車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
スバル車を三台乗り継いでみた感想
先月マイレガを車検に出しました。

10万キロを超え 11万キロに達しようとしています。
昨年の11月に9万5千キロを超えたのでこのまま乗るかどうかを迷いましたが、ほしい車もないし 妙な愛着もわいてきたのでこのまま乗ることにしましたが、やはり心配になるのは走行距離による劣化です。 調べてもらうとサス以外は劣化がかなり進んでいるしウォーターポンプのような怪しい部品も出てくるので思い切って劣化が想定される箇所の総取っ替えを行いました。 工賃含め25万円 そのかいもあって昨年のスキーシーズンは快調快走状態でした。 

さて今乗っているマイカーにおさらばするタイミングとして3年 10年 10万キロという機会はよくあると思いますが、BPレガの場合 そういうのを忘れさせてくれるようなものはあると思います。

通算燃費は正直いって分かりませんがカタログ燃費は14.0くらいだったかな。
標準のアドバンを履いていたときは高速100キロ巡航で16~17位は楽に出せた 遠出では14~15位 これはエアコンオフ 一人もしくは2人のりです。
それが設計の古いピレリ P7に変えたら燃費がた落ちになりました。 このピレリが案外長持ちでいまだに履いたままです。。。燃費が良くないといわれるスバルですが乗り方とタイヤの選択でいくらでも低燃費生活はできるということはよ~く分かりました。 でもP7履くのは今年いっぱい冬季はスタッドレスなので来年の夏タイヤはマジに替えるつもりです。 久しぶりに石橋のレグノとかにしてみようかと考えてます。

振り返ってみるとここまでの11万キロまで全くのノントラブル 
昔からスバルの車は構造が特殊で工賃に金がかかり。故障しやすい 特にオイル漏れ 内装に異音が多いとかいろいろなネガティヴな情報が多かった。
しかし初代のB4 11万キロ 今のBP11万キロ サンバー7万キロ 乗った結果

すべてノントラブルです!! 超楽ちんです。!! 使えます!!
もちろん日常的なチェックはしていますが基本的にほったらかしです。。。

それから長く安心して乗るためには
・多少金がかかっても車検はディーラーで 
・最初の三年までは点検パックに入る 
・それからディーラーと仲良くなりメカニックを信頼する


故障しにくい 道具としてもよくできている 操縦安定性も高い そこそこ楽しい 人がちゃんと4人乗れる ほんと良い車を作るメーカーですよスバルは。

よくスバリストという言葉がネットに登場するとき 半分バカにしたような意味で使われることがよくある。 これだからスバルオタクはと揶揄される意味だ。 でも走らせて楽しいはもちろん でも万能的な実用車としてもとても完成されていることはよく分かりました。
これからもスバル車に乗るとは思いますが、気になるのは今後ですよ。。。

新しいプラットフォームで造られた新時代車を”ニュースバル”と言うからには相当な自信があるんでしょうな。 その型 車種にいったいいつ乗り換えるのか。。。少々迷います。
まだ数年後のことになるとは思いますが。
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2016/10/16 06:21:25

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 20:52:59
おばんです。

スバルはねぇ~。海沿いでも下回りが10年経ってもしっかりしていますしね。うちのサンバーも惜しい事をしましたわ・・・。
コメントへの返答
2016/10/17 05:55:03
この耐久性や使いやすさってのは 長年使ってみないと分かりませんからね。

巷で言われているネガティヴ論ってのはそれほど気にしなくて良いように思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「歌うことへの回帰 http://cvw.jp/b/336408/38913261/
何シテル?   11/26 12:32
クルマの事はほとんど書きません
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル サンバー バン スバル サンバー バン
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.