• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

消費する側の責任はどうなの

韓流ブームに対する批判に関してはかなりの盛り上がりがあるようです。

で考えたんですが、TVマスコミのでっち上げに乗って韓流ひいきになったファンに
責任はないのかというのを考えてしまう。

ブームをでっち上げたTVマスコミは批判されて当然だけど ファンを責めるのはどうかという
方もいるかと思います。 でも待ってくださいよ。
今日 インターネット TV 新聞 ラジオなど情報の洪水の中で我々は暮らしているわけです。
その中からどうやって自分が信頼できる情報を探し出し判断するかという重要性がよくいわれます。
メディアリテラシーって言葉もその部類でしょう。 
ファンがその情報を見極めて自分の頭で判断するという考えが全く無かったことについては
責められないのだろうか?

先日 自民党議員が韓国のウルルン島に視察のために入国しようとしたさい まるで犯罪者の
ように扱った向こうサンのやり方に疑問を持たなかったのか?
日韓の関係は元々良くなく 韓国の日本に対する嫌がらせなんてネットや新聞を見てれば
ある程度は分かるだろうし、そんな国のモノに夢中になること自体馬鹿げているように思う。
正直そんなことくらい気付よ!と言いたくなる。
おそらくTVやファッション雑誌くらいしか見ていないのだろう。
この点から考えればファン自体を批判の対象としても良いのではないか と考える。

なぜこのファンって奴らが韓流に夢中になるかを考えてみよう。 まあこれは韓流に限らず
流行ってのが作り出される過程と現代日本人の気質のようなものが関係している。
世間と同じでないと心配になり こちらでこんなモノが流行すればそれに乗り遅れないようにと
同じモノを買うということを繰り返しているだけ。 バカだよこいつらは。
自分の頭で考えると言うことをやってない。 これをバカと言わずに何をバカというのか。
その馬鹿さ加減にクライアントも気付いているんでしょうな。 流行をでっち上げればこっちの
ものとばかりあること無いこと飾り立てて宣伝しているだけで 馬鹿なファンはそれに見事に
釣られているというわけです。。
これが現代日本人の気質です 他人と同じでないと不安でしょうがない 笑

この件についてはまだ言い足りないことがありますが、今回はこれまで。

ブログ一覧 | そのほか | ニュース
Posted at 2011/08/07 21:34:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

読書の秋
どどまいやさん

出張から無事に帰宅しました!( ̄▽ ...
まさ37さん

歴史・・・トヨタ産業技術記念館へ。。
あらみんさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

この記事へのコメント

2011/08/09 00:21:33
高岡蒼甫のつぶやきから始まった
この騒動ですが、

大手を振って韓流ブームが
メディアを席巻している現状って
色々あるにせよ、結局日本のコンテンツが
競争に負けてるってことじゃないのですか?
どっかの秋元康じゃないけど、
韓流なんぞ吹っ飛ばすぐらいのブームでも
しかけてみろよ日本人!って感じですよ。

最も、TV(特に民放)なんてもう女子供だましの
コンテンツしか流してないから、
良い大人はフジに限らずTV消すしかないな
って感じですけどね(笑)

そもそもブームなんて
大方仕掛け人がいて巧く作られて
その手の内で踊らされてるだけだっての
わかってないなって感じですよ。
TV見て喜んでる連中は。
コメントへの返答
2011/08/09 20:20:20
こんな騒ぎをみてると流行っていったいなんだろう。流行に乗ることがそんなに大事なことなのかなあとおもいます。

ニュースにしろエンターテイメントにせよ それを企画する側が自由にやればいいものを 他局の動向を伺いながら 結局同じようなモノしか流さないメディアに存在価値などないでしょうね。

見る側も世の中には様々な楽しみがあるのにもかかわらず 自由に見るという権利さえ放棄しているようにも感じます。

ケーブルTVが普及しているアメリカなんか ”これしかやりません 自社のポリシーはこうです”とか明確に打ち出したうえで自由にやってます。そのほうがよっぽど健全な気がしますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今のコンサート ライブに自分が行かない理由 http://cvw.jp/b/336408/40433286/
何シテル?   09/19 06:16
クルマの事はほとんど書きません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.