• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりTのブログ一覧

2008年08月24日 イイね!

ドアの内張り外し

ドアの内張り外しTTのオーディオは今ひとつだ。ま、BMWの方が酷かったがね。
スピーカーの数は多いが、もう少し音を良くしたい。
が、輸入車のデータは少ない。どのスピーカーが使えるかも解らない。
ドアの内張りの外し方さえ良くわからんしね。
しょうがないから自分で開けてみる。
事前にネットで調べた限り、ネジ止めが2箇所。場所もおおよそわかった。
気をつけるポイントはクリップが硬い事らしい。
というわけで実行!
ミッドスピーカー(ダミー)ネットを取り外し、ネジを取り外す。
次はアームレストの下のネジを、と思ったら手持ちのトルクスレンチじゃ短くて届かない(>_<
しょうがないからホームセンターに買いに行く。715円也。
改めて続行。さすがに内張りを引っぱるにも手掛かりが少ない。
大きめなマイナスドライバーをドアと内張りの間に差し込み、指が入るスペースを作ったら、後は指を差し込み下側から引き剥がす。
ムッ!?確かに硬い...
”よいしょっ!!”と引っぱったら外れた(^^
コネクタとドアハンドルケーブルを外して、取り外し終了!
と思ったら、ドア側にリベットが残っている。白いプラの板も。
よーく見たら、白いプラの板はドア内張り側に溶着してあるクリップの台座だった(^^;
あっちゃ~、またやっちゃったよ。これだから素人は困るよね~(^^;
溶着部ごと取れちゃったので再生は厳しそう。その他もうひとつのクリップも破損。
というわけで典型的な”生兵法は怪我の元”
皆様もお気をつけてDIYしてねぇ~(^^;
ちなみに17cmのスピーカーは入りそうだ。
さぁ何のスピーカーにしようかなぁ~?
Posted at 2008/08/24 23:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年08月18日 イイね!

いや~たまにはこんな所も走ります

いや~たまにはこんな所も走りますガソリン高騰により長距離なお出掛けが中々できなくなりました。
そうは言っても、せっかくの連休ですから最終日位、どっかに行きたい!
てなわけで今回はここ
乙見峠!
場所は小谷から妙高高原にぬけるコース。
調べると未舗装らしい。多少不安があるが、知らない道は行きたくなる習性が...
こんな時のためにTTに替えた意味もあるんですよ。Zじゃ車高が低すぎて行けないからね!(^^;
小谷温泉から直ぐにダートかと思いきや舗装が続く。
これは新しく舗装された?と思ったらあっさり未舗装になりました(^^
写真はこの時のもの。ちなみに道の左側は断崖絶壁。
あっ高所恐怖症が...とても下を覗く気にはなりません(^^;
デコボコが酷くなります。路面の山谷に気をつけて慎重に進みます。
あ~、いつまで続くんだ?と思ったらあっけなく頂上に。ダートは距離にして2~3km(^^
頂上で一休みしていると妙高側から老夫婦がサニーでやってきました。
”まだこんな道続きます?”と奥さんが聞いてきます。
”いや2~3kmで舗装路になりますよ。そっちは?”
”凸凹道は、えらい長かったですよ~”と脅される。
が事前情報では新潟側のダートは綺麗だと。ふっふっふ楽勝!
新潟側は細かい砂利道。数キロ行ったらなんと舗装に!
な~んだ、えらい短いなぁ。と思っていた直ぐに未舗装に逆戻り(^^;
ここからが長かった。しかも全然道が良くない!路面の凹がも~、沢山!
結局笹ケ峰ダム湖(乙見湖)まで続きました~っ!
で、到着した笹ケ峰。も~、これでもかっ!と言うくらいな~んもありません(^^
景色が良いらしいが、生憎と今日は曇り。残念(^^;
さすがにもう1度ダートを走る気にはならなかったので、戸隠経由で帰宅となりました(^^
さ~次の秘境めぐりは何処かな~?(^^
Posted at 2008/08/18 00:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年08月11日 イイね!

車高上げました

車高上げましたえ~、こちらがオマケのショックアブソーバーを組み込んだ後の車高です(^^;
ブツはビルシュタインのエグゼクティブチューニング。
スプリングは純正を使いますが、リアの純正車高は
私にとっては低すぎ(^^
というわけで3ツーリングのスペーサー(純正部品)をかませ1cm程車高を上げてもらいました。
お値段はお安いので(たしか600円/個位、多分...)
上げたい方は使ってください!
ま、今の世の中、車高を上げようって人はいないか?(^^;
さて何故にエグゼクティブかというと
①純正の動かない足はキライ
②値段
③車高を下げる趣味がない
という事で別段乗り心地は最優先ではない(ま、乗り心地が悪いのは事実だけどね)
ストロークする足で気持ちよくワインディングを楽しみたい、というだけである。
しかし試した訳ではないので、ドキドキしながらの注文であった。
交換後の初走行。砂利道をタイヤが数回転するだけで”お~っ!乗り心地いい~っ!”
既にARCクライマックスEVOのテスト品に換装し乗り心地を改善していたのに、まだそこから圧倒的に乗り心地が良くなってます!
さぁ~?ハンドリングは?と、カーブでハンドルを切ってみると”スカッ!”と手ごたえナシ(- -;
全然曲がりません。正確に言うとハンドルの切り始めのクイックな動きが無いだけで曲がらない訳ではないんですが...
”アレッ!?失敗した??”と汗が...
結局この手ごたえなし状態は3日もすると気にならなくなったので、事なきを得たが、内心かなり焦りましたよ(^^;
(ひょっとすると約4ヶ月も外しておいた純正スプリングのせいかもしれませんがネ)
その後諸般の事情から1ヶ月程通勤のみでしたが、先日ようやくワインディングでチェック!
結果は○
ハンドルの切り始めの違和感もなく、そこそこワインディングを楽しめます。
特にリアの挙動はわかりやすくなり、タイトターンもOK!ロールもグラッとくることもないです。
減衰が弱いせいか、リアが多少動き、安定性にかけますが、これが私の望んだ方向性なので
GOOD(^^
あのガチガチで、変な挙動(と私には思える)のM-Sportの足回りに比べると、非常に自然で良いですね。乗り心地も良いしね(^^;
ただしARCクライマックスEVOに比べると、あちらの方が1枚上手。初期のクイックさを残しながらリアが自然な感じで回り込んでいくのはさすがですね。
まぁお値段違いますから仕方ありませんけどね。
それにハイグリップなタイヤにも向いていない感じ。現状ピレリのネロですが、あと1ランク位ハイグリップなタイヤが限度かな?
多分、攻めると中速コーナーではリアのピッチングが出るような気がします。
そんなわけで◎でなくて○ですかね。
特にハンドル切り始めのクイックさが命、と考える人にとってはエグゼクティブは×。
サーキットをハイグリップタイヤで攻める、て人も×。
ただ、M-Sportのクイックさがなじめない人や極悪な乗り心地を改善したい人、たまにワインディングで楽しみたい人には大変良い物だと思います。財布にもやさしいしね(^^
そんな訳でますますサーキットが遠のいた気がしますが...
もう少し痛みにくいタイヤだったら気にせずサーキットに行くんですけどね(^^;
Posted at 2008/08/11 00:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2008年08月09日 イイね!

驚!

驚!今年の2月にTTにNEWタイヤを投入してから約6ヶ月。
フロントタイヤの減りが早く、そろそろローテーションしなくちゃ、と思いつつも暑さで躊躇しておりました。
午前中にやれば、そんなに暑くないはず、と本日ローテーション実施。
外してビックリ!(@_@;
減ってるどころじゃなく、スリップサインが出てるじゃないですか!
まだ3000km位しか走ってないのに...
1年余裕、2年は持つだろう、と踏んでたんだけどねぇ~
え?乗り方に問題あり?

いやいや、これは鼠が齧っていたに違いない!
うんうん、きっとそうだ!
猫いらずでも蒔くか(^^;

それにしても暑い。ローテンションだけでへろへろ。
温暖化なのか老化なのか微妙だが、早く涼しくなってくれないかな~っ!?
Posted at 2008/08/09 19:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年08月08日 イイね!

ステッカー?

ステッカー?我慢できずに買っちゃいました
ステッカー
どう?似合う?
って言うより小さいのね...
Posted at 2008/08/08 23:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 130i | 日記

プロフィール

「終の車 http://cvw.jp/b/336045/47621232/
何シテル?   03/29 17:34
浮草みたいにぷらぷら漂ってます。 車購入は今度が最後、とはや○年。 治りませんねぇ、この病気... 大丈夫! 今回が最後だよ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     1 2
3 4567 8 9
10 111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS F まだ名前はない... (レクサス IS F)
こちらも人知れず購入。 当然中古。 納車当日から反省が始まるのも、いつものパターン(^^ ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
えー、現在のアンオフィシャルカー。 秘密です。 2007/9/24納車。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ロードスター4台目。2004/9~2007/9。 完全にスタイリングに惹かれ購入。当初は ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
4台目。2000/1~2006/1。 私にとって最強の車。WRCに傾倒していたこの頃、こ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation