車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRIMSONの"MA-6J HYPER FORTIS" [三菱 ギャランフォルティス]

ドアスタビライザー自作
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ヨタさん(TRD)が販売しているドアスタビライザーが以前から気になっていたので自作してみました。

まず、ホームセンターで5mm厚のゴムロールを調達。
2
まず仮合わせから。

我がフォルティスさんは、5mmで丁度良さそう・・・
3
仮合わせ(雑)が終わったので、全ドア分のゴム板を切り出します。

裏側には両面テープを貼るので、実際は5+1mmと言った所です。
4
念のため、片側にはC面を取っておく・・・
5
フォルティスさんにはストライカーカバーが付いているので、ゴム板はドア側に貼り付けます。
6
完成。

面取り側をボディ側に向けます。



仮合わせが雑だったので、案の定フロント側がキツ過ぎたので、薄手の両面テープに貼り替えましたw


個体差があるので一概には言えませんが、我がフォルティスさんは

右前・・・約5mm
左前・・・約3mm
右後・・・約6mm
左後・・・約6mm

と言う結果になりました。

助手席側のゴムは、ストライカーカバーと干渉する部分を少し削ぎ落とし、しばらくドアをバッタンバッタンしていたら馴染みました(ぇ

最後に念のため薄くグリスを塗布しておきました。
7
試走。

体感出来た効果として、本家で謳われているステアリングの初期応答性の向上が街乗りレベルでも体感出来ました(車線変更時、今までの半分くらいの操舵角で車線変更が出来た)

その他にはアクセルレスポンスが上がり、サスペンションが今まで以上に仕事をするようになりました。

ドアを固定する事によって縦剛性が上がったため、トラクションのかかりも改善され、更に静粛性も上がりました(ドアがビビらなくなったからか?)


半面、ボディ剛性が上がったお蔭で、悪路走行時ちょっと不快・・・w

元々ボディ剛性はかなり高いフォルティスですが、更に一歩進んだ感じですね。



重量級ボディですが、コーナリングが中々楽しいクルマになりました。


2016.11.07追記

Ver-Rにも拡大採用しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ドアストライカーカバーとスタビライザー

難易度:

3ヶ所LEDバルブ交換!

難易度:

センターキャップ自作

難易度:

オイル交換

難易度:

ナンバープレート同一番号再交付

難易度:

フォグランプ球交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
CRIMSONの40%はナイトライダーで出来ています CRIMSONの30%はあぶない刑事で出来ています CRIMSONの20%はEz-8で出来ています ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
初代シーマに乗ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/26 22:53:40
 
お友達
レパードは良い相棒だった・・・
32 人のお友達がいます
automax-izumiautomax-izumi *みんカラ公認 あるてまあるてま *
T・T・W saku×momo papaT・T・W saku×momo papa * アオ86アオ86
ノンタマノンタマ Johnny RiddenJohnny Ridden
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 陸戦型Ez-8 Ver-Re: (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
ボディ各部のマテリアルブラックが良い味を出しています。 5年目の車検でようやく5人乗り ...
三菱 ギャランフォルティス MA-6J HYPER FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
標準車仕様のラリーアートと言う控えめな仕様に。 2013.06より、TC-SSTのトラ ...
日産 レパード CRIMSON 2000 (日産 レパード)
免許取得後、初の相棒でした。 旧車故に手の掛かる哀棒でしたが、それ以上にオーナーを惹き ...
三菱 ギャランフォルティス MA-4B FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
父上専用機、グレード名『SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 2WD』 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.