• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

頑固一徹 クズです!

3日間留守にしてましたら 尖閣諸島の問題様々な進展がありました。
今日はフジタの社員3人が解放ということですが、正直素直には喜べないね・・・・

それ以外に笑わせてくれた人がいた。
私も以前 取り上げたこの方

尖閣関連 最初のエントリー
なんですかこの発言の軽さは

コメント欄を見ると多くの批判内容が集中しているんだけど。w


それに対して後日のエントリー


私もこの評論家に対してはエコ関連の記事は良いなとは思いましたが、
ことこの時事関連の内容に関しては唖然としました(・o・)

私的には経済 政治もすべて車を取り巻く環境と密接にリンクしていると思う。
それを評論家自身も分かっているはずだし、今回の問題 専門家も自分なりの見解を
述べるべきだとは思うが、ミンカラのスペシャルブログでそれを真剣に論じた人はいないようです。

あえて避けているのか それともそもそも時事関連問題に関心がないのか。

まあ自動車ジャーナリストの影響力なんてほとんど無いと思う。
これは徳大寺有恒氏も言っていたが、自らでそんなこと言ってちゃもうおしまいだぜ。

私の清水氏に対する感想は、コメント欄に書き込まれた方々と同じ。
あえて言う必要もないのですが。

曽野綾子さんの著書 「悪と不純の楽しさ」の帯コピーに面白いくだりがあったので、
せんえつながら清水氏に捧げておきます。

自称「ヒューマニズム」たちの、その臭気がたまらない

現代の日本は、平和を望めば平和になると言い、安心して暮らせる社会を要求し、
人間はみな平等で性善だという。
ところが、平和は望んでもやってこないし、安心して暮らせる世の中などない。
人間みな平等でもないし性善でもない。
しかし 誰にも等しくある悪と不純を認めれば私たちは誰でも心が解放され、
魂の自由を手にすることができる。



Posted at 2010/09/30 23:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか | クルマ
2010年09月30日 イイね!

サンバーで2泊3日 800kmの道のり

27日から昨日まで農業試験場回りをしてきました。
山梨 長野 群馬の各試験場ををサンバーで回り、宿泊は普段ならビジネスホテルで
済ましていますが、今回はサンバーの車中泊です。

全走行距離は800kmあまりで雨の高速走行と山道 あとあえて街中の渋滞路も走り
クラッチの扱いやすさも確認しました。

とにかく全体的に走りやすいです サンバーは。
3 4 5速は伸びがあるし、扱いやすく良く粘る。 クラッチは乱暴なつなぎ方でも
絶対にギクシャクした制動にならない。 雨の高速でも90キロくらいまでなら問題の
無い安定性だし、リアエンジンの静かさのためか80キロ走行でも音楽が一応楽しめます。

でもそれなりに疲れました (笑
腰は全然問題なしですが、肩と腕ですね疲れている部分は。
ただ他社ライバルだとこうはいかないないでしょう。

補足
・シートクッションにはヒップスエイドを使用
・タイヤはすり減ったエコタイヤです 一応インチアップしてますが。
・ふくらはぎの疲れ軽減のため専用のサポーターを使用
・栄養ドリンクを少々

Posted at 2010/09/30 06:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2010年09月29日 イイね!

これで中国リスクは問題なし。。。。?

ただいま研修旅行から帰りました。

尖閣諸島 中国との問題まだまだ言いたいことがたくさんあるのですが・・・・

そしたらこんな話題が。
レアアース不要の車載モーター NEDOと北大、開発に成功
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100929/biz1009291844029-n1.htm

さすがサンケイ 早いねこんな分野の報道は。

とりあえず載せましたが、疲れているので今日はお休みなさい(-_-)゜zzz…
Posted at 2010/09/29 22:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年09月26日 イイね!

レガシィ初めての車検

久しぶりにマイレガシィの話

先日初めての車検を受けました。
オイル フールドなど交換するべきところは一応手をつけました。

何かさらにスムーズになった感がある。
以前はエコモードでわずかなもたつきがあったように思うのだが、車検後は
エアコンを付けている状態でも 連続感のあるスムーズな加速をするように
なりました。  

オイル交換恐るべし!!

まあ点検パックにも入り それなりの金もかけたので当たり前かもしれませんが 笑






それから明日から三日間仕事で出張になりますので更新はできません あしからず。
Posted at 2010/09/26 19:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2010年09月26日 イイね!

国交断絶が自然な流れ

産経新聞に作家 曽野綾子さんのコラムがある 毎週水曜日の掲載だが
残念ながらWeb上で読むことは出来ません。

曽野サンのコラムは極めて明快だ。 文体や論調はとてもクールで この人には
本当に人間的な心があるのだろうかと思えるほど冷血である。

共感できる人はとことん好きになるだろうし、反対に馴染めない人は読む前から
毛嫌いをするだろう。 良い例はアマゾンのカスタマーレビュー。 好きな人は
絶賛 嫌いな人は書の内容よりも曾野氏の個人攻撃のような批判文で、はっきり
好き嫌いの分かれる作家だということがよ~く分かる。
私は大変すばらしい思想家だと評価している。

そんな曽野氏が以前 コラムにて”自殺”についての言及に名文句があった。
”自殺は生きていたくても病気で生きていられない
人たちに対する嫌がらせとしか思えない”

曽野サン自身が若い頃 鬱病に悩まされ 当時の御自分を振り返っての
考えだとは思うが、私としては妙に納得してしまった。w

興味のある方は是非著書を読んでくださいまし、おそらく某TV局のやるチャリティー番組に
うさんくささを感じている方なら間違いなく共感出来ると思います。w

で曽野サンのコラムには”我慢 辛抱 用心 覚悟  気概”という言葉が頻繁に出てくる。
我々現代人にはほとんど縁遠い言葉ばかりだが、私の見解からすると、
上のような心得を忘れ 目先の利益だけに走る者はかならず没落するという点だろう。
今回の尖閣問題での残念な結末もやはり目先の利益や保身だけを考えた結果だと思う。

さてこれから出来ることは何か というか結果的にこうなるという予測なんですが、

国交断絶状態です。

これは中国人に生理的な嫌悪感を抱く日本人が増えるためで、国同士の問題はあっても
民間や個人の交流は出来るはずという考えは少々甘いと思うからだ。
しこりを残した気まずい状態で交流事業なんて出来ますか? もしかすると進出してる企業も
撤退とか事業の停止 観光客の受け入れ自粛なんかを自発的に始める自治体や民間が
出てくる可能性が高い。 
”お前ら中国人は帰れ!”なんてことは言わないかもしれないが、あちらさんにプライドが
あるように我々日本人にもプライドがある。 こんな気持ちであちらの客人を迎え入れることが
出来ますかね? 私は出来るなんて人間の心理が理解出来ない。
丁重にお断りするしかないでしょう。
”あなた方一個人には何の罪もありませんが、私たちにも日本人としてのプライドがあります。
こんな状況ではお断りするしかありません なにとぞご容赦を・・・” 
それが冷静な態度だと思う。

どんなにこちらが寛容になろうともあちらが日本への渡航を自粛させている
わけだから話にならない。もっとも嫌中主義の日本人がふえるでしょうから
民間交流は別なんて言う人はいないでしょう。

とにかくあれだけ日中友好関係が大事だと叫んでいた民主党が政権をとったらいきなり
これですもん。 いったいこれからどうすんのよ。
 





Posted at 2010/09/26 07:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか | その他

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
56 7 8910 11
12 131415 161718
19 20 212223 2425
262728 29 30  

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation