• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

JMRC中部 ジムカーナ選手権 第7戦

幸田サーキットのある幸田町付近はゲリラ豪雨で大変でしたね。
この為今回の大会が開催されるのか不安でしたが、無事開催。
(会場の至る所に爪跡は残っていましたが...)
当日は朝こそ曇っていたものの、予報に反して快晴。
...まだ夏だね。

今回地区戦ではありますが、幸田サーキットで開催されるなら出なければ!
で、オーナーの許しも出たのでエントリーしたら、定員割れの120台。
みんなあれだね、お盆休みで申込み忘れてしまったのだね。
おかげで受理されました。


さて、今回のコースは...ん?なんか見覚えが。

先日のミドル戦と同じコース?

あ、違う、その逆走か。

お、フリーターンがある。最近の流行ですか。

てことで、「前半テクニカル・後半サーキットアタック」が本日のコース。


1本目
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOmVYY2ckiMa_4RmYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

まずは8の字セクション...小さく回るも立ち上がり失速...

フリーターンは左ターンが大半を占める中、自分は右ターンを選択。
小さくまとめたものの、やはり立ち上がり失速...

残り...サーキットアタックなら負けないぞ~。

中間タイムでトップから2秒半遅れ、後半は気合で食らい付き、
上がりはほぼそのままのタイム差で8位。
おぉぉ~、ポイント取れるかぁ~?

2本目
前半の立ち上がり失速を挽回すれば1秒以上タイムアップ可能か?
(立ち上がり失速の原因は分かっているし)
ポイント圏内を考えたら、目標は1.5秒アップ。

でしたが...

8の字のターン2つ目で痛恨のお触り(TT) ん~、小さく回りすぎたか。
続くフリーターンは、小さく回ったものの大きくリアを振られて脱輪判定スレスレ&失速。
後はサーキットアタックなので問題なし。

あがりはタイムアップでしたが、パイロンタッチで12位撃沈。


ん~、やはりポイントの壁は厚かった...。
2008年08月19日 イイね!

OPEN Cafe 2008

全国のカプチ乗り&カプチ好きのみなさ~ん、
気が付けば、申込み締め切りが今週の金曜日ですぜ。


といいつつ、自分はつい先ほど申し込みましたが(爆)
Posted at 2008/08/19 21:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2008年08月14日 イイね!

コソ練

コソ練先日のG6の結果が奮わなかったからではありませんが、富士スピードウェイジムカーナ場でのジムカーナ練習会に参加。

身内企画の練習会(とはいえ知らない人ばかりですが)だったので、1日中まったりとした雰囲気で過ごしました。


午前中のフリーコース練習では、これでもかって位サイドターンの練習。
なんかひさびさだったので、720度とかもやっちゃいました。
(やりすぎて目が回った)

午後はコースを設定しての練習。
なかなか面白いコース設定で、いい練習になりました。

今日の練習のメインはRX8でしたが、ミドル戦で乗るインプレッサでも練習。
やっぱり、ターンでパイロンにつけないロスが多い。
トップ集団に離されない為には、ここらへんをきっちり決めないと駄目だな。


さて、練習会が終わってレーシングコースに行って見ると、
軽カーの耐久レース開催中。



自分も何度か参加した事がありますが、
10時間・1000kmはけっこう疲れます。
まぁ、それ以上に楽しいですけど。
(実際には↑は15日のようで、今日は何時間だったのかな?)
Posted at 2008/08/15 21:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2008年08月10日 イイね!

G6ジムカーナ中部関西シリーズ トラップラウンド

G6ジムカーナ中部関西シリーズ トラップラウンド4ヶ月ぶりにRX8にSタイヤ装着で臨むジムカーナです。会場はイオックスアローザ。東海北陸道が全線繋がり、アクセスも若干楽になりました。
(個人的には白川郷付近の下道は好きですが)

つーことで、行きはリッチに福光ICまで全線上道を使う・・・はずだった。東海環状道に向かう為、東名豊田JCTから乗り換えですが、ここでなぜか、


四日市方面に向かっている私がいますがどういうことでしょうか?

「鈴鹿じゃないぞ今日は」とひとりツッコミ。
豊田南ICから乗り直していざ福光ICへ、そしてイオックスアローザへ。
(高速道路の1車線区間は苦手です...)


会場に着くと聞き覚えのあるアナウンスが聞こえる。

...バ、バミューダだ。
こりゃ、1日飽きないアナウンスが聞けそうだねぇ。

本日のコースは、
グレーチングのこっちでパイロンひっかけてあっち行って、
フリーターンとかやってこっちに戻って、
スラロームしてのの字書いてゴールってなかんじ。
(略しすぎです。詳しくはG6のサイトで)
ギア選択に悩むポイントが何箇所かありますが、
慣熟走行で確認することにしましょう。

慣熟走行
フリーターンはばっちし。
でも、ギア選択に悩んだコーナーは2速で行った結果モーモーさん。
そこそこで走れたので、競技走行はこの結果を踏まえ立て直し。

競技1本目
2速モーモーコーナーを1速にしたものの、突っ込みすぎ。
あがりタイムでは1秒近くあげたものの、パイロンお触りで暫定3位。
最近身に覚えのないパイロンタッチが増えてます...


今回もプチ熱中症気味(寝不足もあるなぁ今回は)。
昼の慣熟歩行も諦め、競技2本目の鋭気を養います。
(テント内で涼んでただけともいう)


競技2本目
順位はこれ以上下がらないから、ある意味開き直りです。
タイヤエアー圧を更に落としてアタック。

...いいじゃないか。
しかし、(多分)フリーターン手前のターンで1本目のお触り。
このあたりで集中力切れ。
後半メタメタで、(多分)最終のの字ターンで2本目のお触り。

タイムアップせず、結果3位(3台中だけどね)。でも、

慣熟走行がベストタイムっていったい...


帰りは岐阜美並ICまでオール下道。
東海北陸道の渋滞を横目に、渋滞知らずで帰れました。
Posted at 2008/08/12 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation