• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりTのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

BMW130iメーターフード

BMW130iメーターフードウナギ犬君もお揃いでメーターフードをアルカンターラ張りです。
色もステッチも同じ。
もう少し冒険した色でも良かったかもしれませんが、アルカンターラの色のバリエーションはあまりありませんでした。
こちらは厚くなる分を見越して、自分で削ってから張り込みに出しましたからフィッティングはOK!
だったんですが、雌ネジの金属製のクリップがダッシュボード内に落下したり(^^;;で大変でした。
さ、これでボーナス時期のモディファイは終了!
次は車検時かな?
メンテナンスの仕方が悪かった性か、ステアリングとシフトノブが直ぐにベタつきます。
こちらもいつか張替えに出したいですねぇ。
Posted at 2008/06/30 23:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2008年06月29日 イイね!

TTメーターフード

TTメーターフード発注から3週間、ようやくメーターフードのアルカンターラ張りが終了しました。
当初の予定では張替え屋さんで表皮を剥がして、アルカンターラ張りでしたが、何故かそのままアルカンターラが張り込んであります。
厚くなったためそのままではメーターユニットが入らない...
なんですが、メーターユニットの外周に異音防止のフェルトが貼ってあり、そいつを剥がす事で、装着OK!
その他、ちょっとした加工が必要でしたが、無事取り付けられました。
装着の感想は、ざぷとん1枚、といったところでしょうか。メーターフードのみなので、ちょっと浮いているかも...
まぁ、肌触りがGOODなので良し、としときましょう(^^
納車以来の懸案事項だった2ポイントが終了しました!
これで晴れれば文句なし!
と思ったらトラブル発生(>_<;
この辺の詳細は後日に...
Posted at 2008/06/29 23:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年06月22日 イイね!

ビルのライドコントロール

ビルのライドコントロール決勝戦はトルコ対ロシアじゃないでしょうね~?

ということで今日はビルシュタインのライドコントロールの試乗です。
いつもお世話になっている深○自動車で開催。
結構期待していたんですが、雨...
う~ん、残念。
ま、とりあえず試乗。
物は323iにライドコントロールの組み合わせ。アルミが19インチのシューンハイト+ピレリネロ。
さすが19インチ。タイヤに空気入っているんでしょうか?と疑いたくなる薄さ。しかもかなり低い!
雨はほぼ上がりましたが、路面はWET。
走り出して”たしかに乗り心地はいい”
しかしきついギャップでは素直に衝撃が...といったところ。
ノーマルからスポーツに切り替えると、挙動が少しマイルドになる感じ。ただそれほど大きな違いがあるわけじゃない。
スポーツは少し減衰を上げているそうだが、素人考えだと減衰上げる=乗り心地悪くなる、とは違うのが足のむずかしい所だね。
比較的スムーズな道だとARCと同じくリヤ側が微かに揺れている。ま、本当に微かだけどね。
フロントの入りは非常にスムーズ。コーナー前でブレーキ、そのままハンドルを切りながら、ってなシーンは自然な感じで中々GOOD!
そこからアクセルONでどうだ?とアクセルを踏み込むが加速していかない(^^;
キックダウンされ加速するまでが時間がかかりカーブ曲がり終えてます(^^;
やっぱりATに慣れていないとダメね。路面がWETなのもあるけどね。それにしても非力な印象。う~ん?もすこしどうにかなりませんかね?
試乗を終え、車から降りて再度気付く。”うおっ!?こんなすげぇタイヤはいていたんだ。それにしちゃ乗り心地良いね”
戻ってから1時間もすると、少し路面が乾き始める。丁度他のお客さんも途切れ再チャレンジ。
路面はまだセミウェットだが先ほどよりマシ。
コーナー進入でブレーキ、ハンドルを切りながら”やっぱりフロントはスムーズで入りがいいねぇ”と感動。
回頭しながらアクセルONで!
あ~ぁ、か、加速しない~っ!?
という訳でリヤ側はまったく解りませんでした(^^;

総じて非常に動きが自然な感じで○。決して乗り心地だけじゃないですよ。それにあのタイヤの薄さと車高の低さを考えると良く出来てると思います。
特にホイールは19インチ当たり前、車高はガッツリ下げるぜ!な~んて人には良い選択だと思いますよ。
もっとも130iは対応していないし、値段も30万オーバーだし個人的には関係ありませんが(^^;
というわけで、もっぱら私の本命の1つであるエグゼクティブの情報収集。
ビルシュタインの担当の説明によるとエグゼクティブはスポーツ走行に向かない、なんて事はありませんよ、と。
なんでも純正車高でストロークもあるので(好みによるが)オススメですとか。気になります。

最後に室内に貼ってあったビルとニュルのステッカー、かっこ良くありません?
コレほしいです。いいねぇコレ、と言っていたら
担当の”エグゼクティブを購入していただいたらステッカーを付けますよ~”との声が...
ボーナス時期の危険なこの季節に、危険な発言。
いや~、気をつけよう、と身を引き締めるぷりTでした~っ!
Posted at 2008/06/22 20:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2008年06月15日 イイね!

ハンドブレーキレバー

ハンドブレーキレバーとりあえずブレーキレバーの皮張りが終了しました。
細部は”う~ん?”という所もありますが、まぁ満足、といった所でしょうか。
細部まで完璧でないとダメって人は、よ~く打ち合わせを。
輸送費を含めても15000円なので、お手軽モデイってとこですね。
TTの標準車はここだけプラスチックなので気になっていましたが、これでOK。
後はメーターカバーの仕上がりを楽しみに待ちます。
Posted at 2008/06/15 19:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年06月08日 イイね!

風邪

風邪せっかくの休日でしたが、風邪で寝込んでしまいました。
木曜夜から前兆はあったのですが、翌日出社してからお昼ごろ悪化。この時は37.3度あたりで酷くはありませんが早退してお医者に。
医者から帰ってきた後に本格的に発熱。38.8度が2日間続きました。薬飲んでもほとんど改善せず。おかげで金曜夜はほとんど寝れませんでした。
今日は体温も下がり37.6度あたり。それでもかなり辛いです。さすがに若いときとは違いますねぇ

先週から取り外した部品の削りこみを行っていました。
Audi TTのハンドブレーキレバーはそのまま張り込むと太くなってしまいます。また相手部品のクリアランスが狭いため、全周にわたって削りました。それでも皮を巻いたら純正より多少太くなるでしょうね。
次は130iのメーターフード。こちらはダッシュボード及びメーターユニットの勘合面を削りこみ。これが1番疲れた。やっぱり加工に性能の高いルーターほしいなぁ。ホームセンターに売っていた980円のルーターじゃ何も出来ませんでした。
最後はAudi TTのネーターフード。これが1番おりこうさんでした。プラ製のフレームにスポンジ、ソフトパッドが張り込まれています。ということでソフトパッドをゆっくり剥がすだけ。なんだけど張り込み屋さんが剥ぐ、という事で何も加工しませんでした。
ということで風邪で大幅に遅れましたが、本日発送できました。メーターフードは3週間程がかかるらしく、メーターフードなしのマヌケ面で当分過ごさなければいけませんが...
出来上がりが楽しみです。

さて最後に何故か今日はTVスポーツラッシュ。
MotoGP、F1、フレンチオープン男子決勝、ユーロ2008ドイツ戦...
時間も時間なので、MotoGPとF1、ユーロは録画だな。
問題は観る前にネットで結果を知ってしまう事だな。気をつけねば。うっかりYahooを見て何度泣いたことか...
Posted at 2008/06/08 21:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「終の車 http://cvw.jp/b/336045/47621232/
何シテル?   03/29 17:34
浮草みたいにぷらぷら漂ってます。 車購入は今度が最後、とはや○年。 治りませんねぇ、この病気... 大丈夫! 今回が最後だよ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

レクサス IS F まだ名前はない... (レクサス IS F)
こちらも人知れず購入。 当然中古。 納車当日から反省が始まるのも、いつものパターン(^^ ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
えー、現在のアンオフィシャルカー。 秘密です。 2007/9/24納車。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ロードスター4台目。2004/9~2007/9。 完全にスタイリングに惹かれ購入。当初は ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
4台目。2000/1~2006/1。 私にとって最強の車。WRCに傾倒していたこの頃、こ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation