• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらの愛車 [スズキ アルトワークス]

HA36S サブウーハー取付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
Pioneerのサブウーハーを取り付けることにしました。

carrozzeria TS-WH1000A です。

サブウーハー付けると言うのも、別にズンドコさせようってわけではなく、シート下に錘を積もうと考えていたところどうせなら機能性の向上も兼ねられる、オーディオのアンプとかサブウーハーがいいのでは?
という、発想から(^^;

そして、サイズ重量の条件にあうものを探していたら、コレがちょうどいい感じでした。

サイズ:360mm (W)×45mm(H)×270mm(D)
重量:5.28kg(付属品含む)
2
作業中の写真があまり撮れていません。

接続自体はそう難しくないのですが。
純正ナビもcarrozzeriaでRCA端子もコントロール端子も繋ぐだけですから。

ただ、RCA端子は別売りで買ってきました。
ピン端子モノラル(オス)→ピン端子ステレオ(オス)の中継ケーブル。

電源はバッテリー直接なので、バルクヘッドのゴムブッシュを通して、ちょうどバッテリー側に純正のネジ端子があったので、丸型圧着端子をそこへ配線しました。

アースはシート下に純正のアース端子がありました。

このバルクヘッドを通したり、コルゲートを巻いてテーピングしたりが地味に時間かかりますね。
暑いし、撮影する気力が起こりませんでした。ご容赦を(;´Д`A ```
3
写真の向きに置いて、シート取り付けのタワーの間にピッタリです。

ボディに穴あけしようか悩みましたが、結局
300x400のアルミ板 3mm厚を買って来て、それをカーペットの下のボディに両面テープで貼り付け。
アルミ板に穴あけして固定することにしました。
アルミ板はわずかにシート取付タワーに当たったのでプチ成形。

カーペットには丁度、配線を通す穴がカットしてあったので、そこからカーペット下を通しました。

カーペットに若干の凸凹があって、そのままウーハーを置こうとすると、カーペットが突っ張ってしまい、ウーハーが浮いてしまいます。

仕方ないので、発泡スチロールを加工して凸凹の上に平らになるようにウーハーの下に敷きました。

できるだけ、重心を下げたかったのですがね・・・。仕方ないか。

お陰で、付属してきた取付ビス 5mm×30mmでは届かなくなってしまたので、ホムセンに買いに行ったりと、また余計な時間がかかりました。
4
作業時間が「6時間以内」としたのは、暑さで効率が悪いのもありますが、
上記のとおり、余計な作業とか、配線の取り回しを思案している時間とか、エンジンルームでバルクヘッド通すときにECU外そうとしたらネジを落っことしてバッテリーを外すハメになったりとかの回り道も含まれていますw

順調なら2~3時間ですかね?
(概ね順調にはいかない・・・)

さて、配線も繋いで音チェック。

はて、鳴らない。

メインユニットのオーディオ設定を良く見ると、サブウーハーがOFFになっていました。

ONにして・・・。

う~~~ん?
わずかに鳴ってはいますが、まったく主張してないですね。
皆さんのレビュー見てもそんな感じみたいですし。

鈍感なワタクシにはやっぱりただの”錘(おもり)”かもしれませんね(^^;

-------------------------------------------------
'17.7.10 追記
上記はTVの大相撲中継で検証してて、サブウーハーの効能がわかりませんでしたが、
さすがに音楽CD(mp3ですが)では、はっきり違いがわかりましたw
ちょっと満足♪(レビューに書けって話ですけど・・・^^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー設置

難易度:

リアオーディオハーネスの取付①

難易度:

Carrozzeria TS-F1730S取り付け

難易度: ★★

リアスピーカー取り付け

難易度:

フロントスピーカーの交換④

難易度: ★★

アンテナASSY交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@雨漏れ あらあら・・・、修理が高くついてしまいますね・・・。とりあえず新品がまた出るようになったそうですし、予算が出るなら数年は使えるかと(^^;」
何シテル?   10/10 00:37
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.