• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

メモ:ブレーキパーツについて、いろいろ考えてみました

ブレーキに関して、いろいろご助言いただいたり、自分で調べて推測したメモです。勘違いや改善点などありましたら、どなたでもお気軽にご指摘いただけるとありがたいです。(^^)

・キャリパーをアップグレードするより、ローター径を大きくする方が効果的。

・パッド選択は、ローターと組み合わせて考えること。よく効き、かつジャダーが起きないパッドの選択が重要。

・全体の重量が、純正より軽ければ軽いほど、望ましい。価格差が許容範囲であれば、キャリパーは CP5555 など、正しく剛性確保した上で肉抜きしてあるものがよい。

・街乗り兼用であれば、ダストブーツのないレース専用キャリパーは望ましくない。

・キャリパーキットとして販売されている組み合わせを調べると:
  1. AP Racing キャリパー + GARLAND ローター + FERODO パッド
  2.brembo キャリパー + RDD ローター + brembo パッド
 の、2パターンで決まり!・・・の様子。

・ローターの違いだが、 GARLAND は鋳鉄製で、一方の RDD にはカーボン配合のものがあり、これが「非常に良く効く」と書かれているのを見つけた。良さそうだが、カーボン粒子を飛散させるので、選択しづらい。
※アスベスト同様の影響(中皮腫、肺癌)を心配しているからです。下の記事のように、アスベストやカーボンナノチューブは繊維形状のため、肺胞に突き刺さり排出されないことが発症の要因となっています。粒子状カーボンの影響は不明ですが、「起こらない」と証明するのは困難なので、個人的には選択しずらいのです:FYI:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/21/news028.html

・Evo X に採用する場合、フロント 6 piston 365 or 380mmφ、リア 4 piston 335 or 355mmφ ぐらいが、ベストチョイスと思う。

・せっかくブレーキをアップグレードするのだから、ステンメッシュホースにすべき。某ブログ(笑)の情報によると、「カーボンメッシュブレーキ」という取回しが楽になる素敵なホースが存在するらしいので、活用すべきと思われる。

・ブレーキフルードに関連しては、エア抜きしやすいパーツと、泡立ちにくいフルードってことでいいのかしらん?

(オマケ)
・ホースとダクトを作り導風し、冷却したい。フロントはなんとかなりそうだが、リアはどうやろうか・・・。リアフェンダーがもっと膨らんでいたらそこにスリットを入れ、そこからホースへ、という手が使えそうだが・・・。そこまでしなくても大丈夫なのであればリアは無しでもいいかも・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 10:43:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:55:44
おばんです!

いつもどうもです!

メッセージありがとうございました。

風邪はよくなられましたか?

英国仕様のFQ-400はブレーキシステムをアルコン社製に換装していますが、日本ではこのブランドは出回っているんですかね?

コメントへの返答
2010/03/22 00:43:47
こんばんは~!コメントありがとうございます。

熱くるしいメッセージでしたよね(笑)すみませんでした。お陰さまで大分調子が戻りましたヨ!

確かに FQ-400 は Alcon でしたね。

調べたら代理店が見つかりましたよ! Evo X 用に「フロント 6 Piston 365mm(T32) リア 4 Piston 330mm(T25)」のキットを販売しているようです。 妥当な線に思えます(パッドは不明ですが)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ノッキングの原因探し http://cvw.jp/b/336385/40279511/
何シテル?   08/20 23:10
AT暦18年、アラフォー万年独身野郎です。なぜですかァッッッ!?(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51
エーアールシーブレージング 
カテゴリ:パーツメーカー
2012/06/08 19:20:30
 

お友達

道内(特に道東オホーツク沿岸)の心穏やかかつ車好きなドライバー様。温泉好きな皆様へ。

ゆったりツーリングしたり、温泉に浸かりながらよろずの話をしたりしに行きませんか~?
26 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * mistbahnmistbahn *
ベル@えびてんベル@えびてん おやじな学生おやじな学生
t@monmont@monmon 詩乃@道東スイ詩乃@道東スイ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.