• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

2012 全日本ジムカーナ選手権第3戦

2012 全日本ジムカーナ選手権第3戦あれ?もう1週間経つね(汗)


名阪スポーツランドで行われた全日本ジムカーナ選手権第3戦に参加してきました。
昨年は初めての参戦で右も左もわからずにバタバタしながらも、大会自体を楽しんだ2日間でしたが、今年はもう少し意識を上に持ってエントリーをしてみました。


公開練習日
まずは土曜日の公開練習。フリーターンが設定されてます。
まぁこれは普通に180°ターンだと思えば何て事もないか。

映像はタイムが良かった方の2本目。

公開練習は6番手タイム。入賞は6位までだから、なんとかキープしたい。そう思っていた矢先の決勝コース図は、

フリーターンが540°になっている!昨年のJAFカップで初めてやりましたが、その時はなんとか回せることができたけど、今回はどうかなぁ?でも決めないと上位へは絶対行けない。だから決めるしかない。


決勝日
そして日曜日の決勝。朝の慣熟歩行では前日の公開練習の走行した時の記憶も合わせながら走行イメージを再度組み立て。ただ、やはり鬼門は540°ターン。
F3R5A2.5B-2C0
あ~れ~ま~。270°で止まってしまったよ(汗)
他のドライバーもフリーターン失敗したらしく、暫定7番手。

昼の慣熟歩行では、各コーナーのギア選択やフリーターンの回る方向など、他のドライバーの話を聞きながら再検討。人の意見は素直に聞くべきですけど、最終的な取捨選択は自分。それがベストな選択かどうだったかは...
F3R5A2.5B-2C0
あ”~またしてもフリーターンが...
おまけにタイムダウン...
ずるずるとタイムをかわされ、終わってみればノーポイント11位(泣)


とまぁ、残念な結果に終わりましたが、イベントとして充実した2日間でした。
主催の皆様、オフィシャルの皆様、ありがとうございました。






走り切って当然の全日本、トップドライバーの走りは確かに凄い。まだまだ自分の力は及ばない領域。
でも、「凄い」と思っているんじゃあ駄目だ。勝負するにはその「凄い」を自分もやらなければ。




と、意識だけは前向きです。

あとはどれだけ行動に移せるかなんだけどね~。
(今の環境は色々制約があるので...)
Posted at 2012/05/26 02:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2012年05月20日 イイね!

撃沈

撃沈いいことなかった(泣)

2本とも540°竜巻ターンで撃沈し、今年腕試し初戦はノーポイント。

懲りずにまたチャレンジします。
Posted at 2012/05/20 14:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2012年05月20日 イイね!

全日本名阪決勝日

全日本名阪決勝日四つ葉見つけました。

これは朝から縁起がいい。

いい事ありそう?(願)
Posted at 2012/05/20 07:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2012年05月18日 イイね!

2012 JMRC中部ジムカーナ選手権 第3戦

2012 JMRC中部ジムカーナ選手権 第3戦ただ一言、


悔しい!


以上







と、これでは反省にならないのでちょっとだけ。

第1ヒート
前日の幸田サーキットアタックで完敗したK村さんより走行映像を戴いたので掲載。
F3R5A2.6B-2C0
前半のテクニカルはだいぶ良かったんだけど、後半はミス多すぎてタイムロス。それでも前半の貯金でなんとか暫定1位。

第2ヒート
気温が上がり、前のクラスはなかなかタイムアップする選手が少ない。
「もしかして1本目のタイムで逃げ切れちゃう?」
とか思っちゃったりしたのが悪かったのか、前半区間を落ち着きすぎてしまい、第1ヒートに比べてコンマ8秒もの遅れ。後半は第1ヒートのロスを修正してなんとかトータル 0.16 秒のタイムアップ。前半のロスがなければ1秒近いタイムアップができていただけに残念。

さて、タイムアップでこのまま逃げ切れたか?と思ったのもつかの間、後続2台に次々とかわされ、コンマ4秒差で3位。エントリー3台なんで、またしても最下位でも表彰台銅メダル。第1戦は同じメンバーで完敗でしたが、今回はなんとか勝負ができるタイム差に。でも、今回は勝てたかもしれない勝負だっただけに非常に悔しい。


さて、今週末は全日本名阪ラウンド。本当は地区戦で勝利してその勢いで臨みたかったけどなぁ。でもタイヤ(ZII)の感触は上々。また、今回PN3の3台は全車ZIIだったので、空気圧の違いによるフィーリングもお互いに確認して予定外のデータ収集もできましたし。



よし、次こそは!


のその前に全日本!
2012年05月15日 イイね!

2012 幸田サーキットアタック第4戦

2012 幸田サーキットアタック第4戦1戦欠場して2ヶ月振りの参戦、第4戦です。
最近疲れが取れないのか、今日も起きてみれば1時間以上の寝坊(滝汗)で、幸田サーキットに着いた時には、慣熟走行1本目が始まるところでした。

今回のコースレイアウトは、ブーメラン内側のショートカットを使用した順走2周。最近続いたジムカーナチックなレイアウトではなくてちょっと残念ですが、これはこれで幸田サーキットらしいです。


さて、先週のG6から使い始めたZIIですが、サーキット走行での具合はどんなでしょう?今回のレイアウトはそういう意味ではそこそこの評価ができそうです。


諸々端折りまして(汗)、結果はクラス3の2位(総合でも2位)。
タイヤ空気圧は、最初リアに対してフロントをやや低めで走っていい感じでしたが、Tak_S監督のアドバイスで第2ヒートでは前後揃えてアタック。運転していてアンダーが強くなった印象でしたが結果はタイムアップ。今のところ前後同空気圧がいい感じのようです。あとはおいしい空気圧がどのあたりか探れれば...


参加者の皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。

今回は走行映像もないのでちょっとあっさりめ(横着ともいう)
Posted at 2012/05/15 00:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
6789101112
1314 151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation