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まるわらの愛車 [スズキ カプチーノ]

排気漏れ エキマニ~タービンボルト締め直し

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
どうも排気漏れしているらしく、エキマニ側のヘッド回りも煤けてます(汗)

バッテリーとタービンアウトレットパイプ+ブローオフを外してシリンダーヘッド~エキマニのボルト(ナット)の緩みを確認。

タービンのアウトレット側や上向きの口にはガムテでメクラ。
以前ボルトを落としてタービン組み直しというチョンボをやらかしてますから(^^;
2
ヘッド側のボルト(ナット)別段、無くなっていたり緩んでいる感じはない・・・。

ふと見るとタービン側のボルトが浮いてる(汗)

ここはよく緩むからまっ先に六角をツッコンで回してみたのに回らなかったから緩んでいないと思ったけど、熱で半カジリになってたのだろうか。

確かにクルクルとは回らず、コキコキとしまっていく手ごたえ。
チョットやな感じ(汗)
3
ステン製の社外エキマニなのですぐ緩むんですよね(==;
熱膨張率のもんだいだろうか。
でもノーマルでも緩むらしいし。

3本のうち手前と右はしょっちゅう緩んでたのでマークしてたんだけどね。
気休めに座金いれてみたけど、効いてるのか偶々なのか緩んで無かった。
右(車両奥側)はマニの下に隠れるから六角穴付きボルトじゃ締められないから六角頭です。
バッテリ外さないととても締められない。
ここが」緩むと面倒なんですよね。

まぁ、ヘッド側じゃなくてよかった(^-^;

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