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イイね!
2010年03月21日

メモ:ブレーキパーツについて、いろいろ考えてみました

ブレーキに関して、いろいろご助言いただいたり、自分で調べて推測したメモです。勘違いや改善点などありましたら、どなたでもお気軽にご指摘いただけるとありがたいです。(^^)

・キャリパーをアップグレードするより、ローター径を大きくする方が効果的。

・パッド選択は、ローターと組み合わせて考えること。よく効き、かつジャダーが起きないパッドの選択が重要。

・全体の重量が、純正より軽ければ軽いほど、望ましい。価格差が許容範囲であれば、キャリパーは CP5555 など、正しく剛性確保した上で肉抜きしてあるものがよい。

・街乗り兼用であれば、ダストブーツのないレース専用キャリパーは望ましくない。

・キャリパーキットとして販売されている組み合わせを調べると:
  1. AP Racing キャリパー + GARLAND ローター + FERODO パッド
  2.brembo キャリパー + RDD ローター + brembo パッド
 の、2パターンで決まり!・・・の様子。

・ローターの違いだが、 GARLAND は鋳鉄製で、一方の RDD にはカーボン配合のものがあり、これが「非常に良く効く」と書かれているのを見つけた。良さそうだが、カーボン粒子を飛散させるので、選択しづらい。
※アスベスト同様の影響(中皮腫、肺癌)を心配しているからです。下の記事のように、アスベストやカーボンナノチューブは繊維形状のため、肺胞に突き刺さり排出されないことが発症の要因となっています。粒子状カーボンの影響は不明ですが、「起こらない」と証明するのは困難なので、個人的には選択しずらいのです:FYI:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/21/news028.html

・Evo X に採用する場合、フロント 6 piston 365 or 380mmφ、リア 4 piston 335 or 355mmφ ぐらいが、ベストチョイスと思う。

・せっかくブレーキをアップグレードするのだから、ステンメッシュホースにすべき。某ブログ(笑)の情報によると、「カーボンメッシュブレーキ」という取回しが楽になる素敵なホースが存在するらしいので、活用すべきと思われる。

・ブレーキフルードに関連しては、エア抜きしやすいパーツと、泡立ちにくいフルードってことでいいのかしらん?

(オマケ)
・ホースとダクトを作り導風し、冷却したい。フロントはなんとかなりそうだが、リアはどうやろうか・・・。リアフェンダーがもっと膨らんでいたらそこにスリットを入れ、そこからホースへ、という手が使えそうだが・・・。そこまでしなくても大丈夫なのであればリアは無しでもいいかも・・・。
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Posted at 2010/03/21 10:43:39

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この記事へのコメント

2010/03/21 23:55:44
おばんです!

いつもどうもです!

メッセージありがとうございました。

風邪はよくなられましたか?

英国仕様のFQ-400はブレーキシステムをアルコン社製に換装していますが、日本ではこのブランドは出回っているんですかね?

コメントへの返答
2010/03/22 00:43:47
こんばんは~!コメントありがとうございます。

熱くるしいメッセージでしたよね(笑)すみませんでした。お陰さまで大分調子が戻りましたヨ!

確かに FQ-400 は Alcon でしたね。

調べたら代理店が見つかりましたよ! Evo X 用に「フロント 6 Piston 365mm(T32) リア 4 Piston 330mm(T25)」のキットを販売しているようです。 妥当な線に思えます(パッドは不明ですが)。
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