車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月15日 イイね!
Mobius-1 engage日曜日に知り合いのバイクの納車に付き合った後、Ver-Rのマイナーチェンジをしました。


納車してからほぼ仕様変更が無かったし、カッティングシートが痛んできたのでこの辺でイメージチェンジをと。



最近フォルティス共々空力的な弄り(アルミテープとかカナードもどきとか)が多い気がしたので、イメージ的にはソラノカケラ的な04なイメージで(ぉ


08小隊から118飛行隊へ出向した設定(ぇ



今回は黒ベースでモノトーン調&あまりベタベタ貼らないようにしてみたのですが、あまり目立たず逆に良い感じになったと個人的に思います。
一部からは目立たなくて判りづらいとか、手抜きとか言われましたが・・・



毎回カッティングシートで自作するたびに、いい加減STIKAを買っても良いんじゃないかと思うのですが、値段の割に使用頻度がそんなにないので毎回見送っていますwww



次は退色してきたマッドフラップの更新予定。

M○bius-1風に青で作るか、黒でモノトーン風を強調するか、悩む・・・
Posted at 2016/11/15 21:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
冬期仕様までの繋ぎ?冬期仕様として製作したランプポッド

見た目が好きなのでこの時期から導入(ぉ


夕暮れも早くなってきたので、イメージ的にはナイトラリー的な感じ?


名付けて『秋期仕様』


と言うか、一度ランプポッドの光量を体験してしまうと純正ハイビームが非常に暗く感じるようになってしまいました(爆















・・・それよりも、この状態のVer-Rを見ると風の谷のナウシカの王蟲を連想するのは自分だけ?
Posted at 2016/11/07 23:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ver-R | 日記
2016年10月13日 イイね!
色んな意味で今更・・・3連休の空き時間を利用して勢いに任せてみた、後悔はしていない。




前車レパードにはサンルーフが付いていました。

レパード代替時、スタイリッシュガラスルーフのためだけにJ32ティアナが購入候補に上がるくらい私はサンルーフが好きですw


なのでフォルティスに付けました(ぉ



しかも、憧れのツインサンルーフ。


本当は電動タイプが欲しかったのですが、生産終了(輸入終了?)のため泣く泣く手動タイプに・・・
言い換えると、手動式だったから二基同時施工(予算的な問題)出来たとも言う・・・

手動タイプはサンシェードが付いていませんが、レパード時代はサンシェードはほとんど使ってなかったのと、スライドオープンは春秋の夜間走行くらいしか使っていなかったので(と言うか、真夏と真冬以外はほぼ常時チルト状態)、手動タイプで必要十分と判断。
でもアウタースライド式には憧れる・・・



日本ではサンルーフって否定されることが多い気がしますが、あの明るい車内も中々イイものですよ?




作業自体は屋根斬ってサンルーフユニットを入れるだけの簡単なお仕事。


Ver-Rとインプにルーフベンチレーターを付けてきた自分としては、今更屋根を斬ることに躊躇などない・・・w


これがまさに『二度あることは三度ある』、『三度目の正直』ってヤツなんですかね?(違





で、サンルーフ取付けついでにルーフライニングの張替え作業も実施。


張替え生地は到着したので作業待ち・・・(要は自分のやる気次第w)


本来フォルティスは、ルーフライニング取り出しはガラス脱着が必要らしいですが、ライニングを縦折りしたらリヤドアから取り出せました(ぇ










閑話休題

既に色々な所で話題のアルミテープ、今更な感がありますがとりあえず思った事のまとめを・・・

フォルティスに関しては一気に施工してしまったので、どこがどの効果を発揮しているのかイマイチ判断つきませんでしたが、結論から言うと高速巡行燃費が向上、直進安定性向上(風切音低減含む)、ステアリング初期応答性向上、加速性能向上、足回りの突き上げ感低減と基本的にマイナス効果はありませんでした。

ちなみにフォルティスに貼った場所はこちらを参照で。

この後追加した場所は、エンジンルームインテークダクト入口・エアクリBOX(共に狭窄部)・エンジンヘッドカバー(うちのモデルは樹脂カバーだったので)・マフラーブッシュ・マフラー出口(見えない所)・ステアリングコラムカバー・サスペンション(ショックアブソーバー・スプリング・アッパーマウント)、です。


吸排気系に貼った時は、排気音が少し小さくなったのと、エアクリ交換した時のような感じになり加速性能が向上しました。

サスペンション周りも、悪路走行時の突き上げ感が薄れ乗り心地が良くなった印象です。



フォルティスの結果で好印象だったので、現在Ver-Rにステアリングコラムと吸排気のみ貼り付けてテスト中・・・


ステリングコラムに関しては、電動パワステと油圧パワステで体感度合いが変わる、と言ったことはなさそうです(Ver-Rは電動、フォルティスは油圧)

吸排気系は、やはり排気音が低減しました。


どこかのサイトにも載ってましたが、アルミテープチューンはパーツ性能以上の性能を出すことは出来ず、本来パーツが持っている性能を100%近くまで出せるようになるだけなので、そこは要注意ですね。

直進安定性・コーナーリング性能だけで言うなら、アルミテープ貼ったフォルティスよりも、カナードもどきとエアロスタビライジングフィンもどき貼ったVer-Rのほうが体感度合い大きい。

Posted at 2016/10/13 21:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!
盆前に施工、しばらく様子見で走っていたフォルティスのアルミテープですが、燃費以外の点で気付いた所がいくつかありました(燃費はもう少し走ってから評価しようかと・・・)

まず、雨天走行時、フロントドアガラスに付着した雨粒の流れが変わっていました。

今までは、ドアミラー基部を中心に渦(?)を巻くように流れていた雨粒が、アルミテープと風切り音低減フィンを付けてからは綺麗に後方へ流れるようになったことと、アルミテープを貼った周辺の汚れが付きにくくなっていました。

特に前後タイヤハウス後方は雨天走行後結構汚れが付いていると思うのですが、それが軽減されている感じ。

この辺りは空力的に乱流が発生しやすい場所だと思うので、それが軽減されているのか? と思います。


区間燃費を見る限り、街乗り燃費は今までとほぼ変わらない感じですが、走行時の空力性能は向上しているのかな? と思います。
結果として、高速走行のような空気抵抗が増すシチュエーションでの燃費が上がるのか???


余っている風切り音低減フィンをCピラーにつけてみようかな・・・




もう少し様子を見てみようと思います・・・
Posted at 2016/08/23 19:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランフォルティス | 日記
2016年08月21日 イイね!
騒音チェック再びレパード所有時代、スマホの騒音計を使って車内の騒音チェックをやったことを思い出し、現状のフォルティスはどんな物かとチェックしてみました。

条件は、オーディオOFF、エアコンONの一般道です。


エアコンOFFにしないと意味ないって?

この時期エアコンOFFにしたら死ぬよ(ぇ



結果は画像の通り・・・



参考までに過去の測定結果はと言うと・・・

レパード
71~90dB、平均84dB

Ver-R
75~90dB、平均88dB
↑リヤ周りの防音材剥がしてあるから今はもっと賑やかだと思われる(ぇ


あれだけ苦労してデッドニングしたクルマが、車格が違うとは言えドアデッドニングくらいしかしてなかった20年以上前のクルマと同等レベル・・・orz



まあ測定条件とかを統一したわけじゃないので、データとしては信憑性もクソも無いとは言え、やっぱりレパード様は偉大だったんだなぁ、と改めて思った今日この頃。
今でもたまに夢に出るくらいだから・・・


と言うか、今考えるとバブルの頃のクルマって金掛かってるわりに安かったんだな・・・


最初に乗ったE3系ギャランなんて、ソフトパッドだったしシートの作りもフォルティスより良かったし、2リッターNA+4ATで街乗り12km/Lとか普通に走ってたし・・・

前フォルティスSEなんてかろうじて街乗り10km/L程度だったし・・・



と言うか、標準車とRAの街乗り燃費がほぼ変わらないと言う笑撃の事実www
Posted at 2016/08/21 22:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランフォルティス | 日記
プロフィール
CRIMSONの40%はナイトライダーで出来ています CRIMSONの30%はあぶない刑事で出来ています CRIMSONの20%はEz-8で出来ています ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
初代シーマに乗ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/26 22:53:40
 
お友達
レパードは良い相棒だった・・・
31 人のお友達がいます
ジェットファイタージェットファイター * ノンタマノンタマ
アオ86アオ86 Johnny RiddenJohnny Ridden
あるてまあるてま kazuya1219kazuya1219
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 陸戦型Ez-8 Ver-Re: (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
ボディ各部のマテリアルブラックが良い味を出しています。 5年目の車検でようやく5人乗り ...
三菱 ギャランフォルティス MA-6J HYPER FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
標準車仕様のラリーアートと言う控えめな仕様に。 2013.06より、TC-SSTのトラ ...
日産 レパード CRIMSON 2000 (日産 レパード)
免許取得後、初の相棒でした。 旧車故に手の掛かる哀棒でしたが、それ以上にオーナーを惹き ...
三菱 ギャランフォルティス MA-4B FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
父上専用機、グレード名『SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 2WD』 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.