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enskiのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

このくらいで良いんじゃないの?

このくらいで良いんじゃないの?ホンダが東京モーターショーに出展する車に小型EVカーがあるそうですが、それを見て笑いました。
昔のホンダ軽のようなかわいいスタイル 今の軽自動車より一回り小さい。
トヨタのiQよりずっと肩の力が抜けたようなスタイルで、車なんてこのくらいで良いんじゃないのという感じです。 
このまま発売してくれれば足代わりに買ったりして 笑


Posted at 2009/09/30 21:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年09月30日 イイね!

国文戦隊 魚レンジャー 参上!!



静岡県焼津市にこんな地域ヒーローが登場したそうな。

その名を魚レンジャー

いや~ いいですな~ この脱力加減 なんともいえません 苦笑

ぜひオレパンダーさんと協力して東海地区を盛り上げてほしいですね~
Posted at 2009/09/30 14:56:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | 静岡県 | 旅行/地域
2009年09月30日 イイね!

トヨタリコール こんなのあり?

米トヨタ、レクサスなど380万台リコール
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090930-OYT1T00606.htm

よく車の本体の基本設計や仕組みに問題があり、リコールになるケースはありますが、
付属品の不良でここまでの回収となる例はほとんど無いでしょう。


でもこの問題視のされ方 なんか釈然としないんだよね~(--;)
Posted at 2009/09/30 14:41:26 | コメント(1) | トラックバック(1) | | クルマ
2009年09月27日 イイね!

インプ&MTのエントリーが多い件について

これはインプレッサのMT仕様にマジに買い変えようか悩んでいる証拠でもあります。

なぜMTが良いかはさんざん書いていますが、今一度。

MTはエコにも良い
燃費に関しては運転の仕方で差が出るというのは当然でしょう。
MTならその差が某著に現れるというのも本当かもしれません。
なおかつちょっとその辺を走るだけでも楽しく感じますからもうそれで十分 遠出はしなくなるで
しょうから結果CO2排出量も減るわけ HV車で遠出をすれば出るCO2は同じですよ。
遠出は電車の旅に切り替えて楽しむというのも別の手かと思います。
私の場合 年間ハイゼットカーゴと併せて3万キロは走っていますから 走行距離を減らすのも
エコにも良いと思うんだけど。

メタボ解消に効く
MT車に乗りこなすわけだから足腰も鍛え直さないといけません。
最近覚えた”便器腰掛け風スクワット”なんかも腰や膝に負担をかけずに行えるトレーニング
方法のようですから 日常トレーニングをやるだけでメタボ解消にはかなり役に立つと思います。

まあ楽しいとは言っても渋滞をのぞいての話ですが 笑 またスキー帰りの渋滞でやっぱATに
しとけば良かったと思うに決まってると家族や知人に説得されてますんで その辺迷いますね。
また今のBPレガシィが絶好調でして かつて試乗した2.0R spec.Bを体感的には上回っている
感すらありますんでなおさら迷います。

まあじっくり迷ってみようかと。
Posted at 2009/09/27 23:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年09月26日 イイね!

インプの新グレード 1.5i-Sに乗ってきた

今日(26日) インプレッサの新グレード 1.5i-S FF ATに試乗しました。
ボディーカラーはシルバーでした。

まず内装のアルカンターラを使ったシートはなかなか私好み。
ただし夏は暑そうで質感も野暮ったいという人もいるかもしれません。

今まで何回もインプの1.5Lには乗りましたが、現在はほとんどがこのグレードなんだそうです。
以前は様々なグレードがあったらしいのですが、今回はこの1.5i-S FF ATが静岡県内にある
試乗車のすべてだそうです。 営業側の現場としては豊富なグレードがほしいのですが、なぜか
すべてこのグレードに統一されていると嘆いていましたよ 担当セールスマンも。

で肝心の感想ですが・・・やはり遅い
300ps級のボディに110psのパワー おまけに車重は1280kgとどう考えても重い。
エアコンをかけ セールスマンと私の2名乗車で渋滞気味の道路をノロノロと・・・・
ギクシャクはしないけどなかなかもどかしい 亀が走るようだ 笑
以前乗ったときは流れの良いバイパスで一気に流れに乗ったため このネガティヴなエンジン
特性が分からなかった。 この常用域となる1000~2000回転がどうもかったるいようです。
このかったるい常用域を超えればあっという間に車速をのばすことができるので 買う方としては
このトルク特性が許容できるかどうかでしょうな。
なおATのシフトショックは別段感じられず、スムーズで町中で乗る限り不具合はありません。

でハンドリングですが、とにかくカーブを曲がるたび インプレッサってこんなに小さいのかと
思うほど機敏に動く。 ガッシリした甲羅に包まれたような安心感があり、しなやかなのに強靱な
足腰を兼ね備えているような作りです。 ここは私のBPレガシィより良いと思いました。
1.5i-S 2.0i-S GTの足 すべて別チューニングだそうで こんなところはスバルらしい。

エンジン特性についてはMTにした場合どうなりますか。 ちょっと興味が湧きますね。
また乗りに行くつもりです。



Posted at 2009/09/27 00:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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