車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
色んな意味で今更・・・
色んな意味で今更・・・ 3連休の空き時間を利用して勢いに任せてみた、後悔はしていない。




前車レパードにはサンルーフが付いていました。

レパード代替時、スタイリッシュガラスルーフのためだけにJ32ティアナが購入候補に上がるくらい私はサンルーフが好きですw


なのでフォルティスに付けました(ぉ



しかも、憧れのツインサンルーフ。


本当は電動タイプが欲しかったのですが、生産終了(輸入終了?)のため泣く泣く手動タイプに・・・
言い換えると、手動式だったから二基同時施工(予算的な問題)出来たとも言う・・・

手動タイプはサンシェードが付いていませんが、レパード時代はサンシェードはほとんど使ってなかったのと、スライドオープンは春秋の夜間走行くらいしか使っていなかったので(と言うか、真夏と真冬以外はほぼ常時チルト状態)、手動タイプで必要十分と判断。
でもアウタースライド式には憧れる・・・



日本ではサンルーフって否定されることが多い気がしますが、あの明るい車内も中々イイものですよ?




作業自体は屋根斬ってサンルーフユニットを入れるだけの簡単なお仕事。


Ver-Rとインプにルーフベンチレーターを付けてきた自分としては、今更屋根を斬ることに躊躇などない・・・w


これがまさに『二度あることは三度ある』、『三度目の正直』ってヤツなんですかね?(違





で、サンルーフ取付けついでにルーフライニングの張替え作業も実施。


張替え生地は到着したので作業待ち・・・(要は自分のやる気次第w)


本来フォルティスは、ルーフライニング取り出しはガラス脱着が必要らしいですが、ライニングを縦折りしたらリヤドアから取り出せました(ぇ










閑話休題

既に色々な所で話題のアルミテープ、今更な感がありますがとりあえず思った事のまとめを・・・

フォルティスに関しては一気に施工してしまったので、どこがどの効果を発揮しているのかイマイチ判断つきませんでしたが、結論から言うと高速巡行燃費が向上、直進安定性向上(風切音低減含む)、ステアリング初期応答性向上、加速性能向上、足回りの突き上げ感低減と基本的にマイナス効果はありませんでした。

ちなみにフォルティスに貼った場所はこちらを参照で。

この後追加した場所は、エンジンルームインテークダクト入口・エアクリBOX(共に狭窄部)・エンジンヘッドカバー(うちのモデルは樹脂カバーだったので)・マフラーブッシュ・マフラー出口(見えない所)・ステアリングコラムカバー・サスペンション(ショックアブソーバー・スプリング・アッパーマウント)、です。


吸排気系に貼った時は、排気音が少し小さくなったのと、エアクリ交換した時のような感じになり加速性能が向上しました。

サスペンション周りも、悪路走行時の突き上げ感が薄れ乗り心地が良くなった印象です。



フォルティスの結果で好印象だったので、現在Ver-Rにステアリングコラムと吸排気のみ貼り付けてテスト中・・・


ステリングコラムに関しては、電動パワステと油圧パワステで体感度合いが変わる、と言ったことはなさそうです(Ver-Rは電動、フォルティスは油圧)

吸排気系は、やはり排気音が低減しました。


どこかのサイトにも載ってましたが、アルミテープチューンはパーツ性能以上の性能を出すことは出来ず、本来パーツが持っている性能を100%近くまで出せるようになるだけなので、そこは要注意ですね。

直進安定性・コーナーリング性能だけで言うなら、アルミテープ貼ったフォルティスよりも、カナードもどきとエアロスタビライジングフィンもどき貼ったVer-Rのほうが体感度合い大きい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:28:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/23 23:34:48
ご無沙汰しています。私は純正サンルーフを装着したかったのですが当家大臣の予算認可が下りず断念しました。

相変わらずで安心しました…というか進化されてますね。まさか後付サンルーフ装着とは。大昔の20年くらい前まではAバックスなどでも見かけたものですが健在だったのですね。

コメントへの返答
2016/10/24 20:05:23
お久しぶりです。

自分はツインサンルーフ化の為にあえて純正サンルーフは外しましたw

ここの製品は昔Aトバックスで扱っていたのと同じメーカー製品のようですね。


取付けてみて思ったことは、オープンカーとはまた違う車内の明るさは良い物ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
CRIMSONの40%はナイトライダーで出来ています CRIMSONの30%はあぶない刑事で出来ています CRIMSONの20%はEz-8で出来ています ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
初代シーマに乗ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/26 22:53:40
 
お友達
レパードは良い相棒だった・・・
31 人のお友達がいます
VG31ウルトラセブンVG31ウルトラセブン * Johnny RiddenJohnny Ridden *
ジェットファイタージェットファイター ノンタマノンタマ
アオ86アオ86 あるてまあるてま
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 陸戦型Ez-8 Ver-Re: (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
ボディ各部のマテリアルブラックが良い味を出しています。 5年目の車検でようやく5人乗り ...
三菱 ギャランフォルティス MA-6J HYPER FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
標準車仕様のラリーアートと言う控えめな仕様に。 2013.06より、TC-SSTのトラ ...
日産 レパード CRIMSON 2000 (日産 レパード)
免許取得後、初の相棒でした。 旧車故に手の掛かる哀棒でしたが、それ以上にオーナーを惹き ...
三菱 ギャランフォルティス MA-4B FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
父上専用機、グレード名『SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 2WD』 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.