• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

トラストタービン T67 と MHI TF06-18K は同じもの?

トラストのT67タービンって、海外で売られている三菱重工の MHI TF06-18K と同じものな気がするんですが・・・。

トラストの製品紹介ページより
ターボチャージャー T67 CZ4A

530馬力対応 アップグレードターボチャージャー


【タービンスペック】

■コンプレッサーホイール
IN DIA :55.1mm
OUT DIA:75mm
■タービンホイール
IN DIA :61.5mm
OUT DIA:54mm
■アクチュエーター
純正比 130%

Full-Race Motorsports の MHI TF06-18K 製品紹介ページより



コンプレッサー、タービンホイール径も同じ、アクチュエータの解放圧力も同じ、最大馬力も同じですが、これでも別物なんでしょうか?どちらか使ってる方ご存じないですか?
Posted at 2017/09/18 11:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ノッキングの原因探し

今回の車は中古車だったので、 OpenPort でログを取りエンジンの調子を見てみました。

結果、毎回、3速全開で約3000回転以上の領域で、ノックセンサーがノックをカウントするのが分かりました。エクセルの画面の KnockSum という項目がそうです。



こういう状態の車は初めてだったので、原因が分かりませんでしたが、高回転、高負荷でのノッキングですので、解消したいと思いました。

そこで、初めに、 GA-01 というガソリン添加剤を使ってみました。これは PEA という成分で、燃焼室内のカーボンデポジットを除去できるというものです。ハイオク満タン2回分使ってみました。

結果、最初6まであった KnockSum カウントが2までに減りました。



購入したディーラー(マツダ)に相談してみましたが、三菱ディーラーで調べてもらった結果、「エラーは出ていない、センサーの電圧に異常はない」というお返事でそのまま帰ってきました。 EvoX に詳しい道内のショップさんにも聞いてましたが、費用と時間の問題で引き受けられないというご返事でした。なので、自分でできる範囲のことをしてみようと思いました。

KnockSum カウントはそれ以上は減らなかったので、みんカラのQ&Aで聞いてみたら、かずむーぶさんtaka_evoさんベル@えびてんさんから、

・ガソリンの質
・プラグ
・燃料ポンプの劣化
・インジェクターの詰まり
・燃料ポンプリレー
・インジェクターより前の部分のカーボン
・排気バルブのカーボン

あたりを見てみては、というご意見をいただきました。(ご意見ありがとうございます。)

ガソリンの質については、エネオスで入れていますので多分大丈夫だと思いますが、お店を変えてみました。

排気バルブのカーボンは、ベル@えびてんさんご指摘の PEA の添加剤を既に用いてノックカウントが減っていますので、効果があったことは分りますが、これ以上は取れないようです。

プラグとリレーは部品待ちです。(リレーの品番はHAJIME@CZ4Aさんの「リレー交換」を参考にしました。)燃料ポンプは取り換えるとなるとちょっと高価なので、やるとすれば後にしようと思っています。

インジェクターより前の部分のカーボンですが、エンジンコンディショナーと使えば取れるそうですが、場所は多分スロットルボディーと思いますが、取り外すのに必要な工具がないのでちょっと後回しです。

・・・という状態で、探していたカーボンクリーンをしてくれる整備屋さんが札幌にあるのを知って、市内はおろか、近くの町村にも検索した限り見当たらなかったので、遠いですが、行ってきました。



カーボンクリーンは、燃料の配管の送り側と戻り側に繋いで、薬剤を混ぜたガソリンを送って20分ほどアイドリングさせてカーボンを落とすというものでした。



おまけで、オイル周りの汚れを取ってくれるスラッジクリーンもしてみました。これは、オイルのエレメントとドレンボルトの2か所にケーブルを繋いで、やはり薬剤を混ぜたオイルを循環させ、汚れを落とすものでした。



オイルの状態はきれいで、汚れはほぼありませんでした。

帰りの石北峠は霧で前が見えませんでした。



クリーニングを行った結果です。



やはり KnockSum は2までカウントされましたので、この方法では GA-01 以上には改善しませんでした。

今回お邪魔した整備屋さんに教えていただいた市内の整備屋さんに聞いてみたところ、この状態はエンジン内のカーボンの蓄積の影響の可能性が高いそうです。その整備屋さん曰く、オーバーホールしないとカーボンはちゃんと取れないということでした。

まだ部品待ちのものもありますので到着したら試してみますが、今のところ、薬剤洗浄では燃焼室内のカーボンが取り切れず、高負荷で温度が上がったときホットスポットが出来てノッキングしているのではないかなあ、という感触です。

ちなみに、今回、途中のSAで買った飲み物です。



宗谷の塩コーラはまあまあの味でしたが、わさびサイダーはちょっと飲めたものではありませんでした(でも飲み切りました)。
Posted at 2017/08/20 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

おひさしぶりです

おひさしぶりですしばらく遠ざかっていましたが、最近またエボXに乗り出しました。

車は乗り換えました。2015年式(非ファイナルエディション)のGSRの中古車、完全純正状態です。

色は白ですので the blue ではなくなりましたが、これからも the blue のままで、よろしくお願いします。
Posted at 2017/08/04 17:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月08日 イイね!

シャシダイの馬力表示って

非常に初歩的な質問ですみません。実はまだシャシダイを使ったことがないんですよ。

普段は,とったログを Virtual Dyno というソフトウェアで読み込んで,馬力・トルクを表示させてます。

これの馬力表示は whp なんです。 wheel horse power ですね。

一般のシャシダイのグラフで表示される馬力って(日本だと ps なんでしょうけど),これとは異なるような気がするんです。多分 bhp ( brake horse power )の方かなと。

もしそうだとしたら,大雑把にいうと whp * 1.25 くらいが bhp に近いような話を聞いたことがあるので,普通のシャシダイに乗せたとしたらどのくらいかな?と思ったら,そのくらいの係数をかけてやればいいのかな,って思いましたが,どうなんでしょう???( hp と ps の違いはありますけど,ここではそれはおいといて。)

また,メーカーのカタログにある 280 ps とか 300 ps っていう値も, bhp というか bps ( brake ps ) ということになるのかな?・・・になるんじゃないかなって思いますが,どうなんでしょうね。

詳しい方おられましたら~
Posted at 2013/07/08 06:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

イエローハットさんに感謝です

今年はなかなか雪の心配が消えず,その後も忙しかったりで,やっとタイヤの交換に行ったのですが,あると思っていたナットが一つ不足していたようで,

「一つ足りませんよ」

と店員さんから声がかかりました。

お店にあるナットを一つ購入することにして,領収書を見ると,追加の代金がかかっていないんです。それで聞いたら,

「ちょうどあったナットを使いました。1つだけだしいいですよ。」

なんと!!ありがたいお話ですが気がひけて,

「いやいや悪いですよ!」

とお支払しようとしたのですが,遠慮しないでということでしたので,ありがたくいただきました。

地元のイエローハットさんにはとても良い方がいらっしゃいます。 (^-^
Posted at 2013/06/23 20:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トラストタービン T67 と MHI TF06-18K は同じもの? http://cvw.jp/b/336385/40427652/
何シテル?   09/18 11:10
AT暦18年、アラフォー万年独身野郎です。なぜですかァッッッ!?(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51
エーアールシーブレージング 
カテゴリ:パーツメーカー
2012/06/08 19:20:30
 

お友達

道内(特に道東オホーツク沿岸)の心穏やかかつ車好きなドライバー様。温泉好きな皆様へ。

ゆったりツーリングしたり、温泉に浸かりながらよろずの話をしたりしに行きませんか~?
27 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
RE787RE787 * ツッカンツッカン
ベル@えびてんベル@えびてん HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.