• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

今更ながら、タイヤ交換。。。

今更ながら、タイヤ交換。。。 今日はお休みをいただいて、タイヤ交換をしました。
夏タイヤにはワイドスペーサーを取り付ける必要があるので、
いつものタイヤ屋さんにお願いしました。

冬→夏タイヤ交換時はアライメント調整も同時にお願いしました。
現状の状態を測定の結果、今回はあまり基準値から外れていないと
ことでしたので、微調整のみになるはずでした。


が、調整後に担当者が試乗したところ、クルマが流れると言うことで
急遽左側のキャンバー角/キャスター角を調整することになりました。
<今から思うとブレーキング時に左に流れる現象がありましたが、忘れていました。(^^;)>

結局アライメント調整には2時間半を要し、ようやく引き取ることが出来ました。
やっぱり調整直後は直進安定性がイイし、ブレーキングしても左に流れないのでバッチリですね。
このままもっと乗りたい気分ですが、家に帰ってから冬タイヤのお片付けが待っています。

家に到着後、ホイールの裏/表及びタイヤ自体を綺麗にして、溝に挟まっている石を全て取り除いてから乾燥です。
乾燥したらタイヤを離れのプレハブに片付けるのですが、
プレハブは車庫の上なので30kg以上の物体を持ち上げるのはキツイです。(^^;)
歳は取りたくないものですね、終了後は腰が痛い。。。

何歳までこんなことが可能なのか、ちょっと不安になってしまいます。
あ~明日は洗車でもしようかな。
ブログ一覧 | パジェロアレコレ | クルマ
Posted at 2010/04/09 18:00:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 18:08:19
さて、いつダム行きますか??
コメントへの返答
2010/04/10 20:08:47
こんばんは。
やっと余裕ができて、Pの準備が整ったところです。
早ければGW中か、GW後にプチオフをしたいですね。(笑)
2010/04/09 18:50:47
これから暫くは夏仕様ですね(^^)

自分のも左カーブの時に変な挙動があります・・・

年末辺りに足回りを変えたらアライメントやってもらいます♪
コメントへの返答
2010/04/10 19:54:52
こんばんは。
12月までは夏仕様の予定です。

やっぱりアライメント後は運転が楽しいです。(笑)
2010/04/09 21:15:54
自分はいまだに冬タイヤです。

夏タイヤ購入とあっていつにしようか悩んでいます。
タイヤ悩んでるんですよね~。
コメントへの返答
2010/04/10 19:56:42
こんばんは。
今年は夏タイヤの交換を予定していましたが、予算の余裕がなく来年に持越しです。

私はいつも通り、BSのATかなぁ。
2010/04/09 21:26:20
鈍感なワタシは挙動の乱れを轍のせいと思ってスルーたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
どっかのタイミングでアライメント取り直ししなきゃと思っていますが、どんだけズレてるのか楽しみでもあります冷や汗

タイヤ交換時はいつも腰痛になりますあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010/04/10 19:59:04
こんばんは。
まちゃさんは足回りを交換されているので、ホントは必須のはずなんですが。(^^;)
偏磨耗前にぜひ!

毎年タイヤを持ち上げる度に歳を感じてしまいます。。。
2010/04/09 23:13:26
Pの足回り、
調整箇所が多いので大変みたいですね。
お店によってはお断りみたいなお話が・・・・

でも、交換時にアライメント調整しちゃうなんてスゴイです!

タイヤ、交換すると確かに腰にきますね。
コメントへの返答
2010/04/10 20:04:16
こんばんは。
あれっ?そうなんですか~。
Pの足回りって、スカG(R32)のマルチリンクサスより調整箇所は少ないはずなんですけど。。。

15年くらい前から夏タイヤ交換時は、いつも調整をお願いしています。

今日は何ともないので、まだ安心していますが油断は禁物ですね。(^^;)
2010/04/10 04:38:56
アライメントは大事ですばい(笑)やはりちゃんと合っていると安定感が違いますよねぇ~!
コメントへの返答
2010/04/10 20:06:19
こんばんは。
私も大事だと思いますよ。
安心感も違ってくるので、余裕を持って運転ができます。
2010/04/10 19:04:50
こんばんはです!

タイヤ交換お疲れ様です~!

いや~!関心ですね~!だってちゃんと
洗って、小石まで取って来シーズンまで
保管でしょう?

私はそのままほり込んだだけです・・・。
コメントへの返答
2010/04/10 20:08:25
こんばんは。
来シーズンも気持ち良く履き替えたいので、大変ですがいつもそうしています。

大スカさんも一度やってみてはいかがでしょうか。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実家からアダプターをお持ち帰り。。。。」
何シテル?   08/20 19:22
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05
久々にクルマでオフ会。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 20:29:07

お友達

赤パジェロいよいよ10年目、相変わらず乗り続けています。
まだまだ維持?!はすると思いますので、
よろしくお願いしますね。
107 人のお友達がいます
大スカ大スカ * ししふうししふう *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * ToshismToshism
d3-takad3-taka 酸素酸素

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
グレードは「レネゲード」で初めてのAT車でした。 デザイン・雰囲気はイイ車だったんですが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.