました。



青色:カプチーノはRE55Sで6月のデータ。
赤色:MR2はNEOVA AD08、RE11。

コーナーのボトムスピードは5km/h~12km/hも違います。
ADVANコーナーが一番差が出ています。
コークスクリューは頑張っていますが、カプチーノのデータのほうが失敗コーナリングくさいですが(笑)
コークスクリュー以降のライン取りに差がありますが、DUNLOP山の陰でGPSデータの位置ずれをおこしてたかも?

減速Gも殆ど出ていませんが、この時は異様にフロントの食いが悪くて、
フロントショックの減衰をどんどん下げて18段戻しくらいまで行ったのですが、(足はオーリンズです)
居合わせたAZUR星人さんに、「それは無いな」と一蹴(笑)
調整式難しいなー(^^;
2本勝負のジムカーナでバッチリ合う段数に設定するには相当のデータ蓄積がいりますね。
Posted at 2010/01/02 20:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年03月07日 イイね!

ラプってみよう!(幸田ジムカーナ地区戦Rd1編)             と思ったけど

ラプってみよう!(幸田ジムカーナ地区戦Rd1編)             と思ったけど大会前にコースがバレるから止めw
(当たり前だ)

今日は設営後、
試走したんですが再び来週のサーキットアタックもあることだし
RE-11を履いていきました。

試走しだしたのはもう日暮れで、グリップしない感タップリでしたが意外にRE-11は頑張ってくれたようです。

Sタイヤの感覚が残ってて、ツッコミすぎたか?と思っても止まってくれます。
でも舵を当てて横Gを与え始めると、「もう知らん」って手を離されちゃう感じ。
そうだったコイツ(RE-11)はそう言うヤツだったw

タイム的には走る米屋(伊賀米)さんの1秒落ち(LAP+データにて)くらい。
まぁまぁ?もうちょい?

ってなコースな訳ですよ。(何が??)

Posted at 2009/03/07 22:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年02月19日 イイね!

ラプってみよう!(美浜レンタルカート編)

ラプってみよう!(美浜レンタルカート編)ラプラス君ネタ連続発射です(笑)

人気のなさそうなデータロガーブログですが、意外とPVではそんなこともなく、売り切れ御免なLAP+G503Sの人気の高さを窺がわせます。
(まー僕のデータがキョーミ薄いというだけでw)

今日のメニューは、LIDO 美浜サーキットのレンタルカート・フルコースです。

幸田のCKP同様、アンテナはヘルメットに貼り付けてます。

画像のデータはそれぞれ2クール走ったベストですが、タイムはほぼ同じ。
ライン取りが異なります。

赤線は距離を短めに、青線はラインをオープンにして車速を維持する方向で走っていますが・・・。

フェニックス~バックストレートエンドはどちらも区間タイムでは差がありません。
差が出たのは最終コーナーからコントロールライン。
同じような車速グラフですが、赤線のほうがタイトに立ち上がっています。
つまり距離を得した分速かったんですね。
まぁ・・・、青線のほうは失敗コーナリングだったと(^^;

結局レンタルカートくらいの重量とパワーだと距離とか車速よりも丁寧な操作でグリップを常に使いきればそこそこタイムが出る・・・ということか?
折角データ取ったのにそれでは元も子もないので(笑)無理にでもいい所を見つけるとするなら、バックストレート前半は青線ライン、後半は赤線ラインというのが良いかな?


あと、レンタルカートってビビって腰が引けると余計に曲がりませんよね。
この時は暗くてかなり怖かったんですが、それでも我慢しておりゃっ!って曲げたほうがちゃんとコーナリングしてくれたと思います。(やりすぎはダメでしたがw)

なんだ結局、根性論かよ(笑)
Posted at 2009/02/19 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年02月18日 イイね!

ラプってみよう!(鈴鹿南編)

ラプってみよう!(鈴鹿南編)思い出したかのように、ラプってみようシリーズですが(笑)

エンジョイクラブグランプリの周回走行ベスト時と、正月にジムカーナ走行した時のベストを重ねてみました。


条件は全然違いますが、ラップタイムは0.2秒差ほどです。

1月1日走行 ジムカーナ枠 スタンディングスタート Sタイヤ(RE55S)
2月15日走行 エンジョイクラブグランプリ 周回 ラジアル(RE-11)

タイヤの差か、コーナーの最低速度差が4~6km/hありますね。
それ以外の加速グラフと減速のグラフがピッタリ合っているのが笑えます(?)
Sタイヤだったら、もっと減速G出せるんでしょうか?
このグラフだとRE55SとRE-11は縦グリップは全く同じで横グリップだけRE55Sが良いみたいですよね。
走行ラインを見ても殆ど同じように走っていますが、これだけタイヤ特性が違うんだからSタイヤの時はもっと横グリップに頼っても良いってことですかね。

ちなみにスタートから1コーナーまで周回時とスタンディングでのタイム差は約1.1秒。
思ったより少ないかも。
Posted at 2009/02/18 23:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年02月16日 イイね!

ラプってみよう!(幸田ウェット~ドライ編)

ラプってみよう!(幸田ウェット~ドライ編)先週行われた、幸田サーキットアタック第1戦でのラプラス君データです。
(久々w)

青線・・・慣熟走行1(フルウェット)
赤線・・・本番走行2(ドライ)



各コーナーで約10km/hづつくらいの差がありますね。
3コーナーはそれ以上差がありますが、リヤが流れすぎてしまった為だと思います。
減速Gもウェットで約0.3~0.5G、ドライで約0.7~0.9Gくらいでした。

バックストレートのライン取りもショートヘヤピンへの進入ラインをより真っ直ぐ取るように変更して、2.4m距離を稼げました。

ちなみに、3コーナーをシケイン使わずに通過する場合の最低速度は約58km/h
第1シケイン使用時は44km/hと意外と速度差がありました。

フルコースはベスト時との比較ですので幸田アタック時でも、もう少し詰められるかもしれませんが。
Posted at 2009/02/17 21:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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