• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年10月6日

エキゾーストパイプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マフラーとの接合部は錆びて溶接ビードが腐ってしまった。
かろうじてフランジに引っかかって路面にするような状況にはなっていないが、まったく固定されていない状態。
14mmレンチ2本でフランジを取り外す。
2
エンジン下に潜り、ターボチャージャーアウトレットとの接続を外す。
熱を受けてがっちり固着しているので、インパクトレンチに14mmソケットとエクステンションを組み合わせてボルトを外す。
3
触媒の後方にあるエキゾーストパイプハンガーを外す。
レンチは12mm。
4
新品のエキゾーストパイプ。
「フロントパイプ」とも呼ばれているが、ターボチャージャーアウトレットからマフラーまで一体で、中間に三元触媒が付いている。
おかげで単品部品としてはけっこう高価な7万8千円。
もうちょっと高かったら二の足を踏んでいたところだ。
5
入荷したときから溶接部に若干赤さびが浮いていたので全体に錆転換スプレーを吹いた。
赤さびが黒錆に変わって、黒ずんでいるのがおわかりだろうか。
6
さらに、錆びないように、ソフト99の耐熱ペイントを吹いた。
7
品番が変わって、排気温センサーの固定部が追加された。
わたしのアルトは排気温警告灯の装備義務が緩和されたあとの年式だが、旧年式の車体と部品が共通化されたようだ。
ワークスRのエキゾーストパイプは他のアルトワークスのグレードより太いのが装着されているというウワサがあって、品番変更でパイプ径も他のグレードと共通化されたかもしれないと考えたが、ノギスで計っても触媒前後のパイプ径は元々付いていたものと変わりない。
8
分解の逆順で新しいエキゾーストパイプを取り付けて完成。

軽やかなサウンドがよみがえった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ha36sマフラー交換

難易度: ★★

少し早目の車検前準備

難易度:

純正マフラー切断

難易度:

HKSスーパーターボマフラー取付

難易度:

BE FREE 中間パイプ

難易度:

フジツボ レガリスK 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月6日 11:40
こんにちは!
ワークスRフロントパイプも外径は同じです。
内径が違います。
コメントへの返答
2013年10月6日 17:50
へー、知ってる風におっしゃるんですね。
じゃ、こちらのウェブサイトの写真に写ってるものは何?
http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/photo-19.html
RS-ZとRのフロントパイプを並べて写真を撮って、明らかに太さが違うとおっしゃってるんですが。
2013年10月6日 18:14
失礼致しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2013年10月7日 11:21
いったい何がしたかったのやら…

プロフィール

「観光名所巡り 大阪府バッジを獲得しました。」
何シテル?   12/09 17:46
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation