• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

ジムカーナ練習会 in エコパ

ジムカーナ練習会 in エコパ実戦は最高の練習になりますが、反復練習となるとやはり練習会。
来週の中部地区戦の前日練習には参加できないので、色々確認するため実に5ヶ月ぶりの練習会参加です。

スラロームや流行り?のフリーターンなど盛り込まれたコース設定だったので、いい練習になりました。
欲を言えばもう少し走りたかったですけど、本番用タイヤを使い込んでしまうのはさすがにできず(汗)


そういえば練習の最中、2人の同乗希望があったので乗ってもらいましたが、うち1人は15歳の高校生でした。話している中で頭文字Dや湾岸ミッドナイトが出てくるのは想定内でしたけど、メカドックやAS(CRX)の単語が出てくるとは思いもよらず。
いずれにしても、車・モータースポーツに興味をもってもらうのはいいことですね。あとは漫画と現実を混同さえしなければ。

Posted at 2014/09/28 02:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2014年09月21日 イイね!

T2ラウンド申し込み

T2ラウンド申し込みバースデーの今日、G6ジムカーナT2ラウンドの申し込みをしてきました。
当然のことながら、年齢欄に書く数字がひとつ増えました(汗)



ちなみに、この日の参加車両は借り物です。たしか乗るのは2回目だったかな。
それでもNewG6ステッカーもらえるように頑張ります。
Posted at 2014/09/21 23:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | 日記
2014年09月15日 イイね!

2014 JMRC中部 東海ジムカーナシリーズ 第8戦

2014 JMRC中部 東海ジムカーナシリーズ 第8戦前日の幸田サーキットアタック第7戦に引き続いて、連日の幸田サーキット出勤です。

東海ジムカーナシリーズの最終戦です。昨年の開幕戦に参加して以来なので、実に2年ぶり。来月のジムカーナ地方選手権もここで行われるので、事前練習も兼ねての参加です。

エントリーはEX(エキスパート)クラス。レギュラークラスのトップとのタイム差で勝敗を決するのですが、実は私、基準クラスであるRA4クラスで参戦していた時に勝った事ありません(汗)。また、過去EXクラスで参戦した時もRA4クラスのタイムを上回ったこともないんです(滝汗)。それでEXクラス?と言われないような納得いくタイム・走りをしたいところです。


車検を受けて、最終戦にて「シリーズ車検合格ステッカー」貼り付け。
今回で終わりなんだけどね(汗)

第1ヒート
このヒートは溝の少ないタイヤで走行。
前日のサーキットアタックでは感触よかったですが、ジムカーナではどうでしょう?
そして、スタート直前にアナウンスによりハードルを上げられます(汗)
F3R5A2.6C2
自分の操作ミスもありますが、昨日に比べて思っていたほど感触がよくない。スキール音もきれいじゃないし。
RA4クラス比較では、トップからコンマ7秒落ちの3番手相当タイム。

第2ヒート
タイヤをいつもの本番用に履き替え(ちゃんと申告してあります)。
昼の慣熟歩行はしませんでしたが、1本目の走行の感触から走行の再組み立て。目標はもちろんRA4クラストップタイム。
F4R7A2.6C1

こちらはパドック方向から


さらに車載


まだ攻めきれない部分もありますけど、1'12"962 でRA4トップタイム(1'13"218)をかろうじてかわせました。なんとかEXクラスとしての面目躍如です。

で、EXクラスの勝負ですが、あともうちょっとで○○でした(残念)

今まで完全に蚊帳の外だったことを思えば、まぁ上出来でしょう。


今回のいいイメージを残したまま、来月の地区戦最終戦を迎えたいな。
参加者の皆さん、オフィシャルの皆さん、ギャラリーの皆さん、お疲れ様でした。
2014年09月15日 イイね!

2014 幸田サーキットアタック第7戦

2014 幸田サーキットアタック第7戦← photo by Tak_S 氏

2ヶ月ぶりの幸田サーキットアタックです。
同会場で行われる来月の中部ジムカーナ地区戦まで、翌日の東海シリーズを除くと走る機会がなさそうなので、色々きっちり確認しておきたいと思います。

今回は3コーナーのシケインを使った逆走レイアウト1周。逆走は順走よりも好きですし、シンプルレイアウトならではのチェックができそうです。


練習走行 49"524
来月のジムカーナ中部地区戦に使おうか迷っている、「幸田」用に取っておいた溝の少ないタイヤを使用。レスポンスは問題ないんで使えるかな?
F3R5A2.6C2

予選走行 49"220
タイヤをいつもの本番用に履き替えてアタック。まぁこちらはこちらで別に問題なし。
若干タイムを詰めて、決勝はAクラスでの走行に。

第1ヒート 49"206
練習&予選の感触から、48秒台には入れそうな感じ。
F3R5A2.6C1
う~ん、伸び悩み。予選タイムとほとんど変わらず、暫定1位。

第2ヒート 49"792
タイム短縮に向けショック減衰力を変更してアタック。

...しましたが、結果はタイムダウン。逆2コーナーでの突っ込みすぎアンダーが一番やらかしていますが、実は前半でも(たとえば逆Aコーナー)既にやらかしてます。

目標の48秒台には届きませんでしたが、第1ヒートのタイムで逃げ切って勝利。
シリーズトップはキープできていますが、第8戦&第9戦は欠場濃厚のため、最終戦までにどこまで追い上げられているのやら(汗)


ちなみに、片付け選手権はぶっちぎりの最下位。
午後のジムカーナ練習会のブリーフィングが行われている頃、やっと片付け終わりました(滝汗)


そして午後はジムカーナ練習会を見学。参加者の車に同乗させてもらったり、走っている所を観戦しながら、翌日のコースを妄想(笑)しておりました。


参加者の皆様、オフィシャルの皆様、観戦の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2014/09/15 10:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2014年09月10日 イイね!

2014 JMRC中部ジムカーナ選手権 第7戦

2014 JMRC中部ジムカーナ選手権 第7戦第7戦。会場は中部地区戦の会場で一番苦手な鈴鹿サーキット南コース。

今回シリーズリーダーに優勝されてしまうとチャンピオンが決まってしまう為、何が何でも優勝してこれを阻止しなければ。

コースレイアウトは今流行り?のフリーターンが3箇所に設定の「フリーターン祭」。
「やっぱりな」と思いつつも、そこ以外はコースなりなので、個人的にはもっとコテコテにしてもらってもよかったんですけどね。


第1ヒート
コース中央のフリーターンは2回とも、進入で引き、中で引き、出口で引く3度引きで行く作戦。
F4R7A2.7C0
1回目はやっぱり勾配の関係で失敗(汗)して7速(バックギア)使用。ここ以外はまぁほぼ想定通りの走りでしたけど暫定2番手タイム。

第2ヒート
第1ヒートで失敗した1回目ターンはスラロームに変更。他は細かな操作ミスを修正して逆転する。そういうシナリオをおまじないを唱えながら妄想。
F4R7A2.62.7CA+
1回目フリーターンはスラロームで無事通過できたものの、2回目もなぜかスラローム通過しようとして失敗。これが響いて最終リザルトは3位という惨敗。


今回の結果でチャンピオンの可能性がなくなってしまったかに思われたんですが、最終戦の結果次第ではまだ可能性が残されていました。さらに言えば、常連3人全てにチャンピオンの可能性が!


2年連続シリーズ2位で終わっている私。
3度(年)目の正直か?はたまた2度あることは3度あるのか?
次戦最終戦は、PN4クラスから目を離せませんよ!(色々な意味で)

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation