• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

見入る週末は

タイトルは意味無し!みはいるしゅーまっは とでも読んでねw

関東甲信・東海地方も入梅したようですね。

身近なジムカイベントでは、東海シリーズ、九州地区戦(身近じゃないが)や来週には、中部、近畿の地区戦がありますね。
HOT-Kチャレンジ 琵琶湖も来週ですね。
これ、1戦目は中止になったし開幕戦のようですが、ジムカーナ?サーキットトライアル??謎のイベントです(笑)

再々来週(19日)は、奥伊吹G6ジムカーナ
奥伊吹は今年からJAF公認コースとなって、先日には東海シリーズジムカーナが開催されました。
しかし、過去の奥伊吹でのジムカーナは梅雨時期とあいまってか、大雨、台風、豪雨と好天だった記憶がありません(笑)
新しく舗装を敷きなおして、コース周囲に設置されたコンクリートウォールで水槽と化した奥伊吹は4WDでも無力化するか?
いっそ船外機を搭載すべきか!(^^;

しかし無謀にもその奥伊吹にエントリーしようとしてるのですが(笑)
参加の皆さんよろしくです。
雨具をお忘れなく、と主催の方からすでに念を押されているようですが・・・。
昔、川釣りに使ってたウエーダーを持っていくかw


さて、その後は・・・。
自動車関連企業の休日シフトが話題になっていましたが、ウチも直接の関連企業ではありませんが、
地域柄どうしても取引先の多くは自動車関連。
追従しないわけにもいかず、部署ごとに木金休みと土日休みを分けることに。
小企業のつらいところ?会社は無休状態になってしまうので消費電力は逆に多くなるでしょう・・・。
それでも大企業の電力量分散に比べたら我慢するしかないんでしょうな・・・。

僕の所属先は木金休みのグループ。
7~9月の日曜日イベントは参加及び見学も難しくなってしまいました。
近畿地区戦のフル観戦をひそかな目標にしていたのですが、残念です涙


話は変わって、
最近はクルマでサーキットを走ったり、ジムカーナも見に行くかスタッフがほとんどで動画をあまり撮っていませんが、
編集作業を以前はWindows付属のムービーメーカーを使っていました。
あまり機能はないけど、そこそこ弄れるからまぁいいかと思っていましたが、
今年になって、ノートPCもデスクトップPCも壊れ、買いなおしたPCのOSはWindows7
ムービーメーカーも後継の(?)Windows Live ムービーメーカー
これが使いにくい!
Excelペイントもそうだが、機能は増えてるのかわからんがどこにコマンドがあるのか探せないないヨ!!
気に入ってた機能はなくなっている気はするし・・・。プンプン!

で、まぁ今更仕方ないのでWindows7で使えそうな動画編集ソフトを探してみました。
もちろんフリーソフトで(笑)
どら彦さんのようなPVを作るにはそれなりの投資が必要のようです(才能がイチバンですがww)

拾ってきたのは、「Aviutl」というもの。
お好きなプラグインをいろいろ追加してデコっちゃいましょう、みたいな感じですが、
セット品があったのでとりあえずそれで十分かと(^^;

ムービーメーカーで出来なかった2つ以上の動画を重ねるというのをやってみたかったのです。

↓へっぽこ実験 動画。

ちょっと古いですが、キョウセイシリーズ第2戦の時の車載です。
2人の別のドライバーが運転していますが、タイムはほとんど同じでした。(0.1秒差くらい)
ドライビングスタイルは意外と違うのかな?とも思えます(か?)
どちらかは僕です。もう一人は謎としておきましょう。(バレバレ・・・?汗)
さて、どちらでしょう?w



Aviutlで合成してムービーメーカーで仕上げた、というところです。
しかし、たいして編集してないのに結構時間かかりますねぇ、動画編集・・・。
もうやらないかも?(爆)
最近ネタになる走りもしてないし・・・。
Posted at 2011/05/28 20:55:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2011年05月22日 イイね!

2011 キョウセイシリーズジムカーナ第4戦・裏方

2011 キョウセイシリーズジムカーナ第4戦・裏方岡崎の避暑地(?)、キョウセイドライバーランドでオフィシャルでした。

昨日の設営で当日の天候により、ドライコース、ウエットコースを設定していましたが、朝の完熟歩行開始時点で晴れ晴れ、路面もドライということで、ドライコースでの競技となりました。

ウエットコースだと中高速のコーナーがなくなってしまうので味気ないですもんね。

先日からの予報で、日曜日は曇り曇り→雨雨の予報でしたから、できるだけスムーズに進行して降りだす前に競技走行を終了させるようにと務めましたが・・・。

本日は、82台のエントリー。
最多は何故かEJクラス
幸田クミンクラス参加予定の方々や、WPの方々が多く参戦していました。
そのかわりといってはなんですが、おなじみLDクラスは設定されませんでした・・・。

本日は、順位に関係しない 完熟走行 が1本と 本番2本 の3本走行です。

昨日の天候からすると、このまま晴れていればぐんぐん気温が上がりそう。
しかし、雨雲レーダーなどで検索すると正午付近がボーダーラインとなりそうでした。

大きなトラブルもなく、完熟走行は終わり、そのまま本番1本目の走行へ。
スケジュールも若干早まってこのまま行けば全車ドライで走行を終えられるか・・・?
しかし、本番走行が始まりだした頃から空は暗くなりはじめ、やはりキョウセイは下界とは違った天候となることを再認識させられました。
本番1本目、走行クラス中盤の4WDクラスが走行開始されました。
トップゼッケン1台がゴールしたあたりで、とうとう水滴が本格的に落ち始め、4WDクラス終了時にはほぼウエットとなってしまったのです。
もちろん、最初に走った選手がトップタイムで終了。
その後のクラスは完全にウエット勝負となったのでした。

が、しかし。
本番1本目終了あたりで雨があがったのです。
完熟歩行の間にわずかに路面は乾き始め、本番2本目開始前のマーシャルカー走行ではうっすら湿っている程度、マーシャルカーのタイムを朝一と比較してもコンディション的に遜色ないようでした。

どうもこれは延期になった東海シリーズ第1戦と展開が似ていたそうなのですが、その東海シリーズは2本目開始時には大雨になって酷いハイドロが起きるほどだったそうです。が、今回はちょっと違っていました。

そのまま、多数エントリーのあったEJクラスから開始され、タイムアップを果たす選手も多数いました。
miniGT-R選手も1秒ほどタイム上げましたが、しかしパイロンタッチ!
ところがEJクラスのルールはパイロンペナルティ1本につき1秒
そして本番1本目と2本目のタイム差が少ないほうが勝ち
という変則ルールなのです。
そのおかげか(いや、きっと狙ったのでしょう!w)、見事に3位表彰台をゲットされていました。おめでとうございます!b
なんと1位はタイム差0.01秒という激戦クラス・・・。狙ってできるものではないと思われます(^^;

このまま順調に2本目も終わるかと思いきや・・・。
ほぼ終わりがけの、クラスⅡの途中から一気に豪雨が(汗)
天に見放された選手がいたようです・・・( ̄人 ̄)

最終クラスのクラスⅢは2本ともウエット。
このクラス、参加台数は5台と少なめではありますが、地区戦チャンピオン候補の選手がひしめく超激戦。クローズドの入門イベントながら胃に穴が開きそうなバトルを楽しんで(?)いるようです。
1本目トップだった選手が2本目終わってみればドベになっているという気の抜けなさですから(笑)
ここに割ってはいる勇者募集中らしいですw


みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/05/22 23:50:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

2011 キョウセイシリーズジムカーナ第4戦 前日設営

2011 キョウセイシリーズジムカーナ第4戦 前日設営土曜日は翌日のキョウセイシリーズジムカーナ第4戦の設営に行ってきました。

みんカラお友達の方々も参戦されるということで楽しみであります。

しかし、暑かったですねぇ。
最高気温は30度を超えていたようですから・・・。

久々に試走もしてみました。
日曜日は予報では雨が降るということでコースもドライコースとウエットコースのラップタイミングなどを計りつつ。

ドライコースはシェルコーナーと呼ばれるセクションを1周する分長くなっています。
(結局、当日は完熟歩行開始時点でドライでしたのでドライコースが採用されました)

エンジン不調のSWですがちょっと働いてもらいました(^^;
(なんかスゲー白煙だしていたようで皆が心配していましたが・・・汗)



タイムはさっぱりですので参考にはしないでください(爆)


念のためウエットコースも試走してラップの確認しました。



ウエットコースをドライで走っているので上がりタイムは参考になりませんが・・・。

日曜日は大会中だけでもドライだと良いですね~。


しかし、あのような展開になろうとはこの時点では知る由もなかった・・・!(笑)
Posted at 2011/05/22 21:54:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2011年05月15日 イイね!

2011 JAF中部ジムカーナ選手権 第3戦・裏方

2011 JAF中部ジムカーナ選手権 第3戦・裏方幸田サーキットyrp桐山で開催されました。

本日は大会オフィシャルです。

←写真は3F計時室から、コースクリアの車両。
高速(?)で走行するセフティカーの助手席で赤旗を支えるのって結構重労働らしいですよ(笑)


コースは地区戦らしく、少し長めでした。



中間タイムはスタートして1回目に通るコントロールラインでしたが、1分前後。
トータルタイムは、1分40秒前後でした。

前半はブーメランまで逆走、ショートヘヤピンを引き返してホームストレート3コーナーまで順走と、幸田が得意な選手は前半が稼ぎどころですね。
後半のテクニカルを失敗すると水の泡ですが・・・(^^;

S1500クラスSA1クラスではクラスの1番出走者がベストタイムを出して逃げ切るという珍しい展開でした。(しかもダブルエントリーの先走とかではなく)


中部地区戦はエントリー台数を今年から100台に絞っているようですが、今回96台のエントリーと定員割れだったようです。
今まで元気だった中部のジムカーナ界でも定員割れしだしているのは少し心配ですね。

全日本ジムカーナでのPNクラス人気が中部の地区戦やミドル戦にはまだ波及していないようです。
(中部ではNとPNは混走となっていて、はっきりクラスがないのも一因かな?)



さて本日参加の皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/05/15 21:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月14日 イイね!

幸田サーキット 前日設営

幸田サーキット 前日設営今日は幸田サーキットアタックを観戦しにいこうと向かったのですが・・・。

会場に10時半に到着すると表彰式がっ!!(汗)


すでに解散かい!?早い、早いよ!



急遽エントリーされた、miniGT-Rさんを含めて13台のエントリーで、10時には4本の走行を終えてしまったそうです・・・。

こんなに早く終わるなら、雪で中止になってしまった第1戦を同日に開催できそうですね(爆)



さて、午後からは明日の中部地区ジムカーナ選手権 第3戦 を控えての練習会が行われていました。

明日はスタッフ予定ですので、設営を手伝うつもりでしたので、練習会を眺めながら設営スタッフ集合時間まで待つことに。

チャレンジカートパーク付近の駐車場に見覚えのあるカプチーノを見つけたので、オーナーさんは・・・、と周囲を見渡すと、発見!

チャコ@カプさんが見えていました。

サーキットアタックと地区戦組の練習会を見物にきていたそうでしたが、
久々にチャレンジカートパークでレンタルカートバトルしてきました♪

2本勝負で2台のカートをお互いに乗り換えて、タイム比較!
の予定で、まず1本走ってみるとベストタイム比較で0.7秒以上ブッチギリに負け・・・(;´Д`A
一旦休憩を挟み、(幸田のチャレンジカートは連続走行とってもキツイです)2本目を・・・、
とほかのグループが走行しているときに先ほど乗車した片方のマシンがスプロケが痩せてしまったとかで滑ってしまいマシンがメンテナンス工場送りに・・・。

1台は違うマシンで2try目を走りましたが、結局チャコさんのタイムには追いつけず(´;ω;`)

またいつか再戦を・・・。


その後は翌日の設営でした。
さすがに地区戦のコースだけあってまぁまぁのボリュームです。
でも九州の長さにはかなわないかも(笑)
Posted at 2011/05/14 20:58:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation