• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_☆あき☆_のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

気が付けば年末。。。

気が付けば年末。。。今年も年越しは笑ってはいけない・・・?www













あっ!!!ちゅ~間ですね。

一年て。

もう今年も終わりですか。。。

年々早くなってる気がするなぁ~。

イメージで言うと一年が6か月くらいな感じ。

それだけ充実してると思えばいいのかな~。


ま、言っても今年はもうすぐ終わっちゃうので、

とりあえずお疲れサンという事で愛車達のオイル交換をスパッとしときました。


ハリハイ君
モービル スーパー 3000 0W-20



今回一番高級なオイルwww

0W-20なのでサラサラ。

別になんてことないwww



タント君
カストロール GTX DC-TURBO 10W-30



今回一番安物オイルwww

コーナンで4L 1,280円!!!

この値段なら多少雑なオイルでもまぁ~いいかと許せますねw

かといって街乗りでの不具合なんて一切ありません。

多少硬めな感じがする気はするケド、まぁ~誤差ですね誤差。



スカブ君


カストロール ACTIV 4T

これもごくフツーな二輪用オイル。
スクーターなので四輪用でもいけるんですが、念のため二輪車専用にしてみました。
4L買っても一回で1.2L程しか使わないのでこれもコスパ良です♪



とまぁ~こんな感じでオイル交換祭りを開催してみましたw

もちろん自宅自力交換ですよ♪

店で3台替えたらエラい出費だからねぇ~。

自力だとオイル台込みで2,000円/台くらい♪

こりゃやるしかない!?w


フィルターは変えてないので3台まとめて一時間強で交換できました。

なんという無駄な技術力www

というかコイツのおかげ?www


あとはハリハイ君を冬仕様にすれば年越しできると思うんですが・・・。

寒いしメンドクサイのよねぇ~。

純正もBBSも巨大過ぎてタイヤ重いし、何より足回りごとごっそり交換(車高調→純正)なので

メンドクサさ満開です。。。


ま、ぼちぼちやります。


とわいえ、今年一年カラんでくれた皆々様、こんなユルユルな感じでも見放さずにありがとうございました。

来年もまたユルユルやっていければと思いますので、宜しくお願いします。


それでは、良いお正月をお過ごしください。


ご安全に!!
Posted at 2015/12/29 12:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日頃の話題 | 日記
2015年12月14日 イイね!

ものづくりをナメんな!!( ゚д゚ )クワッ!!

ものづくりをナメんな!!( ゚д゚ )クワッ!!BBS LMのコピー品だと思われるホイールの衝撃画像。
(拾い物なのでチガウかも知れませんが・・・)









ずいぶん前からコピー品のホイールっちゅ~のはありましたが、

ここ最近は堂々とヤフオク等で「コピー品」「○○タイプ」として売られています。

もちろん写真での見た目はホンモノか偽物か、わからないレベルに仕上がってます。

エンブレムやロゴマークは変な感じもしますがwww


値段はホンモノの1/3~1/5くらいですかね。

やっすい安いwww

素材の値段かよwって思うくらいに。。。

ちゃんと規格の刻印があるやつもあるんですよね。

刻印自体がニセモノですがwww


もちろんその安い値段にはワケがあるんです。

「偽物」なだけならまだしも安い買い物のハズがプライスレスな高い買い物に
なっちゃうケースだってあります。



ある友人が数年間頑張って貯金して残金ローンで現行型スポーツカーをやっとの思いで購入しました。

ローンを返しながらもコツコツとエアロ、マフラー、車高調とイジっていって、

それはそれはカッコイイスポーツカーでした。

ただ、ホイール(タイヤも)をケチッちゃったんですよね。。。

上にあげたようなBBS LMモドキの19インチホイールに三角形だかフルチンだかの某大陸製の
中でもさらに謎めいたタイヤをハメて。。。

停めて見る分には頑張って仕上げたナ!と思えるカッコイイクルマなのですが、走るとなると・・・。

加速時には盛大に電子制御のお世話になり、ホイールにはウエイトばビッシリ。。。
それでもある速度域を超えるとハンドルがブレブレ・・・。

本人は「街乗りしかしないしスピードも出さないからコレで大丈夫」と思ったそうです。


ある日、某国道を法定速度程度で走行中、単独事故でそのスポーツカーは大破しました。

原因はそのLMモドキ。

法定速度から軽くブレーキングしながら橋の繋ぎ目のギャップを通過した時、

フロントホイールが割れて制御不能になり中央分離帯へトマホーク。

クルッと回って全周ボッコボコ。無事な部品は皆無。

さらに車両保険は車対車のみ、もちろん自損事故は無保証。

残ったのは残4年、300万超えのローンだけ。。。


こんな悪夢のような事が現実、身近で起こったりします。。。


コワイですねぇ~!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


僕もものづくりする側の人間なので、もの(製品、商品)は

価値=値段、もしくは価値>値段じゃないとダメだと思うんです。

だって、価値<値段じゃ誰も買わないし売れないでしょ??

それを見た目だけのハリボテで価値=値段や価値>値段にしたとしても

やっぱり中身はスカスカなので、価値<値段には変わらないと思うんです。

その価値=値段や価値>値段にするためには膨大な労力と努力があって、

その製品にはものづくり人のプライドが込められています。

こんな風に↓


Mercedes-Benz/Holden counterfeit wheel pothole test cracking



weds緊急アラート!!偽物ホイールがアブない!!!



BBS ホイル 製造工程 1993


これは一部でしょうけど、どんなものでもホンモノにはホンモノの価値があり、

その価値の分、値段が高く、値段の分、性能があります。

安い偽物は安い値段の分、性能が無く価値も無いとも言い換えられますね。
(安くても良いモノはいくらでもありますが、その偽物はさらに安いハズ)


友人の場合は運よくケガも無くお金を失っただけで済みましたが、

中央分離帯の無い道路で対向車線へトマホークした場合、

対向車が二輪車、軽自動車だったら相手を、大型トラックなら本人の命が危険に

晒されていた事は容易に想像できるでしょう。


たった数万~数十万をケチッたにしては大きすぎる代償です。

この件は実例ではありますが、一事案でしかないので、すべてがこうなるとは言えませんが、

そういうリスクを背負っている事は間違いないと思います。


爆音KING号や地面ガリガリ車高短号、足折れちゃいました鬼キャン号なんかよりもっと
凶悪な車メイワク車になっちゃうかも知れません。(語弊バリバリwww)


それでも安いしコレでいい!コレでいく!!という強者(狂者)はどうか他人を巻き込むのだけは

止めて、神風吹かせて下さい。


お金がない!でも欲しい!みんなそうです。

そこで「諦める」か「頑張る」かの選択肢があって、「頑張らずに買う」は犯罪以外ありえない。

例外として「安く譲って貰う」ってのはありますが、それも譲って貰う為の努力が必要ですよね。
(人付き合いとか思いやりとか人となりとか・・・)

作る!という強者も居ますが、作る努力があります。


作って売る方が一番の悪ですが、買う方も悪なんです。

買う人が居なければ作りませんから。

なので、ホイール、タイヤだけでもいいです。

このしょうもないブログを見た人だけでもイイので是非ホンモノのものづくりをされた製品、商品を

手に入れて下さい。

そのホンモノには価値とプライドがあります!!


Posted at 2015/12/14 16:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | クルマ

プロフィール

「純正相当の乗り心地を追及した車高調だと?! http://cvw.jp/b/336255/41117897/
何シテル?   02/19 14:55
Lexus GS450h F SPORT乗りになりました! 宜しくお願いします。 好奇心旺盛なので、いろんなトコロに足跡付けると思います! ※...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SURUGA SPEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/11 01:56:18
 
☆あき☆’s HOME 
カテゴリ:本家
2007/11/12 16:24:29
 

お友達

友達ボタンをポチっとしてみて下さい…(。・・)σ【お友達】
激しく喜びます!O(≧▽≦)O ワーイ♪
65 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
しまむライオンしまむライオン * REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
知る人ぞ知る、かの有名なこのGS450hが運命的なタイミングで我が家に仲間入りしました。 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2012.7.27 納車♪ 一応嫁車ですw そして人生初の新車です♪ エコアイドル搭 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
またやっちゃったwww クォーターマルチなんて今後もう乗れないだろうと思って思い切って ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
イジるトコないGShを手に入れたのでイジる素材として完全不動車を処分価格でGet!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.