• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃの愛車 [スズキ アルトワークス]

大汝山登山 その2

投稿日 : 2015年09月17日
1
顔を上げれば、くねくねと急勾配を登る遊歩道。
本日最初の試練だ。
この勾配が標高2,700mの一ノ越まで続く。
2
9:20ごろ、一ノ越に到着。
3
ここからがきつい。ちょーきつい。
コンクリートの遊歩道もなくなって、酒樽ぐらいの岩がゴロゴロしてる。
4
10:00ごろ、標高2,900m付近にやってきた。
雄山の山小屋がだいぶ近くに見えるようになったが、ここからがさらにきつい。でらきつい!

気温は10℃ぐらいか。
冷たい風が吹き付けるようになってきたのでウィンドブレーカーを着こむ。
大岩の間を縫って急勾配を登るようになってくると、トレッキングポールは邪魔になる。
ポールはリュックにしまって、岩に手をつき四つん這いになるような格好でよじ登る。
視界に映るは灰色の岩と砂ばかり。
脳内シアターで、田中陽季が緑いっぱいの馬の背をツッタカツッタカ走っている映像を流して気分を上げていくが、なんだか軽い立ちくらみのように平衡感覚が狂う。
岩に腰を下ろすと震度1ぐらいの揺れを錯覚して、岩がぐらついてるんじゃないかと怖くなる。
やっぱり空気が薄いのか。
黒雲母が少なめの花崗岩が強い日差しを反射して目がちかちかする。
高山ではサングラスも欲しいかなあ。
ときどき足を休めて景色を見渡すと、そのたびに下界が少しずつ遠くなる。
もうこんなところに登ってきたのか、とモチベーションが回復する。
5
10:20ごろ、標高3,003m、雄山に到着。
6
南の雲の上には、にょっきり槍ヶ岳。
7
南東の雲の上にはプッチンプリン。
そのうちぷっちんしに行ってやるからな。
8
黒部湖を挟んで向かい側、長野県との県境に並ぶ鳴沢岳や赤沢岳といった2,600m級の峰を見下ろしながらお弁当ターイム。
ばりうめー!!これまで食べてきたますの寿司の中で一番うめー!

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4灯化 PartⅡ(取付完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/04 10:51:20
旅と鉄の盲腸 
カテゴリ:鉄分補給
2012/06/13 11:18:34
 
BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 

お友達

忌憚のないご意見をいただける方、大歓迎です。
友達コレクションならお引き取りください。
27 人のお友達がいます
にょろ@373仕様改にょろ@373仕様改 * Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) *
はぐれぶたはぐれぶた ヴァンプ笑軍ヴァンプ笑軍
chinatsuchinatsu ゆっきぃ@Axelaゆっきぃ@Axela

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ えり子さん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
プジョー その他 パシ18 (プジョー その他)
コアファイター? ジェットパイルダー? いえいえヤッターマンの悪役3人が乗ってるアレです ...
マツダ スピアーノ ブラックパール号 (マツダ スピアーノ)
2015年10月から12月までつなぎのクルマとして父から拝借していました。 車体色は「ブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.