• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

明日はXデー

明日はXデー洗車日和な曇り空だったので、RX-7をピカピカにした。
しばらく走れなくなるRX-7で深夜のドライブを楽しんだのは先週のこと。
この時期は羽虫が多くて、RX-7の顔は蛾の残骸で白い粉だらけになってしまった。

最後の難関、フライホイールを摘出して、移植する予定の部品はすべてそろった。
明日からついにオートマRX-7にメスを入れる。

摘出作業は、少々乱暴でも、最悪の場合はレシプロソーでぶった切ってもいいぐらいのつもりでやってきた。
しかし、ここからはちょっと緊張する。
せっかく程度のいい車体が手に入ったのに、ダメにしてしまったら元も子もないからね。

さ、明日は、高速道路をタダにしてくれるという政党に一票を投じてから、気合入れて作業をすすめていこうかねぃ。



余談だけど、二輪用ETC車載器は助成金が間に合わなかった。
7月9日に助成枠の5万台に達成したらしい。
3月12日の木曜日に助成受付を開始して、わたしがバイク屋に注文したのが2日後の土曜日朝。
平日出勤の勤め人にしてみりゃ、こんなの理不尽なまでに不公平と言わざる得まい。
入荷しても助成が受けられなきゃキャンセルのつもりだったけど、バイク屋もわかっているのか、入荷連絡は今のところない。
まあいいや。
高速道路がタダにならなくても、軽自動車で登録した四輪用車載器を付けて走るから。
Posted at 2009/08/30 00:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2009年08月29日 イイね!

Seasoned?

Seasoned?ひさしぶりにエリーゼインプレ。

今日はどんより曇り空。
早朝の峠は霧が濃くて大粒の雨もバラバラと通り過ぎた。
秘密基地に帰って、カキンカキンと音を立てながら冷めていくエンジンを眺めながら一服。

で、ふと気が付いた。
このクルマ、電子制御スロットルだったのか。
パーツリストで確認してみると、まちがいなく、Erectronic Controled Throttle Bodyと記載されている。
1ZZと2ZZ、トヨタエンジンのモデルに採用されているらしい。

しかし、納車当時からアクセルペダルの重さが気になっていたんよね。
メカニカルスロットルだと思っていたから、ケーブルがペダルから運転席後方まで取り回されるレイアウトでは、ケーブル自身の抵抗が大きくなって、こういう踏み応えなのは仕方がないものだと受け入れていた。
だけど、スロットルバイワイヤなら話は別だ。
ペダルの根元のバネかなにかで踏み応えが決まるだけだろうだから、チューニングの余地はありそうだ。

ひょっとしたらトルクダンパーみたいなもので意図的に重くして、従前のモデルと変わらないフィーリングを味付けされているのかもね。
いろいろ探ってみるのも面白そうだ。
Posted at 2009/08/29 22:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2009年08月22日 イイね!

ダイハツ・ココアを見てきたぞ

ダイハツ・ココアを見てきたぞマツダ純正の特殊工具の入荷待ちで、今週のボンサイ活動は休止。
昼過ぎまで家でゴロゴロ。
お、そういえば、ダイハツから新型車が出たんだっけな。

テレビのコマーシャルで、そのスタイリングに強い印象を受けたのはココア。
見るからにスズキ・ラパンの路線に対抗してるようなデザインで、まん丸ライトがわたしの琴線に触れる。
ん~、べつにスズキ党ってわけでもないんだけど、なんかくやしいような複雑な感じ。
「残念」という表現のほうが、より当を得ているのかな。
似たような路線だと、後発はどうしても「真似っこ」みたいな評価をされてしまいがちだからね。
なんにせよ、ラパンとココアとを比べて「どっち取る?」って聞かれたら、わたしはココアだな。

どこなく鳥山明デザインかと思ってしまう錯覚は、グリルのエンブレムがカプセル・コーポレーションを連想させるからだろうか。

テレビみながら、実物を見てみたいと思っていたところだったので、ウェブカタログで予習してから、ダイハツのディーラーにやってきた。

外観デザインでちょっと気になっていたのがリヤクォーターウィンドウ

リヤハッチの縁まで回りこんで、手の込んだカタチのハッチになっている。
もしかして、軽ワンボックスのように開口部の幅を稼ぐためのデザインになってるのだろうか。
そう思って実物で確認してみたけれど、そういうわけではなさそうだ。
外から見えるガラスの面積のわりに視界面積が狭いことからも、外観デザインのためだけの形状だろうと思われる。
これはなかなか、おもしろいねー。

ライバルのラパンと比べてしまうのは助手席のインパネボックス。

ラパンの展示を見たときは、ふたの開き方が単純な上方フリップアウトで、ふたが邪魔して中身を見にくいと思った。
ココアはのふたは格納式。
容量は減ってしまうのだろうけど、使いやすさはこっちのほうがいいかもね。

おそらくこのクルマの目玉装備はルームミラー内蔵型のバックビューモニタ。

これいいね。
画面サイズが小さくなってしまうとはいえ、ダッシュボードに設置されたモニタよりも視線移動が少なくて済むのは楽かもしれない。
専用にモニタをつけたり、ナビを付けたりしなくてもバックビューモニタが装備できるのもいいな。
軽自動車ではもちろんココアが初採用だと思うけど、普通車でもこれが装備されている車種ってあるのかな。

ウェブカタログで目からうろこが落ちたのは、助手席の背もたれ背面に装備されたティッシュポケット。

これ欲しいわー。
もしかしてポケットティッシュしか入らないのかと思ったけれど、実物みて納得。
最近の、箱が薄くなった箱ティッシュは確実に収まる懐の深さ。
ティッシュ箱を置く場所ってけっこう悩むんよねー。
これなら見た目もすっきりしてええわー。


これこそ、アルトの買い替え候補に…

なんてことを毎回言っているけれど、なんだか最近、アルトを乗り換えたいという気持ちが弱くなってきた。
買い換えたところで、そのクルマは本当に10年でも飽きずに乗り続けられるだろうかと考えると、なかなか食指が伸びないのだ。
あげくに、近々ミッションをオーバーホールしようかなんて考えてしまう始末。
オーバーホールなんかやっちゃったら、ますます手放せなくなるじゃんねー。
Posted at 2009/08/22 23:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

フライホイールに苦戦中

フライホイールに苦戦中AT→MTスワップのための部品取りもいよいよ大詰め。
一番メンドクサイ、フライホイールの摘出作業

RX-7のフライホイールは巨大なナット一個で固定されている。
普通はクランクシャフトの一端にあるフランジに、ボルト6本で留まっているはずなのだけど、これがロータリーの特殊性なのか。

ナットを外すレンチは54mm。
コーヒー缶がすっぽり入る大きさ。
重さもそれなりにある。
ナットにはめて、別の工具を取ろうと手を離したら、胸の上にゴスッと落ちてきた。

いって~

顔に落ちてきたら鼻血ぶーだわ。
Posted at 2009/08/15 20:32:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2009年08月11日 イイね!

今年は涼しく水族館

今年は涼しく水族館今年も盆休みは帰省中。
9日、20時ごろから23時ごろまで仮眠を取って出発した。
寝ている間に四国沖で台風9号が発生したらしい。
深夜の1時過ぎに神戸JCTを通過しようとしたら、ナビが山陽道へ迂回するルートを案内した。
何でだろう?と疑問が浮かんだが、ここはナビに従うことにした。
山陽道、岡山道を抜け、北房JCTから落合JCTへ中国道を走っていたら電光掲示板に、津山IC-山崎IC間が雨で通行止めという情報が掲示されていた。

神戸JCT以東にはそんな掲示は見なかったなぁ。
見落としたのかな。
ともかく、こんなときはナビに電波ビーコンアンテナがついていて助かった。
VICS情報を受信できていなかったら、知らずに中国道を走って、山崎ICで降りる羽目になっていたかもしれない。
ナビを持っていなかったころは、事故による通行止めで加西ICを降りて、そのまま道に迷って、気がついたら六甲トンネルを神戸の中心部に向かって走っていたなんてこともあった。


さて、本日は姪っ子たちを連れて浜田市のしまね海洋館「アクアス」までドライブ。
途中で通った江津の町とか、妹と「懐かしいねぇ」「だいぶ変わったねぇ」なんて話しながらやってきた。
小学生のころ、3年ほど江津市に住んでいたこともあったのだ。

去年の今日は安佐動物園でむちゃくちゃ暑かった。
今年は涼しい館内で過ごせる水族館に行くことにした。
残念ながらシロイルカによるショーは、イルカが産休中で見られなかった。
それでも子供らは通路に挟まれた水槽のあっちとこっちで手を振りあったりして、おおはしゃぎだった。
1歳5ヶ月の姪っ子もパタパタと走り回ってご満悦だった様子。

わたしは山陰沖の旨そうな魚が泳ぐ水槽がお気に入り。
思わず板さんに一匹さばいてもらいたくなる。
Posted at 2009/08/11 22:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記

プロフィール

「観光名所巡り 大阪府バッジを獲得しました。」
何シテル?   12/09 17:46
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2345678
910 11121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation