• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月09日

絶版サンバーを買おうとしている方へ

マイサンバーの話

中古車市場で検索するとTV2サンバーの4WD スーパーチャージャーの条件がそろっていると多走行でも結構な査定が付いているようです。 もう絶版ですからね。

ただしグレードはディアスが多く 私のトランスポーターは玉が少ない。


で今から中古でこの絶版サンバーを買おうと思っている方へ


普通の乗り方をするならあまりお勧めしません。


まず
・高速安定性はなし
ホイールベースの短いRRが基本で高い車高で風にあおられやすい。
高速走行は恐ろしく怖い。

・ボディ上部ののペナペナ感
設計が古くドアの開閉音がベチャという感じ 完全なる化石です。 
舗装路は良いがそれ以外はサイテーな乗り心地

標準6Pタイヤでのウエット走行も怖い。 
せめてインチアップでもして 出来ればミニバン向きのタイヤにした方が良い。



良い面を言っておきます
・AWD時 微低速での走破性が抜群
低μ路 深い轍 凍結路 悪路とても走りやすく安定している

・取り回しの良さ
狭い道での扱いやすさは抜群 
自然なパワステ 良いシート フィーリングの良いシフト クラッチ ブレーキ
すべてのバランス感が絶妙 したがって渋滞路でも疲れにくい。


一般的な使い方 荷物を載せて運ぶけどある程度の快適性はほしい。
というのなら間違いなく現行サンバー ハイゼットカーゴのようなライバル 一番いいのはエブリィバンあたりを選んだ方が良いと思いますよ。

と言うのも先日 代車で現行サンバーATが来たとき これなら最近の商用バン ターボ 4WDを選んだ方がいろいろと幸せになれるかなとTV2サンバーから乗り換えを真剣に考えたわけです。
でもいざ自分のサンバーが帰ってきて乗り始めたら やはり自分のTV2サンバーの方が良いかなと思うようになりました。
まあ車そのものが持つ個性が正反対ですよTV2サンバーと今のライバル商用バンは。
商用バンタイプのジムニー 的なかなり個性的な車ですね TV2は。






 
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2015/09/09 12:10:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2015年9月9日 19:39
おばんです。

たしかにオリジナルサンバーは、その世界が違いますからねぇ~。

でもクリッパートラックに乗り慣れると「無理かなぁ」とは思いますが。
でこぼこ道での突き上げ感がまるで違いますので。
コメントへの返答
2015年9月9日 20:09
今のサンバーって私の絶版サンバーと比べると高級車のように感じます。

でも目指すものがまったく違います。 面白いですね

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation